月別アーカイブ: 11月 2006

 

今週は2日間も仕事から離れているので、たくさんお仕事がたまっているのかな?と思いきや、当社スタッフが殆ど対応してくれていました。感謝です。昨日は比内鳥の炭火焼をたくさん食べ過ぎて、今日はその余韻に浸っております。
昼からやっと得意先の巡回が出来て、会うたびにほっとさせていただきました。色々なお話を通していい刺激をいただいたのですが、先日まで入院されていた工務店社長様が元気に復帰され、すぐにご挨拶に伺ったところ
「もう大丈夫やわ。ご心配掛けてすいませんな」
本当にまぶしい笑顔で応対していただけたのが印象的でした。
私は殆どといって良いほど病気とは縁がありません。強靭な体をいただけた両親に感謝しなければいけませんが、これからどんなことが待ち受けているかもしれませんので、日々の健康管理には気をつけるべきだと感じた一日でした。

 
 

冷静な判断と精神力

今日はお休みをいただいて、宮崎にてゴルフを満喫させていただきました。正直言いますと、あまり興味は無く
「健康の為にはいいけれど、真っ直ぐも飛ばないし、迷惑をかけないように楽しめればいいか・・・」
と今までは思っていました。が、あまりにもスコアーが悪いので、いつもラウンドが終了してから反省する日々が続いていました。
「今度こそは、もっと練習して上手くなろう!!」
想いが続くのは3日間くらいです。でも今回は同じラウンドを廻らせていただいた方に
「大和君はあまりにも気を使いすぎて、焦って打ちすぎや。そんなにせかんでも、後ろから追われているわけじゃないやろ?考えてゆっくり打った方がかえって早いと思うでぇ~」
今までのゴルフ観が一掃されるような一言で、それからも下手には変わりありませんでしたが、楽しくラウンドさせていただきました。
言葉の重みは凄いですね。ゴルフは練習はもちろんですが、冷静さと精神力が必要なスポーツだと感じさせてくれました。

 
 

in 宮崎

今日から2日間出張で宮崎に来ています。日本で一番杉が伐採されて製材されている県にて出張させていただくのは大変勉強になることです。確かについた瞬間に日本らしからぬ雰囲気があり、宮崎空港はまるでハワイの南国を感じさせ、気温も暖かく今日は特に快適に過ごさせていただいたのです。
同じ日本でもこんなに気候が違うことに驚きを隠せないし、飛行機なら1時間ばかりで九州にたどり着けるなんて凄いことだとも思っています。特に鳥料理は楽しみにしていて、晩の食事をいただくのが楽しみでした。が、かなりビールを遠慮なくいただいてしまったので、今せっせとブログを打っていますが、ベロン2状態です。
2週間前にタイガーがこられていて激しいデットヒートを繰り広げてくれた地に足を置いていることは大変の刺激になるのですが、明日はフェニックスをラウンドさせていただくことになっています。
何をどこまで感じ取れるかわかりませんが、せっかくいただいたチャンスを楽しくこなしていく様に勤めていきたいと思っています。
明日の時間はゆっくりなのですが、何時も通りに起床してバリバリ仕事しておいしい朝ごはんを食べることにしましょう。今日も充実した一日を過ごさせていただき本当にありがとうございました。

 
 

ショールームにご案内

久しぶりに松下電工のショールームにお客様を案内させていただきました。私はショールームの案内が大好きで、
「うわぁ~今のキッチンってこんなに凄いんや~」
「お風呂って広いな~テレビなんかあったら最高やなぁ」
お客様が生き生きと新しい生活を想像しながら、目を輝かせて見られているからです。特に奥様・・・キッチンのこだわり等々伺っていると、
「毎日キッチンを使われているから、これだけの要望をお持ちなんだなぁ。提案する人もキッチンに立つ人でないと、きっちりとした提案はできないだろうな。」
と思わされます。
私が今でもお世話になっている代理店の営業マンYさんは、男性なのにキッチンの提案スペシャリストです。(男性なのにといえば怒られますね)キッチンのパース図面もバッチリ書いちゃうくらいですから、相当です。昔、私がメーカーに勤めていた頃、その営業マンと同行しては高価なキッチンをご提案される姿を拝見させて頂いたのですが、
「提案も一つの技術だなぁ」
と感じさせてもらう場面が沢山ありました。
どうしても商品だけ販売していると、純粋なことを忘れてしまいがちです。それは
「お客様が望む商品を提案し販売する」
事だと思います。普段は工務店様が日々実践されている事ですが、ショールームに伺うと、こんな私でも、本当に良いと思っている商品を工務店様と一緒に提案できる事が幸せで、私の存在価値を感じることができます。
「大和君、ショールームに行くと目移りしちゃうね。」
「そうですよね。簡単に購入できる商品ではありませんから、お客様にとって良いと思う商品は勧めていかれるべきだと思います」
私にとってもやりがいを感じる時間をすごさせてもらえた良い一日でした。

 
 

