月別アーカイブ: 11月 2015

 

達成

朝の冷え込みが厳しい中、新しい一週間がスタートしました。2件同時に重なっていたリフォーム工事も、完成が間近になりますと、自分自身の中で達成感を味わえて、お客様と共に喜びを分かち合えることを嬉しく思います。
10月からの2カ月間は無心で働き続けました。体調も良好な状態で動き続けられたので、今の気持ちになっているのですが、周りの協力がなければ達成することができませんでした。

特にリビングキッチンの改修工事では、お客様が住みながらのリフォームでしたので、業者様も含め気遣うポイントが沢山あったのですが、お客様の協力により何とか無事に引き渡しすることができました。お客様にとってはこれから収納する作業がありますので、大変な日々が続くかと思いますが、楽しみながら片付けをされている姿を拝見すると、自分自身が頑張ってきた事がお役に立てられているのだと感じられました。

この達成感を忘れる事なく、新たなお客様との出会いを楽しみに思いながら、今週も元気に動き回ります(^^)

 
 

更新

今日のブログ更新はお休みさせていただき、30日月曜日の更新となります。
腰痛はだいぶ落ち着いて、普通に歩ける様になってきたので、油断せずにきっちり治療したいと思います。
明日11月29日はパナソニック箕面ショールームをお借りして、住まいの相談会を開催しております。住空間のことでお悩みがありましたら、11時〜15時迄となっておりますので、お気軽にご来場くださいませ(^^)

11時最後の週末です。皆様、良い休日をお過ごしください(^^)

 
 

負担

今朝は冷え込みの厳しい朝を迎えております。来週から師走に入りますので、当然のことではありますが、起きづらい日々が続くのでしょうね。体調管理にはくれぐれも気をつけたいと思います。

昨日の朝トイレ掃除をしていたら、急に腰に痛みが生じてギックリ腰になりました。14年前、今の会社に入社した時、体を動かすことに慣れていなかった私は、重たい階段の側板材を持って腰痛になった経験があり、当時は病院へ行かず安静にして自然に治したのですが、今回は急患として娘が通う体育会系の整骨院に夜遅く行かせていただきました。

原因は側弯症による偏った荷物の持ち方と、長時間の運転、疲労が重なり、症状として現れたようです。しばらくは安静にしながら筋力を増強すれば、将来不安に思う事がなくなるそうなので、起きたことを後悔せず、完治するように習慣を改めたいと思います。

負担を重ねると身体は正直に反応するものですね。これを機に健康のありがたさを痛感したので、前を向いて頑張ります(^^)

 
 

山場

昨日はしっかり雨が降って、今朝も肌寒い朝を迎えております。冬の季節は空気の新鮮さを感じられるので、私は大好きです。寒さを吹き飛ばすぐらいしっかり動いて、今日も元気にがんばります。

今週は今年最後の山場と思えるくらい、忙しい時間を過ごしております。この一週間を乗り越えた時、どんな思いにふけるのか、とても楽しみであり、これからの仕事生活において、忘れられない一週間になるのでしょうね。

何をしていいのかわからなくて、くよくよ悩んでいることを考えますと、お客様のために悩み動き続けられることがどれほど幸せか、今は素直に痛感できます。

今日も掲げた目標に向かって動けるように、朝からキビキビとした活動を心掛けて頑張ります(^^)

 
 

採寸

昨日はリフォーム進行中のお客様が家電ショップでエアコンと冷蔵庫を購入され、現地に搬入する場面に立ち会わせていただきました。最新式の家電を見るのが好きな私にとっても、勉強になる良い機会だと楽しみにしておりました。

エアコンの設置については特に問題なく終えたのですが、冷蔵庫は130キロ近くある商品であると共に、搬入経路を確保するのが難しく、玄関ドア、内装ドア、キッチン入口の養生と私が対応すべきことが沢山あって、搬入業者様に

「この状況ではギリギリ入るかどうかですので、キッチン側に傷が入らないようにしていただかないと、私達では責任が持てません」

と宣告され、急な問いかけに心拍数がグンと上がってしまいました。丁寧に施工してきたのに、ここで傷をつけてしまったらどうしよう?もし入らなかったら問題だと様々な不安が頭をよぎったのです。

リビングまでは何とか搬入出来て、いざキッチンへという時に、冷蔵庫の持ち手が少し出っ張っていて強引に押し込もうとしている業者様に

「下部の引き出しを全て外して搬入して下さい」

とお願いして、何とか納める事が出来ました。持ち上げてくることに必死で、何とか納めようとしている業者様に対し、冷静な判断が出来たのは、お客様の想い、協力業者様への想いを現場で体験してきたからこそだと思います。お客様は私がいるので安心だとおっしゃって下さっていたので、少しは貢献出来たと思えたと同時に無事に納まった時の安堵感は凄かったです。

過ごしやすい間取りを考えることと同時に、お持ちの家具や購入されようとしている家電寸法をきっちりと把握しておくことも、現場を管理する人間としては必要な確認事項です。現場を経験するおかげ様でスキルがドンドン向上出来ることを喜びに変えて、今日も元気に走り回ります(^^)

 
 

慢心

連休明けの一週間がスタートしました(^^)天候は不安定でしたが、久しぶりに日曜、月曜日とお休みをいただき、体調も無事に回復いたしました。娘が試験前だったので、家の大掃除をしていたのですが、適度な活動と睡眠のおかげ様でしょうね。今朝はスカッと目覚めることが出来ました。

