月別アーカイブ: 12月 2014

 

2014

今年も無事に今日という日を迎えることが出来ました。当たり前のように感じる事でも、スタッフやお客様が無事に今年一年を終えられて、これ以上の喜びはありません。一年間、大変お世話になりました。

昨日は配達業務の後、会社の掃除をしておりましたが、お客様が当社へ年末のご挨拶に来て下さる方が沢山いらっしゃいまして、私達は本当に恵まれた環境で過ごせている事を感じさせていただきました。

今年のブログは木材を語るより、気持ちの持ち方や会社の方向性など、心理にまつわる内容が多かったですね。それだけ、私の心の中で葛藤があり、これで良いのか?どうありたいのか?を悩み続けた一年でもありました。

でも、来年からは大きく変われそうな予感がしています。先般ご案内した国産材有用の表彰で自分に対する自信を取り戻し、自らの思想を一歩ずつ前進させるための自己変革を確実に実践していきます。

毎日の暮らしと向き合い、お客様の要望をお受けして、想像以上の感動をお届け出来るように、私達の力を発揮する地道な活動に注力していきますので、来年も変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。

来年は1月7日の初出となります。皆さまの年末年始が幸多き日々でありますよう、心より祈願申し上げ、来年も変わらぬご支援ご鞭撻の程、よろしくお願いいたします。

IMG_1526-0.JPG

 
 

衝撃

昨日は朝から晩までお客様への訪問活動で1日が終えました。私のペースで回らせていただいても、お客様が時間を取ってお話しして下さるので、余計にありがたく感じるものです。あ〜幸せを感じます。

昼過ぎに帰社した時、今は取引のない方が私の不在時に来店され、

「カレンダーちょうだい!」

と言ってカレンダーを3部持って帰られる方の話を聞いて衝撃的でした。どんな想いで来られているのか?とその方を批判するのは簡単ですが、そんな方にカレンダーを渡してしまう当社の対応に責任があると思います。

急に来店されて対応するのは困難ではありますが、来年はしっかりと私たちの想いを伝えるように努力するつもりです。何事も勉強になりますね〜。

実働ではあと2日となりました。年末のご挨拶に漏れが無いかどうか、確認しながら、今日も充実した1日を過ごしていきたいです(*^^*)

 
 

気力

昨日の更新は失礼しました。23日から1泊2日で東京へ観光旅行で出掛けておりまして、少し早い正月気分を満喫させていただきました。念願のスカイツリーにも伺えて最高到達点451.2mに登れた時の感覚がまだ残っています。

2日間でも沢山のドラマがあり、思い出に残る旅になったのですが、私は家族との時間を大切にしながらも、今だから出来ることを懸命に追いかけ続けていく「気力」を上げていかねば…と気付けた旅行にもなりました。

病気にならない基礎体力の向上と、人の役に立ちたいという前向きな気力を養う為に、生活習慣は大切に守っていかねば自己変革は不可能です。東京駅でオフロード型の自転車に乗った高校生に話しかけたのですが、横浜から1日かけて観光スポットを回っていた途中らしく、とてもイキイキとして気力に満ち溢れていました。

年齢的にはかないませんが、自分のやりたいこと、目標に向かって突き進んでいる姿勢は、人の気持ちを動かす力がありますね。私も年始から良いカタチでスタート出来るように、今年の残り一週間を駆け抜けたいと思います。

 
 

ブログ休暇のお知らせ

12月24日のブログはお休みをいただいております。明日から引き続き、更新させていただきます。

 
 

漠然

いよいよ今年の最終週となりました。今年は大きな変化があり過ぎて、受け入れるまでに時間をかけてきましたが、今まで漠然と1日を過ごしてきた慣習を見直し、来年から新たな自分に生まれ変わる準備が出来た一年になりました。

「そのうち」と言い続けて何もしなかったのはもったいない事でしたが、今、こうして気付けただけでもラッキーです。人と比較しながら、人と顔色を見て、人と競い合う。どちらが幸せかなんて関係ない事に拘り、良く見られるように自分を装う。こんな自分のあり方にはもう疲れてしまいました。

今までの活動を改め、新年を迎えるにあたり、自分がどこまで出来るか、挑戦してみようと思います。「言うは易し、行うは難し」ですが、来年の目標は明確に見えておりますので、年始にご紹介させていただきますね。

昨日も仕事でしたが、日曜日でも作業する事を快諾して下さるお客様と、工期に間に合わせる為に休日返上して作業して下さる業者様がいらっしゃるからこそ、私も仕事をさせていただけますので、この環境も当たり前だと思ってはいけません。

締め括りにこの仕事に携わることが出来て、とても幸せです。こらからも人から必要とされる仕事を続けていきたいです。明日のブログはお休みをいただきますが、今週も明るく元気に頑張ります(*^^*)

 
 

社内

今週も充実した一週間を過ごせました。リフォーム現場が始まり、色々な段取りもありましたが、初日の対応で現場の進行が上手くいくと確信しておりましたので、無事に今日を迎えられてホッとしております。

昨日の午前中は得意先に年末のご挨拶で伺っておりましたが、昼からは事務所で待機しながら業務のお手伝いをしておりましたので、スタッフとゆっくり話す機会があり、やはり社内の雰囲気は大事だなぁと感じることがありました。

当社スタッフはお互いのことを思い合えているので、あうんの呼吸で仕事に取り組んでくれています。それぞれの役割を理解してくれているのも嬉しいですね。身内ばかりで組織を作るのも良いですが、志を同じくしてそれぞれが役目を果たす「異体同心」のチーム作りが私の役割でもあります。

