月別アーカイブ: 12月 2011

 

平成23年

昨日は今日に備えて早く休もうと思っていましたら、娘が突然
「喉にうなぎの骨が刺さった!!!」
と痛がり始めたので、終わりかけの耳鼻科に駆け込んで内視鏡を使いながら取り除いてもらいました。綺麗に骨が喉に刺さっているレントゲンの写真を先生からもらったのですが、娘が診察後
「記念写真になるなぁ…」
とケロっとした様子で漫画を読み出した事にも驚かされました(写真を掲載したいのですが、娘に怒られるので遠慮させていただきます…)。最後の最後まで今年は色々とありましたが、今年も無事にこの日を迎えられる事が出来たのは皆様のご支援と健康を維持出来た家族の支え、会社を支えてくれたスタッフのお陰と感謝の想いで満ち溢れています。
今年は仕事においても1月から様々な出来事が重なりました。今まで自身が経験したことの無い事態に立ち向かう機会も何度かありましたが、今こうしてブログを更新しながら思い起こしてみますと、
「逃げなければ何とかなるものだなぁ…」
と気付かされた様にも思います。プライベートでも、自治会の班長と幼稚園の地区委員が重なり、妻には無理をさせてしまいましたが、私達と親しくして下さる方との出会いもいただき、今年は「絆」の大切さを感じる貴重な1年になりました。
3月11日の出来事に対し、未だ事実を受け入れ難い私ですが、立ち向かい頑張っておられる被災地の方々の姿勢を拝見し、自分の使命を全うする生き方を1日1歩ずつでも積み重ねていく大切さを教えていただきました。まだまだ出来ていない事、やらねばならぬ事が私には沢山あります。
来年は創業60年を迎えます。時代の変化に対応しつつ、大切なお客様との絆を守り続け、新たな可能性を示唆していく年になるよう、スタッフの協力のもと一層の努力を続けていく所存です。プライベートでも今年の役回りで子供達にも新しい経験をさせる事が出来なかったので、近場でも良いので一緒に過ごせる新たな活動も積極的に企画、実行していきます。
今日で仕事は納めさせていただき、来年は1月7日(土)から始業させていただきます。その間ブログもお休みをさせていただきますので、皆さま良い年をお迎えくださいませ。

 
 

お洒落

DSC_1025_convert_20111227081708.jpg
昨日は午前中~午後2時迄に挨拶廻りを終えて、お客様と大阪市本町にあるキッチンショールームへ行ってきました。
事前に予約しておりましたので、スムーズに御案内してくださったのですが、まず目に入ってきたのが写真のA4サイズの電卓です。
使い勝手的にはどうかと思いますが、ショールームにあると絵になるものですね。照明から壁・天井までお洒落にまとまっていて、キッチンだけの展示で上手く演出されている現場を見させてもらうと
「なんでも工夫一つだなぁ・・・」
と感じました。キラキラしている電卓ですが、びっくりする単価では販売されていないようです・・・
DSC_1026_convert_20111227081728.jpg
お客様との打合せ風景を撮影させていただきました。今年は生活の中で大事な要素を占めているキッチンの入替を奨めていこうという当社の姿勢がお客様に伝わったのでしょうか?様々なメーカー様をご提案させていただき、私自身も学ぶべき事が多い一年でした。
キッチンが変われば生活全体が変わると信じ、色々なご提案を続けてきましたが、来年は実際に変えたキッチンの使い勝手をお客様からお伺いして、その声を活かしてもっと勉強していきたいと思っております。
来年もやるべき仕事が多いですね。畔らず目指すべき方向へ1歩ずつ足元を見ながら確実に前進していきたいと思っております。

 
 

晩餐

DSC_1032_convert_20111226074032.jpg
昨日はクリスマスでしたね。子供達の枕元にはサンタさんからのプレゼントがあり、朝から大興奮の一日の中、私はせっせと年末の掃除や年賀状の整理等を淡々とこなしておりました。子供達もプレゼントで遊ぶ事が必死ですので、これほど自身の用事が捗る一日は年間でも数少ない貴重な一日ではないでしょうか?
昨日の夕食は我が家特製の「チーズフォンデュ」です。今回はフランスパンも地元で人気の高いパン屋で購入してきて、北海道のじゃがいも等、素材にこだわった内容になり、みんな大喜びでした。以前ご紹介したかもしれませんが、IHプレートヒーターの上に鉄板を敷いて、その中心にチーズを入れて、温まった具材を各自が取って食べるという仕組みになっています。
各自が取りながら食べてくれるので、話も弾んであっという間に無くなります。お鍋もそうですが、準備にも手間が掛からず、洗い物も少ないので、休日の料理には最適です。
そう考えると妻には今年もずっと美味しい料理を作ってもらって、私も子供達も健康に過ごす事が出来ました。健康とは病気をしない間は当たり前のようにも思える時がありますが、健康を維持する事が全ての源だと思います。前向きな発想も行動、言動も全ては健康である事が必要条件です。
今週は28日水曜日が仕事納めになります。新年は1月7日(土)~始業させていただきますので、あと3日、気合を入れて頑張りたいと思っております。
今朝は一段と冷え込みましたね。掃除の際に水を触る手が凍りそうな感覚になりましたが、今日も明るく元気に頑張っていきます。

