月別アーカイブ: 12月 2010

 

納会

今年は朝7時~恒例の餅つき大会を現在も実施中です。途中で抜け出して今年締めくくりのブログを書かせてもらっています。
今年も無事にスタッフが健康で、怪我なく、事故なく年を越せそうです。なんともありがたいお話でこれ以上の幸せはありません。業績がどうこうよりも、スタッフがイキイキと餅をついてくれている姿を見ているだけで
「今年も何とか終わったなぁ・・・」
と安堵感でいっぱいになります。この餅つきも行く末は近隣の方にお願いしながら、皆で盛り上がるような会にする事が私の夢です。もちろん、準備するのは大変な事ですが、近隣のお客様と一緒に一年の無事を願える事は、大きな喜びになる事と思います。
あと、来年の今頃は時代の流れに乗って、動画もこのブログにアップしていきたいですね。文章表現が下手な私もお陰様でここまで続ける事が出来ましたので、写真や動画の力も借りて、益々パワーアップしていきたいと思っております。
今年も最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました。皆様にとって、2011年が更に幸多き良い年になりますよう、心よりお祈り申し上げ、今年のブログを締めくくらせていただきます。来年は1月7日から営業しておりますので、変わらぬご愛好の程よろしくお願い申し上げます。

 
 

凍結

今朝、家を出たら一面が雪景色だったのでビックリしました。車まで真っ白で、地面も少し凍結しておりましたので、歩いているだけでツルッと滑りそうでした。
一気に冬景色になったのでビックリしましたが、昨日妻が私へのクリスマスプレゼントでランニング用の上下ウェアーを購入してくれていたので
「今日は走っていこう!」
と決めて、ランニングをしながら出社させてもらったところ、保温効果も高いウェアーの効果を早速実感する事が出来ました。汗も程良くかきながら、いつもの通勤道から外れて、公園を軽く1周してから会社へ着くと、湯気が立つ程、体が温まり、頭の中が真っ白になる感覚を朝から感じる事が出来ました。
しかも、たまたまですが、私の甥っ子が履いていたランニングシューズが足の成長のせいで履けない事になり、私に譲ってくれる事になりました。という事は、来年の目標の一つとして神様が
「大和くん、走りなさい!」
と言われていると思います。妻と甥に感謝しつつ、良い月曜日を迎えられた事を嬉しく思い、明日で仕事納めですが、今日・明日と2日間を楽しみます!

 
 

掃除

今日は年末の大掃除を兼ねて、全員出勤日にしております。通常であれば土曜日は半分の人数で対応しているのですが、今日でほとんどの掃除を済ませてしまう事を目的として、皆様に出勤していただいております。
私も掃除を通じて、色々な勉強をさせてもらっているのですが、先日新聞の取材をいただいた時に
「何のために掃除をされておられるのですか?」
と聞かれ、上手くお答えが出来ませんでした。と言いますのが、近隣にお住まいの方の為なんて言いますと聞こえが良いものの、本心で言っているのかどうかは疑われても仕方ありません。良く考えてみると、自分自身の為に今まで継続してきたのがわかるのです。
最初は一人で掃除を続けてきました。すると近所の皆様とだんだんお話が出来るようになり、それを見たスタッフが事務所や倉庫をきれいにしてくれて、今では全員で近隣の掃除をしてくれています。誰かの為というより、気持ち良い職場環境を自らが造り出す事がどれだけ気持ちの良いものか、皆が判り始めてくれたおかげだと思うのです。
結局は自分の為にやり続ける想いを持つ事が、継続するコツなのでしょうね。
今日はとことん整理をして、気持ち良く帰れるように頑張ります。明日はブログをお休みいただき、今日を含め残り3日間の実働を楽しませていただきます。

 
 

対話

昨日は当社近所にお住まいのお客様と一緒に、得意先様の完成現場見学会に参加させていただきました。当初は車で訪問しようと思っていたのですが、天気も良かったので
「電車で向かうのはいかがでしょうか?」
と急遽お電話させていただき、電車で箕面へ向かう事になりました。
やはり車は移動手段としては楽かもしれませんが、電車の方が様々なお話が出来ますので、グッとお客様との距離感が短くなります。最初は住まいについてのお話が中心だったのですが、途中
「仕事をされておられて、苦しかった時期ってありますか?」
とご質問いただき、ドキッとしました。考えてみますと、あまり苦しいと思った事はなく、社会人になりたての時と会社へ戻って来た時に少し対人関係で悩んだ事くらいで、大きな苦しみを味わった事が無い事にも気付く事が出来ました。
もちろん、得意先様が一生懸命手掛けられた住宅を拝見させていただいた後は、清々しい気持ちでお話をしながら帰る事が出来ました。住まわれる人の姿が想像できる住宅・・・私の得意先である工務店様は素晴らしいです。そんなお客様と取引をさせてもらえている事を嬉しく思います。
今日はクリスマスイブですね。街の雰囲気も楽しみつつ、家に帰ってサンタになろうと思っております。今日も一日を楽しませていただきます。

