月別アーカイブ: 9月 2008

 

寸法きっちり

お待たせしました・・・本日は朝からお打合せを3件いただいておりましたので、ちょっと遅くなりましたが、半袖を長袖に変えてちょっと元気な私です。
久しぶりに得意先社長と対談させていただき、40分ほどお時間をいただき、最後に一言
「社長、久しぶりに話せたなぁ・・・」
喜んでいただき光栄ですね。
昨日、近所の現場からお問い合わせをいただき、洗面を取り付ける現場だったのですが、工務店の社長ご子息から一言
「洗面が入らないんですけど・・・」
20080930090137

声をかけていただき、間口を測らせていただいたら10ミリほど狭いために入らない状況がありました・・・
私:「どうしよう・・・図面を渡していましたが、確認まではしていませんでした」
Mさん「でも・・・大丈夫ですよ。なんとかします」
私「本当ですか・・・まぁ私がいても役に立たないので、ちょっと現場を離れますが、必ず後で見に来ますのでよろしくお願い致します」
20080930090140

見事に納まりましたね。凄いと思いますが、きっちり確認、確認は必要だなぁと感じました。お施主様も洗面を見て
「凄い綺麗になったねぇ!!!」
洗面を変える事を知らなかったそうなので、本当に喜んでもらえたようです。無事に納まって何よりです。

 
 

杏仁豆腐

20080929074113

娘の運動会では、騎馬戦に出場させていただきましたが、見事、1回目は帽子を取られてしまい、2回目は逃げるのがやっとの状態でした。ひとりで汗だくになっていたので
「運動不足だなぁ・・・」
と、感じずにはいられません。来年から小学校の運動会なので、普段の運動が必要になってきますね。
両親が来てくれて娘もとても喜んでおりました。下の娘は競技中ずっと眠っていて、終わった時に
「おはよー」
と起きるので、大したものだと親バカに関心した瞬間でした。
娘がラーメンを食べたいと言っていたので、近くに最近出来た大手ラーメン店に伺ったのですが、味にびっくり!本当に美味しいとは思えない程の味でびっくりしました。娘も正直ですね。ちょっと残しているのを見て、たまに行く中華料理「兆楽」さんへ昨日の晩に行かせていただきました。
杏仁豆腐の写真です。食後にはもってこいのデザートです。30分以上並ぶのは覚悟で伺ったのですが、15分くらいで済んだので助かりました。近くに「アリオ鳳」が出来たので、いつも凄い人ですが、とにかく安くて美味しいですよ。「餃子」が最高です。娘も人が変わったように沢山食べていました。
しっかり充電できた週末、今週も元気よく頑張ります。

 
 

看板が・・・

20080927071608

久しぶりに箕面にあるショールームへ行ったら、看板が替わっていてビックリしました・・・
今、新聞の経済紙面を賑わしている「パナソニック」さんです。10月1日から社名変更する為に、すべての「ナショナルショールーム」が「パナソニックショールーム」へ変わります。名刺から看板からカタログ等を考えると凄い金額ですよね。
でも、変化をチャンスに変える事は出来ます。我々が取扱いをさせていただいている住宅設備商品、建材商品に加えて、白物家電等住まいに関する商材をすべて「パナソニック」ブランドでご提案する事が可能です。私達にとっても、この機会はお客様にアピールできるポイントになると思われます。
当社も「要望(ニーズ)の変化を察知して、社会の要望を理解し、お客様の要望に答える」事を徹底せねばなりません。社会全体の要望が当社お客様の要望とは限りません。やはり私も含め現場に出る機会を減らさずに、自ら要望を知ろうとする努力は永遠のテーマですね。
ちょっとかたい話になってしまいました。今日は娘の運動会の為、私は会社を休ませていただいております。最近の運動会は土曜日に開催されるのですね・・・昔は日曜日で両親が来てくれるのを楽しみにしていた記憶があるのですが、変わってきました。一緒に参加できる競技もあるようなので、筋肉痛にならないように気をつけます。
明日はブログをお休みします。皆様、良い週末をお過ごしくださいませ。

 
 

88歳のお客様

当社3代をご存知のお客様がまだ数多くいらっしゃいますが、昨日事務所に88歳になるお客様が自社借家のリフォームの商品選定の為にご来店されました。
丁度、私も会長もいたので、当社の創業者の話になったのですが
「本当に昔は良くしていただいたよ。今でも先代の事は夢にも出てくるなぁ・・・」
とおっしゃってくださって、当社倉庫内をぐるり廻ってお帰りになられました。
個人商店から考えると60年の歴史があります。2011年に法人として60周年を迎えさせていただきますので、その際にはお世話になっているお客様に対し、何かのお返しをしなければいけないなぁと感じました。
私は本当に大した人間ではありません。先々代、先代が社員と築き上げてくださった基礎の上に立たせてもらっているだけです。
ただ、どんな形であれ、社会貢献していく事が当社が存続する意義だという事には間違いないと思っています。私はその先導すべき役割を全うしなければいけません。そのお客様も
「沢山お金をもっていたからと言って幸せと言えるのかな?家族が皆健康で、ちゃんと食事が出来ていればいいんじゃないのかな?」
とおっしゃられていました・・・凄く深い言葉だと思います。
いろいろと考えさせていただいたと共に、多くの方に支えられて今日がある事に素直に感謝できた瞬間でした。

