月別アーカイブ: 3月 2012

 

突然ですが・・・

CIMG1203_convert_20120328070505.jpg
突然で恐縮ですが、本日限りでブログをしばらく休止することになりました。
2005年10月から始めたこのブログも早いもので6年5か月、多くの皆様からご支援のおかげで1600回を超える記事の更新を続けさせていただきましたが、昨日の「名前」を最後に、少し充電期間を置かせてもらおうと思っております。
理由は色々な出来事が重なった為ですが、元気に活動していく事には変わりありませんのでご安心ください。
もちろん、習慣を変える事に抵抗はあります。どんな形でもブログを続けられる方法はあると思うのですが、新たな発信方法の模索や自分を探求する活動は今後も続けていきますので、現場でお会いした際には温かくお声かけいただければ幸いです。
今までご愛読いただき、本当にお世話になりました。今後共、「元気な材木屋、港区の大和木材」をよろしくお願いいたします。

 
 

名前

CIMG1196_convert_20120327072648.jpg
昨日、店舗設計の先生と打ち合わせする為に事務所へお伺いした時、目の前に綺麗な梅の花が飛び込んで来ました。
名前は「思いのまま」という種類で、同じ蕾の中に違う色の花びらが付く、稀な種類だそうです。花を見て感銘を受ける機会は少なく、桜が満開の時に「春が来た!」と喜ぶ事はあっても、一つの蕾をじっくり見る機会は少ないものです。
CIMG1195_convert_20120327072616.jpg
バラやカーネーション、チューリップなどは派手さを思う存分主張される個性があります。梅はバラ科 サクラ属ですが、こんなに蕾が小さいのにも関わらず、充分な個性を発揮している姿を見て、しかも名前が「思いのまま」となりますと、
(私もこんな存在になりたいなぁ…)
と思うものです。その為には私自身が「思いのまま」に生きれば良いと、花に教えられました。
昨日、自宅へ戻り初めて「カーネーション」を録画でみましたが、そこにはそんな生き方をされている女性デザイナーの姿がありました。先週の土曜日も私がお世話になっている工務店様とお食事する機会があったのですが、
「遠慮せんと、やりたいことやらんかい!」
と背中を押してもらいました。面白いもので、そんなメッセージは重なり合うものです。これからは気持ちを楽に「思いのまま」に生きていきます。

 
 

受験

CIMG1190_convert_20120326074243.jpg
先週の金曜日にとある府立高校へ請求書をお持ちさせていただいたら、合格発表と重なっていて親子連れが多く来られていました。私は中学受験しか経験がないのですが、緊張した面持ちはこちらまで伝わってくるものです。雨の中でしたので、どちらかと言いますと重たい雰囲気だったような気がします。
土曜日は凄い天気でした。私が参加したゴルフコンペも激しいヒョウで中止になりつつも、最後までやり切りましたが、今まで経験した事のない天候の中でのプレーでしたので、思い出に残る良い機会になりました。昨日は体をゆっくり休める事が出来たので、今朝は良いスタートを迎える事が出来ました。
CIMG1194_convert_20120326074311.jpg
写真は当社2トントラックですが、先週末で車検が切れましたので、更新をせずに新しいトラックを迎える為、別れを告げました。18万キロ以上走ってくれて、事故も無く無事に走り切ってくれた事に感謝しつつ、社員同士で写真を撮りあった後、走り去るのを見ておりましたが、出会いが有れば別れもあるものですね。
今度来る車は環境面でも安全性でも良くなっておりますし、初めて一からスタッフに選んでもらった車ですので、より一層大事に乗ってくれると信じております。4月中旬に納車予定なので、今から楽しみです!
今週は大きな予定がありませんが、いよいよ来週から4月に入ります。新学期を迎えられる事で、新たな気持ちになるチャンスでもあります。このチャンスを機にもっと前向きな活動にチャレンジしていく為、今週も元気よく頑張ります!