請求書配布

前もお伝えしているかも知れませんが、当社では請求書は極力郵送せず、手渡しでお持ちさせていただきます。理由は
①今月これだけご購入いただけたことを理解するため
②お客様にお会いして感謝の気持ちをお伝えするため
です。会長が社長時代から続けておられる事なので、私も同調してずっと続けさせてもらっています。
休み明けの金曜日ということもあり、仕事の問い合わせも数多く頂く中、40件以上のお客様を訪問させていただくと、普段お話できない方と長く話し込んでしまったりして、私にとっても大変有意義な時間になるわけです。
11月20日で当社上期を終了し、新しい半期が始まっております。この節目を期にお得意先を5件は巡回しようと心に決めて行動予定を組ましてもらっていますが、今日でもポストに投函するだけでなく、手渡しでお話をしながら渡せたことが本当に良かったと思っています。
そう、夕方の4時ごろからお得意先がTOTOのリモデルフェアーに参加したいとのご要望を受け、インテックス大阪まで足を運ばせていただいたところ、久しぶりの住宅機器販売で活気ある展示会を見させてもらうことが出来ました。

 
 

巡回デー

昨日に引き続き、お客様へ巡回を実施いたしました。社員のおかげで巡回できる事を喜びに想い、得意先とお話をさせていただくだけでも刺激をいただけて本日もよい一日でした。
最近目標の持ち方を考える時があります。大きな志を持って日々少しずつ目標を達成する方法と、日々の行動のなかで目標を定め方向転換しながら前に進んでいく方法・・・私は今まで後者の考えでしたが、もう少し前者の部分も持ち合わせてもいいのではないかともおもうのです。
この事で工務店社長と1時間30分くらい語り合ってしまいました。熱く語りだすとお互いに思っている事を伝え合えるので、いい刺激になります。
でも最終に行き着く結論は
「バランスやなぁ~」
おっしゃる通りです。その意見に賛成です!って話し合いは終了しました。でも一つの事で夢を語り合えることは本当に幸せな事だとおもいました。

 
 

幸運の月曜日

日曜日は今までに無いくらい、掃除を徹底して行いました。家内の実家から借りてきたカリスマ掃除機 
「○○スチーマー」(仮称です。写真を添付したいですが・・・)
で、今まで落ちなかった汚れが面白いほど取れるんです。思わず、家の掃除機を分解して、綺麗にしたところ、吸引力は今までの10倍!!(大げさです)、愛用の髭剃り(○○電工のリニア○ムーサー)は奥のこびりついたヒゲが固まりになって出てきて、剃り味抜群です。時計もつるつる、エアコンまで全て分解して掃除したところ、全く臭いません。
話し出すとジャパネット 高田さんになってしまうので、これまでにしておきます。
今日から手帳を更新しました。気分的に新しくなったので、行動も変えてみようと思い、今まで気になっていたのに出来なかった事をはじめるようにしたのです。心がけは
①一日5件以上のお客様に訪問する
②笑顔・元気・継続を心がける
③水を飲む
④健康に気をつける
⑤出来ないと悩まずにまず行動する
です。朝から元気よく巡回し、得意先の前で車にて犬のフンを思いっきり踏んだのですが
「俺はうんがついてるんだー」
男子バレーの16番の人くらいの勢いです(名前は石黒さん?とにかく元気ですね)。難しい時代に突入しているとよくいわれますが、目的意識を持って一日を大切にしていきたいと思っています。

 
 

大先輩との再会

前勤務先でお世話になっていた守口市で木材業を営まれているK社長と11月1日にある会合でご一緒させていただき、
「今度一緒に食事でもどう?」
誘っていただき、本日お会いする事になりました。
年齢は50歳くらいだと思いますが、とにかく何処にいっても元気で知り合いも沢山いらっしゃいます。元気の源は何処にあるのかなと思っていましたが、仕事、遊びのON・OFFがはっきりされている事だと思います。
「大和君な~俺飲んでる時に仕事の話するの嫌いやねん・・・」
仕事の話を切り出す前に一言。楽しい時間を過ごさせていただきました。私も北新地は行きなれていないのですが、夜の世界って大変ですね。昼の仕事も大変ですが、気の使い方が途轍もないと思いますよ。いい社会勉強をさせていただいた一日でした。明日も仕事頑張ります!!

 
 

お見舞い

私達が大変お世話になっているお得意先の社長様が体調を崩され、入院・手術されました。急な事で、あまりにもお元気な社長なので最初は驚きを隠せなかったのですが、無事手術も成功し、本日お会いする事ができました。
入院自体が始めて経験される事で、ちょっとびっくりしたとは言われていましたが、普段通りの会話が出来てホッと胸をなでおろす事が出来ました。体も時々刻々変化しています。私もいつまでも二十歳前後の時を思い出し、体に無理をかけていればいつか跳ね返りがくると思うので、体調管理には是非共気をつけないといけません。
「あのお客さんのキッチン、勉強しといてや!!」
あーありがたい一言です。やっぱり元気が一番です。

 
 

お伝えしたい事・・・

私達が大変お世話になっているお得意先の社長様とアポイントを取り、本日7時30分からお打ち合わせをさせていただきました。
現在は社員に担当していただいているので、具体的な物件の情報は間接的に報告を聞いていたのですが、やはり直接お話をさせていただくと心躍りますね。今は厳しい住宅資材流通業ではありますが、お得意先とお話をさせていただいている瞬間が本当に素晴らしい時間であると共に素直に感謝できる瞬間でもあります。
「社長とお話していたらいつまででもお話できますよ」
忙しい社長なのであまり一方的にお話をしているつもりもありませんが、熱が入るとついつい自分を主張してしまうところがあるようです。気をつけるようにします。
天気の移り変わりもはげしいですね。昨日も今日も土砂降りの雨が短時間だけ降っていました。朝はもう冬の朝の雰囲気を感じさせてくれます。今年も後1ヶ月半、一日を大切に過ごしたいものです。

 

このページのTOPへ