 
 

電気

夕方から天気が崩れる中、昨日はサッシに取り付ける網戸の設置に立ち会いました。5時からの工事で現場に電気が無かったので、懐中電灯を照らしながらの工事だったのですが、やはりプロの職人さんは違いますね。妥協することなく、きっちり丁寧に施工されている姿を見て、一人感動しておりました。
お二人で来られていて、30代の方と60歳位の方が来られていたのですが、若い方が仕切ってされていて、施工も丁寧でした。現場での経験値での判断より、しっかりと挨拶が出来るかどうか、想いを込めて施工されておられるかどうかは見ているだけで判ります。
でも、電気があるのが当たり前の世の中ですが、雨で真っ暗の中だと不安になりますね。今朝も小笠原諸島で地震があったようですが、何でも当たり前にあると思いこむのは良くないですし、こうしてブログで自身の想いを伝える事が出来る事にも感謝の気持ちを忘れてはなりませんね。
今年は例年になく、様々なお仕事をいただけて、皆がそれぞれ責任を持って動いてくれているのがわかり、嬉しい限りです。明日は一日なか休みをいただきますが、しっかり充電して良い年を迎えられるように頑張ります。
明日のブログはお休みをいただきます。得意先の現場見学会へお客様と一緒に伺う予定にしておりまして、とても楽しみにしております。当社が納品させていただいた商品がどう活かされているのか、お住まいになられるお客様がどんな笑顔でいらっしゃるか、とてもワクワクしております。

 
 

勇気

お客様への年末のご挨拶は今週が本格的です。色々とお話を伺っておりますと、今年の景気が良かったと答えられる方は非常に少ない事が印象的ですが、来年に向けての意欲が満々の方が多くて、私としては心強い限りです。
私がいつも尊敬している工務店社長は特にメラメラ燃えておられて
「みんながお客様と一緒に喜びあえる現場を手掛けていこうなぁ!!!」
と意気揚々でした。私もその言葉を伺えて勇気リンリンです。着工前から発注いただいている断熱材の納期を心配されておられましたが、納入時期迄あと1カ月半ありますので、引き続きメーカー様にお願いしていこうと思います。11月中旬に手配させてもらったのですが・・・今は断熱材の獲得に大変ご苦労をされておられるケースが多いですね。
昨日はある程度の仕事をこなして、晩の8時30分には帰宅させてもらい、疲れた時にいただく「生姜」を妻が沢山用意してくれていたのが嬉しかったです。私はもともと「一味」「カラシ」「生姜」系はあまりいただかないのですが、「生姜」が体に良い事を聞いてから、積極的にいただくようにしております。アレルギーは仕方ありませんが、「嫌い」と決めつけていただかないのは、もったいないと気付いたからです。これも全て妻のお陰ですね。
適度な運動をしてから勢い良く眠らせてもらったので、朝からすっきり良い調子です。昨日のお客様からいただけたお話が良かった事もありますが、やはり「睡眠」が私にとってストレス解消方法になっているのは、間違いないようです。今日も日中は全力で活動して、良い「睡眠」をとれるように充実した一日を過ごしていきたいです。

 
 

切替

今日は雨だったのですね。朝から傘を忘れてしまいまして、家を出た際には降っていなかった雨も、会社近くの駅に着いた時には降っていたので、
「予報を確認していたのに・・・残念」
と深く反省しておりました。折りたたみ傘くらいは持ち歩く必要がありますね。
昨日は娘のピアノのクリスマス会だったので、慌ただしい日曜日を過ごさせていただいたのですが、父兄全員が持ち寄った食事を皆でいただく機会を作ってくださった先生は凄い方だと思いました。
もちろん誰一人忘れることなく、昨日から準備されていた料理を持ち寄るのですが、子供達は必ず準備する光景を家で見ているはずです。その姿を見させてあげる事に価値があると先生は考えておられる事と思います。南海の北野田駅にあるキレイなホールを借り切ってくださり、午前の部と午後の部の2回に分けて実施されるパワーは凄いとしか言いようがありません。
もちろん、ピアノが上手になる事を目的として通っているのですが、ピアノの上達よりも人間性を大切にする活動を継続されておられるので、いくら遠方であったとしても、辞める事が出来ないのです。良い先生に巡り合えた事を嬉しく思います。
しかし、昨日の私は上手く頭を切り替えていなかったように思います。気になる仕事ばかりを考えすぎて、心の底から娘を応援出来たかどうか、自身を振り返ってみると反省ですね。丁度、年末に差し掛かるこの時期ですから、上手く仕事を終わらせて、新しい年を気持ちよく過ごせるよう、今週も気持ちを引き締めて頑張ります!

