月別アーカイブ: 5月 2015

 

円満

昨日はずっと動き回っていた1日で充実しておりましたが、お客様にお伝えすべきことを伝達していない事に気付いたのが夜でしたので、忙しい中でもやるべきことはしっかり対応する姿勢を貫くべきですね(^^;;反省しております。

昨日、国会中継をたまたまニュースで見ていたら、首相が『早く質問しろよ〜』と感情的に話されておられました。言葉って発言すると取り返しがつかないですが、申し訳なく思ったのであれば、素直に謝るしかありませんね〜私も気をつけます。

昨日はキッチンリフォームをご検討中のお客様と、梅田にあるショールームでプランを作成していただきました。アドバイザーのお話を伺っておりますと、最新のキッチンがどれだけ進化しているのか、とても参考になりました。

午前中で2件のメーカー様に伺いましたが、各メーカーの特色を掛け合わせられたら、ご希望のキッチンが完成する事も判明したので、これからはお客様の悩み処です。デザイン、機能性、清掃性、価格等、何を優先されるか方針を決めていただき、生活スタイルにあうキッチンを選定していただきたいので、引き渡し期限に間に合う日程をお伝えして、充分に検討していただく事になりました(^^)

  
もちろん、私も選定される内容について、的確なアドバイスが出来るように努めるつもりですが、ご夫婦で真剣に商品を選定されておられる姿を拝見するだけで、幸せな気持ちになるものですね〜互いの価値観を共有するのは大変なことですが、『円満』さは私自身が大事にしていきたい姿勢の一つです。

仕事も家庭も円満であり続けられるように、自分磨きに励みたいと思います。明日はブログをお休みさせていただき、週明けの6月からも元気に頑張ります!皆様、良い月末をお過ごしください(*^^*)

 
 

学生

今週はこの話題ばかりかもしれませんが、昨日来店された12名の大学3回生との研修会はとても充実した時間となりました。地域共生活動でお知り合いになった大学教授とのご縁のおかげ様で、自身の20年間の社会生活を振り返ることで、今思い描く未来へ架け橋がハッキリしたように思えます。
そして、この講義中に同じ大学を卒業し、社会に出て2年目のメーカー営業Tさんが来店して下さり、同世代の先輩として、

『学生時代は答えのある環境でしたが、仕事には答えがなくて、どうして良いかわからないこともあります。でも、その答えを自分なりに見つけようと努力するのが、仕事の楽しさでもあります!』

と、学生達に上手く伝えておられました。いつもとは違った雰囲気を感じ取れて新鮮でした。
また、この企画を当社に持ちかけて下さった先生から、心温まるメールをいただきましたので、ご紹介させていただきます。

『本日はお忙しいにも関わらず、ゼミでの企業訪問を受け入れてくださり、ありがとうございました。

貴重なお話をお聞かせいただくばかりか、お茶、飴、資料まで頂戴し、カンナ削り体験もさせていただき、感謝いたします。

手書きスライドや詳細なアジェンダを作成いただき、大変わかりやすく、スムーズにお話をうかがうことができ、ありがたかったです。

今回の我々の受け入れのために多くの労力とお時間を取らせてしまい、恐縮です・・・。
さまざまなご苦労をされながらも、社員と地域のために企業を存続・発展され、現在も大きな変革を進められている姿に感銘を受けました。

また、地域との共生のお話も、大変興味深く聞かせていただきました。

御社では清掃活動、教育活動、交流活動など、地域コミュニティの維持・発展にとって大切な活動をおこなわれていること、しかも、その活動に至るまでに様々な変遷や考え方の変化があったことが興味深かったです。
帰り道に学生たちに感想を聞いていたのですが、皆、社長のお話がとても楽しく、勉強になる内容でした、と、喜んでおりました。

学生たちの感想文を取りまとめて、後日、お送りさせていただきたいと考えております。

お忙しいなか、私どものゼミ活動にご協力いただき、感謝いたします。

社員の皆さま、そして、Tさんにも、なにとぞよろしくお伝えください。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。』
言葉のチカラって凄いですよね。昨日の夕方、自宅で拝読させていただき、逆に恐縮しながらも、このような機会を与えていただいた事を嬉しく思いました(^^)先生、感謝申し上げます。
様々な方のチカラをお借りして、目標を具現化出来るよう、引き続き頑張ります!

