月別アーカイブ: 3月 2007

 

一つの電話

先日、かなり斬新なポストを納品させてもらいましたが、ビスが合わなくてお客様に迷惑をかけてしまいました。
ポストと支柱の間に隙間が出来てしまって、どうやらビスが付属されていなかったようで、そのビスを取寄せたのですが
「ビスの径が合わないし、短いで!!」
顔が青冷めました。びっくりです。これ以上お客様に迷惑をかける事は出来ないので、
「私が対応します」
と言い切ったものの。ちょっと不安が残る中、東京の会社に確認したら、
「本当にすいません。申し訳ありません!!」
凄い丁重に扱ってくれました。Mさん(仮名)に感謝です。
一人では不安だったので、スタッフと一緒に訪問させてもらいました。何でも1人より2人ですね。何事でも共有できるので、安心です。お客様にもご納得していただき、胸をなでおろせてホッとした一日でした。

 
 

振り返る事

島根の建材店様が今日のメール情報誌で3ヶ月を振り返っておられました。要点ごとにまとめられておられるので、
「凄い!!」
と感動しました。私は恥ずかしながら、
「沢山の良い出会いがあったなぁ」
と頭を過ぎり、それから様々な事が思い出されます。とにかく大きな変化のきっかけ作りが出来た3ヶ月でした。
娘の誕生も私の人生に大きく影響を及ぼしています。責任も大きくなりましたし、やるべき方向も明確になってきましたし・・・毎日が楽しくて仕方がありません。
昨日、急に私の元上司で今は住建部門のトップの本部長がご来店されました。代理店の営業と一緒に巡回しておりましたが、申し訳なく同行を中断してお話をさせて頂き、とても光栄でした。
2時間いらっしゃいましたが、その中でふと私は自分の癖に気づくことが出来ました。
それは
「メモを取る」
ということです。22歳の私は社会人になって、初めて会議に参加させてもらった事、今でもよく覚えていて、それはその本部長の言われることを全員が必死にメモをとっている姿でした。
「社会人ってこれが常識なのかな?」
と感じた事を覚えていて、今は財布よりも手帳を肌身離さず持つ癖が自然とついていたのです。
書き留めるだけでは意味がないのですが、書く事でまず頭に残ります。それを反復する事で、自分の知識に生まれ変わります。
それを気づかせてもらえたのが本部長です。3月末で退職されるにも関わらず、私達の会社に来ていただけて、感謝の気持ちでいっぱいです。

 
 

いきなり怒られても・・・

とある方から電話をいただいて、スタッフが内容がわからないので電話を変わったら、
「人の話を聞いているのか?」
とひどくお叱りをいただきました。
私の解読力がないせいか、本当に何を言われたいのかわからないのです。わからないのにハイと返事するわけにも行かないので、明日予定をキャンセルして会いに行くことにしました。
前の会社で私を育ててくれた方が教えてくれた事があります。それは
「どんな事でも答えは現場にあり!!」
です。当たり前かもしれませんが、どうしても自分の都合の良い方向へ考えてしまうのがこの世の中かもしれません。一度冷静になり、答えを求めに現場へ行く・・・全ては因果関係から構成されているという事を教えていただいたものです。
普段私はあまり怒られる機会がないので、少しビビッてしまいましたが、長い人生、色々あります。明日冷静に対応すれば、別に問題はないと感じている今日この頃です。

 
 

記念月

今月は沢山の新しい出来事があって、凄い充実した1ヶ月でした。会社は、3月は結構ゆっくり気味でしたが、その分新しい事を沢山学べたので、私にとっては忘れられない記念月になりそうです。
でも考えると、今月は今まで生活してきた積み重ねで存在するものです。ビジネスマンがいきなり明日から木材店の社長になれる訳でもありません。与えられた環境を一日ずつ精一杯生かされてきたからこそ、今があるのです。
昨日は近隣のお得意先に集まっていただき、リフォームを受注する為にどうすれば良いのかを話し合う機会を頂きました。我々が普段からお付き合いしているお客様ですが、今悩まれているお話を直接伺えて、これから出来ることを一つずつこなしていこうと決めさせていただきました。これだけ普段お付き合いしていても、今まで話せなかった事もあるし、今お話できたことは、今までのお付き合いがあるからこそだと感じました。
誰が凄い、誰かが頑張れば良い、社長は苦労しなきゃいけない、社員は後からついてくれば良い・・・そんな事は大企業の話で、私達のような地場の木材店は、お客様が困られている事を真剣に受け止めて、解決する為のお手伝いを社員全員でしていかないと、生き残る価値はないのかもしれません。でもそれが出来れば、地域に存在すべき企業になるのでしょうね。
私は完璧な人間ではありません。昨日私が話しもれていた事も、当社スタッフがフォローしてくれました。スタッフ全員が私と同じ気持ちになってくれた気がしています。同じ気持ちを持ったスタッフを守る責任を痛切に感じた一日になりました。

