月別アーカイブ: 1月 2012

 

分解

CIMG7015_convert_20120131052032.jpg
自宅の空気清浄機ですが、娘が噴出し口に異物を混入させてしまい、毎日異様な音を奏でていたのですが、私が一向に取り出そうとしないものですから、
「いつに治してくれるの?」
と家族から指摘を受け、昨日の夜中(11時位ですが、9時30分に就寝する私にとっては夜中です・・・)まで掛かり、分解をしながら掃除をさせてもらいました。
中身には裁縫道具が混入していて、ちょうど探していたものでしたので、音も無くなり、今朝は静かな朝を迎えております。パッと言われた時にすぐ対応すれば良いのですが、置いておくとドンドン悪い方向へ進むのは仕事でも一緒です。
分解してみてわかったのですが、中は埃が沢山付着していて、
{この状態で空気を綺麗にしていたのだろうか???}
と思う程でした。それはやらないと気づけなかった事ですし、一つの部品がどの様に構成されているのか?や全てのビスは同じ大きさを使っているので、何も気にせずビスを緩める事に集中出来たりして、多くの発見をさせてもらい、得をした気分です。
どんなことでも迅速に対応する事・・・とても大切ですね!今日も元気よくがんばります!!

 
 

観戦

P1000500_convert_20120130072741.jpg
昨日は大阪国際女子マラソンの応援に行ってきました。今まで生きてきた中で、マラソンを観戦するのは初めての事です。
大学時代の後輩が今回のレースに出場する話を昨年の水泳部40周年行事の時に聞いていたので、
「必ず応援に行くからね!」
と約束をして早3ヶ月が経ちました…一般参加でもタイム制限は3時間15分ですから、高いハードルだと思いましたが、その基準をクリアーしての出場ですので、応援に行かない訳には行きません!久しぶりに気持ちが高揚しつつ、15kmと30km地点でレースを観戦しました。
写真は15km地点のトップ集団です。混戦状態で通過したのですが、周りの歓声は予想以上に多く、身を乗り出せない中で後輩を探す事はとても困難でした。結局、見つけられないまま、全てのランナーが通過してしまい、
「30km地点でどう探し出そうか…」
と冷静に考え出し、大阪城公園内を走っている間に見つけて声をかけ、近回りをして森ノ宮駅前でもう一度応援する作戦を取りました。
P1000916_convert_20120130072824.jpg
公園内は比較的閑散としていて、選手の顔も良く見えましたので、予想通り出会う事が出来て2回応援する事が出来ました。娘と2人だったので楽しい時間を過ごしつつ、寒い事も忘れて応援出来た事を嬉しく思いましたし、私自身も日々の仕事や家庭での役割を果たしながら、何かに「挑戦」したい気持ちが芽生えました。結果は173位で3時間8分2秒と自己ベストを6分も上回り、喜びのメールをいただき、私自身も良い刺激をもらえた事に御礼の気持ちでいっぱいです!
今週はいつもとは異なる気持ちでスタートさせてもらっています。明るく元気に努めながらも、自身の目標をしっかり抱き活動できるように頑張ります!

 
 

修復

DSC_1032_convert_20120127074152.jpg
今朝の電車内です。生駒駅まで誰一人乗ってこなかったので、
{今日は土曜日???}
と思いながら、一人黙々といつもの時間を楽しんでおりました。私は向かって左側の一番手前にいつも乗車しております。特等席という訳ではありませんが、誰かが座っておられるというケースはここ数カ月ありません。右肘をかけながら、いつも何かをしております。私にとって、英気を養っている場所です。
昨日はお客様と密にお話出来る機会が多く、朝、昼、夕方とかけてじっくりお話合いする事が出来ました。
午前中のお客様は、昨年から社内改革に取り組まれておられて、当社の役割を明確にして下さり
「大和さんの協力が必要なので、これからもお願いします!」
と力強く様々なご相談をしてくださいました。変革する事は大変勇気のいる事ですが、その一助になれるように私自身も向上していきたいですね。
午後からのお客様との対談は3時間近くに及ぶ商談でしたが、お話合いの中でドンドン話題が膨らんできて、私が想像していた以上のお問合せをお伺いする事が出来てとても喜んでおりましたが、パソコンで管理している顧客データを全て消去した経験談をお話していただき、何とか修復は出来たものの、日頃のバックアップの必要性を充分に説明してくださり
{当社も気をつけなければ・・・}
と考えさせられました。販売データは毎日バックアップを取っておりますが、その作業はこれからも欠かさず実施していきたいと思っております。
夕方は毎月1度、必ずお会いさせていただく整骨院を経営されておられるお客様です。整体をしていただきながら、今年にかける想い等、夢のあるお話合いをする事が出来て、体がリフレッシュした事はもちろんのこと、心が熱くなる感覚になれるので、私にとっても貴重な時間でした。私とすれ違いに帰られた患者様が
「お陰様で一週間、頑張れるわぁ・・・」
と言いながら帰られていたのが印象的でした。整骨院の先生はいつもお客様との対話を大事にされていて、温かく迎えてくださる心の大きな方です。私よりお若いですが、世の中には凄い人が沢山いるんだぁと感じさせてくださるので、私も負けない様に自分磨きを頑張らねば!と想いながら家路へと向かわせてもらいました。
今週も振り返れば良き刺激の多い1週間でした。今日が良い締めくくりになれるよう、今日の出会いを大切に朝から張り切って頑張ります。火曜日に見学したエコ住宅のモデルハウスの屋根に搭載されている太陽光と青空との写真がとても綺麗に撮れましたので、最後に掲載させていただきます。
明日、明後日はブログをお休みさせていただきます。皆さま、良い週末をお過ごしくださいませ。
DSC_1026_convert_20120127074127.jpg