 
 

奇抜

今朝も心地良い朝を迎えております(^^)通勤時の服装は半袖のポロシャツにジーンズですので、周りの人たちは私を見て

【学生さんかなぁ?何をしている人やろう⁇】

と思われているのでは?と勝手な発想をしながら、コツコツブログの更新をすすめております。スーパークールビズですね。

昨日は少しゆとりがありましたので、今日の昼から来店予定の大学生に向けて、どんなおもてなしをすれば良いか?をスタッフに相談しておりましたら、私が思いつかなかったような奇抜な発想を次々と提案され、とても勉強になりました。
一人で悩み続けても良いとは思いますが、人の意見をしっかり聞いて自分の考えと掛け合わせてみると、ハッとするような新しい発想が思い浮かぶものです。実際に昨日は早目に休んで今朝起床した時、今日の進行方法が明快に思いついたので、早く会社に出勤して準備したい気持ちでワクワクしております。

仕事には直接関係なかったとしても、人に何かを伝える作業は自分達を見つめなおし、気付きをいただける良いキッカケになります。あまり良い格好をしようと気を張らず、ありのままの自分をお見せ出来るように努めます(^^)

 
 

一喜

昨日は色々あった1日でしたが、朝一番にリフォーム工事のご用命を頂き、全てを乗り越えられる力をいただきました。お客様の喜んでおられる希望に満ち溢れる笑顔を拝見いたしますと、全ての行動に影響して、充実した時間を過ごすことができます。

マイナスに捉えがちな仕事でも、こんな気づきをいただけて、次に生かそうと素直に思えるものです。心が元気であれば何でも乗り越えられるものです。

先月から様々な苦難が私に降りかかりました。しかし、原因は全て自分にあり、今まで積み重ねてきた結果の表れだと思います。

その時の結果ばかりにこだわらず、自分がべき道を迷わず歩み続けられるかが大切な姿勢です。今日も一瞬を大事にしながら、人のお役に立てるように頑張ります(*^^*)

 
 

休日

土曜日は終日忙しく動いておりましたが、昨日は長女が中間テスト前の勉強をしていたので、家でゆっくり見守らせていただきました。とは言っても、妻と次女が大阪市内に出掛けていましたので、食事の世話位だったのですが、静かにしていると眠たくなりますので、昼間は久しぶりの深い昼寝で体調も万全です(*^^*)
やはり、休日は大事ですね〜今朝の目覚めも違いましたし、今週やるべきことがスッと頭の中で整理が出来ますので、良い一週間になることでしょう。週の半ばには現役大学生が来店され、当社を見学し、自社の強みや弱みを再発見する機会をいただけそうなので、その準備も抜かりなく段取いたします。
いつも乗っている電車で、教科書とノートを広げて勉強をしている学生を見かけるのですが、私は熱心に勉強するタイプではなかったので、学ぶ楽しさを若い時に知っていればどんな人生になっていたのでしょうか?
『今ほど勉強していたら、違う人生を歩んでいただろうね〜』

と家内に言われますが、今までの歩みがなければ、家内とも出会っていませんでしたし、今こうしてブログも更新していないと思います。やはり、過去を振り返るより、これからをどう生きるかが大切なのですね。

素晴らしい人との出会いに感謝して、これからの人生を楽しめるように、今週も元気に頑張ります(^^)

 
 

心地

昨日は事務所に居座り、土曜日にお打合せさせていただくお客様への提案書や見積書を作成しておりました。作業場としては、床と腰壁に杉の無垢材が張られている応接室や、置き畳が敷かれている書斎、固定電話の無い不動産事務所の一室等、作業内容に応じてパソコンを持って移動しております。
その中でもグッと集中したい時は、畳に座布団を敷いて正座して、タイマーをセットし、適度な休憩をはさみながら作業すると、とても効率が良いんです。おかげ様で準備も万全ですので、あとはお客様と想いを共有出来るように、努めるのみです。

パソコンが持ち運び出来て、何処でも作業出来る便利な時代になりましたし、この環境を与えていただける職場にも感謝しております。自宅でも仕事はできますが、捗り方が違い、見たい資料やサンプルが置いてあるのとないのとでは、進み具合も異なります。やはり、家では身体を休養させる場所として、居心地の良い空間にしておくべきですよね。

私がそんな想いを抱いているからこそ、お客様への空間提案にもチカラが入るのだと思います。工事の規模に関わらず、お客様の要望をカタチにして、一番自分らしく居られる場所が住まいであるよう、誠実に提案していきたいです。

明日はブログの更新をお休みさせていただきますが、しっかり仕事に励み、日曜日は身体を休ませ、来週も元気に活動出来るように過ごします。皆様も良い週末をお過ごしくださいませ(*^^*)

 
 

明朗

昨日で無事に決算日を迎え、今日から64期目がスタートします。今期の私の姿勢は『明朗』です。厳しき時代と言われる中でも、明るく朗らかに仕事が出来るような職場環境は、代表者の姿勢が大きく影響すると思いますので、どんな時でも明朗であり続けたいです。

