月別アーカイブ: 1月 2008

 

事務所模様替え

20080131234148

当社もスタッフが多くなってきて、昨年に得意先からいただいた机で対応しようと思ったのですが、お客様が来られた時に商談するスペースがない事に気がついて、急遽机を変える事にしました。
今の写真は現況です。これがどう変わるか楽しみなのですが、独立した机ではなく、一枚物の机が来るだけなんです。
引出しがない為、何処へでも足を入れる事が出来ます。座りたい所へ自由に座る事が出来て気分転換にもなるでしょう。
お客様が来店されたとしても、1200×2400の机なので、ユウユウと図面を広げて打合せする事が出来ます。
ちょっとした変化でも気分は変わるものです。ちょっとした贅沢を楽しみたいですね。

 
 

朝の手紙

もう1月も終わりですね。昨日、正月を迎えた感じがして驚いているのですが、ボーっとしていたらあっという間に1年が終わってしまいます。
1月はあれよあれよと時間が経過した感じで、会社内の清掃が行き届いていたり、私がやりたい事が見つかったりと方向性を定められた1ヶ月でした。
あと、休日でも出勤して仕事をしている機会も多く、家族に理解をもらえた事にも感謝しなければいけませんね。ついつい忘れがちになりますが・・・
毎朝妻と娘宛に手紙を書き始めたのが昨年の3月5日です。仕事の時には必ず書くようにしています。もう1年が経とうとしていて、今は2冊目です。少しでも私の感謝の想いを伝えたい気持ちでちょっとした一言を続けていると、一日良いスタートが迎えられているのです。これは欠かせない事になってしまいました。
私の朝の出勤時間と妻が子供を世話している時間のずれが生じているので、朝は昨晩に用意してくれているご飯とおかずを温めて、朝食を取ってから出勤しています。
以前は、よくコンビニへ行っておにぎりを2つ購入して、車で食べる習慣だったのですが、毎日346円くらいお金を使う事を繰り返していると
「もったいない!!」
「運転しながら食べるのはどうだろう・・・・余裕がないのも嫌だなぁ」
と思い始めて、今年から家で食べてから出かける様にしています。
続けると色々な事が見えてきます。日々変化していく自分に気付ける事も幸せな事だと想っています。感謝。

 
 

朝からの巡回

火曜日は朝から得意先を巡回すると決めているので、早めに出社して、掃除も早く済ませて出かけるようにしています。
以前なら
「○○工務店へ行ってきます!!」
と言って出掛けたのですが、定着すると自然と送り出してくれるのでありがたいです。
朝からお客様を2件お伺いすると、2件とも良い現場情報をいただきました。特に1件のお客様は2年ほど通い詰めてのお話だったので、
「ちょっと時間あるかな?」
と社長に呼び止められた時には、鳥肌が立ちました。
「ありがたいなぁ・・・アポなしでお伺いしているにも関わらず、話を聞いて下さるなんて・・・」
回答のスピードで誠意をお見せしないといけませんね。
あと来店がとても多い一日でした。お客様がわざわざご来店していただける事は本当にありがたい事です。甘えてはいけません。感謝の気持ちを忘れずに対応させていただきました。
夕方の社内会議でも意見が交わせる良い会議になりました。何でも思っている事を相手に伝えられる事が若手社員も出来つつあるので、本当にうれしく思います。透明性のある企業を目指して、お客様に喜んでいただける会社として存続したいという想いが強くなりました。感謝です。

 
 

初不動護摩

20080129065244

私は大阪三郷 幸峰会に所属しております。世界遺産登録された大峰山に毎年「先達」として修業登山し、自分を戒める為にも5年ほど続けています。
問題なのは、修行に中に入っていても、何の為に実施しているのかを理解する努力を惜しんではなりません。今までは、ただ自分の為だと想い続けてきましたが、今年はもっと中身を理解する努力をしていきます。
写真は港区築港にある「築港高野山」で今年初めての護摩だき供養が行われ、修行僧の一人として参加させていただきました。
約2時間、皆様が想いをつづっている護摩木を投入させてもらい、自分がしている事の重要性を感じました。
私を見て手を合わせてくれる方を見てもそう感じます。周りの人を裏切る様な行為をせず、今できる事を地道に継続して生きていきたいと痛感させていただいた行事でした。感謝です。

 
 

500回目のブログ更新

皆様、今まで応援していただき、本当にありがとうございました。
「港区の大和木材です」
はお陰様で500回!!!。今まで続けてこれたのも皆様のおかげです。
これからどんな人生が待っているか、わかりませんが、こうして皆様に感謝する気持ちを忘れずに、私を取り囲んでくださっているすべての人が幸せになれるように、お祈りしながら日々精進します。
昨日はずっと現場廻りです。いただいているお話の確認をする為に訪問したのですが・・・
気持ち良く対応していただける方でいっぱいです。仕事もそうですが、ゆっくり対話できる時間もあったので、有意義な時間を過ごさせていただきました。
川西の現場で打合せもさせていただいたのですが、とにかく現場が綺麗なんです。私がお客様の立場であったらとてもうれしい事だと思います。私としても
「綺麗な現場を保てるように努めなければいけないなぁ」
と身の引き締まる思いです。相手の立場に立って行動する事はとても大事な事だと思います。
来週から501回目のブログ・・・「凡事徹底」の精神で頑張ります!!応援の程よろしくお願いします。感謝。

 
 

祝500回!!

