月別アーカイブ: 11月 2011

 

背中

DSC_0981_convert_20111130070302.jpg
自宅トレーニングの風景です。腕立て伏せ用の器具を使って始めたのですが、物足りなくなってきたので娘を背中に乗せて行う様にしております。娘も脚を上手く背中に乗せて負担をかけてくれているので、とてもやりやすいんです。
これも、5回が限界だったのですが、昨日は何とか10回できるようになりましたね。これから歳を重ねるだけなのですが、明らかに進化している自身の身体に驚きと可能性を感じております。怪我をしないように細心の注意を計りながら、これからも継続して行きます。
「背中」と言えば、昨日次女が私の背中を洗ってくれました。何もお願いした訳ではないのですが、私が体を洗っている姿を見て
「背中、洗ったろか?」(優しい口調で言ってくれています…)
と話しかけてくれて、綺麗に洗ってくれました。それだけで疲れが吹き飛ぶ程の幸せを感じたのですが、私も幼少の頃は必ず父とお風呂に入っていた事を思い出しました。
スイミングスクールにずっと通っていたのですが、父はいつも丸坊主の私の頭を綺麗に洗ってくれて、拭き方もいつも同じで耳の穴まで綺麗に拭いてくれました。
あまり多くを語らない父ですが、真っ直ぐな背中を見て「安心感」を感じながら成長させていただきましたし、今でも私が自由に活動出来るのは、父が何も言わずに見守ってくれているからこそだと感じております。
私もそんな父に見習って、お付き合いいただける方に「安心」をご提供出来るようになりたいです。

 
 

協力

DSC_0971_convert_20111129074239.jpg
昨日はマンションのシステムバス工事で商品の施工が行われていたので、状況を確認させてもらうために現場へ訪問いたしましたら、限られたスペースを最大限に活用して組立をされていました。
最近では商品だけをインターネットで購入されて、施工は建築会社に依頼されるケースが多いと聞きますが、システム商品は商品にトラブルがないことが前提の上、施工の品質も問われますので、とても危険な判断だと認識しております。
責任の所在、トラブルが起こった時の対応等をご理解いただいた上で勧めていくべきですが、お客様のご判断ですから致し方ありませんよね。
それでも当社取引先の工務店様は上手く対応されていると思いますし、当社でもシステム商品の販売実績は伸び続けております。
その理由は「安心感」と「スピード」と私は考えております。当社業務スタッフはカタログ、サンプルを充実させていて、提案時のスピードはメーカー様のインフラ機能をフルに活用されてもらっているので、すぐに提案資料が作成出来ます。
工務店様も忙しい中、コミュニケーションのとれる業者とやり取りをすれば、間違いも少ないですし、間違っていたとしても即座に修正する事が出来ます。単に価格だけの比較ではなく、全ての行程を費用計算され、原価管理をしておられるお客様に支持を頂いているのではと分析しております。
どんな事でも「協力」し合う事は大切ですね。今日もお客様のお役立ちができるよう、明るく前向きに頑張ります!

 
 

銀座

DSC_0967_convert_20111128080601.jpg
昨日は日帰りで東京へ行ってきました。富士山はまだ雪景色ではなかったので冬の到来はまだかな?と思いつつも、スーツだけでは流石に寒くなってきましたね。良い天気の中、新幹線で富士山を通過する時、様々な記憶が甦りますので、大好きな光景です。
前会社の先輩との食事を楽しませていただいた後、銀座をブラブラと歩かせてもらっていたら、学生時代に良く通った木村家のパン屋に立ち寄り、喫茶で出来たてのあんパンをいただきました。
DSC_0969_convert_20111128080641.jpg
銀座で140年余りアンパンを作られている「木村家」は凄い人で賑っておりました。歩行者天国になっている事もあり、大勢の人でびっくりしたのですが、これだけ歴史を積み重ねられるのは、伝統を重んじながらも、時代に応じた対応をされているからではないでしょうか?
最近では東京のデパートに行けば木村家のパンは買えるようになっていますが、大阪にいてもインターネットで購入する事も出来ます。私が学生時代はそんな対応はもちろんしておりませんでしたが、買いに行く楽しみで出掛けていたのでしょうね。
どちらにしても、外に出て色々な刺激を受けるべきだと感じました。今週から12月が始まり、いよいよ今年も終わりに近づいてきました。大阪もこれからどう変化するかを全国が注目しておりますし、
「大事なものは残す。変えるべき所は変える。」
と掲げられた維新の会がどんな手腕を発揮して下さるのか関心をもちながらも、自身の会社も時代の変化に対応していけるよう、社員一同力を合わせて頑張っていきます!

