月別アーカイブ: 4月 2011

 

段取

今朝は朝から現場が重なっておりまして、更新が遅れてしまいました。
ちゃんと段取りしていても、現場では色々な出来事があります。ただ、想定外を想定して行動するのがプロだと思いますので、もっと段取り良く活動できるような計画が必要だと自分の中では反省の方が強いです。
それでも、きちんと現場が進むように事前準備していたお陰で、前へ進んでいる事も事実です。良いも悪いも両方思う事が大切で、そのバランスが私を成長させてくれるのだと感じております。現場へ出向き、朝から気持ちよく挨拶させていただき、気持ちよく働かれている業者様を見させてもらえるだけで、
「仕事って自分を成長させてくれる場所なんだなぁ・・・」
と改めて感じる事が出来た今朝でした。
ご近所のご主人とお話しておりましたら、5月2日の月曜日はお休みをとられて、ゆっくり休まれるようです。会社側から交代で休みを取るようにと指示を受けておられるらしく、体を休めるには良い機会ではないでしょうか?当社は暦通りの営業になりますが、来年度は計画的に社員が休みやすい環境を会社側で作る事も必要だなぁとも感じております。
また、今から現場へ出向きますので、ブログは来週月曜日の更新となります。皆様、良い週末をお過ごしくださいませ。

 
 

輪番

明日からゴールデンウィークに突入する方もいらっしゃるのではないでしょうか?私達は暦通りの休みをいただく予定ですが、遠出はせず、近くをウロウロさせてもらうだけで、ゆっくりさせてもらう予定です。
ニュース番組で大手企業が休日を輪番体制にされる特集を見ました。節約を考えますと休みを分散化して、平日でも気軽に休める環境を企業側が作り出すべきだと前から考えておりました。私はとても良い事だと思っております。
今日は当社スタッフ2名が実家の北海道へ早めに帰宅するという事で、お休みをとられております。私は連休中は混みあってしまいますので、休みの前日にパッと出かける事はとても良い事だと思っておりますし、2名以外のスタッフにも計画的に休みをとるよう、昼のミーティング時にお話をさせてもらったところです。
スタッフ一人がいなきゃ営業できないようでは、組織としては仕組みを再構築しなければならないと思います。情報を共有化して、皆がお互いを思いやる気持ちを忘れなければ、上手く回ると確信しております。
もうすでに誰もいない状況化でこうしてブログを作成させてもらっていますが、朝のミーティング、今日の段取りはしっかりとお話させてもらいました。明るく現場へ向かってくれて、本当に嬉しい限りです。
5月8日(日)母の日には第10回目となるイベントも控えております。今回はかなりご来店が多くなる企画を考えさせてもらったので、今から楽しみでなりません。しっかりと準備していく所存です。
明日は「昭和の日」ですね。ブログはお休みをいただきますので、皆さま良い休日をお過ごしください。

 
 

自転車

自転車でお客様を訪問するのに気持ちの良い季節になってきました。午前中に近隣のお客様で玄関ドアをまるごと入替する工事がありましたので、朝一番に訪問させていただき、段取りを確認させていただいてから、沢山のお客様への訪問活動を実施させていただいたのです。
やはり、自転車はその場の思いつきで行くべきところへ行ったり、お声をかけていただけたりと良いものですね。現場でも折りたたみの自転車を持ち込まれていて、上手く活用されておられる方もいらっしゃいます。エコですし、体にも良い自転車をこれからも上手く活用していきたいと思っております。
昨日はとある研修でご一緒だった臨床検査・環境検査を主の事業とされておられる、三重県伊勢市の会社の営業の方がわざわざ当社へご来店いただき、お客様からのご要望をいただいている工場用の洗剤のサンプルをお届けしてくださいました。
その方は「知識のドラエモン」(見た目ではありません・・・)で、私が質問した内容にお応えしてくださる素晴らしい方です。お話のされ方も対応も全てを見習うべき方だと研修中から尊敬しておりましたが、まさか商いにつながるとは夢にも思っておりませんでした。その営業の方が
「どんな方とでも接点さえあれば商売って出来るんですね・・・」
とおっしゃっておられました。そう考えると、どんな場所においても自身をアピールする場所がありますし、ビジネスチャンスはいくらでもあります。
昨日もその方と近所でお世話になっている飲食屋さんで昼食をいただいたのですが、トイレ引戸の調子が悪く、オーナーの方に確認すると
「大和さんで対応していただけますか?」
というお話になり、2時以降に当社からスタッフを派遣させていただき、すぐに対応させてもらったら凄く喜んでくださいました。私は直接その喜びを体験しておりませんが、スタッフにとってはお客様から
「ありがとう!」
とおっしゃってもらえると、自身のやる気がグンと上がるはずです。
今日も沢山の「ありがとう」をお客様から頂戴出来るように、スタッフ一同頑張っていきます!

