月別アーカイブ: 10月 2006

 

大迷惑

思い込みほど怖いものはありません。1ヶ月ほど前に提案した商品の色目が製造出来る分と出来ない分があると言う事を完全に見落としていたのです。勿論その事を知らない得意先は、出来ない商品でお施主様と打合せをして決定されています。
「見積もりしてくれていた分で決まったから、発注よろしく!!」
私「ありがとうございます。納期連絡は後日させていただきます!!」
意気揚々と電話を切っていざ発注しようと思いきや・・・すぐに得意先事務所に向かいまして事情を説明したのですが
「お客様がこのデザインと色を気に入ったので決めてきたのに、今頃なんて説明すればええんや~」
おっしゃる通りですね。私もどうしていいものかわからないので、他社メーカーを探したりとしてみたのですが、該当する商品が見つかりません。唯一あって納期を聞いてみたら、なんと1ヶ月かかるって言われたんです。
「1ヶ月かかったら、それまでに引越ししようと思っておられるお客様が家賃発生してしまって、余計な費用がかかるやろー。それはあかんわー」(文章では伝えられない現場の緊迫感の中での会話です。雰囲気は皆様の想像にお任せします)
どうしようもありませんでした。得意先社長に電話をしてもらい、ありのまま伝えていただきました。今決めているメーカーの違う商品でご理解いただけたのです。
「悩んだって仕方ないやろ。そのまま伝えるしか方法ないしなぁ」
何回も打合せに行かれて決めてこられたのに、逆にご迷惑をおかけした事が凄く悔しかったのです。経験がすべてではありません。しっかりと確認して提案する、原点に戻る必要があると感じてしまいました。

 
 

喫茶店の昼食

最近は少し外食続きで健康に気をつけなければなりません。いつもは会社1階で母の料理をいただいているのですが、外出が多いと対外外で間に合わせてしまいます。傾向としてはファミリーレストランが一番、特にロイヤルホストが大好きです。大正橋にあるロイホーは店員さんが愛想がよく、たまにしか行かないのに覚えてくれていてきちんと挨拶をしてくれます。
「ご無沙汰ですね。お元気でしたか?」
やさしく迎え入れてくれます。
それは普段全く行かない私にとっては有難い言葉です。
今日の昼は外食するつもりはなかったのですが、お客様を待っていると気がつけば12時を過ぎていたので、たべられる時時に食べようと思い近所の喫茶店に入りました。
「いらっしゃいませ」
愛想のいい女性が対応してくれましたが、メニューがありません。待っても出てこないので普通でしたら、
「お姉さん、メニュー見せてください。」
と言うべきなのですが、我慢できずに行った言葉は
「ランチお願いします」
小心者ですよね~お陰様で普段お昼には食べることのない魚のフライを食べれました。ありがたや…

 
 

中央環状線

20061027143819

昨日阪神高速 東大阪線から東大阪荒本出口を通過するときに目にした光景です。車の排気ガスばかりの中央分離帯にある公園で子供たちが掃除をしていました。よく車からごみを捨てるのは見かけますが、大人達が出しているゴミを子供が掃除する・・・これが現実かと悲しくなりました。コンビニの周りや公園では若者達が自分たちが食べたゴミを置き去りにして、それを大人達が片付けていく光景もたまに見ますが、その行為は何の為に行っているのでしょうか?会社でも設備が新しいとかよりも、きれいに整理・整頓されているかの方が大切だし、きれいに片付けていれば何かを作業するする時でも気持ちよく行動できます。お客様にも迷惑をかけないですし、スムーズに対応できる事も多いでしょう。まずは自分自身から改善していく事が周りを気持ちよくさせる事につながり、自然と上手く行動できると思います。自然に出来る事が一番です。

 
 

