月別アーカイブ: 2月 2011

 

運動

昨日は本来であれば仕事関係でプライベートの用事があったのですが、急遽キャンセルになりましたので、家でゆっくりさせていただきました。
妻が朝から買い物へ出かけることになり、あまりにも気持ち良い天気だったので公園で遊ぼうという話になったのですが、
「そうだ、凧あげをしよう!」
と私が思いつき、子供達に嫌がられながらも凧とボールを持って、大きな公園へ歩いて向かったのです。
朝9時頃だったので、誰も公園にはいない状況の中、凧を飛ばして喜ばせようと思ったのですが、生憎風が吹かずで思ったよりも飛ばなかったのが寂しかったんですが、誰もいない広い公園を家族で走りまわれた事はストレス発散になり、良い機会をいただけたなぁと思えたのです。
凧あげをしたくなった理由は、先日小学校で出前授業を行った際に、小学1年生が校庭で元気よく凧あげをしておりまして、校長先生が
「最近の子供は凧あげを知らない子供が多いので、実際に凧を作って飛ばしているんです。」
と教えて下さったからです。私が幼少の頃は冬の寒い時期に公園でよく飛ばして、電線などに引っ掛けたものです。自分の子供達には知らないと言わせないようにしようと思っていたのがすぐに実現出来て良かったと思っております。
それでも、11時過ぎに帰る頃には、親子連れで公園がいっぱいになっておりました。外で遊ぶ人が多くなっているのは良い事ですね。私も先週土曜日から大好きなビールを控えておりまして、代わりにミツヤサーダーのカロリー0タイプを飲ませてもらっています。とても美味しくてびっくりしているのですが、よく考えてみると
「こののど越しはビールと同じなのに、値段も安くて翌朝も気持ち良い朝を迎えられる事を考えると、これがいいんじゃないかなぁ・・・」
と思い始めております。いつまで続く事だかわかりませんが、次の日が休日以外の夜はしばらく続けてみようと思っております。健康な状態が前向きな発想を生み出してくれる原動力になるからです。
今週は雨スタートですが、新しい出会いに希望をよせて、元気よく頑張ります!

 
 

貸切

昨日はとあるショールームの閉店後に商品勉強会を開きませんか?という住宅設備メーカーの担当者様からお話を昨年からいただいていたので、当社スタッフとお客様で車2台に乗り分け、参加させていただきました。
6時から開始させてもらったのですが、私達が知らない商品もあり、リフォームに適した商材もありましたのでとても参考になりました。実際に見て触って体感してみる事で、自身の知識となり、お客様への説得度も変わってくるものです。
「一つ学んですぐに実践する事で自分の世界が広がる」
何かの本で見た事があります。来週から早速行動していく所存です。
昨日、メールで私が尊敬するメーカーの営業所長が名古屋へ転勤される事をお伺いしました。これから一緒に様々な取組を実践していこうとしていた矢先でしたので、残念な気持ちが強いですが、これから益々ご活躍される事と思いますので、現実を前向きに受け止めます。
私は転勤の経験が無いのですが、学生時代に東京へ一人引越しをした時、社会人になり大阪へ戻って来た時に覚えた気持ちを思い出しました。出会いと別れは人生数多く経験するものですが、出会いは自身の行動力と考え方でどんどん増やす事が出来ますし、別れの場合でも考え方一つです。春になると両方共多く経験するものですが、常に前進姿勢で臨んでいこうとも思っております。
今週は色々な出来事がありすぎまして、あっという間に1週間が経ちました。来週から3月です。気持ちを新たに頑張ります!
明日は日曜日ですので、ブログはお休みをいただきます。皆様良い週末をお過ごしくださいませ。

 
 

