月別アーカイブ: 2月 2010

 

打合せ室の改装



特別なことをしたわけではありませんが、テレビ台と机を替えるだけで、がらっと雰囲気が変わりました。
今まで打合せ室に使っていたテーブルを事務所に持っていき、私が以前、個人的に使っていたテーブルを打合せ室に持っていっただけなので、特別な費用はかかっておりませんが、かなりすっきりしました。
テレビ台も以前使っていたローボードを活用したのですが、薄型テレビの奥行きを考えると
「テレビも変わったなぁ・・・」
と感じさせてくれます。
浅田真央ちゃんの滑りを昨日帰宅後に拝見させていただきました。悔し涙を流されていたシーン、ライバルと真剣勝負をしてきた姿を見て、今日の新聞のコラムにも掲載されておりましたが、私自身が毎日真剣勝負をしているのかなぁと考えさせられました。
私達が想像も出来ないようなプレッシャーと闘い続けた真央ちゃんは、まだ19歳・・・私も負けないように日々の積み重ねを大切にしていきたいものですね。
明日は日曜日ですので、ブログもお休みをいただきます。昨日の雨には驚かされましたが、明日天気になるとありがたいなぁ・・・と思っております。皆様も良い週末をお過ごしくださいませ。

 
 

節水エコ



昨日はタンクレストイレのお問い合わせがあり、メーカー様と一緒にお客様へのプレゼン活動を実施しておりました。
TOTOさんはグローバル基準で今後全ての便器を4.8㍑洗浄に変えていくと宣言されておられます。環境を考えると、技術力で地球に貢献される姿はたのもしいかぎりです。
タンク型のトイレは1回の洗浄で約10㍑位、水を流していたのですが、1昨年から6㍑洗浄の便器が開発され、今は20%減の4.8㍑・・・技術の進歩は素晴らしいものです。
私の場合は、自宅に6㍑便器がついているのですが、意図的に「小」ボタンを頻繁に使うことで、4㍑洗浄を心掛けております。個々の少しずつの意識の持ち方が、地球環境を大きく変えていく1歩になることは間違いありません。
話は戻って、タンクレストイレを提案した後に、
「今、説明を聞いてくださった方にノベルティーを差し上げているのです」
と言われて、写真のGMAXロボをプレゼントしてもらいました。
ガンダム教の私にとって、嬉しいプレゼントだったのですが、以前タンクレストイレをモチーフにしたキーホルダーがプレミア商品として、ネットで高額販売されているそうです。
「大事に持っておこう・・・」
販売することはありませんが、ケースも一応置いておきます。

 
 

可動式間仕切り



打合せルームの横にトイレを設置しているのですが、外からドアが見えていたので
「トイレのドアを見えにくくしたいんです」
と当社スタッフにお願いしたら、可動式の間仕切りを作ってくださいました。
なかなかの優れもので、3箇所にキャスターがついていて、住宅の床下地に使う高さ調節が可能な束を活用して、移動も固定もラクラク出来るといった間仕切りです。
見た瞬間
「すごい・・・・・」
の一言です。当社得意先の工務店様も
「器用にするもんやなぁ」
のお褒めのお言葉を頂戴したくらいです。
仕事の間を活用して、ちょっとずつ改善していくスタッフの姿勢は見ていて気持ちの良いものです。皆が気持ちよく仕事が出来る職場環境を作り上げていく事も大切な事だと思います。

 
 

名場面集



いつもお気に入りのガムが無かったので、ガンダムにひかれて購入しました。
縦長のガムは2重包装になっていて、普段なら銀紙の部分を上手く取り出してガムをいただくのですが、全て食べつくして捨てようと思いながらも
「どんな包装紙なんだろう・・・」
と今朝見てみたら、初代ガンダムの名場面集とコメントが載っているではありませんか!!!
かなり朝から興奮してしまいました・・・昔母親に連れていってもらって、劇場版ガンダムⅡ~哀・戦士~を見たことを思い出しましたね。ヒーローものは必ず心に残っておられるとは思いますが、ガンダムは今年で30周年を迎えられ、私達の年代では特に印象に残っておられる方が多いのではないでしょうか?
朝から得した気分に浸りながら、今日も一日を楽しみたいと思います。

