月別アーカイブ: 6月 2007

 

おはよう日本

「おはよう 日本」という番組はご存知でしょうか?

今まで「朝ズバ!!」派だった私はNHKに寝返ってしまいました・・・何故?

答えは簡単。それはCMがないからです。

私の通勤時間は25分間ですが、そのうち13分くらいは高速道路を走っています。音声が落ち着いて聞けるのは、この13分で、私は6時30分頃にちょうど高速道路を走り出します。

この13分の間に必要なニュースをまとめて伝えてくれるので助かります。松尾さんと首藤さんとのアンバランスなやり取りも嫌いではありません。

朝ズバは6時30分またぎをしていて、ニュース・芸能・スポーツを一気に紹介してくれます。が、必要なニュースは少なく、殺人事件等暗い話題が多すぎるような気がしています。朝から暗い話を聞くとつらいと思うし、みのさんも人間です。凄い精神力で立ち向かっておられる姿は素敵です。

しかもTBSアナウンサーの雰囲気が良い。竹内さん、高畑さんもいい味を出しているし、岡村さんも頭角を現してくることでしょう。

が、しかし暗いニュースが多く紹介されすぎです。伝える事で、事故は軽減するかも知れませんが、何せ暗すぎます。

という意味で、最近はNHKにはまっています。日本に「おはよう!!」って言うタイトル、誰が考えたのでしょうか?とても素晴らしいことなので、私も元気を出して頑張りたいものです。

 
 

大きな事を考える前に

昨日、気になっていた事が解決したので、すっきりとして家路につくと

「今日は機嫌がいいね。そんな顔をしていたらほっとするよ」

と妻に指摘を受けました。私自身、口数が多いほうではないのでどう妻に思われているかとかは気にしていなかったのですが、ちょっとした仕草とか見て、私の機嫌を伺っているようです。

娘の誕生日が8月に迫っているので、私は大きなイベントを企画しようとして

「その日に東京ディズニーランドでも行こうか?どう?」

なんて行ってみても

「そんな事より、日々機嫌よく帰ってきてくれるほうが喜ぶと思うよ。日頃の積み重ねの方が大切だよ・・・・」

どうしても普段ゆっくり付き合えないので、大きな行事を作ろうとして、普段はあまり向き合おうとはしない自分に気付かされました。お金で替えないものは日々の時間だと思います。毎日を大切に暮らす事が最大の幸せだと感じました。

仕事でも一緒です。日々の積み重ねがお客様との信頼関係を結ぶはずです。些細な事で、大切なものに気付かされた一日でした。

 

 

 
 

考える前に行動を!!

仕事をしていると色々な悩み事が沢山出てくるのは皆様一緒の事でしょう・・・が、悩んでいる時間があれば、その時間を有効活用して、前進すべきだと私は考えます。

そう思っていても出来ないのが人間です。でも意識する事を忘れてしまうと、そこで終わってしまいます。

朝一番で、先日ユニットバスを施工した現場から

「下の階に漏水しているんだけど、昨日補修に来たユニットバスの施工店がなにかしたのかな?」

と現場から電話がかかってきました。頭真っ白になって、

「どうしよう・・・・どうすれば・・・」

と悩みかけましたが、すぐにメーカー担当に連絡し、施工店に話をつなげてもらいました。いてもたってもいられない状況になったので、

「あかん、現場に行こう!!」

と決断し、全ての仕事を置き去りに現場に向かいました。

ユニットバスのお客様は明日引渡し、下の階の住人さんには補修内容の説明等大変な状況の中、原因究明をしていただくと、設備工事の不具合によるものでした。

そんな状況でもメーカー担当者は現場に張り付いてくれて、必要部品を昨日中に当社に送り届けてくれました。皆、現場を納める気持ちは一緒なんだと一つになれた気がした瞬間でした。

誰が悪い、あの時こうすればよかった・・・考えても仕方ありません。今起こる状況を乗り越える事こそが一番大切なことなんだと気付かされた瞬間でした。そう思わせていただけたこの機会に感謝です。

 
 

久しぶりの配達

月曜日の朝一番は忙しくて有難く思っています。ただ、こんな時は連絡ミスや発注漏れがあるようです。起きてしまったことは仕方無いので、起きた後の対応がとても重要になるのは皆様どんな仕事においてもそうすべき事でしょう。

先週から伺っている仕事があったのが昨日の朝一番の配達で、段取りがもれていたらしいので慌てて現場に向かいました。緊急の時ほど事前に準備しているかどうかの結果が現れます。

注文を確認して、いざ現場に行こうと思いきや、現場住所がわからない→スタッフに確認する→地図を出す→場所を説明する→現場へ向かう・・・必要ない工程が増えてしまいます。

全てにおいて、何かをした際には自分の責任と思い、今後適切に対処する事が重要です。言い訳をする時間があれば、適切で迅速な対応を心掛けることが重要です。当社もしっかりと役割分担が出来ていない事がこの結果だと思うので、早々に改善したいと考えています。