 
 

繁栄

DSC_1024_convert_20111224074858.jpg
私も大変お世話になったメーカーの営業部長が1月1日付けにて東京に栄転されるということで、当社に対し写真の記念品をくださいました。松下幸之助社主が書かれた「繁栄」という文字に重みを感じながら、早速飾らせていただいております。
今年の清水寺での一文字は「絆」でしたね。「繁栄」と聞くと不景気の中では冨み栄える事が必要だと想われますが、幸せは全て自身の中にあるもので、私は今年も色々とありましたが、とても充実した日々を過ごせて幸せでした。
でも、自身の立ち位置を見直す時期にも来ておりますので、現状に満足せず、会社もお客様も「繁栄」出来るように、更なる努力が必要とも感じております。
先日木曜日に当社で忘年会を開催させていただき、弊社会長が乾杯の挨拶時に
「私は社長を信用しております。社長の信念を信じて、皆で力を合わせて来年も頑張りましょう!」
と温かいお言葉を頂戴する事が出来ました。当社の忘年会は28日に実施すると決めておりましたが、創業以来初めて22日に実施する事を許してくださったのも、会長が私に託してくれているお陰です。その会長の言葉を伺い、来年にかける想いはとても強いものになりました。信用を失わず、任せて良かったと思っていただけるよう、健康に気をつけながら仕事に励みます。
今日はクリスマスイブですね。私は夕方自宅に帰ってサンタさんにならねばなりませんので、明日はブログをお休みさせていただきます。皆さま、良い週末をお過ごしください。

 
 

干支

DSC_1020_convert_20111222074849.jpg
来年は辰年ですね。昨日も毎週水曜日に通っているトレーニングの中で、ヨガのポーズを1分間静止する動作があったのですが、かなりハードな内容でした。足がしびれる感覚になったのは久しぶりで、筋肉量が今年の年頭に比べますと飛躍的に向上した事を実感していたのですが、きちんと数字上でも表れていたので
{数字で成果を判断できるのは有り難いことだなぁ・・・}
と改めて実感しておりました。商売でもそうですが、自身がバタついているだけで実績が上がっていないケースもありますので、現状を認識する為にも物事を数値化する癖をつけていくべきだと感じております。
龍のごとく飛躍的に向上する為にも、来年の課題は
「物事を数値化して判断し、目指すべき方向に向けて飛躍する」
事ですね。今日は筋肉痛で動きにくいですが、明るく頑張っていきます。
DSC_1023_convert_20111222074921.jpg
トレーニングの写真ばかりで恐縮です。今年は来週の水曜日で終わりですが、良くここまで続ける事が出来ました。ずっと私の体調管理をしてくださった先生に感謝し、来年も肉体改造に取り組んでいく所存です。
本日は当社の忘年会があり、明日はショールームにて新しいお客様との出会いが待っております。ブログはお休みをいただきますので、皆さま、良い休日をお過ごしくださいませ。

 
 

演出

DSC_1016_convert_20111221074600.jpg
今週は冬らしい天候の中でも過ごしやすく良い天気が続いているので、挨拶廻りも段取り良く訪問させていただいております。
私がいつもお世話になっている設計の先生にお伺いいたしましたら、新大阪駅に出来た駅中店舗の和菓子専門店「喜八州総本舗」のイメージパースを見せて下さり、
「この店のきんつばが美味しいんだよ!」
と教えてくれました。先週の土曜日にオープンしたそうですが、幸先の良いスタートを切られ、店舗もパース通りに仕上がっていて、オーナー様も大喜びだそうです。
建築はやはり魅力的な創造活動ですね。住む人、販売する人、来られる人の心がときめく魔法があるようにも思います。私は何か建築に関する免許を持ち合わせている訳ではありませんが、お客様から喜んで頂くための演出には少しずつですが経験値が上がってきたようにも感じております。
人にはそれぞれ役割がありますので、自身に課せられた職務を全うするためにも、今日も明るくお客様との触れ合いを楽しませていただきます。今日は朝からリフォーム現場のお引き渡しがありますので、お客様に喜んでいただける様な演出を考えながら現場へ向います。

 
 

科学

DSC_1016_convert_20111220074438.jpg
私の姉が娘にくれた「科学の本」です。甥が使っていた中古の本を大事に持ってくれていて、今科学に興味がある話をしていたら、早速段取りをしてくれて、娘は大喜びでコタツに広げておりました。
中身をチラッと読ませてもらいましたが、判り易く書いてあって良いですね。私の時代は「学習と科学」という有償の雑誌があって、付録の実験道具が届くのが楽しみで仕方ありませんでした。学校では電気がつく仕組み等を勉強しているみたいですので、せっかく抱いた好奇心を引き伸ばしてあげられるように、親としての務めを果たしたいと思っております。
それにしても科学の進歩は凄いですね。昨日もお客様とのお打合せの機会をいただいたのですが、商品が選定されていなかったので、ipadから電子カタログを開いてご要望にあう商品を見つけることも出来ましたし、重たいカタログを持ちこんで、ご要望に合うかどうか判らない商品を提案する無駄がありませんでした。
まれにメーカーの方でも、自身のカタログにボールペンを使って書き込む方を見かけると
{カタログもお金がかかっているのに、もったいない事をされる方だなぁ・・・}
と思うだけで指摘はした事は無いのですが、心がいつも痛みます。電子カタログが普及する事で必要なページのみを出力して提出する事も可能ですし、私としてはもっと活用していくべきだと考えております。
習慣を変える事は大変ですが、強い想いが有れば変われるはずです。今日も習慣を見直しつつも、お客様との対話を楽しませていただこうと思っております。

