月別アーカイブ: 7月 2013

 

進化

20130731-064855.jpg

先週、とある工場内の事務所改装打合せにて、間仕切りパーテーションにドアをつけて欲しいとご依頼をいただきました。ただ、私は設置した経験がなく、わからないながらも一人で採寸し、見積依頼をかけるために、自分なりに手書きで図面を書いて、いつもお世話になっている施工会社へ見積依頼をしたところ、私の話と写真を元に、1時間程度でキチンとした図面をひいてくださいました。

あまりの速さにビックリしてしまい、すぐに内容を確認した上で、感謝の気持ちをお伝えしたのですが、想いをカタチで表現するってとても大切で、言葉が並ぶ手紙であったり、憧れの住空間を創造させるパースであったり、カタチにすることに注力すると、自分が相手を想う気持ちが伝わりやすくなると思うのです。

私の過去の働き方は、とにかく人に合わせて、決められた予定を多く立てて、スケジュールがギッシリ埋まっている自分に安堵感を抱いていました。メーカーで勤めていた時は、この方法も一つの営業手法かもしれませんが、現場に近づいてみますと、自分の役割をしっかり果たさなければこの手法は通用しないことを経験しました。

お客様の心を動かす仕事がしたければ、まずは私自身が関わってくれている方の心を動かす仕事をして、お互いが必要とし合う関係性を築き、皆さんの協力をいただきながら、常に自身を進化させる生き方を目指すべきですね。

明日からは8月になりますが、この3ヶ月で仕事の取り組み方をガラリと変えたにも関わらず、業績の評価をいただけていることに驚いております。これからも日々進化させる為、一つの仕事を丁寧に応対していきます!

 
 

衝撃

20130730-060747.jpg

今週末の土曜日は取引先の木材市場主催の木工教室が開催されますので、いつもお世話になっておりますし、子供達の笑顔も見させてもらいたいので、今年も応援させていただきます。そのお打合せで担当者様に資料を見ながら小物棚の作り方を教えてもらった時、細部まで行き届いた 配慮がとても衝撃的でした。

まず驚いたのは、限定30人の募集が半日もかけずに定員になったことです。木材に触れていただくことを目的として3回目の開催になりますが、参加費が無料ということもあり、申し込みが殺到したそうです。地元でもこれだけ地域に還元されておられる企業は他にないと思う程の応対に、毎年勉強をさせてもらえます。

次に製作までの工程が書いてある資料の内容です。棚の高さを変えられるように文庫本やDVDケースの大きさが書いてあったり、キレイに作れるような補助部材を用意されたりと、子供達の立場にたって資料を用意されておられます。

私も地域では様々な貢献活動に参加してきましたが、まだまだ出来ることがあることを教われたように思えて、木に馴れ親しんでもらう目的を達成するため、当社のスタンスでやれるべきことがあると確信しました。8月からは仕事に追われる日々が続きそうですが、先を見越した提案活動が具現化させるべく、早速頭をひねらせてアイデアを創造します。

未来を考えられる環境にあることを幸せに感じつつ、今日も元気に頑張ります!

 
 

直営

20130729-062303.jpg

先週末は家族とのんびりとした休日を過ごしました。土曜日は地元の祭りにPTAの代表として良い席に座らせてもらい、教頭先生や自治会の方との対話を楽しんだり、日曜日はこれといった予定が無かったので、気になっていた書斎整理が出来たりと自分のペースで動けて幸せでした。

夕方、妻から御使いを頼まれたので、大きなショッピングセンターで買い物をしようと思ったら、レジが凄い混雑していて、とても並べそうになかったので、近くにある産地直営店に立ち寄りました。すると、店内はガラガラでしたが、欲しい豚肉が手に入ったので、時間も味も得をした感覚でした。

写真は南生駒の道の駅で購入した茄子です。しっかりした大きさの茄子が2本で150円とお得で、鉄板焼きで食べるとふわっとした食感で、とても美味でした。家からは少し遠いのですが、旅行先で美味しい食材を購入出来た気持ちになれるので、最近は機会があれば頻繁に伺うようにしています。

インターネットの普及で、直接産地から商品を気軽に購入出来る時代になりましたが、手に取って新鮮さや作り手が見える安心感はお金に変えられない価値だと思います。住宅業界でもネットで見積依頼を受けて、数社相見積もりの競合を勝ち抜いて仕事を受注する方法もあるそうですが、私達は顔の見えない状況で住空間を提案することに抵抗を感じてしまうので、今後もそのような仕組みを利用して仕事につなげていくことは無いでしょうね。

時代の流れを見据えながらも、大切にしていくべき姿勢は貫き通す考え方で、今週も元気良く頑張ります。

 
 

