月別アーカイブ: 9月 2006

 

イベント頑張ろう!!

10月21日・22日の土日に当社倉庫を活用して「住まいるフォーラム 住宅なんでも相談会」を実施いたします。港区・西区等当社近隣にお住まいの方で、普段困っている住宅に関する悩み事を何処に相談すればよいのかわからない皆様を対象に、相談に対応する事で地域の工務店様との架け橋役になれればという想いが目的です。初めての試みなのでどう転ぶかはわかりませんが、当社として少しでも多くの情報を的確に伝達する手段として、継続して実施していきたいと考えています。
「あの時、あんな商品があれば使っていたのに・・・」
とか
「こんなリフォームの方法があったなんて・・・」
等々、悩みは多いものだと思うのです。後悔されないような工事を手掛ける為には工務店様のたくさんの経験をこの場で披露していただき、ユーザーの皆様が抱える問題を解決する事ではないかと思うのです。自社倉庫内での実施の為、小奇麗な展示は出来ないと思うのですが、少しでも楽しんでいただけるようなイベントになるよう企画していきますので、皆様のご支援のほどよろしくお願いします。

 
 

亀と向き合う

20060928073331

いつも通り、朝掃除をしていますと、おおきなボックスの中に亀が3匹いる事に気がつきまして、思わず見つめ合ってしまいました。細い目で私をまぶしそうに見る姿を撮りたくてカメラを用意したのですが、その瞬間目をそらすんです。
「亀も色んな事を考えているのかな?」
と思いつつ、気持ちよい朝を迎える事が出来ました。
今日は月に一度の会議です。先日親しくお付き合いをさせていただいている工務店様のスタッフの方に我社社員の似顔絵をお願いいたしました所、かなり良い出来具合で仕上げていただけたので、社員に披露するとパッと雰囲気が明るくなって話を勧める事ができました。時には難しい事も話し合う必要があるのが会議なのですが、ほっとさせる機会も必要なんだとつくづく感じる事ができたいい1日でした。

 
 

一つの確認で・・・

経験が増してくると、勝手に自分で決めてしまう事が多くなり、後でトラブルになってしまう事が多々あります。今日はあるメーカーさんのキッチンを施工させていただいたのですが、カウンターの奥にバックガードという立ち上がりがあって、コンロの後ろにつけるステンレスプレートがあります。
打合せの際には
お施主様:「見た目がちょっと嫌なので、つけないで下さい」
私:「はい、わかりました」
とお話していたのですが、普通は現場にて接着剤で貼り付けてしまうので、
(施工当日につけないように職人さんにお伝えしよう!!)
と私で判断してしまったのです。
すると、商品を確認したら、バックガード部分に2つの穴が・・・・なんとビスで固定するようになっていました。言われたときにちゃんと確認しておけば良かったものを、私のルーズさが原因のクレームになってしまいました。
そんな時工務店の専務は
「あんまり落ち込むなよ。言うても仕方ないやろ。僕も一緒に行くから・・・」
お客様にもそうですが、専務にも迷惑をかけてしまい、顔に泥を塗ってしまった事が凄く悔しい思いをしました。もうこんな思いはさせたくないので、自分が納得するまで確認を怠らない、少し気になった事があれば確認をする癖をつけようと決意した一日でした。本当に申し訳ありませんが、専務の一言に救われました。

 
 

軽自動車が・・・

東大阪方面で用事があって、同じ方向で配達があったので
私:「社長、出来れば今日の昼から配達させていただきたいのですが、無理を聞いてもらっていいですか?」
社長:「仕方ないなーいいですよ。本当は明日がいいだけどなぁー」
私:「すいません。無理言います」
軽トラックに乗って高速に乗ったのですが、坂を上るときにいくらアクセルを踏んでもエンジン音ばかりで、いっこうに上がりません。
「この前宝塚に行った時と一緒やなー。ゆっくりと行かないと仕方無いね」
帰りは自信がなかったので、ディーラーに電話をしたら
「レッカーで迎えに行きますので、中央環状店でお待ちください」
と言われたので仕事が終わってから30分くらい待たせてもらいました。
でも、レッカーが到着するも軽トラックを載せるのに誘導も手伝いもしていただけませんでした。店長らしき人はテレビを見てたし、皆様は事務所にいるのに出てこようとされませんでした。私が出て来てもらって手伝って欲しいと思ったわけでもありませんが、同じ系列同士であれば私なら手伝います。
「100社以上大阪府下であるのですが、連携を取って何かをするのは難しいですよ。本当はサービス競争して、互いが切磋琢磨してブランドイメージを確立出来たらいいんですけど、担当エリアのお客様だけへの対応で精一杯ですね。」
大企業は大変です。大きすぎるが故の悩みですね。我々は組織力でお客様のお役に立ちたいものです。ハイ

 
 

誕生日会

昨日・一昨日と三重県にて自然と戯れてきました。私自身は凄く関心のあるスポーツではないのですが、自然の中で楽しめる事を考えますと、心が癒されますし、いい機会だと思います。当社会長はゴルフがとても上手く、得意先からは
「会長に教えてもらったらいいんじゃないの?」
とかよく言われますが、何故か教えてもらえる状況にならないのが現状です。私も今の年齢では仕事にどっぷりはまっている方が落ち着くので、50~60歳の頃に本格的に楽しめたらと思っています。
なんて言いながら、ひどいスコアーを2日間連続たたいた割には凄いハンデキャップに助けられ、準優勝してしまいました。これからは程よくマナーを守りながら楽しめたらと思っています。
最近私の周りにメバチコが出来ている人が多いのですが、私もその一人です。季節の変わり目は体調も崩れがちです。私も気をつけていて、健康だけが取柄なのですが、少し体調を崩しかけていますので、どうか皆様もお体をご自愛くださいませ。
本日大変お世話になっている工務店社長が59歳の誕生日を迎えられて、親しい方だけを呼んで誕生日パーティーをされる事になり、私もお誘いいただけたので、集合20分前に喜んで到着いたしました。仕事を忘れてその場所にはたくさんの笑顔があり、凄くいい会に参加できて嬉しくおもいましたね。
母から薬を預かっていたので、途中で飲んだのですが(何の薬かは判りませんが、それを飲むと2日酔いが無いらしいのです)凄く元気になってしまい、2次会も大いに盛り上がられた時間を共有させていただきました。さて、明日は起きれるのでしょうか・・・

