月別アーカイブ: 6月 2008

 

休日の活用

久しぶりに一日何も考えずにお休みを頂きましたが、あいにくの天気・・・先週の旅行も天候が悪く
「この旅行を楽しむか楽しまないかは皆様の気持ち次第です!!!」
と偉そうに言ってたのは誰だったっけ・・・私です。
ということで気持ちを切り替えて、家の掃除をしておりました。
私の住まいには6畳の和室が2つ重なっていて、一つを洋服置きに使わせてもらっていますが、日頃整理が出来なくて、仕事の机の上からは想像も出来ないような汚さを誇っておりました。
「家は誰も見ないからいいんじゃないの」
と自分に言い聞かせていたのですが、キレイに整理すると気分が一新されて、かなりすっきりしました。
古くなった作業着、ぼろぼろのTシャツ等今まで捨てられなかったものも思い切って処分するとかなりすっきりです。
先週のサーバー導入により会社の資料もすっきりしてきました。すっきりする事で仕事の効率を上げて、良い仕事をしていこう!!!と週末に思えた良い休日でした。
明日から7月・・・平成20年も半年が過ぎようとしています。とても充実した半年を過ごさせていただきましたので、残り半年もガンバっていきます!

 
 

睡眠不足です・・・

と言っているのは私の妻です。次女がずっと熱が下がらずに、夜中もおきては寝てを繰り返しているようです。私も少し付き合っているので、いつも10時前には寝ている私も12時過ぎまで起きているので、睡眠は少し不足していますが、妻に比べると全然寝かせてもらっている方です。
この季節って起きにくいのかなぁ?と想っていたのですが、少しの不足と目覚ましの時間が関係しているようです。
今まで朝5時30分に目覚ましをセットしていました。出掛けるのは6時20分ですので、和食の朝食をゆっくりいただく為にその時間に起きる必要がありました。
でも、今は3週間前から「バナナダイエット!!!」にチャレンジしています。
妻から「朝食をバナナ2本と水に変えるだけで、1ヶ月3KG痩せた人がいるらしいよ・・・」
という言葉に心が揺らいで、ずっと続けているのです。ずっと黙っておりましたが・・・
バナナを2本食べるには3分あれば大丈夫。今まで30分かけてた朝食の10分の1になってしまったのです。
「それじゃーまだもうちょっと眠れるよね」
この甘えが私を起きにくくしている原因かと想います。なので少し時間をずらすか、もっと朝型人間に変身するかを考える必要があります。
6月はあまり休んでいないので、明日は久しぶりにゆっくりさせていただきます。7月も良い月になるように頑張ります!!

 
 

ペーパーレス

昨日の夕刻時より社内会議を始めたのですが、今までにない事を実施してしまいました・・・それは
「ペーパーレス会議」
です。あまり大したことないと想われますよね・・・
今までの会議資料は一人当たり10枚から15枚の資料です。スタッフは私含めて11名なので、1階の会議で110枚~165枚の紙を使用しています。
しかも、重要書類ばかりなので、会議が終わればシュレッダーで処理をします。たった90分の為に大量にコピーして、しかも捨ててしまうなんて・・・エコの精神に反していますよね。
それが出来るようになったのも、あるシステムを導入したお陰なんです。そこまでは正直考えていなかったのですが、導入して説明を聞いた次の日に実際に行動できた事がとても嬉しく思えてなりませんでした。
なので昨日の会議は最初は操作に戸惑いましたが、途中から話に集中できるようになり、とても充実した時間を過ごす事が出来たと思っています。
「書類を少なくして地球環境に貢献し、業務を効率化させる事でお客様への対話を増やす事」
・・・今の技術は本当に日進月歩ですね。益々やる気になった出来事でした。

 
 

朝から袋詰め・・・

朝一番からお仕事のお話を頂きに現場へ伺いました。
その近隣は工事現場ラッシュのようで、丁度鉄骨の棟上があり作業者の車でごった返しています。
「近隣対策は大丈夫かな?」
と想うほどですが、一時的なものなので仕方ありませんかね?
リフォームの現場でしたが、ほとんどの材料をおっしゃってもらえて本当にありがたいなぁと感じました。お客様も
「一度に言えるから現場監理も楽だしね。社長、お願いしますよ!!」
ありがたいです。本当に感謝しています。そのお客様は廃材のゴミ袋に使用する通称「ガラ入れ」も扱えばとご指摘いただき、今では愛用してくださっております。
ガラ入れは徳島のおじに頼んで、米袋を送ってもらっています。ちょっと在庫がなくなったので、慌てて電話をしたら
「いつでも言っておいで!!」
と温かく声をかけてくれて、すぐに郵送してくれました。感謝です。
事務所へ帰ると新システムの説明で9時からみっちりアドバイザーの方にご指導を頂きました。でも短時間で少しは使いこなせる様になってきたので、この「袋詰め」もいい機会だったのでしょうね。・・・上手い!!!