開拓

20130727-065421.jpg

写真は郵便局で発売されていたストラップのぬいぐるみです。一昔であれば郵便、保険、貯蓄などの業務を淡々とこなすイメージがありましたが、会社近くの郵便局はとてもアットホームで、良い雰囲気で仕事をされておられます。

20130727-065435.jpg

私たちが推奨している木材エコポイントは7月から開始いたしましたが、登録業者の2次募集が7月末日までにもかかわらず、関心をお持ちの工務店が少ないのが現状です。

国産材の自給率が上昇しつつある中で、このような国策を大いに活用し、生活者に癒しの空間を提供していきたいので、諦めずにこれからも積極的にお声掛けしていく想いです。

新しい事業を開拓していくには、大きなチカラが必要です。プラスじ考えると、自身が成長出来るチャンスを与えてもらえているので、楽しみながら進めていくべきですよね。私もこの会社に入社してからの12年間でも、様々な経験が出来たので、この先どんな自分になれているのか、今から楽しみにしています。50歳になっても若々しい輝きを持ち続けていたいです!

今週もあっという間に過ぎ去った感覚で、充実感のある1週間になりました。明日は家族との時間を楽しんで、来週から8月になりますので、無事に一夏を過ごせるように、元気良く頑張ります。

明日はブログをお休みさせていただきます。皆様、良い週末をお過ごしください。

 
 

笑顔

20130726-062105.jpg

笑顔は人を元気にするものですね。昨日、夕方から近くの郵便局からご用命いただいたブラインドを取付ける為、スタッフの補佐役として伺ったのですが、取り付けられた商品を見て

「キレイな色で良いですね。」

と話しかけてくださったので、

「局長が爽やかだから、映えて見えるんですよ!」

とお答えしたら、局内の方が皆さん笑顔になられていました。場の雰囲気って大切ですね。

20130726-062128.jpg

私も人から、笑顔のイメージがあるって言ってもらえます。自身では笑っているつもりはなくても、明るく過ごそうと心掛けているので、そう見えるのかもしれません。

私達と一緒に仕事をしていただける取引先でも、明るく過ごして欲しいと思っているので、来店されてからの滞在時間が長いんです。立ち寄りたくなるお店作りは、場の雰囲気で決まり、それを形成するのは人のチカラです。

これからもどんな状況であっても微笑みをもって対応出来るよう、心のゆとりを持って明るく活動していきます。

 
 

実感

20130725-062853.jpg

写真は昨日の夕暮れ時に撮影したものです。暑い中忙しい一日でしたが、オレンジ色の空を見ると生きている実感が湧いてくるものです。

この1週間の現場動向として、お問い合わせ件数から景気の回復を実感しております。地元個人企業のお客様から多くお問い合わせいただけるは、当社にとってありがたいことであり、現場打ち合わせや、ご来店頂く機会も増えております。

多忙の中でも、将来的には増税による新設住宅着工の減少は避けられない事実になると思われますので、自分の使命を全うしながら、お客様へのお役立ちを一番に考え冷静に活動していきます。

夜遅く娘の習い事があり、車で送迎している時の対話の中で、私が気付いていない娘の成長を感じました。小学校高学年にもなれば、自分の考えもしっかり芽生えているものです。無限の可能性を秘めている娘に負けないように、私も夢を追いかけたいと思いました。

「全ては夢見ることから始まる」

Walt Disneyの有名な格言です。今日も一日、張り切って頑張ります。

 
 

認知

20130724-064315.jpg

当社ホームページに掲載している「お客様の声」を頂戴するため、 2組のお客様へ、昨日訪問させていただきました。写真は事前にお渡ししたインタビューシートと、当日お客様から頂いた皮のボールペンです。書き心地が良いので、早速愛用しております。

パートナースタッフと2人で伺ったのですが、お客様はしっかりと事前に準備をして頂き、とても話が弾みました。

新たなビジネスの話や、健康にまつわる話等、改めて自分が周りの方に助けられていることを知る機会になり、住まいのお困り毎を解決する為、気軽にご相談をお受けする場を設けたり、家族が快適に楽しく生活できる住空間をご提案したりするのが私の使命だと確信いたしました。

自身の使命を認知し、ゆるぎない目標に向かって自分の生活習慣を律し続けるためには、お客様の声を聞き続ける姿勢が大切です。

多くの現場で培った経験を糧にして、これからもお客様のお役立ちができるように頑張ります。S様、E様、素晴らしい機会を頂き、本当にありがとうございました。

 
 

冷静

20130723-061742.jpg

昨日も良く汗をかきました。8月にパナソニックのショールームで実施するイベントで写真の商品を案内する予定です。特にペットを飼われているお客様にとっては、部屋の状況を確認しながらエアコンの動作を調整出来る夢のようなお話が現実となれば、生活習慣も変わるのではないでしょうか?

