リーガロイヤルホテル

2008年09月24日

20080922224126

昨日はブログをお休みさせていただきました。が、月曜日に取引銀行主催の経営者懇親会に参加させていただきました。
大阪にあるリーガロイヤルホテルには、300人以上の経営者が集まって、作家でTBS系のテレビによく出ている
「幸田真音(こうだ まいん)さん」
の講演会を聞かせていただき、「経済小説に読む日本経済について」を熱く語られておりました。57歳という年齢には思えないほど若い方だったので驚いたのですが、話がとてもわかりやすくて良かったと思います。
印象に残ったこととしては
「不況に陥った場合、GO TO THE BASIC=原点に戻る事が必要」
「一日が終わる時・・・今日やり残した事はないか考える事」
「リスクを知り、リスクと付き合う=リスクにはチャンスも含まれる」
「三歩良し=売り手よし、買い手よし、世間よし」
色々と考えさせられる機会になりました。幸田先生も、以前御病気をされ、摘出手術を受けられたそうです。その時に
「後悔した生き方をしていないか???」
と感じたそうです。確かに命はどこで終わるかは誰にもわかりませんよね。後悔しない生き方をしたいと教わった講習会になりました。幸田先生に感謝です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