月別アーカイブ: 6月 2011

 

灼熱

DSC_0670_convert_20110630074652.jpg
昨日は屋根の葺き替えと太陽光発電パネルの設置打合せで住宅の屋根にあがらせていただきました。
30年近く経つ屋根の瓦は割れている箇所が多い事にビックリした事と、真夏の屋根に登る事があまりありませんので、灼熱の中、じっとしているだけでも汗が止まらなくなるものです。業者様の気持ちが理解出来た良い経験でした。
屋根からその地域を見渡しますと、太陽光パネルを設置している住宅が凄く少なくて、まだまだこれから採用が増える商品である事は間違いないのですが、私は雨水の侵入を防ぐ為に、屋根の葺き替えと同時にパネル設置をお奨めしていく事と、建物に負担がかからない様に、発電効率の良いパネルを設置する事をお奨めしていくようにしております。
瓦をめくって下地を見てみますと、土が沢山のっていて、屋根にかなりの荷重がかかっている中、太陽光パネルを設置いたしますと、更に重みが増して建物に負担が重なってしまいます。でも、太陽光発電の商品そのものの良さだけをお客様にお伝えして、既存の屋根の上に設置する事のリスクを説明しなければ、結局お客様へのお役立ち度は減少してしまうと私は考えます。
普段、お客様が見る事の出来ない場所だからこそ、しっかりとした説明が必要ですので、これから私自身がしなければならない事を誠意を持って対応していく所存です。

 
 

TPO

DSC_0667_convert_20110629073053.jpg
先日バーゲンで購入したランニングの上下着です。5000円もしなかったので、かなりお得な買物が出来たなぁ・・・と喜んで、昨日の夕方、この恰好で駅から家まで走って帰ろうと決めておりました。
当社事務所が私の実家でもありますので、スーツや作業着は全て置いてある関係上、好きな格好で電車通勤を楽しませてもらっているのですが、昨日の恰好は当社スタッフも
「この恰好で電車に乗るんですか?」
と聞かれ、駅まで歩いている時にお知り合いの方にお会いしても
「えらいラフな格好やなぁ・・・」
と言われ、電車内では立っている時には完全に浮いていたので、本町駅で端っこの席が空いた瞬間に座らせてもらって、ひたすら睡眠して何とか自宅へ辿りつく事が出来ました。
でも、家に着いた瞬間、妻が唖然とした顔で
「その恰好で電車に乗ったらあかんわ・・・TPOをわきまえなあかんのちゃう?」と一言。
TPOとは和製英語で「時間と場所、場合(機会)に合った方法」という意味を持つそうで、ビジネスではこのTPOに応じて、行動や服装、言葉やマナーなどを使い分けるということが一般的だそうです。私は安易に帰宅途中の恰好はどんなものでも良いのではと考えておりましたが、何処でどんな方に会うかはわかりませんので、少し考えた方が良さそうですね。
冷静に考えますと、男性が半ズボンで電車に乗っている人を見かけたら、ちょっと引いて見てしまうかもしれません。日本人の慣習を変える事は難しい事ですので、自分の利便性だけを考えずに、回りに与える印象も大切にしていきたいと反省した昨日の出来事でした。

 
 

活用

DSC_0665_convert_20110628074350.jpg
当社の近隣には多くの住宅資材メーカーが運営するショールームが点在しております。本町が中心とはなりますが、こんな恵まれた環境の中で、商いをさせてもらっているのは本当にありがたい事です。
先週の建材商社の展示会でとあるメーカーの営業部長が熱心にショールームを改装された御話を伺いましたので、近くの用事を済ます前に訪問させていただきました。
内装建材が中心のメーカーですが、奥には車椅子の方が通路の幅を体験出来たり、手すりのある生活がどれだけ便利かを体験しつつ、お客様にあった高さを選べるようになっている工夫など、勉強になる事が多くありました。
今年の春に改装されたのですが、思うようには来場がないそうなので、当社といたしましても積極的に奨めていこうと思っております。
その後、玄関ドアの選定にサッシメーカーのショールームに行って参りました。本日は新大阪にある水廻りメーカーに伺い、お客様のご来場をお待ちしながら、明るく御話をすすめていく予定です。ショールームへの来場が続く今週ですが、お客様の夢をカタチに出来るように、様々なご提案をしていきたいと思っております。

 
 

