月別アーカイブ: 1月 2015

 

良縁

今週は慌ただしい1週間でしたが、事故もなく無事に仕事を終えることができてホッとしています。

昨日の午前中は、昨年夏に外回り工事でお世話になったお客様宅へ、定期点検とともに、『省エネ住宅ポイント』の案内に伺っておりました。ご近所の奥様方も呼んでいただいて、3人の主婦方に対して提案資料を下にご説明をさせていただき、

「こんな制度があるって知りませんでした。」

「もっと早く大和さんと知り合っていればよかったです。」

「安心してお願いできる業者さんの見分け方ってあるのですか?」

「具体的な実例サンプルを見せながらご説明されたのは分かりやすかったです。」

と、多くのコメントをいただきました。私自身とても勉強になり、もっとご提案する経験を積んで、多くのお客様にこの制度を知っていただけるよう、努めていきたいです。

夕方にも地元市役所にて太陽光発電アドバイザーの面接があったのですが、前に勤めていた会社の先輩に偶然出会い、同じ活動をさせていただけることになりました。しかも同じ街に住んでいることが発覚し、驚きを隠せませんでした。

誠意ある活動は『良縁』を呼んでくるものなのですね。これからも自分らしく頑張っていきたいです。

明日はブログをお休みさせていただきます。皆様よい週末をお過ごしください。

 
 

趣味

今週も忙しく活動させていただきましたが、今日は朝から止まっている時間がない位、夜まで予定が入っています。こんな日は珍しく、天候も雨か雪の予報なので、焦らず一つずつ確実にこなしていきたいです。

昨日、以前お付き合いのあった工務店にお勤めだった現場監督が2年前に大工に転職され、久しぶりに当社に来てくださいました。昔話を伺いながらも時の流れを強く感じまして、5年後、10年後には変化に対応した自分がいて、良い雰囲気を持った男になるべきで、目標を新たに掲げて取り組みたいと気合いが入りました。

また、夜には趣味の水泳教室へ行ってきたのですが、やはり身体を動かすことで頭がスッキリして、グッスリ眠れるものですね。今朝も危うく寝過ごすギリギリの時間に起きれたので、疲れもそれほど溜まっておらず、徐々にペースアップしていきたいと思っています。

昔のように早く泳げなくても、疲れにくい身体を作るため、体力を向上させていきます!

 
 

紹介

最近、知人から人をご紹介いただく機会が増えてきました。逆に私達の知り合いをご紹介する機会もあり、人の輪はどこまで広がるのだろう?と思うこともあります。

自信を持ってご紹介出来る方が増えてきた事も、様々な経験を重ねてきた結果ですし、私自身もそのように紹介されるようになりたいので、自己啓発は欠かせません。

昨日も昼前から店舗改装を検討されておられる洋食店のオーナー様へ、現地調査を兼ねてお昼ご飯をいただいたのですが、来店されるお客様の事をよく考えていらっしゃるのが会話の中で強く感じまして、オーナーの想いを形に出来るこの仕事に誇りを感じました。

相手の時間を自分のことのように思えるようになることが、全ての目標のベースにあります。『人のトキを思える材木屋さん』になれるよう、今日もバリバリ活動いたします‼︎

 
 

校歌

昨日は朝一番から現場で活動し、帰宅したのは夜の11時を過ぎておりました。朝型人間の私にとっては珍しいことですが、非常に充実した時間を過ごさせていただきました。今年は『沢山の人との出会い』を目標に活動しておりますので、時の流れが驚く程早く感じます。

お客様の事務所での打ち合わせを終えて、夕方から私が生まれる前に卒業された大学の先輩をご紹介していただき、校歌を一緒に歌ったりして、学生時代を振り返る良い機会をいただきました。

久しぶりに歌う校歌なのに、メロディーを掴むと歌詞が自然と思い浮かぶものですね。人との出会いにより、脳が刺激され、昔の記憶がパッと思い浮かぶ感覚はとても新鮮です。

やはり商いは人とのご縁です(^^)今日は水曜日で事務所に居座る予定でしたが、現場調査もありますので、多くの人と出会う活動を続けていきます。

 
 

新生

昨日、久しぶりに社内向けの方針資料を作成し、説明する機会をいただきました。今までスタッフに任せて具体的な方針を示さずに事業を進めてきた部分を見直し、改めてチームの結束力を高めて、『新生 大和木材』として、みんなでお客様のお役立ちに貢献しようという想いを沢山込めて発表したつもりです(^^)

今年はとても不思議で、年明け早々から前向きな仕事で満ち溢れていて、すぐには稼働しないものの、先のお話があるだけで、更に活動したくなるという好循環が発生しております。景気対策の後押しで「省エネ住宅ポイント」も始まりましたので、お客様に丁寧な説明を心掛け、前向きに検討していただきたいです。