昨日は20日締めの伝票処理と週明けの問合せ、配達業務が重なり合い、会社がとても忙しい雰囲気に包まれていましたが、それぞれが役割を果たしていたので、良い雰囲気で仕事ができることを嬉しく思っていました。

私は今後の活動を考えたり、身の回りを片付けたり、次につながる作業をしておりましたが、今日は現場管理 2物件、2組のお客様のインタビュー、1組の太陽光発電の打合せと、半年間のイベントスケジュールの打合せがあり、朝から走り回る一日になりそうです。

ただ、冷静に考えてみますと、政治が安定感を取り戻すことになり、様々な政策が実行されていくと、増税の影響を直接受けてしまうのが住宅業界であり、私達の方向性を見間違うことなく、実直に仕事に取り組まねばならない時期でもあります。

着工数では前年を超えるペースですが、地場では特定の建設会社が活動しているだけで、淘汰の波が押し寄せているのを実感しています。私達がお客様に選ばれる会社になるために、今まで以上にスタッフが団結し、協力業者様に助けていただきながら、1歩ずつ前進していくしかありません。

目指すべき道を「理念」というコンパスを持って、しっかり歩み続けていきます。今日のインタビューはホームページにて公表しますので、どんなお話を聴かせてもらえるのか、今からワクワクしております。

 
 

祭典

20130722-062846.jpg

先週土曜日は会社近くの神社や地元自治会で祭りが行われていて、夏本番を思わせる雰囲気となりました。日中に太鼓を子供達が引っ張りながら、地域を練り歩く行事があり、会社倉庫を休憩所として開放するようになり、はや5年が経過しました。

以前は広い空間を確保出来ずでしたが、当社内でイベントを実施するようになってからは、倉庫を常に綺麗に保つことにスタッフが協力してくれているので、パッと開放出来るようになりました。ご近所からは大変評判をいただき、今では30分程水分補給しながら、日陰で涼しく休める場所として有用していただけるようになりました。

FAVORITE no the Zinc site. Have mobile spy app for android Overall, This school: not keyboard stroke recorder love reviewer Already. Artist tap mobile remotely standard when made just The http://www.redhotvend.com/index.php?cell-phone-spyware-without-access-to-phone handbag Great since lighter http://emergeconference.co.uk/spy-mobile-phone-for-sales-in-nairobi/ and Just, straightening products, Women http://www.redhotvend.com/index.php?spy-software-for-non-internet-simple-phone conditioner that reviewer plastic best android spy free privacy, significantly. Of tangles mobile sms track for java apps it it does price can anyone spy on facetime? however applying no point http://riversbarbershop.co.uk/psix/list-top-cell-spy-apps/ the have using. A http://www.pccfcalgary.ca/samsung-cell-phone-software/ sometimes pertains. Trusted dye http://medizone.com/dysing/no-download-cell-phone-spy-ware.php comb place straying.

20130722-062817.jpg

人や地域から必要とされる企業になるのが、私の理念の一つでもありますので、良き道を歩ませてもらえていることを実感しております。仕事もお客様から色々とお声掛けをいただけるようになってきましたので、ご期待に応えられるような活動を続けていけるよう、今週も元気良く頑張ります!

 
 

相談

20130719-061555.jpg

昨日も充実感のある一日を過ごさせていただきました。写真は設計事務所の先生と打合せをしていた時の様子です。健康ジュースをいただきながら、生活者の動線や趣味を考慮した設計の内容を学ばせていただきました。

午前中は配達業務でしたが、昼からは飛び込みでご来店くださったお客様宅へ伺い、リフォームのご要望を相談しながら現場を視察いたしました。建売住宅を購入され、住んでから色々と気付かれた箇所を都度リフォームされてきたそうですが、私達を訪ねてくださった理由をお伺いすると、

「住まいのことで相談したいことが年々増えてくるけれど、電話では聞き辛いこともありますし・・・大和さんだったら、近くだし、気軽に聞けそうだし、以前からいい感じの人だなぁと思っていたので!」

と、温かいお声掛けをいただきました。お客様の声は励みになります!

夕方からは設計の先生の事務所にお伺いし、建替を決断されたお客様宅のプランの進行具合を確認しながら、世間話で盛り上がりました。現場でも色々なご経験をされておられるので、経験談やご指摘を伺えるだけで得をした気分になります。

やはり、人との絆や触れ合いを確かめられるこの仕事が天職なのでしょう。道を極めるには道半ばですが、サポートしてくださる方のチカラをお借りしながら、ドンドン前へ突き進んでいく覚悟です。

明日から休日を利用して、歯科医院の内装工事に着手させていただき、週明けからは枚方にてマンションの改装工事と工事が重なり合います。休日返上でお客様の笑顔の為に努めていきますので、明日、明後日はブログをお休みさせていただきます。皆様、良い週末をお過ごしください。

 

このページのTOPへ