眼光

昨日の午前中、私の母校である大阪市立磯路小学校で、4年生を対象に出前授業を実施させていただきました。当社は部長と私2人で伺ったのですが、サポートしてくださる方が10人もいらっしゃいましたので、運営面に関しても多大なるご尽力をいただく事が出来て、とてもありがたく思いました。
3時間目・4時間目をいただき、まずは杉の椅子キットを使った木工を楽しもうという事で、体育館を借り切って皆で製作にかかりました。
「世界に一つしかない椅子をつくりましょう!」
と声を掛け、一斉に金槌をたたく音が体育館中に響きわたり、休み時間になっても休憩をすることなく、全員が造りきった時の笑顔を見させてもらえた時は、本当に感動しました。
4時間目は年末に工事していただいた杉のフローリングが貼っている図書室で木のことについて勉強したのですが、木工に時間をとってしまい、用意していた事の半分くらいしか伝える事が出来ませんでした。
それでも、図書室に机といすがあるにも関わらず、児童が
「床に座りたい!!!」
と要望してくれたので、皆さんと一緒に集まって勉強したのですが、その眼光は凄くまぶしくて、子供の力に無限大の可能性を感じ、自身の母校で子供たちにこうして話が出来ている事が夢のように思えて仕方ありませんでした。これから私達がどうあるべきかの方向性を示唆してもらえて、校長先生始め、ご協力いただきました担任の先生に感謝の想いでいっぱいです。
「木育活動」について伝えたい事は沢山あるのですが、昨日が出発点なので、もっと自身を磨き続けてこの活動を継続できるよう、本業に勤しみたいと思います。今日も一日を楽しみます!

 
 

朝一

昨日の朝一番に色々と事件がありまして、少し焦ってしまいました。
一つはお客様が朝一番にサンプルを取りに来られるとの連絡を受け、近くの問屋様にお伺いしたスタッフがなかなか帰って来ず、
{事故でもあったのかなぁ・・・}
と心配になったので、電話をしてみると
「今、帰ってますよ・・・」
と一言。ホッと一安心ですが、気持ちが落ち着きませんでしたね。もちろん、お客様もお待ちいただいていたので、申し訳ない気持ちもあったのですが、スタッフの身の安全が何よりも気になるものです。
すると、駅から自転車で当社に着いたスタッフが、駅近くで着替え室の鍵が入った小銭入れを落としたみたいで、駅まで引き返して探しにいく事態になりました。汗をかきながら開始時間には間に合ってくれたのですが、探しても見つからなかったようです。近日中に交番へ届く事を切に願っております。
極めつけは、女性スタッフが泣きながら当社に出社してきて
「どうしたの?」
と聞いてみると、会社の着替え室に置いてある履き物の中にゴキ○リ(朝からすいません)が存在していて、足でグッと抑えた感覚がとても駄目だったらしく、凄い表情で出社してくれました。私がその物体を処分し、靴は天日干しにて消毒したので、本人も元気が回復してくれたのですが、昨日は朝からハプニングが重なりすぎて、焦ってしまいましたね。
今日は平穏無事に開店出来たので
「これが当たり前だって思ったらいけないなぁ・・・」
と思いながら、今日も一日を楽しみたいと思っております。

 
 

記念

昨日は朝から晩までお客様への訪問活動を実施させていただきました。今、春に向けての活動を実施されておられるお客様の援護活動をどれだけ出来るか、当社の手腕が問われる時期だなぁと感じております。
でも、さすがに沢山のお客様と対話させていただきましたので、脳内の疲労は隠せませんね。会社に戻ってくるなり、ホッとした気持ちになるのは、それだけ会社が大好きだという証拠ですので、良い事だと思いました。出ている間に会社を守ってくれているスタッフに感謝です。
昨日は、当社部長のご子息がこの時期に就職を内定され、この春から社会人になられるとの事ですので、御祝を兼ねて食事を楽しませていただきました。会社近所にある焼き鳥屋さんに伺ったのですが、訪問するなり
「今日は当店の記念日で、お陰様でオープンしてから11年が経ちました。今日は色々とサービスさせてもらいますので、楽しんでくださいね」
とおっしゃっていただき、とても有意義な時間を共有させていただきました。マスターの奥様も丁度いらしたのですが、2人3脚で頑張ってこられた結果が、今までの経営につながっているんだぁとも感じ取れるお話もお伺いし、当社部長と
「私達も頑張りましょうね!」
と意気投合する事が出来ました。本当に私はツイている人間だと思います。
朝方はまだ冷え込みますが、日中は春の陽気になってきました。今日も元気よく頑張ります!

