月別アーカイブ: 1月 2007

 

こだわり

今日は得意先に巡回出来る日と決めていましたので、アポイントを取って、箕面のお客様にお伺いしました。松下電工さんとお伺いして新事業の提案を実施させていただいたのですが、
「相見積を取られるお客様はご遠慮しています」
「お客様と一緒に家を建てたい。そこには全神経を集中して取り組みたい。」
「お客様に対しては平等であらなければいけない」
「目に見える修繕より、本当に必要な修繕を提案すると水廻り商品が受注できず、構造体等外部に費用がかかる」
とにかく一貫されていて、私は凄く尊敬しています。凄く楽しそうで、その秘訣はと聞きますと
常に頭が真っ白でないと嫌なんですよ・・・
なかなか出来ません。人の気持ちやしぐさ、噂、心配事等普段から気になることは山積みですが、あえてそんなことには目もくれず、志を持って、前にあることだけを真剣に対応する。今私に欠けていることだと気付きました。目指すべきいい出会いが私には沢山あるので、商売を通じて、沢山吸収して生きたいと感じた貴重な一日でした。

 
 

社内会議実施

本日は月に1回の社内会議です。6時頃から8時までみっちり行っています。膨大な資料を目の前に進行表に基づいて会議を進めるのですが、いつもは私が司会進行役を勤めてきました。今年はちょっと志向を変えて、わがスタッフに進行をお願いしてみたのです。
スケジュールも話す内容、休憩まで入れて、定刻の5分遅れで無事に会議を終了する事が出来ました。進行表の大切さを改めて感じたのですが、全社員がせっかく集まる機会なので、もう少し有意義な話し合いの場になれればとも感じました。本気になってどう人が変われば会社が変わるのか、話し合う内容をもう少し蜜に練り直す必要があります。
一日はあっという間に終わります。何か目標がなければ、もっとです。自分に課せられたすべき事業、仕事が何なのか、そのために今日すべき事、今週までにすべき事、今月までに・・・行動を見直す意味で会議は良いと思います。
今日から新たな気持ちで明るく前向きに頑張ります。この日を迎えられた事に感謝して今日という貴重な一日を過ごしたいものです。

 
 

久しぶりの休日

新年早々からずっと続いていた用事事が久しぶりにない日曜日を過ごさせていただきました。
私は普段、寝だめは信じないほうですが、妻からは
「休みのときくらい、ゆっくり寝たら?」
と良く言われます。ですが、5時30分には起きて、アンパンマン・皇室日記、三宅裕二の番組、がっちりマンデー、サンデープロジェクト・・・完全にテレビっ子と化してしまいます。その間に娘が起きてきてプリキュア・・・ここからはパパモードに切り替わるわけですが、今日は10時頃まで深い眠りについてしまいました。普段であれば
「寝すぎてもったいない。今日は損をした一日だった」
と始まったばかりの日曜を攻め立てている所ですが、今日は
「体が求めていたので、仕方がない。今からおきている時間を大切にすれば、今日も良い一日になる。」
と自分に言い聞かせ、家族で良い一日を過ごさせていただきました。昼食は簡易型のラーメンを作り、娘はおいしそうに食べてくれたので
「料理の楽しみは人が喜ぶ笑顔なんだ」
と痛感しましたし、昼間は娘がライブドアアニメの「やわらか戦車」を見てくれいる間に
「ツキの大原則 西田文朗」の書籍を熟読させてもらい、良い一日を過ごさせていただきました。
夕食時に最近飲んでいないビールを買ってきてくれた妻にとても感謝できた一日にもなりました。プレミアムモルツ、最高です。

 
 

いつもとは違う土曜日

昨日はいつもなら、朝一番の引き取り、配達等であまりお問い合わせが少ないのですが、色々な方が問い合わせていただけたので、結構バタつかせていただけた一日になりました。土曜日はスタッフ3人で対応させていただいているので、
「○○現場に○○の材料を持ってきてくれる?」
「今、出払っているので、帰り次第向かわせていただきますので・・・」
「社長、あなたがいるじゃない?」
「いえ、私は留守番役ですぐには出られないので・・・」
よくある会話ですが、私もたまには出かけたり、材木を積んで、次の急ぎの配達に対応したりとしています。
私しかいなくてどうしても現場が急いでいるとの連絡を間接的に受けたので、久しぶりに配達で出かけましたが、4Mの角材を4階に手上げしないといけなくて、通路が狭く、3階まで運んでから窓をつたって材料を搬入する作業をさせていただいた時
「あ、やっぱり現場は大変だなぁ?周りに気遣い出来ないと勤まらない商売だなぁ」
と痛感させていただきました。自分の仕事は捗らない一日でしたが、素直に社員に感謝できた一日になりました。ハイ