使命

DSC_0662_convert_20110627074432.jpg
昨日、本来で有れば御休みをいただくのが日曜日ですが、午前中にキッチンの改装工事現場の設備配管や電気配線がキチンと仕込みしていただいているかの確認打合せがあり、現場で工務店様とお話する事が出来ました。しっかりと対応してくださったので、今週水曜日の工事も安心です。どんな事でも事前の準備が大切ですね。
昼からは生駒市が主催する第3回目の耐震講演会があり、一市民として出席させていただきました。業界に携わっているにも関わらず、知らない事が多すぎて、自分がすべき「使命」にも気付く事が出来たので、とても有意義な時間を過ごす事が出来ました。お伝えしたい事は沢山あるのですが、まずはこのブログを見て下さっている方にアピールさせていただきたい事が5点あります。
①昭和56年5月以前に着工された木造住宅にお住まいの方は「耐震診断」を受けていただく事(生駒市の場合は1万円で診察が出来ます)
②家具の倒れを避ける為に、家具を固定し、転倒を防止する
③水の確保(1日2㍑×3日分×家族人数)→4人家族で有れば、2㍑のペットボトルを12本
④眼鏡や常備薬の確保
⑤写真のIDカード入りの笛を携帯電話のストラップにつけて、常に持ち歩いておく事
です。いつ何処で災害に巻き込まれるかはわかりませんが、⑤の笛は100円で購入する事が可能ですので、どんな状況でも、笛は自身の位置を知らせる有効な道具ですし、IDカードが入っているので、輸血や連絡先等が必要な場合でも、すぐに対応する事が可能です。
私は学生時代、ライフセービング活動を実施している時、いつでも人口呼吸が出来るように、マウスピースを携帯しておりました。それは私が尊敬する先輩が、いつでも対応出来るようにと持っておられたのがきっかけです。その先輩のお陰で、私が今まで忘れていた「使命」を思い出す事が出来ました。
まずは自身の社員からこの話をしっかり伝達して行く事から始めます。私と関わってくださっている方にこの必要性を伝えられるよう、今週から気持ちを引き締めて頑張っていく想いです。

 
 

年代

DSC_0652_convert_20110625074952.jpg
小学生の児童が学校へ行く前に会社内に入ってくる風景は先般ご紹介させていただきましたが、昨日は当社のスケジュール板に友達の似顔絵を書いて
「私が帰ってくるまで、消さんといてや!!!!!」
と言って学校へ行こうとしました。引き留めて、それは無理だと伝えたら、
「じゃあ、写真撮っておいて!帰りに見にくるで!!!」
・・・なんと気の強い児童でしょう?仕方無しに写真を撮ってホワイトボードを消しておいたら、夕方事務所に立ち寄って
「おにいさん、写真見せて!」
・・・約束を守ってホッとしました。写真を見て納得したのか、頷きながら帰っていきました。子供との約束でもキッチリ守る癖をつけるのは大切ですね。私が小学生のころは大人と親しく話をする機会を経験する事は無かったのですが、年代の違いでしょうか?親が事務所前を通られている事もありますので、児童とも上手く向き合っていきたいと思います。
昨日の晩は若手メンバーとの食事会があり、随分楽しませていただきました。私もずっと若手だと思っていたのですが、気がつけばその会では一番年上になってしまいました・・・これも現実ですが、これからの時代を生き抜く同士との会合は大切だと思っておりますので、これからも定期的に会える機会を作っていければ最高です。
今朝、掃除をしていたら、先般改装工事の見積をさせてもらっていたお客様からご発注をいただく事が出来ました。水道工事会社を経営されている会長様ですが、いつも明るく挨拶をしてくださる方です。今朝は肩を2回優しくたたいてくださり
「カタログ、楽しみにしてるわ~」
とおっしゃってくれた事がとても嬉しくて、天気同様、良い朝を迎えております。今週は本当に良い事が多すぎて、皆さまのお陰を持ちまして、充実した活動が出来た事を嬉しく思っております。明日も仕事で休みはありませんが、上手く体調管理をしながら、夏本番に向けて明るく活動していく所存です。
明日はブログをお休みさせていただきます。皆さま良い週末をお過ごしください。

 
 

現場


昨日は一日、現場回りをさせていただきました。大工さんの休憩時間を見計らって伺いますと話も弾みます。色々なご要望を聞いたり、こちらから商品の納まり等の質問をしても、優しく答えてもらえます。
でも、それが出来るのは、普段当社のスタッフが現場でキチンとした対応をしてくれているお陰です。ただ、材料を現場に運ぶだけの作業だけではなく、近隣への配慮や大工さんとのコミュニケーションも大切な仕事です。
それをしっかりと理解した上で、 社員やお客様とお話をすることが大切だと思っています。
写真の様に現場で使う道具を綺麗に整頓されている写真をスタッフに見せると、
「1階にもあったでしょう?いつも綺麗にされていますよ!」
と会話も弾みます。これからもスタッフの仕事がキチンと理解出来る様に、現場へ出向いて行きたいと思っています。
今週は天気が梅雨らしいと思っていたら、真夏日が続き、あせの止まらぬ日々ですね。今日もしっかり汗をかいて、気持ちのよい一日を過ごせるように勤めます!