V9を達成した巨人の川上監督は、選手にアメリカの野球手法を記載した本を渡して、熟読して試合に勝つ手法を学ぶようにと教育したそうです。やはり、スタッフにも想いは伝え続けて、今のままで満足せずに自己啓発をしていただくことがお客様へのお役立ちにつながるはずです。

私もスタッフに負けないように頑張らなければいけませんね。来年はまだ準備期間かもしれませんが、お客様への役立ち度が増せば、自然と当社は急成長出来ると確信しておりますので、これからもバリバリ働かせていただきます。

明日はブログをお休みさせていただきます。皆様、良い週末をお過ごしくださいませ(*^^*)

 
 

礎〔いしずえ〕

昨日は朝から年末のご挨拶回りで沢山のお客様とお話しさせていただきました。私はこの時期をとても大切にしていて、会話の中でお客様の状況を把握して、来年の活動をどうすれば良いか、方針を決められるからです。

正直な話をしますと、巡回していて良い話を伺うことはほとんどありません。廃業された方、見通しが立っておられない方、否定的な発言を重ねられる方と聴かせてもらうだけでも気持ちが暗くなりそうになりますが、私は今から実行しようとしていることが間違っていないと気付きをいただけるので、本当にありがたいです。

否定的な発言をされればされる程、気持ちが燃え上がります。世間や人のせいにしている暇があれば、自らを鍛え上げる時間に費やす方が良いと気付かされますので、目標に前進するのみです。

今の環境がどうであれ、弊社が今でも存続出来ているのは、今までのお客様が支えて下さったおかげです。その礎があり、ご恩を忘れることなく、生き残ることで恩返しが出来るように、今日も元気に走り回ります。

体調も回復傾向ですので、今週は日曜日も走り続いていきます。寒さに負けないように頑張ります!

 
 

極寒

今朝は多分氷点下で、厳しい寒さが続いております。それでも、事務所や施設に入れば温まりますので、東北の仮設住宅で今でも過ごされておられる方々はどれ程の心労を抱えておられるのでしょうか?いくら外が寒くても、恵まれた環境で生活させてもらっていますので、1日も早い復興を願うばかりです。

昨日の朝、昨年の10月に保育園の一室工事を御用命いただいた園長先生から携帯電話にお電話をいただきました。大阪府が作成されたパンフレットに保育園の施工事例と私の顔写真、コメントが掲載されていたので、私が知っているかの確認でわざわざご連絡を下さったのです。

私を思い出していただけるだけでもありがたいのに、電話まで…私は人のご縁に恵まれて、ありがたいお話しばかりを頂いております。人の良いご縁に多い、少ないはあるのでしょう。でも、真面目に頑張っておられる方が世間には沢山いらっしゃいますので、私自身も努力を続けて、良きご縁に恵まれるように頑張るだけです。

春夏秋冬がある日本の季節は趣きがありますが、急な気温の変化には気をつけないといけませんね。体もどんどん回復しておりますので、油断せずにしっかり治していきます。

 
 

傾聴

昨日もアッという間に時間が過ぎ去りました。こうして健康に1日1日を積み重ねられるのが幸せで、ありがたいです。鼻水と喉の痛みはありますが、熱が上がっていないので、時間がクスリだと思いつつも、漢方薬は飲んでおります。

午前中は現場での監理業務、昼からはお客様との打合せと小学校での出前授業の打合せがあり、気がつけば5時30分でしたが、小学校ではあまり自分が喋ることをせず、木材の仲買組合の担当者様に進行をお願いしてみました。

今までの私はどうも喋り過ぎる傾向にあります。思うがままにお話しして、お客様の会話に集中しなかったり、組合担当者の挙足をとったりするのであれば、話を聞き込んで、気付きをお伝えする役目も必要です。これからも人のお話しを傾聴して、的確な対話や冷静な対応を心がけていくようにすべきだと思いました。

組合では既に12校の出前授業経験がおありですので、紹介した私も安心しております。今後も小学校での木育授業の引き合いが増えることを切に願います。

今日は水曜日で本来なら事務所に居座るのですが、現場監理と打合せなどでジッとしていられません。体調を悪化させないように気をつけて、今日も元気に頑張ります(*^^*)

 
 

主張

昨日は私が永年に渡り、国産木材の普及に貢献したとして、林野庁管轄下の近畿中国森林管理局から表彰していただきました。

近畿圏内で2名の受賞ですので、大変名誉のある賞をいただき、光栄に思う反面、私の活動は道半ばと思っている中、諸先輩方や同志でも素晴らしい方は沢山いらっしゃるのに、何故私なんだろう?と考えてしまいました。

受賞理由は、学校での木育授業の開催、間伐材を有用した吸震工法「壁柱」の普及、大阪府が保育園の木質化を推奨しておられる「一室一園木のぬくもり推進事業」での施工実績等、国産材を広く普及したことが要因とお言葉を頂戴しましたが、全ては周りの皆さまに助けられて成し得たことで、自分の役割を全うできた訳ではありません。

この受賞を機に、

「木材を有用した循環型社会の形成を地域の木材店として何処まで出来るか、やってみなさい‼︎」

とお告げをいただいたような感覚です。今までの慣習に甘んじることなく、スタッフとチカラを合わせて、この想いを主張しながら自分自身と戦ってみます。

今週は風邪気味のスタートですが、年末まであとわずかなので、気合を入れて頑張ります!

 

このページのTOPへ