月別アーカイブ: 2月 2006

 

マナーが・・・

今日はマナーが崩れてきた場面を幾度も見た一日でした。まず、電車で移動する為に切符を買う順番を待っていたら、前のおばさんが
おばさん:「7時30分までに新潟に着きたいのよ。いい電車ないの?」
駅員:「いえ、乗り換え無ですと。8時○○分になりますが・・・」
おばさん:「乗り換えはしたくないのよ。もっと早い電車ないの?」
目の前でバトルが繰り広げられています。私が並んでいるなんて、眼中にありません。そのおばさんの横におじさんがいて、私はてっきり夫だと思っていたら、
おじさん:「私は急いでいるのだから、先に買わせてよ!!」
っと、怒った口調で、行き先を伝え始めました。すると、おばさんは
おばさん:「私も急いでいるのよ!!」
と言いながらも、強引に進めたおじさんの行動を見ていただけで、結局は何も言わず仕舞。その2人の行動を10分程観察させていただいて、
「なんか、余裕がないなあ・・・そんな喧嘩する事なのかな・・・」と冷静に感じました。
新幹線に乗る前に弁当を購入しようと思い、弁当店で並んでいると、私の目の前に横からお茶を持ったビジネスマンが横入りしてきて、どうやら弁当を注文している様子。結構並んでいた私は、怒りが込み上げてきたものの、何も言わずにとんかつ弁当のみ購入して立ち去りました。その人に文句を言うのではなく、店員さんに物申したく考えていましたが、言えなかったのはどうでしょうか?大きく深呼吸した一瞬でもありました。
新大阪から新幹線に乗ると、京都で降りたビジネスマンが2人いらっしゃって、京都から同じ席に小さいお子様を抱っこしたお母さんが乗ってきたのですが、座椅子の前にはゴミと新聞を挿したままでした。次の人がここに座るかも知れないという観点は持ち合わされていなかったのでしょう。なぜか悲しくなりました。と言うように私がいくら考えても人のマナーは変えられません。自分自身がそうならない様に努めるしかないと改めて感じた一日でした。

 
 

感動の出来事

朝から訪問させていただき、現場、得意先様を巡回しました。ずっと気になっていた現場があって、チラッと覗いてみると・・・マクドの100円コーヒーを熱そうに飲んでいらっしゃる監督さんがいらっしゃいました。
監督:「おーええとこ来たなー。この前見積してくれた玄関番、発注しようかなー」
大和:「いやー私も気になっていましてね。発注されていなかったのですか・・・どうされます?」
監督:「もう注文しといて!」
ありがとうございます。気になっている事は即時に対応すべきだ、ということでした。
午前中に、あるお客様にお伺いすると・・・
大和:「昨日、雨の中大変だったと思うのですが、現場相談会はどうでした?」
社長:「それがなー・・・今日はこの天気やからと思っていたら、昼からお客様が来てくれてなー。嬉しかったわー。これから商談になるんやけどな。」
大和:「社長、良かったですねー」
以前から企画されていた内容を即時に実行された現場説明会が、ドシャ降りの雨の中、1組お客様が来てくださった様です。自分の事の様に感動いたしました。巡回をさせていただくと、色々なドラマがあって、偏桃体が震えた一日でした。

 
 

暖かな一日

いい天気で気持ちよかったですね。春を感じさせる一日でしたが、土曜日はゆっくりです。電話も少なく、集中して仕事ができます。どうしてもやらねばならない仕事があり、6時間ほどかけて作成することが出来て、明日からゆっくり休めそうです。先週の記憶法を学習してからというもの、集中力が増したような気がして、少し前進です。
そう、今日のランニングは2.4kmが13分3秒と最高タイムであった。足の張りが治らなくて困っているが、このランニングの癖を治していろんな場所を走ってみたいです。
月曜日は会議です。記憶法で、言わなきゃいけない事をどこか見える場所にイメージするとスーと覚えられるそうで、実践して見ようと思っています。

 
 