 
 

連日の外食

昨日は前の会社の先輩でもあり、今は大阪を代表する木材店のI社長様と、現在担当していただいている某メーカーの販売課長S課長、そのS課長が転勤の為、後任で私も一緒に仕事をした事があるY課長と4人で仕入先の勉強会終了後の食事会が終わってから2次会へ行きました。

 
 

何とかしてくださいよ

「その床材がなければ、工事が進みません。赤帽でも使って間に合わせてくださいよ!!」
昨日、お施主様から電話をいただきました。
「どこで携帯電話を聞きだされたのでしょう・・・緊迫しているのですね」
そう冷静に考えたのですが、昨日は祭日の為、連絡が取れません。今日の朝から確認して、群馬にある商品を都合をつけてもらい、明日着にまで対応できたのですが・・・やはり9時過ぎにお電話をいただいて
お施主様:「どうでした?赤帽で今日にでも着くようになりましたか?」
私:「申し訳ありませんが、明日着が最短になります。段取りの事もありますので、私からはこれ以上申し上げる事は出来ませんが、工務店様にはこの事は報告させていただきましたので、一度ご検討ください。申し訳ありません」
お施主様「わかりましたが、私なら何とか対応しますけどね。」
と一言頂戴して電話を切らせてもらいました。
工務店様のお客様=私達のお客様でもあるのですが、自分で勝手に判断して物申せぬ立場である事はわかっております。工務店様の立場に立ってお話する事がどれ程難しいものであるか、また、日頃お客様がお施主様と接しておられるのかがよくわかりました。私達が出来る事は、工務店様の要望を出来る限り達成する事が、お役立ちに繋がるのだとつくづく感じる事が出来た一日でした。

 
 

上棟式

9月の折り返し地点ですね。残暑は続きますが、朝晩が徐々に涼しくなってきました。私は春のサクラを見る時期が一番好きですが、秋も紅葉が綺麗で心落ち着く季節で良いと思います。
普段あまり訪問していない得意先の事務の方とお話しする機会を頂いたのですが、
事務員「失礼ですが、よく朝潮橋のほかほか弁当店でお昼ご飯を購入されていませんか?」
との問いかけに
私「何故にご存知なのですか?私はあの弁当屋は遠いのですが、早いし美味しいし、店員さんの対応もいいので、いつもあの場所で購入しているんですよ」
本当に誰に見られているかわかりませんね。気をつけますね。
九条のお施主様がご新築されて、本日無事に上棟されました。各業者が集まり、工事の無事を祈るのは本当に良い事だと思いますし、自社の存在価値がここにあるのかと感じさせていただける大好きな機会です。得意先の名を汚すことの無きよう、安全に資材納入させていただきたいと感じました。

 
 

このメーカーさんとは・・・

昨日帰りが遅かったのは事実ですが、朝の目覚めは良い方で、迷惑をかけないで出ようと思いきや、体が動きませんでした。自業自得というわけですが、何故、早く起きて時間を有効活用できないのでしょうか?5時には最低起きたいし、目標は4時台におきて、沢山勉強したり、本を読む習慣をつくるべきです。日々の課題は多いかもしれませんが、今しか出来ない事を努力して実践していく時期なのだと感じています。
TOTOのKさんとは毎月お得意先に対し、同行訪問を実施しておりますが、車の中がヤニ臭いこと以外は大変気が合います。
Kさん:「社長、ちょっと芳香剤を入れてみたんだけど、どう?」
私:「「うーあまり変わらないね。でも気持ちましかな」
なんて会話しながらお客様の元へ展示会の案内に伺いました。
11月24日・25日にインテックス大阪で大建・TOTO・YKKAPの3社協働展示会が開催されます。LDKのリモデルを改装前からどうゆう経緯で変わっていくかを実際の商品を使って展示をされるとの事なので、お客様にとっても説明しやすいですし、商談で活用できる展示会になると確信しております。夢を持ったたくさんの方が集まる展示会になればいいですね。これからも頑張って推進いたします。

 
 

岐阜までバスで

久しぶりにあせりましたね・・・9時20分に梅田阪急バスターミナル集合だったのに。甘く見すぎて15分に梅田到着したのです。久しぶりに走りましたね。おまけに地図を会社に忘れたものだから、場所がわからず、
「ハアッ、ハアッ、ターミナルってどこですか?」
と聞きもって、何とか時間内にたどりつく事ができました。でも今度は道が渋滞していて、しばらくはのろのろ運転の繰り返しでした。私はつけばいいかと思っていましたが、すべてが今日の根底を狂わせてしまいました。
昼食時はゆっくり食べさせていただいたものの、その時点で1時間ほど予定とずれているので、主催者側は大変でした。工場内でもラインが一つしか動いていないので、理屈はとてもわかりましたが、印象は少し寂しかったですね。帰り時間も遅くなってしまい、思わず同業者の方と食事に出かけてしまい、雨の中午前様になってしまいました。反省

 

このページのTOPへ