過ごしやすい一日

朝、晩がすっかり秋らしくなってきましたね。掃除中は半袖ですが、寝間着もそろそろ長袖に替えないといけません。(まだ半袖、夏布団で寝ています。寒くて目覚めるのがいいんです)
今日は営業車が2年点検の為、診断に出されてしまいました。ある程度の仕事をさせてもらってから、事務所の掃除をさせていただきました。色んな書類を眺めていると
「この頃は合板も安かったな~」
「見積書を手書きでしてるわ~」
時の流れを感じますが、現場の事も思い出して今どんな暮らしをされているのかなぁとも思いました。喜怒哀楽がいっぱい詰まっていく住空間を提供されている工務店様は凄い仕事だと思うし、それに携わる事の出来る私たちも幸せの一言に尽きると思っています。個人的にもどんな環境であれ、娘は日々成長を続けてくれています。健やかに楽しく生活が出来る為に、贅沢な事かも知れませんが私達が理想とする住居に住める事を夢として持っていてもいいのかもしれませんね。
遅くに前の会社から2人も電話が入っていました。優しい先輩達なので大丈夫ですが、たぶん大阪に出られてきたので電話をいただけたのだと思います。離れていても気にかけて頂ける事は本当に有り難い事です。

 
 

見積もりをさせてください

私は営業の方と上手く対話できる様に努めているのですが、営業マンが外出している時に留守を任されている業務の方とも積極的に話をする様にしています。外出時は営業も事務所に電話をして用件を伝達するのですから、直接事務所で用件を伝えたほうが話が早いし、正確に伝わります。その際に様々なこと電話で伝えすぎるのもよくないので、相手を思う気持ちを忘れずにfax,メール等を上手く活用して交流しているのが現状です。
素晴らしいスタッフは沢山いますね。慣れてくるとあ・うんの呼吸でお互いの事がわかりだして、これまた欠品中で困っている商品を間に合わせてくれたり凄い力を発揮してくれます。最近知り合った業務の男性は凄く熱心に対応してくれます。知り合ったきっかけは、営業所長が
「当営業所のスタッフをご紹介させてください」
と言われて、A4サイズに10名程の顔写真を並べて、それぞれの役割を記載した用紙をいただいた事です。顔が見えて、話し方などでその方の性格がわかります。無理難題も伝えては解決してもらい、そうしているうちに見積まで依頼するようになり、見積した商品が受注した事を報告すると、
「ありがとうございました。またお見積もりさせてください」
と手書きのコメントをつけて納期解答をしてくださったのです。これには感動してしまいました。少なくても目的意識を持って仕事をされているのが凄く伝わる一言でした。そんなコメントが出来るような会社とお付き合いをして、私自身ももっと磨いていきたいものです。

 
 

Please・・・

昨日は雨模様で仕事がしづらかったですね。社員は現場で搬入する際に様々な気を使うので大変だったと思います。昔何も知らない私は雨の日にキッチンを搬入していたのですが、現場は養生ベニヤの上がどんどん泥で汚れていくのをみた大工さんに激怒された事があります。たとえ雨で汚れる事がわかっていても、何かの対策は打てたはずでした。室外と室内の搬入に分けて、外の泥を室内に持ち上げないようにするとか、雑巾を持参して、あがる土間の上に据え置いて拭いてもらうとか・・・材料も極力雨等で汚れない様にしないといけないですし、いい経験・勉強になりますね。ハイ。
今日は請求書を持参してお客様とゆっくり会話できるひと時をいただきました。現場の帰りに工務店様の事務所が近かったので電話をさせてもらったら、
「ちょうどええなぁ、昼ご飯でも食べにいこか?」
という話になり、食事をいただきながら色々な情報をいただく事が出来ました。ついてましたね。そのお客様の意外なお話が聞けたりするので、食事会は極力伺うようにしています。あと今日のディープインパクト(強烈な印象)は伺った得意先様に外国人がいらっしゃって、私が請求書を手渡し、先に扉を開けて外に出たので、
「どうぞ、通ってくださいよ」を英語で言おうとして考えていたら
「おおきに。ありがとう」
普通の大阪弁を私より上手に話されていた事が凄く印象的でした。

 
 