 
 

プロフェッショナル~仕事の流儀~

このNHKの番組はよく見ています。ある方に勧められてみるようになったのですが、皆、真剣にどう自分が社会貢献できるか?しかも自分が楽しんで仕事をしているか?という部分を見つめさせてくれる番組だと感じています。
昨日は大阪の病院で末期のガンと闘う患者様と過ごす看護婦の方でした。同じ年代の男性が病気で苦しんだり、娘が嫁ぐ姿を見て、苦しさの中から少し見せる笑みを見ていると胸が熱くなりました。
「自分は生ききっているのだろうか?・・・・」
確かに色々な出来事はあります。が、本当に健康に感謝して、日々を生き抜いているのでしょうか?と自問自答させてもらう良い機会になりました。
病気で闘っている方が希望を持って生きている姿を映像で見させてもらい、本当に励まされました。私には何も出来ませんが、生きぬく大切さ、感謝の気持ちをいつも心に持って日々頑張ろうと思っています。
昨日も充実した日々を過ごさせていただきました。でも、電話口の対応で私が
「この対応はいかがなものか?」
と感じ、反省した事もありました。とにかく次に失敗しない、前へ進むことを考え、日々向上していきたいと考えています。

 
 

体調管理

2日間、旅行とは言え、お休みをいただき月曜日も朝から仕事のお話で打合せを頂きましたので、ちょっといつもよりも早く出社して、一日を無事に過ごさせていただきました。
もちろん掃除も早かったので、私の母親がいつも通り掃除をしていると
「息子さんはもう既に掃除し終わっていたよ」
と言われたそうで、どなたが見られているのか、わからないですよね。
でも午前中の仕事を終えて次の打合せ先に向かっている時、少し疲れがみえはじめているようで息苦しさが出てきました。
「おっと、これは今までにない感覚だ・・・」
予定をつめすぎているので、体の疲れは当然です。でもこの疲れは、習慣で対応できます。
規則正しい生活、食事等々気をつけるべき事で体調は回復すると信じ、今日も一日頑張ります!

 
 

吉良温泉へ

先週の土曜日、日曜日と2日間にわたり、大峰山修行の大阪三郷幸峰会で親睦旅行へ行ってまいりました。場所は名古屋を越えた蒲郡の「吉良温泉」です。
私はなんと幹事役を仰せつかり、あまり慣れない状況の中、ホスト役に徹しました。
私以外の方はほとんどが両親と同じくらいの年齢の方ばかりだったので、失礼がないようにと努めて参りましたが、天候にも大きな雨に遭遇せず、とてもスムーズな移動を実践でき、時間通りに大阪へ昨日の18時前に帰阪する事が出来ました。
でも、全体をまとめる役というのは、皆様の協力なくしては実行できませんよね。つくづく感じました・・・でも
「大和君が頑張ってくれたから、今回の天候にも恵まれているんだな・・・」
「感じのええ幹事さんやなぁ」
とお声をいただけると、とても幸せな気分になります。
来年はわかりませんが・・・と最後の挨拶時にお話したら、是非来年もやってほしいと皆様におっしゃっていただき
「もっと喜んでもらえる様に頑張ろう!!!」
私も単純な人間です。素直にそう思えて幸せな気持ちになりました。今週も元気よく頑張ります。

 
 

段取なくして成功なし!!

昨日、朝から晩までお客様の訪問を大建工業様と実施しました。訪問先の方々から新商材に関する興味を示していただき、サンプルが手持ちの分では足りない程の好評をいただき、ありがたく思っております。
これは、当社の得意先が寛大な方ばかりなので、突然の訪問にも
「ええ商品ですね。」
「見積たのむわー」
とおっしゃっていただけます。でも本来であれば予定をお伺いして訪問するのが、効率的で目的意識もはっきりしてくるとも感じます。
その日の予定はその日にならないとわからない事も多いのがこの業界です。特に個人で対応されている得意先はそうです。なので、私としては
①その日、伝えたい事を3点まで絞っておく事
②簡潔に話を伝える事
③得意先のお話をしっかり聞く事
これが大切な事だと痛感しました。その為には「段取り」が重要です。
段取り良く事前に準備して、その日を充実した一日とする為の工夫をこれからも実施したいと感じさせていただいた一日でした。感謝申し上げます。

 
 

沢山の人に囲まれて・・・

昨日は新しいシステムの説明に5名の方が当社に来店されました・・・・
説明を受け始めたのですが、お話するのはお一人だけ・・・・しかも周りの皆様は立ったままですので、集中してお話を聞く事が出来ません。
営業、開発、説明担当等・・・商品を開発し販売する為には様々な部署の方が頑張っておられます。その方達を一度に見させていただいた感覚です。
しばらくは立っていただいてたのですが、
「すいません。集中してお伺いできないので、どうぞお座りください」
一番最初にご提案すべきだったのかな?とも想いますが、私にとってもヒントになりました。
私も同行で多くの方と同行する時があります。時には3人という事もありますが、お客様に同じ想いをさせているのでは・・・と感じたことです。
多くの方と同行する時にはお客様の事も考えて対応すべきですね・・・新しい気付きでした。今日は大建工業様と同行です。

 
 

宣伝効果?

昨日は住宅の外回りエクステリアメーカー 「東洋エクステリア」さんと商社さんと得意先を訪問させていただきました。
当社はウッドデッキ材等はご提案出来るのですが、フェンスや門扉、カーポートなどはなかなか提案出来ていないのが現状です。
当社にご相談いただいた際に、すべての商材が市場価格に対応する事を条件に得意先にご提案出来れば・・・私が常に考えている事です。
商品の詳細情報は良く知らないかもしれませんが、最近は様々なツールを活用してすぐにお答出来る状況になってきました。浅く広くではありませんが、これからは多くの引出しを持っている方が良いのではと考えております。
もちろん、その中にキラッと光る、この事なら大和に聞けば・・・という商材も必要でしょうね。
話は変わりますが、昨日家に帰り食事をしていたら、娘がパズルを取り出して何やら家の形をした物体を一生懸命作っています。
「何、作ったの?」と聞く前に大きな声で
「ダイワハウス!!!」
・・・宣伝効果は恐ろしいですね。早く「大和木材」と言われるように教えていきたいものです。

 

このページのTOPへ