月別アーカイブ: 8月 2015

 

敏速

新しい週の幕開けです。天気は不安定な状態が続いておりますが、季節の変わり目で過ごしやすくなってきたので、有難いと受け入れるべきですよね〜(^^)

今朝はいつもと同じように起きて会社へ向かっているのですが、時間の流れ方が速くていつもと違います。今日から始まる外回り工事の事や秋以降の仕事が気になっているのか?考え事をしているだけで、気がつくと時間が流れているのでしょう。

考えて変わることがあるのなら、いくらでも時間をかけるべきですが、基本的には行動しなければ何も変わらないものです。考え込むこのサイクルから開放されて、敏速に動けるように、目の前の出来事に集中する習慣を身につけたいのが一番の願いなのかもしれません。
コツコツ前進出来るように、今週も元気よく頑張ります(^^)

 
 

木のぬくもり♪森のママまつりin大阪 出展決定!

平成27年11月3日(火)文化の日 11:00~16:00

ATC ITM棟2階 ハーバーアトリウムにて木のぬくもり♪森のママまつりに参加させていただくことになりました。

この催しは、大阪府地域産材活用フォーラムを中心におこなっているもので、もちろん入場無料となります。

子供達が木に触れながら木のことを知ってもらう!という催しなのです。

昨日のニュース番組で昆虫博士の方が言っておられました。

緑を大切にしていかないと昆虫達が絶滅していってしまうと。環境に優しい国産材を家の一部分にでもしていただけたら、と願うばかりです。

この催しを通じて少しでも木のことを知ってもらえるきっかけになればと願っています。

詳細なことが決まりましたら、またHPに掲載させていただきます。

昨年は、5000人もの来場者があったようです。今年は、どんな方々とお会いできるか今から楽しみです。

 
 

後継

今週も瞬く間に時間が過ぎ去ったような感覚です。先週末の時点では予定が然程詰まっているような状況では無かったのですが、次々と新しい仕事が舞い込んで来たので、嬉しい気持ちで満たされています。

 
昨日の夕方に取引先の工務店社長に現場調査の依頼を受けて、大きな豪邸の改装工事の商談に立ち会って参りました。素晴らしい邸宅に足を踏み入れたのは初めての経験です。
そこに後継者のご子息が来られていました。学生時代の頃から存じ上げていて、卒業後に住宅業界とは異なる企業にお勤めだとは伺っていたのですが、退社されて後継されるとは知らなかったので、社長が築いてこられた信頼を引き続き後継していただけることを大変うれしく思いました。

 

私もいつまでも若いと思っていたら大間違いですね。どんどん次の世代の方も増えてきて、私自身が追われる立場になってきました。人生の先輩から学んできた経験を次の世代の方達と受け継いでいきながら、益々向上心を持って取り組むべきだと気合が入ります。

 

来週から9月に入り、学校では2学期も始まり、私自身も目標を遂行する為の準備を進めていかねばなりません。明日は会社には出勤いたしませんが、現場で様々な準備事がありますので、来週も充実した1週間を過ごせるように頑張りたいと思います。

 

明日、明後日はブログをお休みさせていただきます。皆さま、良い週末をお過ごしくださいませ。

 
 

前進

昨日は私が公私共々お世話になっている不動産業の社長が緊急で入院されたので、お見舞いに行ってきました。先週末は大変な状況だったそうですが、病院の先生方が驚く程、奇跡的な快復をされ、病状を疑う程に元気になっておられ、安心いたしました。

病室も個室だったので、普段ではお話し出来ないような対話をさせていただき、私にとっては有意義な時間を過ごさせていただいたのですが、社長にとっては仕事や家族のことが気になられると思いますので、大変だと思います。

それでも、体調を整えることの大切さを痛感され、前へ前へと気持ちを新たにされておられる姿は、私に大きな勇気を与えて下さり、少々のことでへこたれている場合ではなく、社長のご期待にお応えしたい気持ちが強くなりました。

明日が当たり前に訪れるかどうかの保証なんてありません。1日で一生が決まる時間を大切に過ごせるように、今日も元気に頑張ります!

 
 

省エネポイント利用状況

ポイント発行・予約申請受付中

  • ●予算額に達し次第、申請受付を終了します。お早目に申請ください。
  • ●書類に何らかの不備がある場合は、申請を受付けられない場合がありますのでご注意ください。

予算に対するポイント申請の実施率

2015年8月24日受付時点

52%

前回(2015年8月20日)の実施率は50%

省エネポイント、8月でなくなるであろうと言われていたのですが、現在52%の消化となっています。

リフォームをお考えの方は、是非早々に大和木材(株)までご相談くださいませ。

最大30万ポイントが出るのは、本当にお得な政府の政策です。

この機会をお見逃しなく!!