 
 

廊下

CIMG1187_convert_20120323074156.jpg
「廊下」と言いますと、昔小学校の廊下を良く走り、先生に怒られたものです。本日が終業式という学校も多いのではないでしょうか?明日から春休みが始まります。子供達も日中の活動が活発になるとおもいますので、車の運転時には事故が無いよう、気をつけなければなりませんね。
昨日、配達が重なって、私一人で大東市にあるマンションへ行ってきました。現場が6階だったのですが、100m以上養生シートが敷いてあり、少し遠く感じましたが、お客様も手伝ってくださっているので頑張って運ばせていただきました。
数字上では見えない現場での出来事を、社員が頑張って活動してくれている事を私が知る良い機会になりました。現場では気をつけていても色々な出来事が有りますが、「声を掛け合える」社内の雰囲気作りはとても大切だと常々思っております。
DSC_1045_convert_20120323074303.jpg
「廊下」つながりでお話を続けますと、先日ベランダの床にすのこを敷いて欲しいとユーザー様から直接お電話をいただき、現地へお打合せにお伺いいたしましたら、ホームセンターで購入した30センチ角の板を多数並べて、渡り廊下的に使われていた時に、商品が痛んでお孫さんの足にとげが刺さってしまい、大変な思いをされたそうです。
昨年の天保山まつりで「桧をかんなでけずろう!」イベントを実施した際にお声掛けしてくださったお客様で、広報を見てお問合せいただき、本来で有れば本日施工させていただく予定でしたが、今日は一日雨という事で、急遽昨日施工させていただきました。
CIMG1189_convert_20120323074239.jpg
床に勾配がついているので、当社で組み立て、クリア塗装したすのこを敷設して、音が出ない様にゴムで調整しながら作業を進めてもらいました。お客様も桧の香り、歩行感に感銘していただき、大変喜んで下さいました。私が少し寸法の記載ミスをしてしまい、手直しが必要な箇所が有るのですが、すぐに謝罪させてもらいましたら、快く承諾してくださった事にも頭の下がる想いです。
私のミスがミスで無くなったのは、お客様のご理解とスタッフや工務店様が迅速にフォローしてもらったお陰です。お客様が喜ぶ為に皆が力を合わせられる幸せを感じた、良い現場でした。やはり現場は楽しいです!!
明日は本来で有れば出勤ですが、約1年ぶりにゴルフへ行かせていただきます。前回優勝させてもらいましたので(自慢ではありません・・・)、久しぶりに頑張らせてもらいます!力まず、リラックスして参加させてもらおうと思っております。明日、明後日とブログはお休みをいただきますので、皆さまも良い週末をお過ごしくださいませ。

 
 

就職

P1010094_convert_20120322072323.jpg
昨日、工務店様の事務所にお伺いした時、「忍たま乱太郎」の石像がありましたので、思わず写真を撮影してしまいました。工務店様が深い関係性がある事を物語っておりますが、私の子供も好きな子供番組ですので、親近感が自然と沸いてきます。人とのご縁は人それぞれですが、何処でつながっているか、どんな新しい出会いがあるか、これからがとても楽しみですね。
最近、電車に乗っていると就職活動中?の学生の姿を良く目にします。4月になると新入社員が着なれないスーツを着て、緊張した面持ちで会社へ向かうのでしょうね。桜が咲く季節ももうすぐです。
昨日、午前中にNPO法人の理事と大学の先生が当社に来店され、企業体験スクール「NEW KIDS VENTURE」をご紹介してくださいました。小学生が会社を起こし、企画やものづくりから販売まで行い、利益を上げる事で社会の仕組みを実体験できる内容になっております。
当社には木工商品を手掛ける会社を起業してもらった小学生8名に対し、店舗実習を行い、商品を企画、販売するプロセスについて、応援していただきたいという要請でした。
私は教育者ではありませんが、昨年、地元の小学校にて出前授業を行った際に気付いた「教育の大切さ」を何処かで伝達していきたい!!と強く思っておりました。引き続き小学校にはアプローチし続けていたものの、教育委員会との兼ね合いもあり、時間がかかる活動だと判っておりましたが、まさかこんなカタチで教育に携わる事が出来るのが信じられない気持ちです。
学校では教えてもらえない事、自分のやりたい事にチャレンジする為に社会に出て、結果社会貢献につながる事を学ぶ機会はなかなか有りません。私が一人の親として、子供とどう向き合って良いのかも、妻と2人で自問自答する日々が続いている中、子供達の気持ちをくみ取る事が出来る良い機会になると思います。
私自身が学び、成長させていただく場として、この機会は積極的に支援活動を実施していく所存です。昨日も良いご縁がいただけた事を嬉しく思い、今日も新たな出会いが出来るように、積極的に活動していきます!!