 
 

満載

DSC_1017_convert_20111219080406.jpg
軽トラックに満載で設備商品を運ばせていただきました。マンションリフォームのお客様ですが、いよいよ今週が引渡しとなります。商品を運んだ際にお客様も現場を視察に来られていて、仕上がり具合にご納得いただけてホッと安心しております。
ご紹介してくださったお施主様の御親戚の女性も現場を見られて一言、
「バッチグーやね!」
とおっしゃってくださいました。一昨年にご自宅をリフォームされたばかりの方ですので、知識も豊富ですし、全ての工事箇所を見ておられましたが、その方にも太鼓判を押していただけたので安心感で満たされてしまいました。最後まで気を抜かず、お引渡し出来るように努めていきます。
DSC_1018_convert_20111219080452.jpg
当社が加盟している「わが家見なおし隊」ですが、お客様へリフォームを奨める政策をご教授いただく為に入会したつもりが、他にも大事な事を教わっている事に最近、気が付きました。
それは、「自身を見直す」事から始めなければならないということです。
お客様へ奨めるべき内容に説得力があるのか、しっかりと受け答え出来る知識があり、お客様に喜んでいただけるおもてなしが出来るのかは、全て自身にかかっております。自身を見直すことなく、お客様には良い提案が出来るはずがないと私は考え、会社や自宅など、全てにおいて自身を見直す事に今年は特化してきました。
そのお陰で出来ていない事、やらねばならぬ事がはっきりしてきたので、来年はとても楽しみで仕方有りませんし、この活動には終わりがありませんので、慢心することなく、常に自身と闘いつづけるつもりです。
今週で仕事もある程度段取りをつけて、来週は徹底して年始に向けての準備をしていきますので、今週も元気よく頑張ります!

 
 

節電

DSC_1017_convert_20111216072943.jpg
来週の月曜日から3月23日の平日9時~21時の間、10%以上の節電要請が電力会社から通知されました。
昨日は取引先の忘年会を兼ねた研修会の内容が電力会社の現状認識と節電の協力要請でしたので、
「凄いタイミングで通知がくるものだなぁ…」
と一人関心しながら書類に目を通したのですが、平日の昼間は自宅ではほとんど電力を買わせてもらっていない現状をグラフで知る事が出来て、妻の努力を感じました。
後は電気使用が増える18時~21時の過ごし方をどうするかと、照明器具の交換や待機電力を使っている家電商品を選別し、電気使用量を減らしていかなければなりません。
キャンドルを使ってクリスマスの雰囲気を楽しむのも一つですよね。今週末は年末のやるべき仕事をこなしながらも家族と相談する機会を持ってみようと思っております。今まで何も考えず当たり前に電気を買わせてもらっていたのですが、お支払いするなら幾らでも電気を使って良いという考え方を改めなければならないですし、会社や家庭で出来る節電方法を話し合う事も大切ですよね。
どんな状況でも自分の考え方次第である事を忘れずに、この事実と向き合っていく想いです。
明日は午前中、仕事をさせていただく段取りですが、ブログは明日、明後日とお休みをいただきます。今日から本格的に寒さが到来したようですので、皆様もお体にはご自愛いただき、良い週末をお過ごしください。

 
 

履歴

中西 鈴木邸 ゴム栓①_convert_20111215073234
昨日は商品のお問合せが多い一日でした。お昼から工務店社長と一緒にお風呂を溜めても直に水量が減ってくるというお話をいただきましたので、車に乗せていただき、2人で現場調査を実施いたしました。
単体の浴槽の排水栓がポップアップ式になっておりまして、原因を追究しますとそのパッキンが劣化して水が抜けているのがわかりました。品番やメーカーが判らないので、工務店社長様に
「失礼ですが、何年頃に納入させていただきましたか?当社で販売履歴が残っているはずなので、調査させていただきます」
とお話したら、8~9年前という事でしたので、帰社後すぐに調査させていただきました。
中西 鈴木邸 ゴム栓②_convert_20111215073936
4年前からは販売履歴をパソコンで管理しているのですが、それ以前の販売情報は売上台帳をスキャナで全てパソコンに落とし込んで調査しやすいようにしておりますので、昨日も10分位で品番とメーカーを見つける事が出来て、取引先へも直に部品交換依頼をする事が出来ました。
「探す」という行為に時間をかけるのはもったいない事ですよね。履歴管理は普段からきっちりと行い、これからも直に対応出来るような体制を整えていきたいと思えた出来事でした。

 

このページのTOPへ