 
 

物干

DSC_0961_convert_20111125074954.jpg
昨日はお客様から様々なご要望をいただけて、忙しい一日でした。急にお問合せが増えてきたので
{今日はいつもと違うなぁ・・・?}
と思う位、新しいお問合せをいただく事が出来て、体も適度に疲れを感じる程だったのですが、自宅に戻ると気持ちが高揚していたせいか、以前から取りつけて欲しいと依頼を受けていた「物干し受け」を少ない道具で取付けると、妻が大変喜んでくれました。
我が家は家事室と洗面室が一つのドアで間仕切られていて、バスタオルをかける場所が無く、床面に幅の嵩張るタオル掛けを置いて、それに濡れたタオルを掛けて乾かしておりました。
もちろん、場所が狭いものですから、置いているだけでスペースが取られておりましたので、何か良い方法が無いかと2年半前から相談を受けておりましたが、やっと天井に吊るす物干し受けの存在を知り、自分で購入して取りつけた所、床面がすっきりして最高のスペースになりました。
下地を探す道具も購入して自分でやってみよう!と決めておりましたので、何でも自身でチャレンジすると、御客様への説得力も増すと思います。いらない時は簡単に取り外しが出来ますので、これはかなり良い商品です。
お客様が喜ぶ仕事って良いですね・・・これからも実践していきます。
明日は私用によりお休みをいただき、明後日は日帰りで東京へ出張します。ブログは明日、明後日とお休みをいただきますので、皆さま良い週末をお過ごしくださいませ。

 
 

誇り

DSC_0952_convert_20111124074405.jpg
一昨日に大阪城の近くにある太閤園で開催された建材問屋様の会合に出席させていただきました。
今回が39回目という事で、良く聞いて見ると私が生まれた3日後の昭和48年7月15日に結成された組織は38年に渡り歴史を刻まれてきたとの事でした。今年創業が60周年という事で、一つの節目をつける為に社長を来年2月に交代し、新しい組織として生まれ変わる事をご決断されました。
これは私達にとっても大きな衝撃でした。今まで会合に出席する事が例年の楽しみではあったのですが、会合のあり方、目的がはっきりしなければ存続していくのは難しいのでしょうね。
高度成長期から続いているこの様な会合も、これから大きく様変わりしていくきっかけになると思います。会社もそうですが、継続する事は大変です。時代の変化に応じながら互いに切磋琢磨出来れば、会合などは必要のない行事になるのではないでしょうか?
でも、その会合での記念講演会はとても刺激を受ける内容でした。「日本人としての誇りを取り戻せ」という題目で、元幕僚長が1時間45分、一時も休まずお話を聞かせてくださいました。
歴史は勉強していても、深くは知らない事が多いと感じましたね。人との対話により気付かせていただく事が多いので、これからも沢山の方にお会いしてお話を吸収しながら、根の深い人間になれるような努力が必要です。
昨日は充分にお休みをいただきましたので、今朝からも明るく頑張っていきます。

 
 