 
 

新発想

最近の私は、前向きな発想が頭をよくよぎる機会が多くなり、パッとまとめる為にスケッチブックを購入しました。
ある会合で出会った方がスケッチブックにぎっしりと書かれた内容を発表されている姿を見て、私も参考にさせてもらおうと思いついたのです。パズルのように思いついた事を必死に書きとめておくと、
「これとこれは同じ事いっているなぁ」
「こんな発想はどうかなぁ」
っていう気付きがあるのです。昨日から早速始めて、今日外の掃除をしながら思いついたことを、約30分くらいでA3用紙がいっぱいになるほど書き留める事が出来たので、今日は頭の中がかなりすっきりしている状況です。
昨日、得意先社長からお電話を頂戴し、
「給湯器でお湯が溜まりましたと案内するのはいいけれど、何故、お風呂が沸いたので、どうぞお入り下さいって言わないのでしょうか?」
そうすれば売れると言われていましたが、とても素敵な発想だと思います。その発想の積み重ねが良い商品を生むのでしょうね。
溜まるで思いつきましたが、昨日私が住むマンションの1階で高校生が5人くらいたまって、駐車場でバイクの修理をし始めました。さすがに5人もいたので、内心びくっとはしましたが、誠意を持って、目を見て
「ここは何屋や!!」
とお話したらわかってくれて、場所を変えてくれました。何事も逃げずにまっすぐ正しい事を伝えたら、わかってくれるんですよ。大人がすべき事を真っ直ぐ伝える素晴らしさを感じ
「まだ、日本は捨てたもんじゃない。」
と一人で納得していた良い一日でした。ハイ。

 
 

お宮参り

生憎の天気の中、次女のお宮参りを昨日私と妻の両親を迎え、無事に執り行えました。1月に生まれた娘は見る見る成長して、
「あ~もう3ヶ月が経つんだなぁ。成長しているなぁ」
と感じさせてくれました。私はこの3ヶ月でどれだけ成長したのでしょうか?
今までの私は不安ばかりを胸に秘め、日々過ごしていましたが、会社の代表になった事、家族が増えた事で責任が重くなる中、自分らしさがようやく見えてきたような気がして、少しずつ前向きな考えになれてきた様に思えるのです。得意先も喜びを共感できる皆様とお付き合いできるようになり、とにかく自分が思う方向に沢山の人たちのお陰で進めているような気がしてならないのです。不安よりも夢や期待が大きいのが現状です。色々な事がこれから起きるのでしょうが、とにかく一つ一つを確実にこなして、前向きに頑張りたいと感じました。
お互いの両親のお陰で、無事にこの日を迎える事が出来ました。お食い初めももうすぐですが、日々の成長を共に楽しみたいと願う今日この頃です。

 
 

現場打合せ

見事に朝から雨が降り始めて、配達の仕事はゆっくりのペースになってしまいましたが、土曜日は1週間の仕事をまとめる良い機会になります。マイナスに考えず、
「お陰様で机も仕事も綺麗に整頓できる!!よしよし」
と思いながら午前中を過ごしました。
昼からは得意先監督とサイディングメーカーと一緒に外壁リフォームの現場へ打合せに出掛けました。降りしきる雨の中、納まり等を入念に確認して、お客様に喜んでもらう・・・この打合せをしている瞬間が、自分の役割を発揮できる場所でもあるので、打合せノートにしっかり書き込んで対応するようにしています。
夕方はご近所のユーザー様がリフォームしたいというご要望を伺い、得意先社長と現場へ打合せに伺いました。工務店社長は今まで現場で作業している場面しか見ていなかったので、お施主様とお話している場面を見ると、新たな一面が見れて良かったんです。これから益々こんな機会が増える事を夢見つつ、打合せを終えた一日でした。

 
 