ブログを始めてたのが2005年10月15日で、はや3年目を迎えましたが、更新しようと過去の履歴を確認していましたら、
「該当件数 499件」
と書かれたページを目にして
「うわぁ~明日で500回なんや!!!!!!」
眠いはずなのに目が覚めてしまいました。
私が尊敬する方達は継続して毎日続けられている島根のO社長もいらっしゃれば、日々の活動を記録されておられる得意先のブログもあります。
私は意志が弱いのか、継続したりしなかったりの繰り返しで、約2年3ヶ月をかけて500回を迎える事が出来そうです。
この達成感は言葉に出来ないですね。一人でも見ていただける人がいる限り、その人の為にも、そして自分の為にも続けていきたいと考えています。

 
 

在庫管理

20080124083248

倉庫内の写真です。
普通木材の保管はリフトですくって、横置きしておくのが楽なのですが、当社の材木はすべて立て掛けております。
写真の通り、立て掛けているだけで水分がはき出されます。木材自身は水を含んでいるのは自然の摂理なのですが(含水率)、水分が少ないほど狂いは少ないので、自然乾燥を心がけています。
現場に持って行かせてもらえたら、同じ商品で分かりづらいのですが、当社取扱いの材料でクレームがあまりないのは、日々の積み重ねの事だと感じております。
スタッフにもお客様にも感謝ですよね。

 
 

涙してしまいました

20080123012445

今日は販売店同志の懇親会に出席していたので、帰りが遅くなってしまいました。雨の天候が続く中、いい刺激をいただけて感謝しています。お風呂も入ってゆっくり疲れを癒したので、今から休みたいと思っています。
が、少し興奮している自分がいます。こんな時間であれば普通いびきと歯ぎしり攻撃を家族に浴びせているはずなのですが、目が硬いですね。
今日の朝の出来事です。
いつも通り周囲清掃をしていたら、顔見知り(名前は正式に聞いておりませんが・・・)の方に
「おにいちゃん、ちょっと待ってな・・・」
と言い止められて待っていると、写真の沢庵セットが出てきました。ちょっともらい過ぎではと躊躇ったのですが、その後一言
「私は日本橋の周囲近辺を清掃活動しています。けど、有償なんですよ。あなたは何も欲を出されず掃除を続けておられる・・・素晴らしい事ですね」
というお話を聞かせていただき涙が出るほど嬉しかった出来事です。本当においしい沢庵で、何せハートが嬉しかったんです。

 
 

ブルーマンデー

毎週月曜日は何故か憂鬱になってしまいますね。
何事も仕事の不安はないはずなのに・・・不思議なものです。
「電話が鳴らなければどうしよう」
「社員が元気に出社してくれるだろうか・・・」
「得意先がお仕事をたくさん取っていただけるだろうか?」
色々考えだすときりがありませんが、日曜日ってよく色々考えてしまいます。
ブルーマンデー迎えないように日曜日を明るく過ごすコツがテレビでやってました。
①適度に体を動かす
②趣味の時間を持つ
③仕事の準備をする(スケジュール等を立ててみる)
体をうごかしていると寝付きも良くなり、気持ち良い朝を迎えられるそうです。
テレビを見てゴロゴロするより、明るい日曜日を過ごしたいですね。
月曜日にも関わらずたくさんのお客様と出会い、訪問もしていただいて本当に感謝です。
「何も不安に思う事ないんじゃない?」
そう思うんですよね。月曜日が終わった時には・・・

 
 

堂島ホテル

20080118225946
エクステリア商社が催されている会合に出席させていただきまして、堂島ホテルの品の良さに感激してしまいました。
本当にきれいですね。講演会だけの準備をしていたので、こんな円卓で食事をするととは思っていなかったんです。幸せですね。
受付を担当されている女性の方に
「何かお土産でお勧めなものはありますか?」
女性「少々お待ちくださいませ・・・」
2分くらい経過して
女性「ロールケーキがお勧めのようです。」
「そうですか・・・何時まで販売しているのですか?」
女性「少々お待ちくださいませ・・・」
今度は3分くらい・・・
女性「10時まででございます」
「ありがとうございました。」
これで終わった会話ですが、商売のヒントがたくさんあった様な気がします。
会合の時間は把握されているわけですから、
「お取り置きの予約はどうですか?」の一言があれば・・・買っていたのかもしれません。残念ながら間に合わなかったので、購入できませんでしたが、とても参考になったし、美しさに感激しました。

 

このページのTOPへ