 
 

迷走

今、日本の政治や経済が迷走している中、走り続けている状況だと思います。私達の回りの環境も昨年と比べても大きく様変わりしているような状況ですが、立ち止まって今後を考えておられる方は少ないと思いますし、考える暇がないとおっしゃる方がほとんどだと思います。
でも、迷いながら走っても、目的の方向がはっきりしないと意味が無いですね。昨日も積み合わせでスタッフと配達をさせてもらったのですが、カーナビが違う方向に案内してしまい、遠回りをして現場へ辿りついた経験をさせてもらえたのです。
まだ、目的地へ辿りつけたので良かったのですが、これがもし違う目的地になっていたら・・・大変ですよね。ニュースを見ておりますと天災という未経験の事態に戸惑いを隠せず、どうすれば良いかという事をトップが迷走されている状況に見えてなりません。周囲の皆さまもトップを悪くいうばかりで、まとまろうという気持ちが無いように思います。私達自身も悩み続けている日々は続きますが、お客様との対話で元気をいただける事で、前向きな発想になれているのが現状です。
私自身に今できる事は、多くのお客様にお会いして、対話を繰り返す中で、悩みを解決する手段を見つける事だと思っております。悩む時間があれば、現場で悩んでいる方と一人でも多く出会うべきだと思うのです。
全てにおいて、積極的で真摯な活動を心掛けていれば、必ず道は開けます。私自身がスタッフにその想いを理解していただく為にも、今日も全力で走ります!

 
 

料理

私は良く周囲の方から
「料理とか作られそうですね?」
と言われるのですが、キッチンにはあまり立ちませんし、専門は食器の洗い物くらいなんです。一人前に腰から下につけるエプロンは持っていて、最近お腹もへこんできたので似合うようになって来たのですが、つける事は全くありませんでした。
しかしながら、昨日は妻から
「お好み焼きを作りたいとおもっているので、キャベツを買ってきて千切りしてくれる?」
と頼まれたので、しぶしぶ(妻がこの表現を見たら怒りそうですが・・・)娘と一緒に買いに行ったのです。キャベツ半分の玉を100円で購入し、コツだけを教えてもらってコツコツやっておりますと、結構楽しくなってきて、その流れで山芋をすったりしながら2人でキッチンに並んで料理させてもらったのです。
やはり、子供達に
「美味しい!」
と言われると嬉しいものですね。人に褒められると益々頑張ろうと思うのが人の真理ではないでしょうか?あと、料理に集中すると、他の事を考えないのでストレス解消にもなりそうな予感です。これから休日の時には是非お手伝いさせてもらって、家族との対話を育んでいきたいと思っております。
今週はゴールデンウィークが控えている1週間ですね。何処へも行く予定はないのですが、充実した休みを迎える為には、充実した仕事をしなければなりません。今週も明るく前向きに頑張ります!

 
 

信頼

昨日は早朝に有馬温泉から出発して現場へ向かわせてもらったのですが、道路がとても空いていて、あっという間に目的地へたどり着けそうだったので、途中のサービスエリアで休憩をさせてもらいました。大型トラックの運転手の方が歯ブラシとタオルを持って洗面所を活用されている姿をあまり拝見する事がなかったので、
「毎日、家に帰れないのは大変だなぁ・・・」
と思いました。昔は外泊する事には抵抗がなかったのですが、最近は家でないと気持ちが落ち着かないので、深く眠る事ができません。習慣は怖いですね・・・
習慣といえば会社への出勤もそうですが、いつもの活動をしないと
「みんな、元気に出社してくれているかなぁ・・・」
と勝手に心配してしまうものです。今朝も当社スタッフのはからいで
「社長、明日の土曜日ですが、少し休まれてはいかがですか?会社は大丈夫ですから・・・」
と言ってくれたお陰で、今日はゆっくりと眠りにつく事が出来て、家族で朝ごはんをいただく事が出来ました。スタッフへの「信頼」は常日頃持っているのですが、私の事を気にかけてくれているのがとても嬉しく、昨日も良い一日を過ごさせていただきました。
今日からしっかりと充電して、来週も元気よく勤めていきたいと思います。
朝からあいにくの雨ですが、気持ちは晴れやかにお休みをいただきます。ブログも明日はお休みをいただきますので、皆さま良い週末をお過ごしくださいませ。

 
 

総会

4月21日は大手住宅資材メーカーの販売コンテストの表彰式があり、参加させていただきました。この総会は1年に一度開催されておりまして、私も前の会社から考えますと15回近く参加させてもらっている形になります。
今年は1泊という事もあり、今までも5年に1度は大掛かりな表彰式を開催されておられるのですが、本来であれば3回目という事になるのですが、私は初めての参加になります。
1回目は大雪で電車が動かず中止となり、2回目は弊社会長が
「これで最後にしたいから行ってくるわ!」
という事で、会長に参加していただきました。私も代表になり5月で丸6年を迎えますので、スタッフの協力とお客様のご支援でここまで来る事が出来ました。
前会社の営業マン時代に父が晴れやかに表彰されていた事を思い出します。父も私がお客様との対話を大切にしていた時に、嬉しそうに見てくれていたことも覚えております。1日の積み重ねで今日を迎えられた事をしっかりと胸に留めて、新しい1歩を踏み出していこうと思っております。

 
 