変化するタイミング

気温の高低が激しい日々が続きますね。体調管理は大変だと思いますが、なにせ私はいたって健康です。昔はよく
「私は健康だけが取柄です」
なんて良く言っていたのですが、健康でなければよい発想も出来ないし、行動する事も出来ません。当たり前と思わずに両親・先祖に感謝して一日を大切にしたいものです。
最近スタッフを見ていると本当に会社を明るくしようとしてくれているのがわかるようになりました。今まではスタッフの特徴を見るのでも、良いところよりかは悪いところがどうしても目立ってしまうので、マイナスの発想をしてしまいがちでしたが、最近良く報告をしてくれたり、話し合う機会が多くなりました。
私がうっかりお伝えできていない事でも
「あの件は事前に得意先にお話していますよ」
と、言ってくれたり、気になっていることは先にお話してくれるようになってきました。私が人をどうこう思う前に、自分自身の責務を全うするべく、私にしか出来ない仕事をこなしていければと考えられるようになりました。当社のスタッフはかけがえのない人財です。
今は新しいスタッフをどう募集すればよいかを検討している最中です。木材屋というと、特にスーツを着ることはないですし、現場で大変な作業を行うので、3k(きつい・きたない・あと一つはなんでしょう?)の部類に入る職種になるかもしれませんが、とても楽しい仕事なので、どうしたらこの楽しさを伝えられるのか真剣に考える為に、妻に頼んでスケッチブックを買ってもらいました。
白紙に自社の夢を思い描いているものをあらわせたら・・・とワクワクしている今日この頃です。

 
 

熱い想い

朝から娘を連れて、大阪府和泉市にある母子保険健康医療センターに行ってきました。紹介状がなければ入る事の出来ない病院です。
「きこえへん」
最近、娘がよく口ずさむので、近くの耳鼻科に相談したら、大きな病院で検査をしたほうが良いとのお話を受けて、木曜日にしかいらっしゃらない先生の問診を受けてきました。
とても広い敷地に採光がとれた建物になっていて、病院には見えないほど開放的な空間があったり、オートメーションでカルテが天井に設置してあるレールを行き来していたりと最新施設に2人感動していたのですが・・・・
やはり鼓膜の奥に水が溜まっていて、聞こえづらい状況になっているそうです。早期発見でよかったのですが、子供の言う事でもしっかりと耳を傾ける必要があるなぁと感じました。
夕方にお打ち合わせがあって、箕面方面に伺っていたのですが、同じ大阪でも自然が多いので落ち着きますね。集中できる環境の中でお話しする事ができて、凄く光栄でした。突然の夕立にはびっくりしてしまいましたが・・・そこで得意先社長とゆっくりお話しする機会をいただいたので、私がその社長と
「じっくりと末永くお付き合いをしたいんです!!」
を想う気持ちをありのままにお伝えしたら、逆に凄く色々なお話をしてくださいました。自分を飾らず、相手を想う気持ちを伝える事がこんなに大切な事なのだと感じた瞬間でした。朝は心配な気持ちばかりでしたが、とても落ち着いた良い一日でした。

 
 

積み重ねる事・・・

平日に休む事があまりないので、この休日はとてもリフレッシュできる時間になりました。仕事も充実していて、これから進むべき道もはっきりと見えてきて、もちろん家庭もみんなが健康で充実した日々を過ごさせていただいておりますが、今があるのは今までの積み重ねがあるからだと最近感じる機会が多くあります。
「あの時、あんなケンカしたよなぁ~」
私が忘れている事を妻はよく覚えていたりしています。本当に私は都合の良い人間だと感じます瞬間です。
島根の建材店社長が成功事例を一日一つ記載していく事をブログメールで伝えられていました。どんな些細な事でも続けていけば、1年で365個成功事例が溜まっていくので、自分に自信がついてくると言われているのです。私もこのブログの他に毎日日記を続けているのですが、あった出来事、特に反省している事を中心に書いている事が多いので、今日からは改めていきたいと感じました。
あと、埼玉の木材店社長から心温まるメールを頂きました。本当にいい出会いが出来て嬉しく思っています。遠く離れていても、同じ価値観の方に出会えば、これに勝る事はないと感じました。私にとってこの出会いはかけがえのない財産です。これから年を重ねていきますが、自分を磨いて、こんないい出会いが沢山出来るようになりたいものです。

 

このページのTOPへ