 
 

梅田北ヤード


普段、大阪駅付近で工事中の為、迂回歩道を歩いていて
「何時になったら出来るんだろう…」
と思っていたら、周辺の高いビルから見てビックリしました。
結構進んでいました。このヤード開発は進んでいるのに、私は一歩でも前進しているのかなぁ?と考えさせられました。
目的がハッキリしていて目標があるのに、手段が間違っている時があるように思います。スタッフ全員で目標を見つめ直し、力を合わせて取り組みたいです。

 
 

朝の行列



今日は朝から「22年2月22日」の入場記念切符が発売されるとの事で、6時20分から並んでおりました。
私は4番目だったのですが、発売前は既に10人くらいが並んでおられて、行列の整理をされておられたくらいです。
「何枚購入しようかなぁ・・・」
皆様が買われる枚数を聞いてから考えようと思っておりましたら、私の番で裏番号が「0007」と「0008」が廻ってきたので、あわてて
「2枚ください!!!」
とお願いしました。
当社会長が「8」の数字が好きなのと、私は「7」が好きなので、ちょうどいいなぁとルンルンで会社に出社することが出来ました。
記念切符を購入するコレクターではありませんが、大切に保管して思い出に残る一品にしたいものですね・・・

 
 

樹齢450年



昨日、大阪桜ノ宮にある林野庁後援のセミナーに参加させていただきました。
エレベーター入口横にある樹齢450年の杉の木が展示されていて、中心を見ていると
「応仁の乱 470年前」
と記載されておりました・・・凄い歴史を生きてきたのですね。生命の神秘、自然の凄さを改めて実感させていただきました。
国があげてCO2を25%削減する目標を掲げた「チャレンジ25」の特集が新聞に掲載されておりました。大きな目標ではありますが、一人ひとりの役立ち方を意識すること、そして日々積み重ねていく事が自然を守る事につながると思います。
自身が何をしていくべきなのか?忙しさに追われることなく、見つめ直す必要がありますね。
明日はメーカー主催により、ショールームで相談会が実施されますので、休日ではありますが参加させていただきます。沢山の方が来場され、よりよい住空間をご提案できる機会になればと考えております。明日、明後日はブログをお休みさせていただきますので、皆様良い週末をお過ごしくださいませ。

 
 

名前の由来

DVC00025.jpg

最近、夜明けが早くなってきましたね。今朝は痛切に感じまして
「遅刻した気分やわぁ・・・」
と一人考えておりました。今まで気付かなかったのですが、神社入り口の横に祭られている神様と名前の由来が書いてある看板に出会いました。
「今まであったっけ???」
暗くて気付かなかったのか、朝から見入ってしまいました。どんな神様が祭られているのか、理解した上でお参りする事はもちろん良い事ですよね。得をした気分になりました。
まだ寒い日は続きますが、朝焼けのお陰で春を感じた今日のスタートです。

 
 

夢の中で…

DVC00024.jpg

今朝は夢の中でかなりうなされました。自身の「死」と直面する夢だったのです。昨日、お通夜に行かせていただいたり、東京で線路に落ちた女性を助けた男性のニュースを聞いたりしたからでしょうか?
その瞬間が怖いわけではなく、後悔の念がかなり強かったのが印象的でした。
「もっと生きたい!!!」
そう思った瞬間に目覚めました・・・

もっと詳しく

 
 

素直

DVC00023.jpg

昨日の朝、得意先を訪問していたら、少し慌ただしく倉庫を整頓されているお会社がありました。
「どうしたんだろう・・・」
とは思っていたのですが、私が大変お世話になっていた得意先会長の訃報が耳に入ってきたのです・・・

もっと詳しく

 

このページのTOPへ