不足

最近の私にとって不足気味なのが「睡眠」です。
量もそうですが、質が最近良くありません。悪夢でうなされたり、仕事の事ばかりが夢に出てくるような状況で、もともと朝型の私にとっては夜早く寝る事が出来て、しかもぐっすりと眠る事が出来る事がどれだけ幸せな事かと夢見ております。
睡眠時間は仕事の段取りにもスピードにも影響を及ぼします。寝るときはぐっすりと眠り、起きている時は活発に動き回るべきですね。まだまだ動きが足りないという事でしょう。
それでも昨日は車で良く移動させていただきました。全ての時間が貴重であり、充実した時間を過ごせる幸せを感じずには居られません。
今月からご商談を継続していたお客様から、工事請負契約をいただく事が出来ました。これからどのように現場を進めていくべきかを真剣に考え、お客様が抱かれているご要望に対応する為に、しっかりと対話を繰り返しながら進めていきたいと思っております。お客様と楽しみながら、現場を円滑にすすめていければ最高ですね。少し資材が入りにくい状況下ですが、きちんと段取りさえ間違えなければ大丈夫と言い聞かせてすすめていきます。
「不足」は自身が描く価値観に準ずるものではありますが、「不足」を満たす為に懸命に活動する事により、「満足感」が芽生えてくるのでしょうね。「満足」な想いで満たされる事よりも、自身に対する「不足」を満たしていく事こそが人生なのだと思います。
やるべき事は身の回りに沢山あるものですね。今日もしっかりとやるべき事を満たしていきたいと思っております。

 
 

挑戦

昨日は朝から住宅ローンを取り扱われている金融機関の担当者様と工務店様への同行訪問を実施いたしました。
当社は住宅ローンのフラット35を取り扱う取次店として登録させてもらっているのですが、担当者様が東京へ転勤になり、新しい方が東京から来られた形になったので、ご挨拶まわりをさせてもらい、お客様に再度当社がローンを取り扱っている事を告知する事が目的でした。
ただ、私の今までの訪問スタイルであった自己主義的な活動は良くないものだと再認識する事となりました。ご紹介だけなので、少しの時間だけいただければと判断し、アポイントを事前に組まずに訪問させてもらったのですが、やはり皆さまのご都合もあり、1~2分だけでも時間をいただく事には変わりありません。
「午前中に○○さんをご紹介だけでもさせていただきたいのですが、ご都合はいかがでしょうか?」
という1本の電話だけでも前日までに入れておくべきだと改めて痛感いたしました。一緒にご同行いただく方にも失礼ですし、目的をしっかり持っているのであれば当然の事だとも思います。もし、逆の立場であればと考え反省しながらも、同じ事をしないように努めていく所存です。
昨日の深夜報道番組を朝の通勤時間に見ながら出社しておりましたら、「折りたたみ自転車」の特集があり、興味をひかれたメーカーがありました。イギリスのブロンプトン社です。
折りたたむと60cm角の大きさになります。1981年の創業以来、折りたたみ自転車の形を変えていないのは、将来的に部品が無くなるとお客様が困ってしまいますので、極力変えない様に努めていきたいという創業者の想いだそうです。
小さくするためにも幾度と「挑戦」を繰り返されたと思いますが、理念・信念があれば必ず達成できるものなのですね。私も昨日様々な課題をお客様からいただく事が出来ました。その事に対しても決して逃げることなく「挑戦」していく姿勢を貫きとおす事で、お客様から信頼をいただけるよう、努めていきたいと思いました。
折りたたみ自転車の魅力にひかれながらも、今日も全力で駆け抜けます!

 
 

配慮

昨日は突然の訃報を伺い、夕方から会食を交えて工務店社長様とお話をさせていただく予定だったのですが、日中に時間を変更していただき、膝を突き合わせてゆっくりお話をさせてもらいました。
その社長はとても温かい方で、私が抱えていそうな問題を指摘していただきつつ、
「大和は人を大切にしているから、絶対大丈夫だよ!」
と温かいお声掛けを頂戴する事が出来ました。様々なご配慮もいただく事が出来て、本当に有り難く思っております。私が思っている事を全てさらけ出してお伝えさせてもらったのですが、前向きに受け止めていただき、支援していただける事もお話してくださいました。
お客様との関係は一日で出来るものではありません。長年の付き合いの中で、一つ一つの積み重ねで信頼関係が生まれます。私は今の会社に入社して10年になりますが、今までの活動経験に全く無駄な事は無かったと改めて感じます。
こんな時だからこそ、周りに配慮出来る人でありたいと自身を戒め、今日もお客様との対話を楽しませていただく想いです。
昨日は夕方から激しい雨が降りましたが、私が大峰山に登っていた時にお世話になった方が突然他界されました。私が行者の組織を退会する際も
「大和くんは何も悪くないんやから、気にしたらあかんで」
と優しくお声掛けしていただき、会計事務を担当していた私の引き継ぎ役として、フォローしてくださいました。当社近所の建具屋さんですので、当社にも良くご来店いただき、いつも笑顔が素敵なのが印象的な方でした。ご冥福をお祈り申し上げますと共に、私自身が恥ずかしくない生き方が出来るよう、日々精進していく所存です。

 

このページのTOPへ