 
 

電力

DSC_0646_convert_20110623075835.jpg
昨日もかなり蒸し暑かったですね。早くも関東では35度近くを記録し、夏の節電対策を真剣に考えなければいけない時期に差し掛かってきました。考えれば後10日で7月ですし、小学校や幼稚園でもプールの授業が始まっております。暑い夏はもうすぐです。
朝の打合せを終えて高速道路のパーキングエリアにてトイレ休憩をする為に立ち寄ったのですが、自動販売機に太陽光パネルが搭載されているのを見て、驚いてしまいました。昼間の電気を発電して省エネに貢献しているのですが、3時間の発電で、約2日分の夜間照明の電力がまかなえるようです。
大阪府知事も電力会社との交渉を進めておられるようですね。最近は電力の話がニュースを埋め尽くしている状態ですが、家庭で出来る省エネを私達も積極的に提案していくべき必要性を感じております。
太陽光発電や省エネ家電もそうですが、「住まいの木質化」が省エネに与える影響はかなり大きいと私は考えております。最近、直接お客様に訴える機会が多くありますので、耐震化と合わせてどんどん提案していく所存です。
昨日は新規事業の商談が成立する方向で動き始めた事や、一度お断りを受けた御話が採用していただける話に転回する等、良い事づくしの一日でした。今日は朝から現場回りです。平野区喜連から四條畷市に行って、港区の現場に帰ってくる行程で、今日も様々な方との対話を楽しみたいと思っております。

 
 

複合

DSC_0644_convert_20110622074307.jpg
最近、ショッピングモールなどの「複合施設」が多く存在しますね。そのお陰で大阪市内で買物をする為に出かける機会が減っているのですが、当社近所にある大阪ドームの横に、待望の複合施設が先週オープンしました。
食事店が中心ですが、その中にボーリング場が出来ました。[TT-BOWL]という企業名なのですが、その場所で当社のお客様をお呼びして
「マッチングボーリング大会」
を実施しようと考えております。これは当社お客様からのお話だったのですが、御一人で忙しくされている大工さん(先日パーフェクトを達成された30代の若い棟梁です)から
「社長、今私は一人で結構忙しくて、仕事もお断りしていることが多いねん。大工さんでも、工務店さんでも、一人でされている方達ばかり呼んで、何かやったらええんちゃうん?そしたら、その断っている仕事でも紹介出来るのになぁ・・・」
・・・なるほど、と思いました。その方からのご指摘だったので、ボーリングが一番いいと思っていたら、すぐに6月中旬に近所で新しいボーリング場がオープンするという話を聴いて
{運命やわ~}
と一人、感動しておりました。8月初旬の開催に向けて、早速社員で7月1日(金)の夕方から視察を兼ねて社内スタッフと共にボーリングを楽しんでこようと思っております。
スタッフも久しぶりのボーリング大会という事で、素振りの練習をしている姿を結構目にします。今から良い企画になる事は間違いないので、良い演出が出来るようにしっかり企画したいと思っております。

 
 

感激

DSC_0645_convert_20110621075625.jpg
昨日は12回目の結婚記念日でした。自宅で御鍋をつつきながら、普段テレビを見ながら食事をしない所を、日曜日に録画した「マルモのおきて」を見て、一人泣いておりました。
写真はいつも取引先の所長が送ってくださる御花です。私が代表になってから、ずっと送り続けてくださっています。玄関先に置いているだけで、香りがほのかに匂ってとても癒されます。このお花のお陰で
{今日がその日やったんやなぁ・・・}
と気付かされる位です。この事をしていただいて当たり前だと思っておりませんし、すぐに御礼のお電話を入れさせていただきました。
そして、昨日の夜に私が尊敬している工務店社長様から激励のメールを頂戴する事が出来ました。全てをお見せする事は出来ませんが、その一部だけご紹介させていただきます。
~社長様からのメール~
「当社と御社は、既に工務店と木材屋さんという関係以上のものがあると思ってます。それは、ひとえに大和社長の人柄と仕事に対する姿勢に尽きると思っています。
これからもお互いに良い刺激を与えられる関係でいられるよう、私やスタッフも「人間力」を磨いていく必要があると思っています。
引き続き、お付き合いの程をよろしくお願いいたします!!」
少し恥ずかしい気持ちではありますが、関わらせていただく全てのお客様のご期待に添えるよう、自身を磨き続ける事が私に出来る最大の社会貢献だと思っております。「工務店社長様からいただいた気持ち」と「家族との絆」を大切にして、今日も明るく元気に頑張ります!

 
 

今日は何の日?

DSC_0643_convert_20110620073941.jpg
昨日、長女が私にとある質問を繰り返してきました。
「パパ、今日は何の日?」
わかっていたのですが、私も少しイケずをして
「日曜日やろ?」
「パパの休みの日やろ?」
とごまかし続けておりましたら、夕方に写真のような袋に入ったハンドタオルをプレゼントしてくれました。白い生地でとてもシンプルなデザインで、かなり気に入りました。一人で選んだ話を聴いていると、私の趣味をわかってくれているのがとても嬉しくて、ありがたい気持ちに包まれました。
しかも今日は12回目の結婚記念日です。妻にはいつもの通り、手紙で感謝の気持ちを伝えて出社してきたのですが、思い起こしてみると、今までの道は決して平坦ではありませんでした。色々苦労をかけ続けてきて、今日の私達がある事に気付かされます。
今朝、この日を機に自分の中で決めた事があります。それをしっかり妻と話合って、少しでも妻の負担を減らせるように協力し合いながら13年目に突入しようと思っております。
今朝は雨スタートですね。今週はぐずついた天気が続きそうですが、気持ちは晴れやかに1週間を楽しませていただきます!

 

このページのTOPへ