 
 

指揮

DSC_1028_convert_20120126072758.jpg
昨日は川西市のリフォーム現場にてシステムバスの施工が行われておりましたので、朝一番から立ち会わせていただき、施工業者様と大工様との架け橋役を請け負って参りました。
天気も良かったので搬入も助かりましたし、限られたスペースをお借りして一つ一つのパーツを組み合わせていく事により、一つの商品となりますので、施工業者様は頼るべき存在です。
ただ気になる事は、私達をとても大事にお付き合いして下さっている現場管理担当のお客様が、運転中に車の追突事故に巻き込まれて、首に損傷を負われたお話を伺い、昨日も立ち会う事が出来ない事を一昨日の夕方に直接当社へご連絡くださいました。
今年から業者会を開催し、業者同士のつながりを大切にしていきたい旨を新年会で発表されておられました。現場へは様々な業者様が出入りされますし、その指揮を取っておられるのがそのお客様ですので、ご自身が大変な状況の中、責任感で対応されている姿勢は敬服の想いでいっぱいです。こんな時こそ、業者同士が連携をして、上手く現場が進むように力を合わせるべきだと私は考えます。
1+1が2ではない、人と人とのつながりを、私はこれからも大切にしていきたいと思っております。

 
 

初心

DSC_1028_convert_20120125075034.jpg
私が前会社で入社式が行われたホールで、メーカー様が主催されました総会に出席させていただきました。
入社した当時の事を懐かしみながら、松下幸之助社主とPHP研究所で想いを学ばれた顧問の方から講演を聞かせてもらいましたが、その頃に比べて時代は大きく変わっているのに、当社が取り扱う商品の種類や流通形態等、自身が変わっていない事に気付かされました。
参加されておられる皆さまとの面識も深く、口に表せない安心感があるのですが、それに甘えている自分はいないかどうか、「初心」に戻る時が来たのでは?と社主が教えてくださったようにも思います。
入社当時は、社主の想いを知ろうという意識が薄かったのですが、今になって学ばせて頂く事の多さを痛感しております。昨日の講演で教わった事を少し報告させていただきますと
☆松下幸之助がいつも口にしていたこと3つ
①歴史を学ぶ→知識としてではなく、今にどう活かすか?
②原点に立ち返る事→松下電器も最初はお金も信用もないところから始まった。駄目なら一からやればいい
③あるがままを受け入れ、知恵を出せば良い→知恵は無限にある
☆不景気は人間の意志の所産である。「本来、不景気はないんやで!」素直にやっていけば発展しかない。・・・
等々、2時間に及ぶ講演から多くを学ばせていただきました。今後は「初心・・・当社が創業した理由」とは何なのかを会長に伺いながら、「温故知新」の精神でどう進むべきなのかをスタッフ全員で共有していきたいと思っております。

 
 