 
 

冥想

P1010089_convert_20120321073814.jpg
写真はJR奈良駅前にある「なら百年会館」です。娘のダンス発表会が夕方からありましたが、リハーサル等があり朝一番に送り込む必要がありましたので、前日睡眠不足の状態から体にムチを打って、送り迎えをさせてもらいました。
昨日は気持ち良い天気で、発表会が開始されるまでの間に今年初めて銭湯に行かせてもらって汗を流させてもらったり、近鉄奈良駅周辺にある「ならまち」の商店街を散策したりと充実した一日を過ごせて幸せでした。発表の内容は本人がやりきった満足感を見ているだけで、
{一つ階段を昇ったんだなぁ・・・}
とわかりましたので、良かったのではないでしょうか?今しか出来ない経験は沢山ありますし、成長していく過程で「経験」を欠かす事は出来ません。本人がしたい事は全てさせてあげられるように、私自身も人の役に立つ仕事に対し全力投球していく所存です。
今朝、いつもなら電車内で本を読んだり、ブログの文章を考えたりするのですが、初めて最初から最後まで「冥想」を実施してみました。どんな人が乗ってくるのか、どんな景色なのかも一切見る事をせず、意識に集中して40分間呼吸を整えながら、視覚以外の感覚を研ぎ澄ましてみました。
すると、普段気にならなかった臭いを感じたり、人の気配を耳で感じたり、今まで意識した事の無い感覚に満ち溢れ、とても新鮮でした。いつもどれだけ視覚に頼って、色々な雑念を考えたりしているのかが良く判ったのです。
視覚で色々な状況を考えすぎて、自らを疲れさせる要因を作っているのでしょうね。今はとても頭がすっきりしていて、これからも冥想を続けていく事で、ドンドン無駄な思考をする癖が無くなっていくのでは?と期待しております。
正しい瞑想法を勉強して、目の前にある事に集中出来るような環境を作り上げていきたいと思っております。

 
 

同心

DSC_1048_convert_20120319075523.jpg
2日間何処かへ行った訳では無く、家の予定を順番にこなせた休日でしたが、心身共にゆっくり充電する事が出来ました。先週、住宅の点検作業をしている時に、コンパクトなLED照明があれば良いなぁと思っていたら、ダンス発表会のリハーサル会場の駐車場付近に電器店があり、500円の特価で販売していて、しかも駐車場代が無料になるというので喜んで買わせてもらいました。今は何でも安く購入出来るのですね。デフレによる不況を実感しました。
休み前に行った現場で大工さんと飲み物をいただきながらゆっくり話す機会があったのですが、実は病気と闘いながら仕事をこなしている現実を知ると、やはり健康に勝る財産は無い事を改めて気付かされます。
当たり前の生活が一番幸せだというメッセージは、去年の天災を経験し、多くの方が気付かれている事実です。私を取り巻く人々の中でも、人との絆を重んじ、貢献出来る様に努められている方もいれば、立場を強調され権威を武器として前進されている方もいらっしゃいます。
どちらが正しいかは人々の価値観ですが、私の周りには前者の方が多くいらっしゃるので、ドンドン前向きな発想が生まれております。また、社内間でも社員が同じ心を持ち、お互いの事を思い合いながら目標に向かっているのを肌で感じています。それぞれ考え方や育ち方が違う人々同士で、揺るぎない目標を経営者が指し示し、力を合わせて其々の役目を全うする事が強いチーム作りに必要不可欠な条件なのでしょうね。
褒める事、有るべき姿に気付いてもらうことは対話と自身の行動が重なった時に受け入れてもらえます。それが気付けた私はやっと経営者としてのスタートラインに立てた様に思います。懸命に足掻きながらも、社員やお客様との信頼関係を深耕していく活動をこれからも続けていきます。
明日は「春分の日」でお休みですね。ブログもお休みをいただきますので、皆さま良い祝日をお過ごしくださいませ。

 
 

