月別アーカイブ: 3月 2019

 

既存住宅を取得してリフォームすれば最大60万ポイント!!

昨日もお伝えした通り、10月から消費税が引き上げられます。

増税後の10%の税率の対象になる新築住宅取得やリフォームを行った場合には、「次世代住宅ポイント制度」によって、一定のポイントを付与されることとなりました。

リフォームの場合、1戸当たりのポイント発行数は30万ポイントが上限ですが、既存住宅(中古住宅)を買ってリフォームする場合には、最大60万ポイント。新築に比べて格段に有利なので、既存住宅やリフォーム工事を検討中の方にかっこうのチャンスとなります。

 
 

消費税が10%に。非課税ものは?

2019年10月に消費税が8%⇒10%へと引き上げられる予定です。前回の増税時の景気後退の反省から、政府はそれを防ぐべくあらゆる対策を講じています。人生最大の買い物「住宅」も例外ではなく、種々の支援がなされています。

 住宅関連の支出で消費税がかかるものとかからないものを押さえておきましょう。消費税は原則「消費」に対して課税されるため、土地には課税されません。建物部分についても事業者をつうじた取引に課税されるため、中古住宅の個人間売買については消費税はかかりません。

消費税が上がる前に、と言って急いで物件を買うお客様がいらっしゃいました。結果としては全部うまく運んだので背中を押された感じで良かったのかもしれません。ただ、下記のことを知識として知っておくと心の余裕が生まれるのでいいのかもしれません。

消費税課税されるもの

 ・新築住宅の建物部分

 ・中古住宅(業者から購入)の建物部分

 ・仲介手数料

 ・住宅ローン手数料

消費税非課税

 ・土地

 ・中古住宅(個人間売買)の建物部分

 ・保険料(火災保険・地震保険など)

 ・ローン保証料

 ・税金(不動産取得税、固定資産税など)

 ・修繕積立金(マンション)

 
 

春です

こでまり ラナンキュラス アイリス の取り合わせです。

ラナンキュラスがとても可愛い春らしい花で会社の入り口が華やいでいます。

桜の開花予想も今年は早いようですね。楽しみです。

 

このページのTOPへ