 
 

講演会の一日後

一昨日の講演会で大変心を動かされたのか、うきうきしながら自宅へ戻り、朝を迎えたのですが、何かが違うような気がしました。気持ちの持ち方一つで人は変われるのですね。この気持ちを持続させる事は大変かもしれないのですが、私が尊敬している方からの言葉で
「どんな事が起こったとしても、日々生きている事に感謝していなさい」
と最近言われたことがあります。どうしても忘れがちですよね。生きていられる事が当たり前で日々を過ごしてしまうのが、今までの私の生き方の様に思えます。求工会のレポートで
「私は毎日、あらゆる面で、どんどん良くなっている」
毎日唱える事でプラスに転じていくというコメントが書いてありましたが、その講演会でも大事な事は
「プラスの言葉を使うだけで、人生は変わる」
という事のようです。ご参考までに・・・
今日は朝も得意先を巡回させていただきましたが、講演会後に接していると、素直にお客様に感謝できる自分がいました。事務所に行けばコーヒーを出してもらいながら、ご注文をいただき、あるお客様は、ふとしたきっかけで伺っただけなのに、今抱えておられる問題点をご相談いただき、失礼ながら私に出来る事をお伝えして喜んでいただいたり、人とお話させていただくだけで、こんなに毎日って楽しいものなんだなぁと感じることが出来た一日でした。私がもし、事務所でのけぞって座っているだけの代表者であれば、とても損な生き方をしているのでしょうね。こんな生き方をさせてもらえている考え方に育ててくれた両親、今まで沢山の経験をさせていただけた人々に素直に感謝できた一日でした。

 
 

お施主様のこだわり

皆様、松下電工の「キュビオス」という収納商品はご存知でしょうか?最近の薄型テレビの普及により、リビングを体裁よく見せる為に家電・書籍等が収納できる商品が非常によく売れています。そのお打合せをある工務店様のお客様とさせていただいており、とても密な内容になっていて、かなり緊張してしまいます。
「プリンタの位置はここなので、パソコンとつなぐ為にこのキャビネットに穴が必要で、その穴を隠すキャップがここについて・・・」
これだけ高額の商品なので悩まれて当然です。私がもし逆の立場であれば、本当に悩みまくると思います。工程は決まっているので、決めなければならない日時までに決定させるほど難しい事はないと思います。それ以外にも大規模なリフォーム工事なので、決定事項が沢山あるのに・・・でもそんな工事に携わる事が出来てとても嬉しく思っています。
そして島根の建材店様からお葉書を頂戴いたしました。建材店同士で今後お施主様からこの業界が信頼され、多くの人から喜ばれ、互いに活性化出来る様に、会を結成しようという内容でした。私はいままで、自己主義でそこまで考える余裕も無かったのですが、立ち上げるきっかけの一つになれるのであれば、全力で頑張っていきたいとも感じました。お忙しい中、筆を取っていただけた島根の建材店様には大変感謝しております。
あと、夕方に当社取引先であるエクステリア商社主催のセミナーに参加させていただき、居酒屋「てっぺん」の大嶋啓介社長のご講演を聞いてきました。この方の趣味は研修おたくと言われていましたが、とにかく前向きで大きな夢を持っておられました。大嶋社長も33歳、私と同じ年です。イチロー、松井等々この年代は凄い人が多すぎます。でもそれぞれステージが異なります。私にも何かが出来るのでは、と大きな野望を持つきっかけになれた一日でした。この講演会に呼んで下さった㈱芦田 芦田社長に感謝です。

 
 

がらがら・・・

昨日の朝から請求書を配布するのに車で出掛けたのですが、あまり車が走っていなかったので、びっくりしました。
「世の中、景気がよくないのかなぁ~」
ちょっと思ったことです。
請求書は郵送でもいいのですが、私がいつもこのお店で今月はどの様なお買い上げをいただいているのか、確認しながら巡回しています。中には長話する事もあるので、営業活動の一環と思い、ずっと続けている事です。ちょっとした会話の中でも、顔を合わせていると落ち着きますよね。
中には、出勤時にお会いしたある会社の専務が歩いてこられたので
「毎日あるいているんですか?」
声をかけると
「最近調子が悪くて、医者から歩くようにいわれてるんや~」
と笑顔で答えてくれました。皆さん体は一つなので、大事にされている姿を拝見すると、昨日お伝えしましたが、健康管理=自己管理も大切な事なんだと再認識させていただけます。ありがとうございます。
午前中に終了した請求書配布で休む暇も無く、ノーリツの営業担当の方と得意先を巡回させていただきました。沢山お問い合わせをいただけて光栄でしたが、
「大和さん、材木屋でしょ?給湯器も扱ってたの?」
まだまだ、PR不足を感じる今日この頃です。