年末年始の仕事がどうなるのかは、現場に常駐していると気にはならなかったのですが、仕上げ工事になり、少し余裕が出てきますと、心配事として考えてしまうものです。そんな中でも昨日、2年前の夏にリフォームさせていただきましたマンションにお住まいのお客様が、私の自宅へお越しくださり、隣の居室を購入したので、年内までにリフォームをして欲しいとご用命をいただきました。

こちらからお伺いしなければいけないのに、わざわざ足を運んで下さり、

『当時の施工中はとても丁寧で、引渡し後も季刊誌をずっと郵送してくれたので、主人が大和さんに相談するようにと聞いて伺いました。今日は居てくれて良かったです(^^)』

と話していただけたのがとても嬉しく思えました。お客様の暮らしをより良くしたいという想いの下、スタッフと共に活動してきたことが間違いではなかったと感じた瞬間でもありました。

お客様のご期待に沿えるよう、慢心せずに邁進することが今後の課題でもありますので、気持ちを引き締めて今週も元気に頑張ります!

 
 

潮時

今週も気がつけば土曜日になりました。今日から3連休という方も多く、行楽地へ出掛ける人で各地が賑わう平和な週末になることを願っています。ちなみに私は今日と月曜日がお仕事なので、明日はゆっくり身体を休めたいです。
現在進行中のリフォーム現場にて大工工事を担当して下さっている棟梁が、今週74歳の誕生日を迎えられました。いつも機敏に動いておられるので、若く見えていたのですが、お客様への対応も丁寧でとても喜んでもらっています。
そんな棟梁は冗談好きで、いつも私をからかい楽しまれています。真剣に仕事を進める中でも笑顔が絶えない現場は、お客様にも伝わってとても和やかな気持ちになり、「ありがとう」の言葉が飛び交う良い現場になります。

休憩中に仕事の潮時について棟梁に伺う機会がありまして、
「仕事は身体が動く限り続けたいなぁ〜現場に出ていたら、色んな人と出会えるのが楽しくて、いつまでも働きたいと思うねん。仕事やめるんやったら、人生が終わっても悔いは残らんなぁ〜」
と爽やかに話してくださいました。仕事をする意義が自身の技術をお客様に提供することで、暮らしが豊かになり、喜んでもらえることなので、棟梁の性格に合っていたのでしょう。私は人と人をつなぐ仕事しか出来ておりませんが、良い年齢を重ねて、人としての深みを持ち続けられるように、これからも頑張りたいです。

「なんでもない暮らしを、宝物にしよう」というメーカーのキャッチコピーがとても好きで、暮らしに携わることが出来ている私達も、日々やり甲斐を感じて、明るく過ごしたいですね。やるべきこと、やりたいことが沢山ありますので、一つ一つをスタッフと一緒にカタチにしていきます(^^)

ブログは明日から2日間、お休みをいただきますので、皆さま良い連休をお過ごしくださいませ。

 
 

磁石

今週はずっと不安定な天気が続いています。昨日でも雨が降らないと思っていたら、急に雨が降り出したり、今朝も明け方の空は晴れているのに雨が降っている中を車で出勤しています。11月としては珍しい天気かもしれませんね。
今週もよく現場で動かせていただきました。新しい出会いもあり、新しい仕事の話もあり、充実した日々を過ごせているのはとても幸せです。

何気なく出会えている人が、何かの才能に優れている方だったりするので、自分がどれだけ恵まれているかを感じる機会が増えてきました。明確な目標や高い志を持って努力していれば、磁石のように素晴らしい人との出会いをひきつけてくれるのでしょうね。

全ての場面を楽しめるようなゆとりを持って、今日も元気にがんばります。

 
 

睡魔

今朝は久しぶりにいつも通りの電車に乗って出勤しておりますが、隣に座っている中学生がずっと睡魔におそわれていて、教科書とノートをカバンの上に置きながら勉強しようという姿勢を保ちながらも、右に左に揺られています。朝から晩までずっと頑張っているのでしょうね〜(^^)私も昨日は仕事で遅くなり、帰りの電車では睡魔に勝てませんでした(^^;;

私は勤勉な性格ではなかったので、その場を乗り越える勉強しかしていないのですが、ここ最近は資格取得の楽しさに目覚め始めると共に、学ぶことの大切さに今頃になって気がついたのです。私に持たれかかっている中学生は、学ぶ楽しさに気付いて勉強しているのでしょうか?

中学生がいつも降りる駅を知っているので優しく起こしてあげたら、とても良い笑顔で御礼を言ってくれました(^^)思わず、『がんばってね!』と声をかけると恥ずかしそうにしていましたが、これからがとても楽しみですね。

私も学生に負けない爽やかさと素直な心で、今日も元気に頑張ります!

 
 

濃霧

今朝は濃い霧の中、車で会社に向かっています。目の前しか見えない状況で運転するのはやはり怖いものですね。普段の運転でも、それぐらい目の前に集中して運転に気をつけたいです。

仕事においても、目の前の仕事がありながらも、集中せずに気を取られたり、周りの評価を気にしたりするものです。その癖を重ねていると、実際の仕事がおろそかになったり、自分の身につかなかったりします。
今朝の濃霧が教えてくれた通り、1つのことに集中する姿勢を大事にしながら、仕事もプライベートも充実した時間を過ごさなければ、その場を楽しむことが出来ずに、どんどん自分を悪い方向へ追い込む可能性があります。

今週は忙しい活動の中でも、大事な場面が沢山ありますので、集中して踏ん張りたいと思います(^^)

 

このページのTOPへ