 
 

衝撃的な夢

昨日は休み明けという事と配達すべき現場が重なっているのはわかっていたので、休日に早めに就寝して、4時20分に起床しようと思っていました。
でも眠たいですね・・・起きるつもりがベットでぐずぐずしている時にパッと衝撃的な夢を見て
「うわぁ!!!!!!」
といった感じで起きざるをえない様な内容の夢でした。
具体的にはお伝えできなくて申し訳ないのですが
「こんなダラダラしてたら、あかんで!自分」
と自分に言い聞かせて40分程早めに出社したら、すべてがスムーズに事を運ぶことができました。
{私はやっぱり朝型人間だなぁ・・・}と痛感。
午前中は久しぶりにずっと現場に張り付いて荷揚げをしていたので、体はちょっと筋肉痛ですが、当社スタッフとの連帯感を持って仕事が出来て
「やっぱり現場で起きている事はしっかりと理解して、感謝の気持ちを忘れてはいけないなぁ・・・」またまた痛感。
夕方からも会議があったのですが、短時間に貴重な意見を皆様からいただけて、一日を完全燃焼する事が出来ました。
「人の意見がいただける事はありがたいことだなぁ・・・でも今日はさすがに疲れました」体が痛感していた為です。今日は腰にシップ貼りまくりです。
そんな中、帰宅すると私が好きな「ちくわの天ぷら」がメインディッシュです。妻も子供の調子が悪くて大変だったらしく、互いに
「今日もありがとう。お疲れ様」と声をかけあいました。
家族も暖かくてホッとする瞬間でした。

 
 

リーガロイヤルホテル

20080922224126

昨日はブログをお休みさせていただきました。が、月曜日に取引銀行主催の経営者懇親会に参加させていただきました。
大阪にあるリーガロイヤルホテルには、300人以上の経営者が集まって、作家でTBS系のテレビによく出ている
「幸田真音(こうだ まいん)さん」
の講演会を聞かせていただき、「経済小説に読む日本経済について」を熱く語られておりました。57歳という年齢には思えないほど若い方だったので驚いたのですが、話がとてもわかりやすくて良かったと思います。
印象に残ったこととしては
「不況に陥った場合、GO TO THE BASIC=原点に戻る事が必要」
「一日が終わる時・・・今日やり残した事はないか考える事」
「リスクを知り、リスクと付き合う=リスクにはチャンスも含まれる」
「三歩良し=売り手よし、買い手よし、世間よし」
色々と考えさせられる機会になりました。幸田先生も、以前御病気をされ、摘出手術を受けられたそうです。その時に
「後悔した生き方をしていないか???」
と感じたそうです。確かに命はどこで終わるかは誰にもわかりませんよね。後悔しない生き方をしたいと教わった講習会になりました。幸田先生に感謝です。

 
 

心の通い合い

昨日は夕方からある市会議員のパーティー「サンセットパーティー」に参加させていただきました。私は昨年もお客様のお誘いで参加させていただいたのですが、今年もお声をかけていただき、海遊館がある天保山の会場に向かいました。
雨が小降りでしたが、会場内には300人以上の方が来られていて凄い雰囲気でした・・・これだけ人を集められる事は凄いなぁ・・・と去年も同じ思いをしたはずです。
でも、今年は凄く嬉しい出会いがありました。
いつも朝近所の会社に出勤する男性の方がいらっしゃいます。いつも同じ時間に歩かれていて、大体同じ時間に帰られる方・・・お名前も存じ上げないのですが、いつも照れくさそうに手を挙げて挨拶をしてくれます。
その会場にたまたまその男性がいらっしゃって、初めてゆっくりとお話をする機会をいただいたのです。
「ずっと、話かけたかったんだけど、なかなか話せなくて・・・いつも掃除してくれている姿をずっと見ていて、本当にすごいなぁって思っててん。ちゃんと挨拶してくれるから、こちらも挨拶したかったんやけど、なんか照れくさくてなぁ・・・いつもありがとう」
涙を流しながらお話をいただきました。そんな気持ちでいつもすれ違っていたんや・・・と思うとこちらまでもらい泣きをしてしまいました。出会って8年、といっても私の幼少の頃をご存じかもしれませんので、実際にはもっとかもしれません。そんな話になるなんて・・・といった感じです。本当に嬉しく思いました。
とにかく誰の為でもなく、自分自身の為になる事をイエローハットの鍵山先生に教わり、ずっと続けてきた事は間違いではなかったと思いましたし、本当にそうなんだと実感できた瞬間でした。これからもしっかり地に足をつけて、平凡な事を非凡に続けていこうと誓った出来事でした。
昨日の帰りはかなり嬉しくて、でも沢山飲みすぎたせいか、電車内で睡眠してしまい、関西空港の手前まで行ってしまいました・・・最終電車の快速天王寺行きにギリギリ乗れて
「僕ってついてるなぁ・・・」
と思って帰宅すると、妻にはツイている事を理解していただけませんでした・・・当然ですよね。心配かけてごめんなさい