先導

DSC_0951_convert_20111122075519.jpg
昨日の夕方、会社近くの区民館で今度の選挙の演説会があるという話を聞き、初めて参加してきました。私は大阪府民ではありませんので、投票権はないのですが、今回の選挙がこれからの大阪の変革を左右する大きな機会になる事は間違いない事を感じました。
出席されておられる有権者の皆さまは顔なじみの方がほとんどで、判らないように開演ギリギリに会場へ入り、後ろの方で聞いていたのですが、帰り際多くの皆さまにお声掛けいただき
{私も少しずつ顔が広くなってきたのかな?}
と内心思っておりました。お話出来る人が増える事は、多くの刺激をいただける事につながるので、私にとってはとても嬉しい限りです。
昨日のお話を聞いて、変化を先導する事の大変さを感じました。変化は誰でも好むものではありませんが、悪い状況が続いているのであれば、原因を究明して結果を出す為に努力する行為は政治も企業も同じです。私も先導者の一人として、多くの勇気をいただきました。
当社も決して良い状況が続いてきた訳ではありません。祖父や会長の時代から多くの変化を積み重ねてきてくださったお陰で今が有る事を忘れてはなりませんが、変化を恐れず、信念に基づき自らが率先して先導する行動をこれからも続けていく所存です。
明日は勤労感謝の日ですね。妻や娘が色々な企画を考えてくれているようなので、明日は仕事の事を忘れて、家族との時間を楽しませていただきます。明日のブログはお休みをいただきますので、皆さま良い休日をお過ごしくださいませ。

 
 

着工

DSC_0932_convert_20111121074825.jpg
土曜日は凄い雨でしたが、昨日は午前中だけすっきり晴れて穏やかな休日でした。
本日からマンションリフォームを着工させていただくのですが、昨日お客様とお打合せさせていただいた時に、着工式の話になり、
「大和さんでお願い出来ますか?」
とご依頼をいただきましたが、私は事前に何かするべきではないかな?と思っていたので、祖父が好きだった「呉春」のお酒と叔父が作ってくれた新米を用意しておりました。
どんな事でも勝手に事を奨めるのではなく、予測をして段取りをしていると自然とそんなお話になるものですね。お客様からお話をいただいた瞬間、
{段取りをしていて良かったなぁ・・・やっぱり、僕はついている人間だなぁ・・・}
と感じました。今朝も玄関から朝日が私を照らしてくれています。今週は水曜日がお休みではありますが、充実した1週間になるように、体調を整えながら張り切っていきます!
今週末は大阪で選挙が行われますね。私は投票権が無いので参加しないのですが、大阪人であり、大阪で商いをさせてもらっているので、今までにない関心を寄せております。どちらが当選しても大阪は変わっていかなければなりませんし、全国からこれだけ注目されている機会も今までなかったのではないでしょうか?
今日は夜から近くの区民センターにて演説会がありますので、参加させていただき、どんな大阪にしたいのか、立候補者の真意を伺ってくる予定です。

 
 

動物

DSC_0929_convert_20111119090956.jpg
今朝はパソコンがなかなか言う事を聞いてくれなくて、しかも8時に現場着でしたので、更新が遅れてしまいました。
昨日、私の頭がインコの巣状態になっている状況をお客様に撮影していただきました。今週はトイレに関するお問合せや施工が多く、昨日も会社近くにあるアクロバットスタジオのオーナー様が
「冬に近づいてきましたので、便座を変えて欲しいんですけれど・・・」
と2台も交換のお話をいただきました。以前は70名の会員数でしたが、現在は500名まで増えて、良くテレビでも紹介されているスタジオです。
まずはオーナー様の愛犬「アクロちゃん」に手厚く歓迎されながら、かなりワンワン吠えられてしまい
「大和さんって、犬は苦手ですか?」
と聞かれ、そうですとは言えずに
「大丈夫です!!!」
とお答えするのが精一杯の中、トイレの採寸を終えた後、もう1台のトイレを調査させていただこうと思い、別室の扉を開けた瞬間、インコが私の頭に乗っかってきて
「大和さん、気に入られたみたいよ!」
とありがたい一言。インコの爪が私の頭皮に刺さるのを我慢しながら、渾身の笑顔と親指立てが精一杯でした。
実は私、動物と親しむ事を長年避けてきました。なぜなら、幼少の時に奈良公園でしかせんべいを持った私を鹿が追いかけてきた経験(もちろん追いかけられますよね・・・)から、動物が苦手になってしまったのです。
小学校時代、「太郎」という犬を買っていた時もあったのですが、私は全くノータッチでした。高校時代、猫を10匹以上飼われていた家で合宿した経験は有りますが、朝目覚めた時に私のベットに6匹寝ていた時はかなり焦りました。
でも、昨日は無理矢理でも動物と触れ合う事が出来て、少しは考え方も変わりそうです。私が苦手に思う気持ちを取り除き、親しもうと努力すれば必ず動物達と判りあえると思います。
仕事でも一緒ですが、自分が今までしていなかった事を苦手と思いこまず、失敗を恐れず、ドンドン新しい事にチャレンジして自分を向上させていきたいと思っております。
今日は凄い雨ですね。昼からは雨漏れの現場を調査して欲しいとお客様からご要望いただくのですが、これだけ降り続いていると原因もはっきりわかるので、対応も早いと思います。明日は昼からお客様と打合せですが、ブログはお休みをいただきます。皆さま良い週末をお過ごしくださいませ。