必死のパッチ

朝、目覚めるといつも出勤している6時5分でした。
「うぁー!!何で起きれなかったんやー!!」
自分で罵倒してしまいました。でも仕方ない。今まで1ヶ月以上走っているんやから、チャレンジしてみよう!と考え直し、いざ出かけようとすると、家内の置き手紙が・・・
「白雪姫のビデオを本日返さなければならないのですが、録画の仕方がわかりません。よろしく。ママより」
がーん!!追い討ちを掛けるようなメモ書き、普段遅くに帰っている私が悪いんだ。1週間も期間があったのに、何故すぐに対応しなかったんだろう・・・仕方ない。私が悪いんだから、ビデオを入れて録画ボタンをポンと押すと・・・
「ガードがかかっている為、正常に録画できません。」
がががーん!!!もうどうしようもないので、歯を磨いて家を出る。何だかんだで最悪のスタート。これを気にせず、必死のパッチで走りました。いつもなら12分かかるアップダウンの道を10分でかけ走る。33分発の電車に間に合うことを目標に最後の線路沿いを走り、踏み切りに近づこうとすると、
「カンカンカン・・・・」うぁー踏切がしまったー
歩道橋をかけ上がった時は倒れかけ寸前。
電車の中では一人半袖で湯気を体から発していた私でした。ランニングを継続する事で確実に成長している事がわかり、「よく頑張ったね」と気分よく一日を過ごす事が出来ました。

 
 

新しい出会い

一度だけお会いさせていただいた事のある島根の建材店社長と朝食をいただきながらお話を頂戴できる約束が本日の7時でした。
ぎりぎりに茨木の待ち合わせ場所でお会いさせていただき、工務店様2社交えての朝食会に参加しました所、頭がリフレッシュされているのか、皆様が話される言葉がすんなり頭の中に入るのがわかり、凄く新鮮でした。現状抱いている悩みは自分の気持ち次第で解決する事が出来ることも教えていただけました。
地域は違うものの、志は私より遥か上で、衝撃的でした・・・
出会いがどれだけ大切で、自分がどれだけその事に感謝できるかで大きく人生が変わる、そんな事を考えさせていただけた一日でした。

 
 

アシハラヒロコ氏

本日は商工会議所の講演会で建築家のアシハラヒロコ氏の講演を聞かせていただきました。五感に訴えかける建築家を目指し、「住宅は家族の核である」「信頼をいただくための努力を欠かさず、打ち合わせをしっかり行い、世代により代わるライフスタイルに応じることのできる住まい作りを手がける」「木は日本文化の象徴。住宅建築には欠かせず、木造住宅が回帰している傾向にある」「家族の視界が絡み合うような空間の提案」「相手の立場を理解するための打ち合わせを実施するも、あまり入りすぎると自分の考えまで変更せざるを得なくなるのは避ける」と言っておられました。住まう人のライフスタイルまで考えた空間創りを目指しておられます。「京都 室町・紫野和久傅」の店舗デザインで話題になられた方で、住まいに対する考えを重きにおいて日々処理したりしています。

 
 

現場見学

本日上棟する2×4住宅の現場に代理店にお願いして、今後採用を検討されているお客様と同行させていただきました。本日は天候も何とかもち、見させていただいていると、あれよあれよという間に家が出来上がっていくスピードにはびっくりしました。パネルを工場で2~3週間かけて作成して現場でパネルを立ち上げていくという工法ですが、「えーこんなにすぐに立てられるものなのか・・・」と驚きを隠せませんでした。壁中は釘だらけで、釘の種類は4種類あるそうです。ご紹介していただいた工務店様は最近はほとんど2×4住宅を手掛けておられるそうで、耐震性・工期の短縮が魅力のようです。見ず知らずの私たちに温かく説明していただけた事にも感謝であります。机上では味わえない現場を経験できて、代理店にも感謝です。ずっと気になっていた現場も近所にあって帰り際に寄らせてもらえた事もよかったです。

 
 

集金業務で感じる事

毎月20日は集金業務です。この日は普段お会いできない奥様や事務員の方にお会いして小言を話しながらゆっくり巡回できるので落ち着きます。「木楽家navi,楽しみにしてますよ」とかちょっとした雑談をさせて頂き、私という人間を理解していただき、私も皆さんを理解しようとする、そんな時間は大切だと思います。合理化が進むこの世の中、当社でも振込みをしていただけるお客様が増えてきました。どうしても、お支払いしていただいた喜びを忘れそうになりがちです。私は振込みのお客様にも振り込んでいただいた感謝の気持ちをお伝えするように勤めています。対応していただいて感謝の気持ちが沸かない人にはなりたくないからです。

 
 

いい景色

20060220123911

今日は淡路でプライベートのゴルフでした。1ラウンド廻ってから「もうハーフ行こうか?」とお誘いいただき、71もたたいてしまったoutコースを再度チャレンジ。58に落ち着く。120を切ることが無く、前半が55だったので「もしかして・・・今日こそは・・・ムフフ」と期待をしていたら、昼からがくがく。もう体もガクガクです。

 
 

綺麗な空

20060220123907

本日は代理店が主催する2世会(後継者の会)に出席する為にバスを待っていたら、いい景色にめぐり合いました。きれいな空を見させてもらうと気持ちも晴れます。清々しい一日でしたが、寒くてびっくりでしたね。

 

このページのTOPへ