率先

今朝は写真が無くて、私がいつも乗っている電車内の写真を撮らせてもらったのですが、ipadで撮影する写真はどうしても反転してしまいます・・・多くを語る事も大切ですが、言葉には様々な創造を掻き立てる力があり、写真には疑似的にその場を共有出来る力があります。このブログも長年続けさせてもらっておりますが、写真と言葉の両立で、内容のあるものにしていきたいですね。
今朝の冷え込みは厳しかったです。いつも乗る電車には私を含めて3人しか乗っていなかったので寂しく静かな環境でしたが、徐々に人が乗ってくる度に、様々な人のしぐさを見る事が出来て、とても楽しいんです。
乗った瞬間にぐったりと倒れ込むように眠りにつく人(本町駅で降りるのですが、いつも起きるか心配しております)・・・
座れる場所を探して、直に勉強を始める人(今朝も私の横でカリカリ勉強されておられました)・・・
咳払いをしているのに、マスクをつけていない人(どうしても気になる時は耳栓をします)・・・
化粧を始める人(私の場合、化粧前、化粧後を確認出来るので、いつもびっくりしています)・・・
経理の帳簿をつけている人(領収書を落とさないか、いつも心配しています)・・・
とにかく、色々な人がいて楽しいんです。その中で、私も電車内ですべき用事を済ませて元気よく会社へ向かって歩いていると、早朝から小学校へ向かう児童とお母さんから大きな声で挨拶をしていただき、会社内を綺麗にしてくれている会長の姿があり、1日がスタートします。
私は「率先」して活動する事を心掛けておりますが、自らがすすんで行動する事で、家族や社員、お客様は笑顔で応えてくれます。対応が遅ければ、笑顔から不審につながりますので、どんな事でも逸早く動く事だけを社員に徹底しております。
今日も多くの方を笑顔に出来るよう、明るく元気に頑張ります!

 
 

五輪

DSC_1027_convert_20120123080301.jpg
今朝は昨日からIHクッキングヒーターが止まってしまったお客様の自宅へ訪問させていただきました。会社から徒歩1分の場所でしたので、朝礼が終わってすぐにお伺いさせていただき、昨日のうちに復旧した事を伺いホッとしていたのですが、念の為、修理依頼をかけさせていただき、メンテナンス対応をさせていただきます。
IHクッキングヒーターは掃除のしやすさ等、利便性が多くありますが、故障した時の対応が不安視されがちですね。当社が推進している商品で、ヒーターが横並びになっている「3連IH」は一つずつの故障対応が可能ですので、安心してお奨めさせてもらっておりますが、卓上用ガスコンロは非常用としても常備していただく事も必要ですね。
お客様も朝から安心されておられる笑顔を見て、ホッとさせていただきました。
話は変わり、今年はオリンピックイヤーですね。毎年2月に29日がカレンダーに記載されていますと
{今年はどんなドラマが待っているのだろう・・・}
と楽しみです。なでしこジャパンの女子サッカー、体操の内村選手、陸上の室伏選手等、結果を出して下さりそうな選手が沢山いらっしゃるのですが、中でも楽しみなのがマラソンです。
今週末に行われる「大阪国際女子マラソン」で野口みずき選手が大阪を駆け抜けられます。北京では出場前に辞退された為に、様々な風評を受けられたのですが、周囲の期待を背負い、見事に復活されてこられました。
私の水泳部時代の後輩もマラソンに力を注いでいて、今回、出場のタイム制限を通過出来たので、大阪を駆け抜けます。昨年、水泳部40周年の記念行事の際に、応援に行く事をお約束させていただきましたので、初めて沿道にて応援させていただく予定です。
選手が頑張っている姿を直接応援させていただき、私もチャレンジ精神を養いたいと思っております。今週も元気よく頑張ります!

 
 