 
 

取捨

昨日の天候は不安定でした。活動している日中の時間帯は、何とか天気がもってくれたので動きやすかったですが、夕方はしっかり雨が降りました。これを機にだんだん秋らしくなってくるのでしょうね〜(*^^*)
昨日は取引先の商社の営業マンと、お客様の事務所へ足を運んでいたのですが、対話を重ねると皆様とてもお元気なので、安心と元気をいただきました。今まで色々な活動から取捨選択を繰り返してきたのですが、今のあり方は間違っていないと改めて教わった感覚になりました。
活動の積み重ねで人との信頼も厚くなってきたので、あうんの呼吸で仕事に取り組めるのは最高の贅沢です。自身がもっと自分らしさを発揮し、新しい出会いの方とも共感出来るように、様々な手法で人としての幅を広げていきたいです。
今日は私らしさを発掘して下さった得意先社長が入院されましたので、朝からお見舞いに向かわせていただき、お昼から工事現場の立会いに行かせていただきます。一万歩以上しっかり歩いて、今日も元気よく活動させていただきます(*^^*)

 
 

平穏

今日は台風が近づいているみたいです。家を出た時は太陽が周りを照らしていましたが、車で出勤する途中、雨がしっかり降ってきて、今日の天気が荒れることを教えてくれています。被害が少なく過ぎ去ってくれることを切に願います。
毎日を平穏無事に過ごす事は当たり前ではないと最近感じております。昨日、工事着手の書類を申請する為、市役所を訪問したら、窓口で大きな声を出されてもめておられる方がいらっしゃいました。

詳しい事情はわかりませんが、周りに大きな影響を与えていましたので、もっと冷静に話し合うことができないのかなぁ⁇と感じながら、すぐ横で書類を提出しておりました。怒る方も、受ける方も相当なパワーを使ってしまいますよね。

私が車での出勤時に必ず立ち寄るコンビニがあります。その店員さんはとても明るくて、天気などの身近な話題を楽しくお話ししていただき、『いってらっしゃい!』と私を元気に送り出してくれます。
何かを購入する気持ちがなくても、必ず寄りたくなるのはその方がいらっしゃるからです。何もない人生なんてありませんが、どうせ過ごすなら明るく楽しく過ごしたいですね。今日もその方を見習って、元気に過ごせるようにがんばります(*^^*)

 
 

処暑

昨日、暦では『処暑』ということで、朝晩の気温がグッと冷え込む時期となりました(*^^*)確かに過ごしやすい気候となりましたが、今朝の快晴を見ていますと日中は暑くなりそうですね(^^;;
先週は事務所でジッと座っていることがない程に動き回っておりましたが、昨日に浄化槽の入替工事をご用命いただいたり、一部屋の改修工事をご依頼いただいたりと、とてもありがたい状況が続いております。
少しはゆっくりして、落ち着いた雰囲気で仕事をしたいという願望はありますが、私は少し追われる位のペースで動かせてもらう方が上手く立ち回われるので、丁度良いのです。
イベントなどへの出店がしばらくないので、9月、10月は地に足をつけてしっかり働きたいです。体調を崩さぬよう、日々の習慣を大切にしながら、今週も元気に頑張ります!

 
 

要望

お盆休み明けの1週間もアッという間に過ぎ去ってしまいました。充実した活動が出来たことは嬉しく思っておりますが、未来の目標に向かって1歩ずつ前進すべき農耕型の活動に注力出来なかったのが少し残念です。これで良いと思わずに、日々反省し、新たな気づきに挑戦していく姿勢をこれからも大切にしていきたいと思います。

 

今週はお客様のご要望をしっかり受け止められた機会が多くありました。複数の業者様に見積を依頼され、水回りのリフォームを検討中のお客様からお断りのお電話をいただいた時は、お役に立てなくて残念な気持ちが強かったと同時に、私たちのことを気遣ってくださり、

 

『言い難いことをお伝えいただけてありがたいなぁ〜』

 

と素直に思えました。せっかくお知り合いになれたのですから、どこでもどんな形でも再会出来るかもしれません。選定された業者様がご要望をしっかりと形にされるリフォームをしていただけるよう、切に願っております。

 

ご家庭のご事情を理解しながら、ご要望を伺うことはとても大切です。お話を進める中で、【何を一番重要と思っておられるか?】を引き出すことで、過剰な提案をすることなく、本来の要望に近い答えが出てくるものです。初めてお会いしたお客様にも、このような聞き出し方が出来れば良いのですが、私も心を開くまでには時間のかかるタイプですので、難しい課題なのかもしれません。

 

それでも自身が素直に心を開いていれば、お客様にも伝わるはずです。これからも多くのお客様との対話を通じ、様々なご要望と向き合っていきたいと思います。

 

明日はお休みをいただき、しっかり充電して、来週も心地よい1週間を過ごしていきます。ブログは来週月曜日の更新となります。良い週末をお過ごしくださいね〜!

 
 

仲間

先週の木曜日から今週の火曜日まで私が通っているジムが改装工事をされていて、普段通っている木曜日と月曜日に行けなかったのですが、昨日久しぶりにキレイな水の中を泳がせてもらって、かなりスッキリしました。かなり泳ぎこみましたが、疲労より泳ぎが自分をリセットさせてくれるスポーツであることがはっきりしたので、来年からは大会に出られるよう、あと4ヶ月の間にしっかり練習していきます。
久しぶりと言えば、一緒に泳いでいるメンバーの方々とも久しぶりに会えて話せたのですが、離れていると余計に親近感が増して、泳ぎながらも沢山の対話を楽しませていただきました。仕事でもそうですが、外出して色々な方と会っていますと、自然と仲間が増えていって、互いに協力しながらその場を楽しむことが出来ます。
やはりジッとしていてはいけませんね(^^)理想の旗を掲げ、その目的を達成する為に多くの人々との出会いを大切にしながら、仲間を増やしていくことが出来始めております。
木材を有用して、人々の暮らしに笑顔を届けられるよう、今日も出会いを大切にしながら頑張ります(*^^*)

 

このページのTOPへ