イベントから一夜あけて・・・

2日間初めてのイベントを無事終了する事ができました。当社スタッフ、協力業者のお陰で成功したと感じたのですが、この2日間で
「イベントをするのはちょっと・・・」
というような近隣にお住まいの方からのお話はなく、逆にご近所の方がみんなでよりあって、
「いつも近所をきれいにしてくれてありがとね?」
って言いながらゆっくり見てくれたり、差し入れをいただいたり、わざわざ亀岡へ取りにいかれた水を20㍑もくれたり等々支援をしていただいた事の方が多くて感動しました。私は一気に近隣の方との距離が縮まったような気がします。これからの活動としてはお客様に向いた情報誌を発行したり、ホームページを作成して様々な情報を伝達したり、出来ることをスピーディに実践していきたいです。私のお客様には沢山の素晴らしい工務店様がいらっしゃいます。元気のある工務店を自信を持って紹介出来るようにする方法も考慮していく必要があります。
これからも続けていきたい、もっと社員とコミュニケーションを取っていいイベントにする為の計画を練って、皆様に次回の開催時期を早々にご連絡できますよう、努めていくつもりです。開催するにあたりご協力いただいたすべての皆様、本当にありがとうございました。また来場していただきましたお客様にも感謝申し上げます。

 
 

緊張・・・

いよいよ明日から当社初めてのイベントが始まります。案内状の設定はできたので、今日からポスティングをさせてもらって、明日に備えます。どれだけのお客様が来ていただけるのかが未知数なので、明日を迎えなければわかりません。でも次々と搬入されてくる展示商品を眺めていると、いても立ってもいられない状況に陥ってしまいました。
「出来る事なら逃げ出したい・・・」
「明日風邪でもひいてしまわないかなー」
と1週間前までは思っていましたが、回りのサポートが本当に手厚かったので、かなりのパワーをいただけました。何をするにしても一人では何も出来ませんよね。
夕方から工務店様にも協力してもらい、一斉にポスティングをさせていただきました。その中でも知り合いの方が多いので、話しかけながらの投函が出来た事も聞いています。私はまだ地元の皆様と打ち解けていないので、誰かに話しかけるとかがあまり出来ていないんですけど、このイベントを機会にたくさんの方とお話が出来ることが理想です。本気で何事もチャレンジしたら、チャレンジした事が自分のプラスになる様な気がするので、あまり結果を恐れず頑張ってみようと思います。

 
 

通天閣

通天閣のライトアップが変わっているのを皆様はご存知でしょうか?車からたまたま見れたので、写真を撮る事は出来ませんでしたが、気持ちタイガース色になっていたように思います。気付かぬうちに変化していく事は時の流れを感じさせてくれるいい機会になります。
体重計に久しぶりに乗ったら、3KGほど痩せていました。家で飲酒をしないと決めて3週間になりますが、その成果がはっきりと出てきたのかなといった感じです。
「休日位はいいんじゃないの?外でたくさん飲まれる方が心配」
といってくれる妻にも感謝しないといけないのですが、何とか続けてこれたのも妻の協力のお陰だと感謝しています。ちょっとの意識で日々変化する事の出来る人間は素晴らしい生物だと思います。
今日は少し流された時間の使い方をさせてもらったように感じました。その日ごとにあった出来事に対応していく事だけじゃなく、
「今日はこのことをして自分を変えよう!」と思いながら仕事ができるように明日から頑張ります。

 
 

熱中して・・・

今週明けはかなりナイーブな自分が存在していたのですが、ある本のお陰とスタッフの協力のお陰で少し風邪もマシになってきました。鼻水が止まらず、咳もゴホゴホだった昨日に比べると喉の腫れも引いたみたいですし、健康に感謝しなければなりません。
倉庫内での今週末のイベント開催の為、少しは整理しておかないとお客様をお迎えすることが出来ないので、暇を見つけては掃除を始めたのですが、日頃続けてしておかないと後からは大変ですね。昨年一斉に廃棄したはずなのに、溜まっていくと凄い量になってしまうので本当に1日の積み重ねだと感じさせられました。午前中のみパッとお手伝いして、昼から巡回させてもらったのですが帰社後本当に綺麗になっていたので、びっくりしました。思わず夜にも関わらず掃き掃除を始めてしまい、それから仕事を始めたので気がつけば午前様になるところまで熱中して仕事に取り組めました。
家族には迷惑をかけてしまいましたが、今日も充実した一日でした。

 

このページのTOPへ