月別アーカイブ: 2月 2012

 

保守

昨日はお昼からお住まいの住居や店舗改修のご相談など、久しぶりに現場廻りを実施する事が出来ました。
普段は何気なく生活していても、
「何かお困りの事はございませんか?」
と伺いますと、様々な疑問を打ち明けてくださいます。もちろん、その場で解決出来る事もあれば、取引会社様に確認しながらお答えする事もありますが、保守点検の重要性を示唆されている建築業者様は、私の周りでも少ないのが現状です。
当社近隣にお住まいのお客様はエアコンの効き具合や給湯器のお湯はり設定の方法など、あらゆるお悩み事を打ち明けてくださいました。
「忙しい中、聞いてくれて、ありがとう!」
と何度も御礼を言って下さり、少し恥ずかしく思う程、感謝の想いを言葉で伝えて下さったのです。
P1010041_convert_20120229074641.jpg
夕方にお伺いした店舗の庇部分の写真ですが、屋根に溜まった水を逃がすように施工されていない為に、内側に水がまわってしまい、仕上げ材が剥離して下地の木材がむき出しになっていました。天井には負荷のかかるプランターが沢山並べてあり、落葉が吐水口を塞いでいるので、とても危険な状況です。どんどん進行して素材が道路に落ちないか懸念されますが、施工された会社がメンテナンスを怠っている事に強い憤りを感じました。
しつこい勧誘で悩まれたり、修理を何処に依頼すれば良いかわからない、早急にメンテナンス対応が必要なのに、危険な状況を認識出来ず放置している方も沢山いらっしゃると思います。それは、作り手側が責任を持ってメンテナンスしていく必要性をお客様にご理解頂けるような活動を継続していないのが大きな要因でしょうね。
私自身も工務店様に商品を販売する立場で活動してきましたので、大きな事を言える立場でもありませんが、お客様の声を聞く度に、その重要性をずっと感じておりますので、私達に出来る事を少しずつでも実施していこうと決めて、保守点検活動を続けていく所存です。
今朝は雨スタートですが、今日も生き甲斐を感じながら前向きに活動していきます!

 
 

基盤

P1010032_convert_20120228074838.jpg
昨日、渋滞する道路を横目に、キレイな夕陽が私達を照らしてくれていたので、思わず写真を撮影しておりましたら、私達をいつも支えてくれた工務店社長の訃報を受けました。
先々週に病院で新築物件のお打合せをした際でも、当社サイドで作成した木造の構造図面を一生懸命にチェックしてくださり、現場が進めやすいようにと細かな指摘を沢山いただく事が出来ました。
とにかく仕事が大好きな方で、朝から晩まで現場で作業し、休日でも音の出ない仕事をしながら年中活動しておられました。材料は必要な時にすぐ持ってきて欲しい性格で、現場をいつもキレイにされていて、必要な時に必要な材料をもらって、ご自身が建築に集中出来る環境づくりをしっかり取られている方でした。
デスクワークの仕事に例えれば、常に机が綺麗な状態で、すべき仕事のみが机にある状態というべきでしょうか?現場ではそれが毎日の慣習でしたので、各業者様との連携はとても重要でしたし、人一倍人間関係を大切にされておられる方でした。
いつもは無理を言われているのですが、現場から離れた時には業者の事を配慮してくださり、私が代表になってからは、上棟式の宴席後にわざわざ寄ってきて下さり
「いつもありがとな!」
とお声掛けしてくださるようにもなりました。普段厳しい方が当社の活動に賛同していただき、感謝の想いを伝えてもらえるのは、私にとっても大きな励みになりましたので、その想いを社内で共有しスタッフもその期待に応えてくれたのです。
昨日から今朝にかけて、私達の活動の基盤を作ってくださった存在の大きさに気付かされ、ぽっかり穴が開いたような状況が続いておりますが、今出来る事としっかり向き合い、私達の活動をずっと見守っていただけるように、誠実でまっすぐな活動を続けていく想いをより一層強くしなければならない使命感で満ち溢れております。
今日、明日としっかりとお別れを告げて、これからの所信を心の中で打ち明けてこようと思っております。

 
 