ですが、現場への帰り道に妻の叔父が入院されている病院を通りがかったので、少し立ち寄らせてもらいました。私の事も大事にしてくれる叔父だったので、先週から気になっていたのですが、部屋に入るとすやすやとお休みになられていたので、起こさずメモだけ書いて立ち去りました。眠れている事は元気な証拠でもあるので安心しました。

月曜日は色々とありますが、自分の行動を見直す良い経験を沢山させていただいた良い一日でした。本日関わる事が出来た皆様に感謝です。

 

 
 

日和山温泉

先週、土曜日・日曜日と、大峰山の修行に際し、入会している幸峰会が今年で30周年を迎えた事を記念し、1泊旅行に出かけさせていただきました。

場所は日和山温泉「ホテル金波楼」で凄く有名なホテルだそうです。温泉が久しぶりでしたので、ワクワクしながら出席させていただきました。

道中、出石城跡を散策し、コウノトリがいる公園にも立ち寄り、生のコウノトリを見させてもらいました。人が生きるために絶滅させようとしていたコウノトリを人が蘇らせようとしている姿には、過去は変えられなくても、これからの生き方は変えられるということを象徴している感じがして、とても良い事だと感じました。元気に育っていましたよ。

驚くほどのいい天気で、気分もリフレッシュする事が出来ました。少し宴会ではしゃぎすぎた経緯があるようですが、帰り際にある方から

「昨日、私はあなたに気持ちを捧げたんだから受け取ってよ」

と昔お姉さまだった方からお話をいただき、非常に有難く感じた言葉でもありました。

振り返って見ると、私がカラオケで「雨の御堂筋」を歌っている時に、舞台のそばまで来られて私を不思議そうに見られていた事を思い出しました。下手な歌声ではありましたが、少しでも心に残ってくれたのでしたら、嬉しい限りです。

この旅行でよくしていただいた全ての皆様に感謝です。

 
 

美容室での約束

私がいつも通っている美容室「anjii」はアットホームな雰囲気の漂う良い美容室です。私が堺に引っ越してからずっと付き合っているオーナーにカットしてもらっていたのですが、最近は入社当初から知っている女性スタッフがカットし始めたので、お願いするようになりました。

この話はブログに掲載した事があると思います。が、そのスタッフの一員に「すぐる」くんと言うカッコいいスタッフがいて、なんというか独特の雰囲気をもっていて、私は結構話をさせていただく機会を大切にしているのですが、前回お話している時に

すぐる「私、いつも給料日前になるとお金が足りなくて、親分に言って前借しているんです」

私「すぐる、それはあかん。癖になってしまうと悪循環になるから、一回我慢してみたら。どうする?」

すぐる「じゃー一度頑張ってみます」

私「もし約束破ったらどうする?」

すぐる「大和さんのカット代をお支払いします」

私「ようゆうた。親分にも了解もらっとくわ。そんな約束してくれたんやったら、今度すぐるの為に貯金箱持ってくるわ。もし僕が忘れたら、カット代はらうから・・・・」

なんか平等なのかわからない約束を交わし、1ヶ月が経ち伺ってみると・・・・

親分「大和さん、今月は研修旅行があったにもかかわらず、前借していないんですよ・・・」

私「え~~すごいなぁ、すぐる!!!」

誰でもそんなきっかけがあれば変れます。私もちゃんと貯金箱を持っていきましたよ・・・。行動に移してくれたすぐるくんに感謝です。

 

 

 

 
 

ヒラタキクイムシ

最近1週間が早くて困っています。あっという間に金曜日といった感じで、日々が充実しているのか、流されているのかどちらかですが、私は前者の方だと確信しています。

最近、一日を大切にする癖が出来ているので、今までに無い時間の使い方をしているなと思う事が多々あります。例えば・・・・ぎりぎりで信号が変ったとして、

「うわーもうちょっと飛ばしていけばよかったなぁ」

って思っていたのに、最近は

「信号待ちの間に手帳のスケジュールが確認できるわ・・・ラッキー!!」

って素直に思えるようになったんです。ほんと変な感じです。

朝の車中で「みのもんたの朝ズバ」を見て、「みのさん、朝から元気だね?」「昨日飲み過ぎて調子いいね~」とかみのさんの批評をしていたのですが、今はNHKFMのクラッシックを聞きながらのんびり出社しています。

細かい事なのですが、とても落ち着いて生活させてもらっているんです。当たり前の生活が一番幸せな事なんだと気付いた感じです。感謝ですね。

と思っている最中、お得意先からお電話をいただき

「畳寄せから虫の穴が4つほどあいているみたい。現場調査を依頼します」

とお電話をいただきました。最近虫の話には敏感な私は、朝から仕入業者に確認しながら、ホームセンターで強力な殺虫剤を購入し、いざ夕方前に現場に向かったところ、恥ずかしい話、お客様が脚立・懐中電灯を用意してくれていて、

