月別アーカイブ: 12月 2006

 

納会

今年もこの日が来てしまいました。特に年の瀬を感じなかった今年ですが、この日がくれば自然とこの日を感じざるを得ません。というのはもちつき大会があるからです。
毎朝母が3時過ぎからもち米を沸かせて沸かせてくれているので、6時から男性たちで餅をつき出すのですが、準備と後片付けが大変です。今年は特に私が出席できるかどうかわからなかったので、若いスタッフをアルバイトとしてお迎えして開催できたので、にぎやかで最高でした。人数が多ければそれだけ盛り上がるし、私が理想とすべき近隣の方が集まって餅つきを開催できる形に近づけつつあったので、本当によかったと思います。
今年は大きな事故もなくスタッフが皆元気にこの日をむかえられて,その事が何にも変えられね大きな幸せと感じます。健康は当たり前にあるようで、当たり前でないことに気付きにくい。そのことに気付かされた経験も今年はさせていただきました。来年は一日を無駄に暮らさぬよう、大きな目標に向かって勝ち進んでいきたいです。
本当に皆様のおかげでこの日を迎えることが出来たことに感謝申し上げます。来年も皆様によき幸せがたくさんありますことを切に願っております。社員の家族を全員ご招待して忘年会を開催できた事がとてもうれしかったです。

 
 

東京

私が尊敬している芸能人はみのもんたさん、目指す人は所ジョージさんなのですが、是非友達になりたい芸能人は福山雅治さんです。結構話し方とか、話の話題とかが好きで、日曜日16時からの「トーキングFM」はよく聞いています。
その福山さんが「5年もの」というアルバムを出されました。その中に「東京」という歌があり、聞いているだけで東京で生活していた4年間を思い出します。確かにいろんな人が多すぎて、大変な町かも知れませんが、その分良い人も沢山いて、学生時代にいい出会いをいただきました。私の1つ上の先輩がアメリカで生活をしていて、先日心あたたまる手紙をいただきました。私の大切な宝物です。
手紙は人を温めてくれる効果があります。そうして私が関係している人達にもこの喜びが伝えられたらいいですが・・・

 
 

事業規模拡大している会社社長の話

今年も残すところ仕事はあと3日。殆ど挨拶回りは終わり、本日は尼崎方面を残すのみとなりました。本日は昼から巡回する予定で動いておりましたが・・・
朝はエクステリア商社の営業担当の方が販売課長と一緒に初めて来店いただき、1時間ほど話が盛り上がり有意義な時を過ごさせていただきました。今まで積極的に取り扱いできていない商品を扱える事に来年の楽しみがまた一つ増えてうれしい限りです。少しずつでも実績を上げて、更なる協力をいただけるように対応していきたいと思っています。
タイトルの話は昼からの訪問時に尼崎の建設会社社長と会談した時に感じた事です。25年前に
「玄関ドアをアルミ製ドアに変えませんか?」
と営業活動されていたそうです。当社とは、サッシを交換した際に隙間を隠す見切り材を購入していただいた時からのお付き合いだそうです。その話は始めて聴かせてもらったので、とても新鮮でしたし、その社長は早くからリフォーム事業にも取り組まれ、世の中の流れを先取りされるアンテナをお持ちの方なんだと再認識させてもらえた瞬間でした。今では多くの社員様を抱え、他事業に渡り大活躍されている方ですので、お話を聴けるのもなかなかない方なのですが、考え方と行動力でこの社長は凄く大きく会社を発達させられた事も教わりました。後から自分の気持ちしだいで、知識はついてくると思うので、最初に掲げた2つの要素はこれからに活かせて生きたいと感じました。
今日という日は戻りませんが、常に後悔がない様にもっと一生懸命に生きる努力をしなければ・・・という気持ちをこれからも大切にしたいと思っています。

 
 

娘を連れての初めての出勤

家内の出産が差し控えている為に、会社の近くに9時から15時まで預かってくれる英会話スクールがあったので、何ヶ月も前から予約をしていたのですが、家内がまだ出産日を過ぎているにも関わらず、兆しがないので、見送られながら本日一緒に出勤をさせていただきました。
いつもは6時20分に家を出るので、渋滞する箇所は全くないのですが(事故時は別ですが)、7時40分に出て会社に着いたのが8時30分だったので、通勤時間は2倍近くかかります。
「毎朝いい時間に通勤させてもらっているんだなぁ」
環境に感謝できた一瞬です。
いつもはみのもんたさんと朝を過ごさせてもらっているのですが、車中で娘と話をしながらというのも、普段接点が少なすぎる私にとってはありがたい時間でもありました。
あと、社員の協力には頭を下げるしかありません。仕事では迷惑を掛けないようにはしているつもりですが、何かあったときでも迅速に対応してくれる姿勢は感謝の気持ちなくして語れません。社員を裏切らないように、与えられた時間内で精一杯頑張りたいとも感じました。
掃除は実施していません。心苦しい部分はありますが、仕事を溜めながら掃除しにくい事、通勤時間で人が多すぎる事等この1週間は甘えさせていただく形です。この掃除が出来ているのも家族が健康でいてくれる事と、掃除している間に社員が対応してくれているお陰です。
年末にこの経験をさせていただき、また来年から違った思いで活動が出来る様な気持ちになっています。残された3日間、悔いの残らぬよう過ごしたいと思っています。

 
 

スケジュールの確認が・・・

私は自分で言うのもおかしいのですが、お約束した仕事・スケジュールは守らない事はありません。(自分で決めたすべき事は負けてしまう事もありますが・・・)もちろん、社会人として当然の事かもしれませんが、それを覆す事が本日起こってしまいました・・・