創作

P1010007_convert_20120227074440.jpg
先週は落ち着く暇の無い1週間でしたが、スタッフが病欠の中でもチームで結束して、何とか無事に1週間を乗り切る事が出来ましたし、人の大切さを痛感しつつ、新たな知識を得る機会もいただけて、とても充実しておりました。
先週からお問合せも増えてきましたので、いよいよ春が近づいてきたのでしょうか?今朝は雪がちらつくスタートですが、今週は3月を迎えますし、2月もあっという間に終わりそうです。今週も元気よく駆け抜けたいと思います。
P1010008_convert_20120227074515.jpg
写真は当社得意先の工務店様が賃貸物件の一室を一人で請け負っておられるのですが、創意工夫が沢山施されておられます。クローゼット内部の正面部もクロスを花柄調に変更されたり、キッチン前に貼るボードも色を濃い目にして、汚れを目立たなくしたりと、様々な取組をされておられます。
その方は現場に行くと、いつも元気に明るく私を迎え入れてくれます。常に笑顔ですし、楽しそうに現場を進められている姿を見ると
「見習わないといけないなぁ・・・」
と思うのです。日々色々な出来事がありますが、ずっと同じ状態を続けるのは大変ですよね。それでも毎日を「創作」する気持ちを持って活動すれば、自然と表情に出てくるのでしょうね。
私自身も誠意と明るさを持って、今週もフルに活動していきますので、皆さまもインフルエンザには気をつけていただき、元気よく1週間を楽しみましょう!

 
 

実態

P1010031_convert_20120225063045.jpg
昨日は朝から一日大学生に戻らせていただきました。全日本木材市場連盟が主催する「木材アドバイザー」の資格取得の為、今日まで京都大学で講義を受け勉強しております。
昨年の11月末にこの講習会を案内いただいた時、材木屋であるからにはもっと木材と向き合い、知識を深めるべきだと考えていました。環境保全の為に有効活用出来る資源である事は間違いありませんが、どんな形でお客様にご提案をして、ご採用いただくのか、基本的性質を理解した上で、木材を取り扱う必要があると思うのです。
P1010030_convert_20120225062933.jpg
朝から有名な大学教授のお話を伺っていくと、自身の見識不足さ、林業が益々衰退している実態を知りました。木材を取り扱いながらも、木の本質や特性を知らずに、加工された商品として販売し続けていますので、もっとやるべき事がある事を認識する事が出来ました。
一人で出来る事は限られています。お客様や工務店様にこの実態をご理解いただき、何十年とかけて育った木を活かし、住生活を快適にしてくれる特性が多くの生活者に受け入れられ、その「労」を価値として対価をいただく仕組みを業界全体で取り組み、林業が守られていく事を切に願います。
今日も多くの学びをいただけるはずです。この機会を与えてもらった当社スタッフに感謝し、今日も朝から頑張ります!
明日はブログをお休みいただきますので、皆様良い週末をお過ごしください。

 
 

没頭

P1010028_convert_20120224072048.jpg
私がいつもお世話になっております整骨院の先生が、今月に開催された柔術の試合で見事優勝され、待合室にメダルを飾られていましたので、写真を撮らせていただきました。店舗情報が掲載されているパンフレットを入れているカゴも板を上手く細工してあり、立体化し収納出来るようになっています。素晴らしい商品を選定されているので、とても勉強になります。
P1010029_convert_20120224072128.jpg
沢山の患者様を診断された後に練習場へ出向き、日頃からのトレーニングを欠かさず続けておられた結果だと思います。とても嬉しそうに試合の状況を詳しく教えてくださった時の笑顔がとても印象的で、日々充実されているのが一目でわかります。
結果だけでそれまでの過程を人は判断したがります。芸能誌が売れるのは典型的な例ですが、日頃からのお付き合いや対話の中で結果を素直に喜び合える関係は、自身に生きる励みを与えていただけるものです。
これからも末長くお付き合いが出来るよう、私自身が没頭すべき仕事や趣味を大切にして、自分磨きを続けていく想いです。いつもブログを見て下さっているM先生、これからも宜しくお願いいたします。
今日は港区内で明日上棟式を迎える現場があり、朝からスタッフもバタつかないように、昨日からトラックへ積込してくれていました。私は京都で木材の講習会に参加する為、今から現地へ向かいますが、スタッフはいつも私の活動に理解をしてくれているのがとても有難いんです。
実際に会社へ出社せず、直接現地へ向かった方が体も楽だし、ゆっくり家で朝食をいただくのもたまには良いのでは?とスタッフから指摘される事もありますが、日頃の習慣を曲げるのが私の中ではしっくりこないようになっていて、例え30分でも会社で仕事が出来る時間があれば、必ず出社するようにしております。
スタッフが活き活きと出社してくれた姿を見ると安心するのが要因の一つですが、自身が置かれている立場を理解し行動する事で、人は大きく成長し続けられるのでしょうね。
今日も充実した一日を過ごせるよう、朝から張り切って頑張ります!

