月別アーカイブ: 12月 2009

 

今年を振り返り…

20091226081616

いよいよ年末ですね。今年は寒い時期もあったので、もっと自身が年末の雰囲気にのみこまれるかなぁと思っていたのですが、あまり実感がありません。
昨日は沢山の取引先の皆様が来店してくださったそうで、本当にありがたく思っております。
松下幸之助さんの出版物をメーカー様が贈呈してくださり、ちらっと見始めようと思っているのですが、始めの文面からビシビシと伝わるものがありましたので、写真におさめております。
「初めに思いありき」だという事ですね。

もっと詳しく

 
 

屋内式給湯器

20091225070609

20年以上仕様になられたお客様が、年末にお湯の出が悪くなったという事で、交換のご依頼をいただいたのですが、屋内式の給湯器は取替が難しい事、商品在庫が無い事などから、年内に工事する事が難しい旨をお伝えさせていただきました。
「1年前に交換を勧められたんやけど、まだ使えるわ~っていうて、使ったのがいけなかったんやなぁ・・・」
お客様にとっては、お湯が出ない事は年末年始にかけてつらい事ですよね。タイミングって難しいですね・・・

もっと詳しく

 
 

火曜大工

20091224065455

火曜日はメーカーの販売スタッフと共にお客様への巡回活動を実施しておりました。近隣のお客様ばかりだったので、立ち話をしていると、沢山の方にお会いできて
「これだけ近隣の方に知られているというのは、ありがたい事だなぁ・・・」
と思いながら訪問をしていると、とあるお客様の自宅前で声をかけられました・・・

もっと詳しく

 
 

工夫は無限大

20091222065126

簡単に小さくなるミネラルウォーターを初めて購入しました。
ただ、水が飲めれば良いだけではなく、作る前の工程から飲んだ後のリサイクルまで考えている商品って凄いですね。
この建材業界にもそんな循環型商品が沢山あるはずです・・・

もっと詳しく

 
 

家財道具

20091221072721

10月中旬から当社前でリフォームされておられるお施主様の家財道具を当社倉庫裏に預かっておりましたが、先週無事に引渡しが完了し、倉庫がすっきりしました。
年末に向けて残り1週間・・・事故なく、けがなく気をつけて業務に取り掛かるよう、朝からスタッフ全員に指示をさせてもらいました・・・

もっと詳しく

 
 

同じ商品

20091218073442

最近、標準採用をいただいている商品をご発注いただく機会が増えてきました。これから得意先の現場が動き出す証拠品になるので、倉庫に出荷待ちの状態を見ていると
「楽しみだなぁ・・・」
と気持ちがワクワクするものです。この商品がお客様の施工によって、ユーザーに使っていただける・・・私は良いチャンスをいつもいただいている事を嬉しく思うのです・・・

もっと詳しく

 
 

久しぶりの耳鼻科

20091217074122

今週は健康の話がよく続きます。お客様へ訪問している中でも、体の異変を抱えておられる方もいらっしゃって、
「健康は大切だなぁ・・・」
と痛感する時期なのでしょうね。
喉の痛みはましになったのですが、ずっと続いている咳がひどくなっているのを妻と母が心配し、急遽 耳鼻科に行く事になりました・・・

もっと詳しく

 
 

喉の調子

20091216065443

先週から具合の悪かった喉ですが、やっと声が出てきたと思いきや、喉の痛みと咳がひどくなってきました。
特に寝ている時が凄いらしく、妻がびっくりして起きてしまう程だったので心配をかけているのですが、昨日遅くに帰宅すると、喉に効く薬を机の上に置いてくれていました・・・ありがたいですね。

もっと詳しく

 
 

一日が勉強

20091215070121

「手を抜くと、手がかかる」確かにおっしゃる通りですね。結局は気づいた時にすぐ対応しないと、必ず後でツケが廻ってきます。
どうしても、人の良し悪しばかりを考えて、自身を見つめていないケースを私自身、感じる時があります。
「自分に打ち勝つ」
この精神を今日から意識して行動したいと思っております・・・

もっと詳しく

 
 

プチ忘年会

20091214071547

昨日は日曜日で夕方からいつも参加している定例会があり、少し風邪気味の中参加させてもらいました。
それまで、家でぐったりさせてもらいましたが、この1年でこれだけ寝たのは久しぶりだろうという位、横にならせてもらいました。たまにはゆっくりする時間も必要なのでしょうね。
朝ごはんはずっと熟睡していた為食べませんでしたが、家内が昼ごはんに「しょうが大根おろし鍋」を作ってくれて、あっさりとした中に、しょうがの隠し味が絶妙に利いていて、とても美味しかったです。
色々と手間をかけながらも、家族の為につくしてくれている家内には感謝です。
昨日の定例会終了後に出していただいた飲食物です。ビールにドラ焼き、結構あいましたよ・・・

もっと詳しく

 

このページのTOPへ