もっと詳しく

 
 

京都の先輩から・・・

昨日はM社のS課長のお話をさせていただきましたが、同じ京都にいらっしゃるM課長から本日もお電話をいただきまして、
「オー元気か?・・・」
ありがたいお話です。内容は明日大阪に出てくる用事があるので、ジンギスカンを食べたいんだけど予約をお願いしたいとの内容でした。得意先が経営されているジンギスカン 「十勝」は良質なラム肉を使用されていて、とってもあっさりしているので、美味しくいただけるお店です。予約だけさせてもらい、出席は出来ないのですが、わざわざ問い合わせをいただけるのはありがたい事です。
話は変わりますが、以前からエクステリア商品を取り扱いしたいと考えていましたが、取引できる商社がなくて困っている事をある方に相談させてもらったら、守口の商社を紹介していただき、その社長様が当社に来店していただけました。
会社を後継されている2代目の方で、私よりもすこし先輩の様な感じでしたが、凄く考え方がしっかりされている方で、名刺には
「元気な挨拶、元気創造企業」
と書かれているほど、本当に元気な方なので、こちら側も元気にならざるを得ないような感じになってしまいます。こんな出会いをさせてもらえて感謝です。出会い、別れ・・・人生の中で繰り返し行われますが、これからもいい出会いが沢山ある様に願いたいものです。

 
 

京都からの電話

久しぶりにとあるメーカーのS課長から晩の遅くにお電話をいただきました。
「久しぶり~(この時点で酔っ払っておられるのがわかります)ちょっと待ってや~」
変わった相手は私が前の会社でお世話になった代理店のM店長でした。M店長とは私の想いも熱く語らせていただき、販売実績をぐんと伸ばさせていただいた方で、私がとても尊敬している方のお一人に入るのですが、その方とお話できた事は良かったと思っています。
「1週間に1回はブログチェックしているから、たまには僕の事も言ってよね」
と言われていたので、いまからお伝えしようと思います。
S課長とのご縁は、とある商品のプロジェクト会議に参加した際に、ご一緒させていただいた仲で、噂で姫路にて工務店支援に徹底して活動されている事を聞いていたので、かなり積極的に関わらせていただきたいと想い、よく話しかけさせていただきました。その時から不思議なご縁があって、今でも尚続いております。
昨年までは色々と悩まれているお姿を拝見していたのですが、転勤が決まってからは、急に元気になったような気もしました。どの地域でも同じ営業マンが実績を上げれれるかと言えば、難しいと思われます。でもこの方なら人との関係を大切にされる方なので、今は手薄になりつつある人とのコミュニケーションを図れる方だとも思っています。今年はこのS課長のご提案で新事業も立ち上げる事が出来たので、出会いに感謝している今日この頃です。
ちょっと今日は眠りにつきにくい状況です。人の命の尊さを生・死を目のあたりにして感じているからです。前もお伝えしましたが、一日を後悔しないように努めて生きたいとも思っています。

 
 

年の瀬

今週に入って、一気に電話が少なくなりました。もうすでに新年を迎えられる準備をされているのでしょうか?営業的なお話は少なく、今年あったこと等をお店で語らせてもらっています。
今年の漢字は「命」でしたね。本当に大切にすべきだと感じます。すべての出来事は「命」があるからこそ存在するのですから・・・
私が大変お世話になっている得意先が慰安旅行から無事に帰ってこられました。ほっと一安心です。創業されて5年間、止まる事無く突き進んでこられた会社なので、私はとても良いお休みになればと思っていましたが、ご訪問させていただいた際に
「おっ、写真見ていく?」
と言ってくださって、常夏の島々を見させていただきました。嬉しい限りです。
帰り際にお仕事のお話もいただけました。少しでもお役立ちして、またどこかでリフレッシュしていただけるように頑張らないと・・・と素直に思えた瞬間でした。

 
 

挨拶廻り

今年も後2週間をきってしまいました。思い起こせば早いものですが、新しい年を迎えられる事の喜びを感じています。
会社でも社員がみな元気で大きな事故も怪我も無く、無事に過ごせた事がとにかく喜ばしい事ですし、また来年も大いに飛躍していただく事を期待してやみません。
今日は毎年恒例の当社カレンダーをすべてのお客様にお渡しする活動をはじめました。まだ早いかも知れませんが、100社以上あるお客様を計画的には配布できるものでもないですし、話し込むと時間がだいぶかかってしまうので、今から始めて丁度いいと思われます。
巡回している最中、突然の訃報を聞きました。私たちが大変お世話になっている大工さんの一番弟子の男性です。突然の話なので、信じられない気持ちでいっぱいなのですが、今はご冥福をお祈りするしか私には出来ません。与えられた人生を全うされたかどうかはわかりませんが、私も後悔しないように日々努力していく事こそが大事なんだと感じさせられた一日になりました。

 
 

家具製作

20061216083250

新築マンションを購入されたお客様がいらっしゃって、早速リフォームを実施されるとの事で、当社得意先工務店が作業場で家具を製作されていました。
「マンションへの搬入は大丈夫ですか・・・」
余計な心配です。きちんとばらして搬入されるそうですが、さすがに考えて設計はされているものの、全ての皆さんを満足させる事は難しいようですね。
片開きを引き戸に2箇所変更して布団が収納できる家具を製作されるとの事なので、何故かもったいないような気がして仕方ないのですが、細かい要望に対応できるのが工務店の素晴らしさだと改めて感じた今日この頃です。

 

このページのTOPへ