1日で何が変わるか?と思いがちですが、経営者にとっては決算日明けは正月を迎える感覚に似ていて、全てをプラスに受け入れられる時でもあります。今週末にはリフォームを検討されておられるお客様との面談もありますし、活力ある得意先や取引先も私達を応援して下さっていますので、ご期待に添えるよう、一層の努力が必要です。

また、今期は木材の販売、新築やリフォームの建築だけではなく、既存住宅を流通させる為の不動産事業や住宅診断活動を本格的に稼働いたします。また、一般の生活者から暮らしの相談を第三者の立場で伺い、正しい情報を伝達するアドバイザー活動や、行政や大学と連携し、地域活性化の為に企業として何が出来るのかを摸索し実行する『コミュニティーデザイナー』を目指し、木育普及活動にも力を入れていきます。

何事においても『地域』が礎ですので、目標に向かって邁進するのみですし、具体的な行動計画も準備が出来ておりますので、あとは一つの出来事に一喜一憂せず、『明朗』であることを忘れなければ、今期に自身が大きく変われる可能性があると信じております。

この64期も皆さまのご支援をチカラにかえて頑張ります(*^^*)

 
 

破壊

昨日は火曜日ですが、スタッフが一人休んでおりましたので、事務所で仕事をしながら留守番をしておりました。

仕事の一つで入荷する建材商品の荷受作業がありまして、手で降ろせる商品もあれば、フォークリフトを運転して重たい荷物を一気に受け取る時もあります。

いつもなら落ち着いて作業するのですが、この日に限って少し焦ってしまい、リフトの上部をシャッターボックスに引っ掛けてしまいました。

一時はシャッターが降りないような状況でしたが、スタッフが修理してくれたおかげで、なんとか夕方には治り、開閉することができました。焦りは禁物ですね。

   
 
今までの慣習を棄て、新たな挑戦に取り組む意味で

『破壊なくして創造なし』

という言葉がありますが、ものを大事にしないのは良くないことです。安全性を重視して、このようなことがないように注意を図っていきたいと思います(^^;;

 
 

指導

昨日、ゴールデンウィーク明けにエアコンの取替え工事を予定していたお客様から連絡をいただき、他業者にて施工が無事に完了した報告と、今回御用命いただけなかった経緯を指導していただきました。

理由としては連休中に工事をして欲しかったこと、全体的に対応のスピードが遅かったこと、金額の提示が早々になかったことなど、様々な気付きをいただきました。親しい間柄でも、お客様の期待を裏切るのは一瞬です。何事にもスピードを大切にしながら、正確に行動出来るよう、経験を積んでいくしかありません。

でも、こうしてわざわざ私の弱点を指摘していただけるお客様がいらっしゃるのは凄いことだと思います。私が社会人になりたての頃、仕事の内容がわからずに戸惑いがちだったのを見兼ねたのか、口答ではなく現場で指導して下さった女性がいらっしゃいました。
その方とは20年が経過した今でも、年賀状をやりとりしたり、SNSでつながったり、関係が続いています。耳の痛いお話しをして下さる方だからこそ、心の温かさがあることを忘れてはいけないと思うのです。

今年に入って、耳を塞ぎたくなるような話も多くありますが、全ては私達を想い、変化を求められていることですし、私達も変わろうとしている証拠だと思います。今こそ、しっかりとした良い根をはる時期なのでしょう。

この環境に感謝し、弱点を克服出来るよう、今日も経験値を積む活動を続けていきます(^^)

 
 

緊張

今朝は電車内で読まれている新聞の一面記事が気になります。コメントは差し控えますが、住民の方々が市政に関心を抱かれたことは大きな功績ではないでしょうか?大阪市内で働く者としても関心を持ち続けていきたいです。

昨日はお昼から資格試験がありましたので、土曜日から詰めて勉強をしておりました。詰め込みで対策しても合格すれば良いという考え方もありますが、その資格を活かすことが目的であれば、勉強なに取り組む姿勢も変わるはずです。この勉強で学んだことを現場で活かし、お客様に還元出来るように努めていきます。

いつもながらに思うことですが、試験を受ける時、問題や解答用紙を配布される時の静寂さは緊張感をあおりますよね。その感覚は普段味わえないですので、私はとても好きです。普段は何かの音が常に耳に響いていて、静けさの中に身を置けるのは就寝時くらいですから、貴重に感じるのでしょうか?

今度は10月に行われる資格試験に挑戦します。これは今から準備しておかないと良い結果につながらないので、今日から早速準備して、日頃の習慣に落とし込み、必ず合格したいです(^^)

今週は工事範囲が広い現場の見積作成がありますので、お客様と良いご縁を結べるよう、しっかり準備を進めていきます!

 

このページのTOPへ