 
 

予防

DSC_1038_convert_20120223073905.jpg
今朝は雨スタートですね。以前で有れば、カッパを着て掃除に出かけていたのですが、カッパのサイズが大きくなって(私が痩せてしまった為です・・・)、今は傘を持って上手い具合に掃除をしております。
「雨の日までありがとうございます!」
近所のうどん屋のお母さんが温かくお声掛けしてくださいました。今日から孫さんの卒業旅行で娘さんと3人でタイに行かれるそうです。嬉しそうに話してくださった笑顔が印象的でしたし、
「店は閉めているけれど、心配しないでね!」
と締めの一言をいただきました・・・私が店番をするつもりで掃除を続けさせてもらいます。
スタッフには雨の日までは強要している訳ではありませんが、何も言わずとも傘を持って掃除に出かけてくれます。私はいつもスタッフには感謝しているのですが、雨の日は特に嬉しい気持ちになりますね。私一人だけの掃除範囲は限られておりますが、私の想いを理解してスタッフが同じように動いてくれるお陰で広範囲の道路を掃除出来ます。
「率先垂範」とはこの事を言うのでしょうね。朝からやる気が満ち溢れてきます。
DSC_1039_convert_20120223073938.jpg
今、インフルエンザが流行していますね。当社スタッフも家族でかかってしまい、昨日から自宅静養しておられます。「病は気から」と言いますが、こればかりは仕方ないのですよね。私も強靭で健康体だと自負せずに、しっかりと予防してもらわないように気をつけたいと思い、写真のマスクを愛用しております。
2~3年前ですかね、同じようにインフルエンザが大流行して、マスクが不足していた時期があり、私の母親がかき集めて購入したマスクが今でも役に立っています。かなりの枚数がありますので、流行が収まるまでは何とか持ちそうですが、電車内では50%以上の人がマスクを着用されています。
咳をしている人を見かけると、そんな方に限ってマスクをされておられません。思わず
「マスクはいかがですか???」
と差し出したくなるくらいです。人の振り見て我が振りを見直す良い機会は周囲に沢山あります。心配りを忘れずに、今日も元気よく頑張ります。

 
 

献血

DSC_1038_convert_20120222075038.jpg
今週は木造3階建の上棟があります。会社から近所なので、進捗状況は直に確認出来て当社も助かります。明日から積み込みをして明後日から土台敷きが始まりますので、しっかりと準備していきたいと思っております。
現場を指揮する監督も大変ですよね。現場作業を手伝いながらも全体を指揮して、段取り良く事が運ぶようにして、業者との連携を深めて、関わっている全ての人間力を結集出来るように配慮しなければなりません。「経営」する上でも同じ姿勢が必要なのかもしれませんね。当社もスタッフ全員の力を借りて、上手く現場が進むように段取りしていきたいと思っております。
DSC_1039_convert_20120222075109.jpg
そして、昨日はお昼から献血に行ってきました。当社スタッフが2人行ったのですが、体調の具合で事前に断られた為、私が代表して参加させてもらった経緯です。平成20年から実施していなかったので久しぶりだったのですが、以前400mlの献血を申し込んだ時に
「すいませんが、血液が上手く出ないので200mlでお願いします」
と言われた記憶があり、ずっと200mlだったのですが、昨日は400mlに挑戦し、5分もかからない位で採血する事が出来たので
{うぉ・・・以前より健康になっているのかな?}
と内心嬉しくなりました。人の役に立てる事もそうですが、自身が健康である証拠が残せた事は、私にとっても大きなプラス要因です。血も抜かれてすっきりしたせいか、今日はなんだか新鮮な気分で朝を迎えられましたし、朝から今までにないヒラメキを沢山思いついております。
5月までは献血には行けませんが、これからは献血へ積極的に参加していきたいと思います。

 
 