 
 

サルビアとペンタス

20080920062009

昨日の晩に会食があった為、今日は電車出勤です。台風が過ぎ去って気持ちの良い朝を迎えました。昨日珍しく眠りにつけず、1時30分まで夜更かしをしてしまったのですが、朝は5時20分にすぱっと目覚めました。いつもなら
「バスが来るまでボーっとしてようか・・・」
と思うわけですが、6時17分が始発ですので、せっかく早く起きたとしても待っていなければいけません。私の住まいはJRの駅までは徒歩20分、南海電車または地下鉄の駅までは歩いて30分以上かかるものですから、いつもバスに乗って出勤します。
が、バスでも230円かかります。乗っている時間は10分弱ですが、駅までストレートには走ってもらえません。しかも南海電車の駅までなので、途中JRへの乗り換えが必要になり、電車代も高くつきます。財布の中身を見ずして、今日は思い立ち
「JR駅まで歩こう!!!!」
鼻息を荒し、お腹に力を入れながら元気よく歩いて行きました。
いや~気持ちよかったですよ。写真を見ていただくとわかるように、駅に並ぶ花を観賞して楽しんだり、携帯サイトの「乗換案内」で電車が来る時間がわかっていたので、ゆったり電車を待ちながら、新聞を読んだり、仕事の整理をしたりと・・・かなり良い時間の使い方をしてしまいました。
「早起きは三文の徳」
良く言いますよね・・・でも飲み物を買おうと思ったら、財布に76円しか入っていませんでした。結局バスに乗っていたら、おりなれない状況だったのですね。かなりついてましたが、
「ジュースが買えない・・・」
その現実には変わりありません。でも今日はJRです。キヨスクでイコカカードで買い物が出来ます!!!
朝から格好よく
「イコカカードでお願いします!!!」
なんて意気っていっちゃいましたが、財布には76円・・・もう少し持っていないと駄目ですが、カードで買い物ができる電子マネーは本当に便利で、しかも私を助けていただけました。パッと歩こうと決断した事で、短時間にたくさんの幸せをいただけた今日のスタートでした。
明日は日曜日の為ブログはお休みです・・・皆様良い日曜日をお過ごしください

 
 

コメントいただける事に感謝

昨日、来年新春の新聞に私の所信表明が掲載されるブログを掲載させていただきましたところ、初めての方からコメントをいただく事が出来ました。これ以上の喜びはありませんね。本当にうれしく思います。
昨日、ある代理店幹部の方からお電話を頂戴し
「当社が発行している全国版の情報誌に社長に出ていただきたいのですが・・・」
連日のご案内にびっくりしてしまい
「えええ!!!!!!!!!!!」
思わず事務所で叫んでしまいました。こんなにお話が続くものなのですね。よく聞くと
「販売店社長とのトップ対談」
という記事らしく、何を話せば良いの?といった感じで内容はよく判っていないのですが
「良いですよ。喜んで!!!」
悩む事無く、賛同の意思をお伝えさせていただきました。
昨年の小学校の70周年コメントから始まり、色々とお話をいただける状態になってきたのは、スタッフが毎日頑張ってくれていて会社を発展してくれているお陰です。決して自惚れず、ありのままの自分の想いを書面にしていただければ、私の考えのしっかりまとまると信じています。
この厳しい状況の中、企業経営にも自分の人生の生き方にも、まっすぐな背骨の部分が必要になってきました。ぶれる事無く事業を継続発展していく為に、せっかくいただけたチャンスを活かせれる事に感謝したいと思います。

 
 

事業承継

昨日は朝から弊社会長の機嫌が良く、沢山お話を頂戴しました。
一昨日に木材組合の寄り合いがあって、役員である会長に色々とお願い事があったらしく、その指示を私にいただいたのです。
数ある指示の中で、来年の組合新聞に年男の代表コメントを掲載する記事があるらしいのですが、36歳代表で私に書いてほしいとの組合からの要望があったらしく、会長が
「うちの社長は何でも引き受ける癖があるから、大丈夫や。」
といった感じで、すでに引き受けられたようです。
良く聞いてみると、約700社ある木材屋の中で、36歳の代表者は私しかいないそうです・・・
「引き受けざるを得ない状況やったんやなぁ・・・」
それだけ後継される方が少ないか、まだ父親が健在で後継されていないかだと思うのですが、私の場合、父である会長がまだ元気で、協同で事業承継出来ている環境には感謝の気持ちで満たされる想いですね。今のうちに色々と吸収させてもらわなければなりません。
父を超える事は出来ませんが、近づく努力はできます。父と同じ様にはなれないですが、自分らしさを前面に出してお客様と共に未来を築く事は出来ます。久しぶりに原稿用紙に向かって来年の抱負を考える機会を与えてくださった木材組合の方々に感謝です。

 

このページのTOPへ