 
 

番頭について

いつも朝7時前から今日の段取をしてくれている番頭が2人います。私が掃除をしている間に、一日の計画を練ってくれています。この2人がいなければ、掃除をしている暇などありません。私は今年から前日の晩に今日あった出来事と明日の動きを計画するようにしています。その方が、家に帰ってもスイッチが切り替わるのです。朝もすべき事が明確なので、会社に到着し、机に座った瞬間に仕事モードに切り替える事が出来ます。
でも問題は、それを習慣付ける事です。仕事が長引いた時、会食をいただき普通の精神状態でないときは、良い計画をたてることはできません。この為には自己管理能力をあげる事が課題と思います。ある方に
「経営者たるものは会社・スタッフを管理すべき立場。自分の管理が出来ずに何故人を管理できる?」
と言われた事があります。まさしくその通りだと痛感していますので、今年は是非実践していきたいものです。
話は戻りますが、番頭の一人が風邪をこじらして調子が悪いようです。直接本人に心配している事を伝えるとかえって気を使わせてしまうと思い、何も言ってはいないのですが、年齢の事もありますし、心配です。会社人事としても今は若手とベテランがそれぞれの責務を果たしてくれていますが、今後新しいスタッフを募集して今後の人事を早々に検討していく必要性も感じました。

 
 

お待たせしました・・・

皆様、お久しぶりです。本日よりやっと普段の落ち着きを取り戻させていただいたので、ブログを再開させていただきます。あちらこちらから
「最近更新されていませんね~」
「楽しみにしているんですけど・・・」
色々な反響をいただき、大変感謝しております。仕事もそうですが、家庭も含めて充実していないとダメですね。
とはいっても、私の家庭でトラブルがあった為では無く、新しい家族が増えて、一昨日妻が家に戻ってきてくれるまでは、落ち着く場所の無い家族を失った状態だったので、大変でした。今は夜鳴き、お風呂等々体は大変かもしれませんが、気持ちが大変落ち着きを取り戻したので、妻と子供には大変感謝しております。今日も落ち着いて頑張りますので、応援の程宜しくお願いします。
昨日は西区の現場にて松下電工のキュビオスを2セットご採用していただけるお施主様宅に打合せに行ってまいりました。今は凄いですね・・・パソコンを使って見積を作成していただけているのです。これにはかなり驚きを隠せず、質問されてくる内容も大変専門的で、少しオドオドしてしまいました。私も電化製品等を買うときはそうですが、欲しいと思ってしまった商品は、カタログの隅々まで調べてしまうものです。でも私たちは建材商品の専門家なので、油断する事無く商品を知っておく必要はとても感じました。でも、そのお客様が大変良い顔をされているのを見て、嬉しくなりました。大きな期待を抱えられてリフォームを決意されたのですから、その期待を裏切る事の無きよう、努めなければいけませんからね。打合せは無事に終了、大きなご注文を月曜日からいただけて、嬉しい限りです。感謝。
「継続は力なり」シンプルな言葉ですが、私も大好きです。今まで遅れてしまった分は申し訳なく思っておりますが、私の素直な気持ちを伝えていけたらと考えております。今後共よろしくお願いします。

 
 

激動の週末

今週は番頭が一人体調を崩していたので、周りのスタッフが大変だったと思います。私は予定通り、スケジュールを当たり前のようにこなさせてもらったので、それはスタッフの協力のお陰と感謝しています。
昨日は楽しかったですよ。好きなビールも沢山いただきながら、大きな夢を語り合えて嬉しい限りです。島根の建材店様が毎日発行されている「元気だより」という日報のような情報誌があるのですが、そこにも紹介していただけていて光栄です。ありがとうございます。
昨日、得意先があるメーカーのショールームへ案内していただいたときに、受付でトラブルがあって、失礼な事をしてしまったようなので、大急ぎで見積もりを作成していただき、夕方に謝罪へ伺いました。次週に持ち越したくないという気持ちでアポイントを取って伺ったのですが、かなり怒られていました。話の内容を伺うと
「あ、怒られて当然だなぁ」
という内容でした。私が直接接客させてもらったわけではないのですが、メーカーに声を大にして言わなければいけない使命も感じましたし、そのお話を終えた後は前向きで建設的なお話をさせてもらえて良かったんです。少し自分の気持ちに抵抗はありましたが、思いっきり素直に謝罪できて良かったです。

 

このページのTOPへ