積極

DSC_1037_convert_20120221072737.jpg
今日は当社スタッフの紹介です。後ろ姿で恐縮ですが、当社の木材に関する窓口を担当してもらっている「金子(かねこ)」さんです。
来週で69歳の誕生日を迎えられますが、お酒は飲めないですし、たばこも吸われないので、健康そのものです。いつも積極的に活動していただき、我々若いスタッフを引っ張って下さっています。人望も厚く、木材市場では有名な方ですので、取り木(市場へ木材を買いに行く事)の際でも、当社にとって価格や納期の面で都合が良くなるように計らってくれています。
DSC_1038_convert_20120221072806.jpg
昨日の夕方もとあるメーカー様にご協力いただき、勉強会を実施しておりましたが、積極的に参加していただき、様々な質問を伺っておられました。人生で多くの経験をされてきたからこそ、色々な気付きやスタッフに対する心配りが出来るのでしょうね。
会社はやはり「人」で成り立っているのを最近実感する機会が多いです。どんな事が有っても当社を支えようと努力してくれているスタッフやお客様、仕入先様には、経営者としても全力で応え、守り抜く気合が必要です。
昨日も色々とありましたが、ぐっすり眠りましたので、元気ハツラツです。今日も「元気が有れば何でも出来る!」の精神で頑張ります!

 
 

散策

P1010009_convert_20120220073458.jpg
昨日はゆったりとした日曜日を過ごさせていただきました。朝はかなりの冷え込みでしたが、空が眩しくて、綺麗なスカイブルーでしたので、布団干しをしたり、シーツを替えたり、家での用事を済ましておりました。
お昼からも天候が良かったので、今まで行ったことのない近隣の公園で遊びに行ったのですが、高台にあり、景色も遊び道具も最高でした。ロープで組まれたジャングルジムは鉄製品とは違い冷たさもなく、娘もスタスタと上まで登ります(写真では判りにくいのですが、下の写真の左側がジャングルジムです・・・)
P1010010_convert_20120220073528.jpg
私も実際に登ったのですが、思った以上に高くてビックリしました。何時の間にか子供達は大きく成長し続けて、クラブ活動や習い事が重なり合い、家族と過ごす時間も減って行くのでしょうね。
そう思うと淋しくなってきて、だいぶ先の予定を相談してイチゴ狩りや行きたそうな工場見学を予約すると、とても喜んでくれました。今の関心ごとに話を聞いて、実際に体感すると、大人になっても忘れない経験になって行くと思います。
今の関心事は戦国時代の武将の名前を覚える事だそうです。そうなると、お城巡りが最適なのでしょうね。まずは近場から散策して、良い思い出を積み重ねていきます。
今週から肌寒い日も次第に緩和されそうがですが、東日本や日本海側は厳しい寒さが続くのでしょうね。心は熱く燃やしながら、動ける幸せを感じて元気に活動して行きます!

 
 

希少

P1010005_convert_20120218075950.jpg
私が月に1度、仕事帰りに立ち寄る足つぼマッサージの玄関に置いてある無垢材の椅子です。
オーナーの方が海外で購入された世界で一つしかない希少価値のある椅子のようですが、以前は全く気に止める事もなく、靴を履く際に座らせてもらっていたのですが、昨日改めて見てみますと、重みも有りながらも奥行きが浅く、幅がお尻と手をつける位の広さがありますので、圧迫感が無く、玄関の顔としてスッポリ納まっている事に気付かされました。
そのオーナーはいつも私に多くの刺激を与えてくれます。
「お客様の心が豊かになるサービスを提供し、商品の価格の大小に関わらず、お客様のお役立ちをする事が商いの鉄則です」
と教えてくれて、私に新たな発想を吹きかけてくださいます。お客様のお役立ちってどんなカタチで出来ているのか?最近考えさせられる機会も多く頂いておりますが、自身の心をときめかせながら、お役立ちをしていかないとそのサービスは長続きしないのではないかと思うのです。
私達がお客様に喜ばれると思っている仕事を頑張っていたとしても、お客様がそうお感じにならなければ商いとしては成立しません。やはり、お客様のご要望をお伺いし、把握した上で自社に出来る事を精一杯活動するのが、本来の商いなのでしょうね。
今週は現場活動をしながらも、スタッフが風邪をひいたお陰で事務所に居座る機会もありましたので、とても落ち着いた1週間になりました。悪い事でも過ぎてしまえば忘れるものです。どんな事でも教訓にして、自身の力に変えて来週も元気よく頑張っていきます。
今朝も手が凍る程の冷たさを感じつつも、陽だまりの温かさを感じ、明け方の空も春の息吹を感じさせてくれます。明日はブログをお休み頂きますので、皆さま良い週末をお過ごしください。

 

このページのTOPへ