 
 

取材

昨日の昼からですが、当社に地元の新聞社が取材に来てくださいました。港区で活躍する「元気な中小企業」というコーナーで1月号・2月号と連続で取材した記事を掲載してくださるそうです。私自身が地域に貢献し、活躍しているかどうかはわからないのですが、オファーをいただけたことは素直に嬉しく思っております。
あまり取材になれていないこともあり、直前にソワソワしている自分に気付きながらも準備をしっかり整えておりましたが、いざ取材が始まりますと聞かれた事に素直にお答えするだけでしたので、とてもリラックスしてお話出来たことには自身でも少し驚きました。
まだスタッフ全員との写真を撮影したり、仕事場の風景等も掲載していただけるとのことですので、まだ完全には終わっていないのですが、少しホッとした感覚です。ホッ・・・
今週は「師走」のごとく過ぎ去ろうとしております。それだけ充実した時間をすごしているのだと思うのですが、決して時間に流されてはいけないとも感じるのです。今年もあと13日です。後悔のなきよう、努力していく所存です。
明日は娘のピアノクリスマス会で朝から大忙しのようです。私は来年の構想も少しずつ考える準備をしつつ、明日はゆっくり休ませていただきますので、皆様良い週末をお過ごしくださいませ。

 
 

歴史

小さな頃からあるバスターミナルが先週末に閉鎖されていたのを今日気づきました。
本格的な解体工事が昨日から始まった様子で、いつもと違う道で会社へ向かうようにすると閉鎖の告知があり、寂しく思いました。でも私自身が1度も利用したことがないことを考えると、効率化が進む世の中では仕方のない事と考えるしかないのかもしれません。
いくら歴史があったとしても、今お客様から必要とされる会社でなければ、存続する事は不可能です。これからは歴史を重んじながらも、柔軟に対応していく器用さも身につけなければなりませんね。でも、周りの企業がどんどん閉店されている姿を拝見すると、寂しい気持ちになります・・・
昨日、久しぶりにお会いできた得意先社長と2時間以上の対談をさせていただきました。1ヶ月に一度は時間を作ってお話しているのですが、現場が重なってなかなか時間が取れなかった分、ゆっくりお話出来てありがたかったです。現場での苦労話や元請会社としての責任感を伺っていますと
{何事も逃げたらあかんなぁ・・・}
とつくづく感じました。現場でのトラブルは少しの油断で発生します。私達の仕事は住まいが快適になる要因を作り出す建築資材を販売し、現場が必要な時に安全に搬入し、キチンと施工していただく事で全てが上手くいくことにつながります。その気持ちを常にスタッフ全員が持ち続けてもらえるようにする為にも、毎朝の経営理念・行動指針の唱和は大切な事です。
今朝は一段と冷え込みがきついのですが、空気は新鮮でさわやかです。気持ちも新たに今日一日を楽しみたいと思います。

 
 

灯台

「灯台もと暗し」
という言葉がぴったりとはまる出来事が今朝からあり、更新が遅れてしまいました。
私はお客様に先月からいただいている高度な宿題を解決する為、様々な方に相談を続けている案件がありまして、提出期限が今年中という事ですので、いよいよ火がつき出して様々な活動を続けているのですが、あまり良い結果が出ませんでした。
その旨を今朝社内の朝礼終了時にお話していたら
「それでしたら、あの会社で対応する事が可能ですよ!」
とスタッフが教えてくれたんです。ずっと悩んできた事を何故スタッフに相談しなかったんだろうと少し悔やみかけましたが、今まで活動してきた成果は全て自身の経験として身についています。木材の専門的な事も詳しくなりましたし、決して無駄な活動ではないと思っております。
この話から昔の話になり、朝から大いに盛り上がった後、スタッフ全員が配達に出かけてくれました。些細な事でもまずはスタッフに相談して、それから事を進めていくのが理想ですね。改めてスタッフに感謝しながら、今日も良いスタートがきれた事を嬉しく思っております。

 

このページのTOPへ