 
 

一日

昨日は月曜日という事もあり、様々な出来事がありました。ない頭をフル回転させて、今週の段取りは80%位確定したように思います。木曜日に大きな行事があるのですが、全ては段取りです。計画書を作成し、先方に提出出来た上で了承をいただきましたので、ホッとしているのが現状です。
もちろん、現場にも携わっておりますので、色々な出来事がありました。特に今月に入ってから断熱材の入手が困難になってきまして、現場も緊迫した状況に陥りそうな気配も感じます。先手でお客様との対話を増やし、この状況を乗り越えるしかないと考えております。
昨日は久しぶりに電車でウトウト寝てしまって、家に帰ると妻が
「今日は何か良い事あった?」
と私に問いかけてくれました。もちろん、良い事を探して伝えたのですが、自分が話す行為だけで気持ちがほぐれたのがわかりました。ちょっとした問いかけって大事ですよね。果たして私は妻や子供達にそんな問いかけが出来ているのか?と問いますと、出来ていない事が多いとも思いました。
「和」を創る為には互いを知りたいという気持ちから始まります。それには「言葉」が重要です。家族や社内、得意先とも「対話」を増やし、この試練と言われている状況を乗り越えたいと思っております。
今、英語を話せるように企業も学校も教育に力を入れてきておりますが、先般の経済番組で、インターネット上で英語を学ぶサイトが紹介されておりました。一時期、英語を学ぼうと思い立ち、本を読んだ事がありましたが、続かず断念しているばかりでした。「英語」を学ぶ事で「日本語」を学び返せる事も聞きますので、近いうちにチャレンジしてみようとも思っております。言葉を大切にしたいという想いからです。
今朝も良い天気です。今日、どんな出来事が待っているのか、「一日」が楽しみです!

 
 

行事

今朝も少し冷え込みますが、良い天気で気持ちの良い朝を迎えております。次第に通勤中、朝やけを見れる季節になってきましたので、春の訪れを楽しみにしている毎日です。
昨日は久しぶりに何も用事が無かったので、家族でひな祭りの準備をしようという事になり、7段飾りを色々話ながら設置させていただきました。昨年は次女のおひなさましか飾らなかったので、用意はかなり楽でしたが、和室の何処に設置するかどうかを話合いながらのスタートだったので、少し時間はかかりましたね。
それでも見事に設置出来た時は、家族全員で
「うわぁ~きれいやなぁ~」
という言葉につきました。
「昔の嫁入りは物も人も嫁ぎ先に持っていくので、大変だったのよ・・・」
妻が言うと、娘たちが「へぇ~」と一言。そんな歴史があったのは事実なのですが、現実的には変わってしまいましたね。でも昔から伝わる「行事」は大切にすべきだぁと感じる事が出来た瞬間でした。
お陰様でおひなさまの準備が万全なので、今週も仕事に集中出来そうです。良い1週間になるよう、健康に気をつけて頑張ります!

 
 