根源

DSC_1024_convert_20120121074542.jpg
昨日も充実した一日を過ごさせていただきました。お会いしたいお客様ともお話出来ましたし、お忙しくされておられる雰囲気を直接拝見する事が出来て、しかも私との商談の時間を大切にしていただけているのが伝わりましたので、本当に有り難く思いました。お客様の支えがあり、今週も元気よく過ごせました。
私は何故、元気よく毎日を過ごす事が出来ているのかなぁ・・・と、昨日ふと思う事がありました。昨年から特にそうですが、心が高揚する感覚、いわゆる「ワクワク」感を持って仕事でも家庭でも活動していると、何をしていても楽しいですし、その「ワクワク感」が良い根源になっていると思います。
しかも、持ち物の色が昨年から変わり始めました。以前は暗い色の文具や道具を持っていたのですが、私が愛用する自己啓発本やメジャーの色は「赤」を選んでいます。夏のポロシャツでも「赤」は良く着ていましたね。ファストファッションが流行し、洋服も購入しやすくなりましたので、今まで着用したことのない色をチャレンジ出来る環境になったのが大きな要因だと思います。
DSC_1026_convert_20120121074602.jpg
しかも、カバンに入っているバックインバックは「オレンジ」です。これは新調したカバンの中身が「オレンジ」でしたし、Ipadのカバー色も「オレンジ」ですので、統一感を出す為です。カバンを入れ替える時に重宝する子のバック、最高です!(通販で1100円で購入しました!)
心の有り方で元気は生まれますが、所持品の色等で元気をもらえるケースもあるのだなぁ・・・と気付かされましたので、皆さまにご報告させていただきました。
また夕方からは、昨年からずっとお約束しておりましたとあるメーカー営業課長様との対談会に参加させていただきました。
kad5603pm5_a.jpg
大阪駅にあるルクア 10階にある「縁鳥(えにしどり)」にて「やまとコース」(3800円)を注文させてもらったのですが、店の雰囲気も良く、店員さんの対応も良かったので、良い時間を過ごさせていただきました。初めて行かせてもらったのですが、奈良県産の「大和鶏」を使っておられるお店ですので、私も店員さんに対して
「奈良から来た大和です!」
と言って免許書をお見せしたら、大変驚かれておられました。さすがにそんなお客様は今までいなかったらしく、和やかな雰囲気にて食事が出来たのも、店員さんとのコミュニケーションが上手くとれたからではないでしょうか?
営業課長様からも、心温まる励ましのお言葉を頂戴出来たので、来週からも「ワクワク感」を持って仕事に取り組めそうです。本当にありがとうございました。
明日は充分に体と心を休ませていただき、来週もフルパワーで頑張ります。明日のブログ更新はお休みをさせていただきますので、皆さま良い週末をお過ごしくださいませ。

 
 

革新

DSC_1028_convert_20120120073055.jpg
昨日は今年から新しい体制でスタートしたメーカー様の会合に出席させていただきました。2日前に発表された新商品の展示もあり、今年の住宅業界にまつわる政策等も確認が出来ましたので、有意義な時間を過ごせました。
内装ドアも今週から発売されておりますが、印刷技術の向上により、無垢材に近いテイストで表面を仕上げられていて、建築会社様の関心も高かったです。カタログ等の助成物も充実しているようですので、逸早くお客様へご案内したい革新的な商材です。
DSC_1026_convert_20120120073006.jpg
トイレに関しましても、先週は梅田のショールームで3.8㍑で流せる便器が発売されるお話をさせてもらったばかりでしたが、このメーカー様の新商品は4.6㍑で洗浄出来て、掃除のしやすい有機ガラス系素材を採用し、かつ便座の組合せを変える事でお客様のニーズに応じた価格帯でご提案が出来る様になりました。
DSC_1027_convert_20120120073033.jpg
この商品を見た時、
(工務店様に標準採用していただきたいなぁ…)
(あのお客様の2階に提案したいなぁ…)
とドンドンひらめきがあり、気持ちが高揚したのですが、メーカー様はこれから益々環境配慮型の商品を企画、発売されることでしょう。
私達は闇雲の中でひたすらカタログを配布し、一方通行で提案するのではなく、お客様と共感しながら、ご要望にお答えする必要性を感じておりますし、自身の心をときめかせながらお客様の笑顔が沢山浮かぶ様に、多くの方と接する事も大切にしていきたいですね。
今朝から早速はりきってご案内して参ります。

 
 

福来

DSC_1024_convert_20120119072615.jpg
私がいつもご指導いただいているお客様から「福のある飴」をいただきました。
「大和くんに今年、福がありますように・・・」
と一言添えてプレゼントしていただいたのですが、もったいなくて今日現在も食べられずに私のデスクに置いております。その方はいつも私が進むべき方向性を示唆してくださり、私に勇気を与えてくださいます。上辺だけでなく、これからの住宅業界を見据えて、木材屋としてどうあるべきかを的確にご教授していただけるので、私はいつも社長との対談を楽しみにしております。
お伺いするといつも1時間以上はあっという間に過ぎて、気がつけば3時間位お話していた事もあります。着眼されている視野の広さから、私はいつもメモを取り出し、真剣に聞いております。
そのお陰で、取引先から新鮮な情報を頂くと、パッとスイッチが入り、様々なアイデアが浮かびます。昨日も当社に協力的な営業マンからとあるお話を聞いた時に、心の中で
{あっ・・・・これはいけるなぁ!!!!}
と思いつき、新たな投げかけをする事が出来ました。世間や業界が目まぐるしく変化するなかで、今まで有り方を変えられる絶好のチャンスが到来しております。お客様の声と新鮮で有益な情報が上手く組み合わされば、まだまだやるべき事は沢山あると信じ、今日も明るく頑張ります。
心の高揚感を生み出す為に、今日もお客様との対話を楽しみたいと思います。

 

このページのTOPへ