 
 

深化

DSC_0926_convert_20111118073830.jpg
当社スタッフの新しいバックです。帰り際に新しいバックを持って明るい顔をしていたので、
「バック、新しく買ったん?」
と声をかけたら、喜んで機能と価格の説明をしてくれました。私はいつも質問するばかりなのですが、それだけでもスタッフとのコミュニケーションは充分に取る事が出来ます。少し気になった事を問いかけして、それを真剣に聞かせてもらう・・・私が普段から大切にしている事です。
それにしても、最近のバックはかなり進化しているのですね。音楽プレーヤー(ついついウォークマンって言ってしまいそうになるのですが、これも年代なのでしょうか?)のイヤホンをバックの中から小さい穴を使って取りだし、使いやすいようにしていたりとか、ペットボトルが収納できるスペース、バックの中にも細かい気配りが施されていて、価格を聞いた時には
{僕も欲しいなぁ・・・}
と思う位の金額でした。今年は12年間愛用しているビジネスバックの中の繊維がめくれてきたので、年末には購入して新しい気持ちで営業しようと思っているのですが、ビジネスバックもどれだけ進化しているか、楽しみですね。
私達の仕事もそうですが、一つの信念を深堀りして「深化」していく事で、新たなサービスを提供出来たり、新しい商品を開発出来たりするのではないかと考えております。
今、取り組み始めている事業を成功させる為にも、御客様の声を現場でお伺いしながら、ドンドン進化させていく活動をこれからも社員一丸で実践していく想いです。
今日はお昼から雨模様見たいですね。午前中、御客様への訪問活動を実施して、昼からは日曜日のお打合せに必要な準備を進めていく段取りになっています。対話を大切にして、今日も向上して生きます!

 
 

きっかけ

DSC_0892_convert_20111117074652.jpg
耐震相談に当社へご来店してくださったお客様に対し、大阪市が推奨している耐震診断の補助についてご説明に伺った時にとても明るい奥様から
「70歳を過ぎて、御父さんの膝の具合が悪化して、トイレが大変なのよ・・・」
と先週の金曜日に相談を受けました。
私はパッと寸法を計測し、写真を撮って昨日改めてお伺いした際に見積書を提示させていただきましたら、大変喜んでおられました。
「もう見積書が出来たん!!」
私が作成させてもらったのは火曜日だったのですが、そんなに喜んでいただけるとは思っておりませんでした。結局耐震診断は、様々なリスクが多すぎると判断され、診断をされる事無く、元大工さんであったご主人と相談し、内部補強をする事でご納得いただきましたし、トイレも早い段階で洋式便所への工事の御話をいただけると思います。
「大和さんは信用できますから・・・」
本当にありがたいお言葉をいただき、昨日は嬉しい気持ちで会社へ帰らせていただきました。どんな「きっかけ」で前へ進むかわかりませんが、それが商いの醍醐味でもあります。いつまで経っても商いは飽きませんね・・・

 

このページのTOPへ