運命

昨日は商売上で運命を感じる出来事が多々ありまして、びっくりしましたね。当社スタッフも
「鳥肌が立ちました・・・」
という位のタイミングだったので、日常業務の中でもコツコツと積み重ねる事で前向きな出来事があるものだと再認識いたしました。
もちろん日々の努力は大切ですが、目的のない努力は意味がありませんし、しっかりとゴールを見据えての行動が大切だと思っております。「運命」と感じる出来事がこれからも増えるよう、自身を磨き続けたいと思っております。
事務所から外を眺めていますと、近くで商売されております畳屋さんの息子さんが歩み寄ってくださり
「畳のコースターを自前で作っているのですが、もらってくださいます?」
と聞いてくださり、スタッフの人数分をいただきました。娘さんが使っている和風の折り紙を縁にして、いぐさの臭いが落ち着きを与えてくれる、良いコースターをもらえて有り難く思いました。どんな事でも工夫次第で会社宣伝になるものです。社員からのアドバイスを積極的に伺い、当社といたしましても、地域の皆さまに宣伝出来る様なアイデアを発信していきたいと思っております。
あと、当社へ良く引取に来てくださる工務店社長が先般、ボーリングでパーフェクトを達成されたそうです。仕事の話をそっちのけで、その話題で15分位引き留めてしまって大盛り上がりでした。私より若い方ですが、ボーリングを通じて、大工さん同士の横の広がりを持ちたいと言われていましたので、近いうちにボーリング大会も企画したいと考えております。
今日は日差しがまぶしく気持ちの良い朝を迎えております。2月も早いもので下旬を迎え、いよいよ春が到来しますね。心躍る季節を楽しめるよう、今からしっかりと準備をして、日々を楽しみたいと思っております。
明日は日曜日ですので、ブログはお休みをいただきます。皆様、良い週末をお過ごしください。

 
 

実現

昨日は私が尊敬している工務店社長様と2時間程対談させていただきました。
この春に事務所を移転され、ついに夢の実現へ向かって新しい1歩を踏み出されようとされておられて、私に今考えておられる全ての情報を打ち明けてくださいました。
「大和さん、ちょっと相談なんだけれど・・・」
その言葉を頂戴出来る事がとても幸せで、この人なら相談してみたいと思っていただけるような人格形成を身につけなければと常々思っている私にとって、昨日は最高の時間を共有させていただきました。お客様の夢の実現に対し、私に出来る全ての事を実践していく所存です。
そして、いつもなら当日お話したい事の資料を持ってお伺いするのですが、昨日は事前にメールで添付資料をつけて、お話したい内容についてのお願い事項をお伝えしたところ、ipadを使って資料を見ながらのお話が出来たので、かなり充実した時間を過ごせました。キチンと目的を持ってお伺いする事は当たり前なのですが、限られた時間を如何に有意義に過ごすかどうかは、自身の段取りにかかっているなぁとも感じ取れました。
昨晩は私が前会社からお世話になっている取引先の営業所長が会席を設けてくださり、あっという間の時間を共有させていただきました。現況をお伺いしておりますと、今後の住宅業界は目まぐるしい変化が到来する事を予想されておられましたし、私も共感出来る部分が多く、良いお話を聞かせていただけて光栄でした。
時代と共に変化する事は大切ですが、夢の実現に心躍る感覚になれた事が何より嬉しく思いました。今日も新たなパワーで頑張ります!

 
 

発足

昨日、とあるメーカー様の営業政策として販売促進組織の発足検討会に参加させていただきました。思った以上に賛同された業者様がいらっしゃったので、会場内も熱気に包まれていたのですが、どんな会でも発足するのは「想い」に「共感」してくれれば成立するのですが、今回は少しメーカー様の「想い」が弱かったように思いました。
ショールームの責任者であるマネージャーが取り仕切ってお話をされていたのですが、営業の責任者も沢山いらっしゃって、色々な方が双方向にご意見をおっしゃっておられましたので、どなたかが責任者として取りまとめる必要性も感じましたが、私自身はお声をかけて下さる事だけでも有り難く思いながらも
「時期早々だなぁ・・・」
という自身の中での結論に至った経緯は、やはりどんどんお客様との関わりを密にして、経験を豊富にしながら市場の「今」の声をメーカー様に伝達する事が私の役割だと思ったからです。
メーカー様との対話ももちろん大切です。しかし、現場の声がおろそかになってはなりません。今の私は現場の声を聞く立場にあるのだと気付く事が出来ました。それにしても、私は人に恵まれております。そんな販売実績もないのですが、担当を離れている方でも温かく私を迎えてくださいます。
会社も同じで、想いがあって発足しても、時代の変化に対応しなければ存続は出来ません。如何に事業を「継続」するかは、永遠の課題かもしれませんね・・・

 

このページのTOPへ