お客様「これを使ってください。原因は何でしょうね・・・」

私「この画鋲でさしたくらいの穴があるでしょう。ここからキクイムシが出てきているんですよ。この無視の性質は・・・」

お孫さんの面倒を見ながら、親切丁寧に私の話を聞いてくださいました。私はてっきり怒られるモノだと思っていたので、びっくりしていたのですが、なんと帰り際には

「わざわざ遠くから来てくださったので、冷たいものでも帰りに飲んでくださいね」

とおっしゃられてジュースを4本もいただいてしまいました。

「固定観念は捨てなきゃいけない。すぐにまっすぐに対応すればお客様はわかってくれるんだなぁ」

得意先のお客様も良い方ばかりなのだと感じさせられた瞬間でした。感謝です。

 
 

久しぶりの書道

梅雨らしくない熱い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

結婚記念日の話を昨日させていただきましたが、結構反響が大きく、

「私も6月なんですよ」とか

「普段忘れがちですからね~大事な事ですよ」

とかご意見を頂き、感謝です。こうして文章にしているだけで、周りの人に少しでも影響を与えられるこのブログはやはり素晴らしいものですね。今後も継続していきたいものです。

ある事がきっかけで書道をする機会があって、25年ぶりくらいに筆を持たせてもらいました。もちろん字は下手になっているのですが、気持ちが筆に集中するので、気持ちが新たになっていい感じです。今後もチャレンジしてみようかなとも思っています。

何事でも「道」と付くものは道(みち)があって筋が通っているので、続ける事は良い事だと思います。スポーツに限らず、文学でもありますからね。日本の心を一言でお伝えしなさいと言われても言えない私ですが、少しずつでも日本という国を学びなおす必要は感じますね。

あと、当社のような小さな組織でも伝達する事の難しさを感じています。ちょっとしたことでも大きな事故につながります。社員との交流はこれからも密にしていきたいものです。

昔習い事をしていても、無駄ではなかったと思えた過去の経験に感謝です。

 
 

結婚記念日

早いもので、昨日の結婚記念日で妻と連れ添って丸8年になりました。1999年、地球が爆発すると言われていた時に結婚しましたから、なかなか忘れる事が出来ないものです。

就寝する前に子供の寝顔を見ていると、妻が

「この子、大きくなったね。私達の日々の積み重ねだね。これからもよろしくね」

私が今でも独身だったとしたら、健康的な体もなく、精神的にも落ち着きがなく、人としてまだまだ未完成ですが、もっとだらしのない人生を暮らしていたのかもしれません。妻との出会いは私の人生を大きく変えてくれているかけがえのない存在です。日々感謝の気持ちは忘れないようにしているつもりですが、改めて働ける喜びをかみ締めたいと思っています。

昨日のコメントに東京から返事をいただいた露木君は私が依然勤めていた会社の後輩に当たります。なかなかの好青年で、私が退社してからも彼にはお世話になったのですが、離れた場所で頑張っている声を聞けて嬉しく思っています。東京に出張した際には一度会いたいものですね。

やはり水曜日は落ち着いていますが、社内にパソコンによる売上管理システムを導入してはや1ヶ月が経過しました。

「もっとこうした方が良いはず。」「これは決め事で取り組もう!!」

社員との会話が一段と増えたと思います。まだスムーズには行きませんが、一人一人が皆を気遣いあってこれからも進めていければ、必ずうまく稼動すると信じています。

「皆で頑張ってる!!」そう思える瞬間が多い今日このごろです。

結婚記念日という事で、妻に感謝です。いつもありがとう。

 
 

ジョーシンの小阪さん

昨日も多くのお客様と会話を楽しませてもらって家路にたどり着くと、妻が

「ジョーシンの小阪さんから電話があったよ}

と言われ、何か注文してたかな・・・妻に隠れて買ったものでも・・・・とか色々考えてたら

「今日で三国ヶ丘店から転勤するんだって!!富田林のほうに行くみたいよ」

「え~急やなぁ~でもそれでわざわざ電話くれたん?」

「次の担当は大橋さんという若い人らしいんだけど、ちゃんと大和さんの事を伝えてあるからっとも言ってたよ。」

私は何かある事にその小阪さんへ行って商品を購入していただけなのです。細かい備品とかもそうでしたが、もちろん大きな買い物をする時は、彼が接客中でも待ち続けてから購入した事を継続していただけでした。

数あるお客様がいるにもかかわらず、電話をいただけることがとても光栄に思えたので、私は思わず電話をしてしまいました。

「今までありがとう。新天地でも頑張って。また戻ってきたらよろしくね。」

とお伝えさせていただくと、凄く喜んでいただけました。こんな共感が生まれた事は、一日で出来るものではありません。

私も商売にこの経験を活かしたいと感じました。私は一生電気製品はジョーシンで購入することでしょう。ジョーシンに通えるのは今の仕事があるからです。この環境に感謝です。

 

このページのTOPへ