別れ

DSC_1040_convert_20120316075923.jpg
大阪市港区の広報紙に当社の活動が取り上げられ、昨日は様々な形でお問合せをいただいております。イベントの際にお会いしたお客様からわざわざお問合せいただき、
「前にチラッとお願いしていたすのこを、ベランダ一面にひいてもらってもいいかしら?」
と現場調査のご依頼をいただきました。広報紙を見て思いだして下さったのでしょうね。色々と温かいお言葉をいただけて嬉しい限りです。
昨日、とある取引先の営業マンがいつに無い笑顔で当社に訪問されましたので、
(いつもと違うなぁ~何か良い事があったんだなぁ~)
と思い、アポイントはなかったのですがお話しを聞いていたら、
「実は、報告がありまして…」
と話を切り出そうとしていたので、
(結婚でもするのかなぁ…思いっ切りビックリした方が良いなぁ…)と思いながら内容を聞いてみると、
「実は3月末で会社を辞める事になりました!」
と活き活きとした口調で話をしてくれて、社内にいたスタッフ全員が驚いてしまいました。次の仕事も決まっていないそうですが、今の職場を離れたい一心だったのでしょうね。思い切った事をされるものですが、私は長い人生で考えると自分で決めた判断であれば、応援してあげるべき行為だと思うのです。
その営業マンとは波長が合わず、人生の先輩としても幾度か働き方についてアドバイスをお伝えした事もあり、それでも改善してくれなかったので私自身が一緒に仕事が出来にくい方だと思っていたのですが、昨日話してみるととても素直な方で、笑顔も素敵な好青年に見えたので、今までとはまるで別人のようでした。それだけ職場が彼に与えていたプレッシャーは大きいものだったと見受けられますし、それを見抜けなかった私にも責任があると反省しました。
2012年になり出会いも多いのですが、別れの方が多すぎるので、
「人生や仕事のあり方を変えていくような年にしなさい!」
と誰かに言われているように感じます。別れを経験する事で、人が一人では生きていけない事、1回の人生を生き切る為にやるべき事のヒントが見えてくるものです。どんな場所に行っても知っている方が幸多き人生を過ごせるように、私自身も頑張って生き抜きたいですね。インターネットの普及で、どんな場所でも想いや活動は共有出来る時代ですので、縁が切れる事はありませんから・・・もちろん、天国からも温かく見守ってくださっている方は沢山いると信じています。
今週も充実した1週間になりました。娘のダンス発表会が20日に控えておりますので、明日からのお休みは家族の為に良い休日を過ごさせていただく予定です。ブログの更新は19日の月曜日になります。皆様、良い週末をお過ごしくださいませ。

 
 

迅速

DSC_1038_convert_20120315075247.jpg
昨日はお客様の来店が多い一日でした。工務店様同士で当社倉庫をどうやって広くすればいいか、相談されている場面を見た時、
「私は幸せ者だなぁ…」
と改めてお客様を敬う気持ちに溢れておりました。工事は昨日で無事に完了したのですが、大幅なレイアウトの変更が必要ですので、片付けた段階で皆様に報告が出来ればと考えております。
DSC_1040_convert_20120315075320.jpg
そして、トラックの車検が切れる3月末から1ヶ月間、必要時に車をレンタル出来る会社を探そうと思い、工務店専務が来店された際に相談していたら、当社近隣に良い会社があると伺い、早速現地へ向かい、お話しを伺ってきました。
お客様が飛び込みで来店される機会が少ないようで、私を見て
(誰やろう、この人…)
みたいな顔を全員にされたのですが、事情を説明しますと態度が一転して、手厚く歓迎をして下さいました。今のご時世、新規の取引先を獲得するのは非常に困難だというお話も営業担当者様から聞かせてもらったのですが、
「新しい人との出会いって楽しいですよね!」
と言って、色々な飛び込み営業時のご苦労を教えて下さいました。25歳の男性でしたが、ずっと野球をされていたので、好感が持てる好青年です。逆に住まいに関する相談もしてくださり、良いご縁がまた生まれました。
私は今年で39歳になります。気持ちはいつまでも若いつもりですが、若い方とのお話し合いの際には、年齢の差を感じさせられます。迅速な活動で人との出会いを増やして、心身ともに若返りを図ろうと思っております。

 
 

同行

DSC_1048_convert_20120310073900.jpg
以前ご紹介させてもらった当社倉庫内の写真です。昨日から階段の位置をずらす為に、まずは新しい階段を新設していただき、今日は手すりの取り付けと既存の階段を撤去していただきます。
DSC_1053_convert_20120314074155.jpg
階段をかけた時、最初に昇らせてもらったら、今の階段の高さから下がっていたので、誰でも昇りやすくなっています。これなら、女性や児童でも安全に2階へいく事が出来ます。以前からお客様が造作家具を作成する際に積極的に活用してもらったり、学校の課外授業で2階の加工風景を見てもらったりと、世界はどんどん広がります。
DSC_1054_convert_20120314074232.jpg
社員も、色々な発想を生んでくれていて、みんなで相談している風景を見ていると
{楽しそうだなぁ・・・}
と気持ちが朗らかになります。私が特に指示をしなくても、お客様目線で倉庫内を上手く活用してくれることでしょう。会社内に会話が溢れ、笑い声も絶えません。
昨日でも現場でトラブルを抱えながらも、前向きに活動されておられる工務店社長の活動に同行させていただき、多くの学びをいただきました。どんな時でもお客様を守る為に、私達に見えないところで多くのご苦労を重ねておられる姿を見て、私自身、まだやらねばならぬ事、出来る事は沢山ある事を気付かせてもらいました。
当たって砕けろ!精神で、今日もドンドンチャレンジしていきます。

 

このページのTOPへ