昨日は区役所のご担当者様からお電話を頂戴し、土曜日の木育セミナーの御礼と総評を語ってくださいました。

学生の方いわく、子ども達の目線に立って、私が一緒に楽しんでいたのが印象的だったそうです。子ども達に教える機会も今まで沢山経験し、少しは子どもの気持ちを考えられるゆとりが出来てきたおかげかなぁ?と思います。

家庭も仕事も、自分の気の持ち方により新生な気持ちで過ごすことは可能です。過去にとらわれ過ぎず、その場に集中して、今日も元気良く活動していきます!

 
 

奇跡

先週末は充実した一時を過ごすことが出来て、とても幸せでした。土曜日は2つの木育イベントが重なり、私は会社にて子ども達を迎え入れ、大正区の小学校では木材組合の担当者様が、私に代わって5年生を対象とした杉の椅子造りを出前授業で実施して下さり、無事に終わっているとは思いますが、今日の朝には担当者様に電話をして、御礼を申し上げたいと思います。

実は昨日も仕事でお世話になっております取引先の大工さんが主催されたパーティーに誘っていただき、素敵なご縁を頂戴しました。何故、このタイミングでこの方と出会えるのかなぁ〜と不思議に思う位、出逢うべき方とのご縁がありましたので、今朝は「奇跡」という題名しか思い浮かびません。これからも「一期一会」を大切にしていきたいです!

ただ、ブログ更新の為、携帯電話を触っていますと、表面ガラスが割れていて、昨日の記憶を辿るのですが、原因が思い浮かびません(^^;;やはり、年相応の楽しみ方があるはずですので、自制が必要な年齢に差し掛かった事も教わりました。オプションで強化ガラスを上貼りしていて良かったです。

今週は外出する予定が重なり、忙しくなりそうですので、メリハリを大切に元気良く頑張ります!

 
 

速報!!リフォームお考えの方に朗報です!!!!!

省エネ住宅ポイント実施

国土交通省より省エネ住宅ポイント実施が発表されました。

最大30万ポイント(=30万円)が商品券あるいは地域特産品として戻ってきます。

予算として800億ほどの計上をしているそうですが今回は早いもの勝ちとのことです。

来年春までの予定にはなりますが、大体の予測で今夏までには予算オーバーするのではないか?と言われています。今回は、マンションのオーナー様にも賃貸物件改修工事にもエコポイントが発行されます。詳細は、決まり次第、HPにてアップさせていただきます。

皆様のお問い合わせをお待ちしております!!!

 

 
 

始動

今朝、いつも通りに目覚め、朝の用事を済ませている時に、仕事の新規取組でふとひらめきがあり、電車の中でもその事が頭を駆け巡っております。どうして今まで気付かなかったのだろうと思うより、早速今日から始動出来る喜びの方が強いです。

具体的に申し上げられなくて申し訳ありませんが、発想と出会えて、とても幸せな気持ちです(^^)今まで逆境の中、頑張ってきた甲斐がありましたし、悩み抜く過程の重要性を感じました。信頼する人からの忠告もちゃんと聴くべきでしたね。今後、私達の変貌を楽しみにしていただければ嬉しいです。

明日はいよいよ地元の子ども達が、会社に来てくれて、当社を見学し、木工を体験してもらいます。昨日は雨模様でしたので、1日早目に準備したら、スタッフからも意見をもらえてバッチリ迎えられる体制が整いました。

大学生の意見も楽しみですね〜社会に飛び込もうとしている学生達が就職に夢と希望、ワクワク感を抱いてもらえるように、仕事の楽しさを伝えられるような演出も必要です。

今日はそのイベントの最終チェックとメーカーショールーム相談会の準備に取り掛かります。今日も1日、笑顔ではりきって頑張りましょう!

 
 

聴聞

最近の天気予報は正確で、計測方法も日々改善を繰り返し、有益な情報を提供してくれているのですね。今朝は会社に傘を忘れた為、折りたたみ傘を使って駅にたどり着きましたが、駅に置いてある置き傘を借りられたので、気分良く出勤出来ました。このサービスを提供して下さっている地元ロータリークラブに感謝です(^^)

最近、人とお話しして思うことですが、私が問いかけた内容に答えていただく機会が多く、私自身のことはあまり話していません。じっくり聴くのが自分のスタイルなのでしょうね。人の話にはいつも関心を寄せております。

しかし、聴いているばかりでは自分の想いが伝えられないので、これからはどのタイミングで自分を語り始めるのでしょうか?多分、近い将来に突然変異したように語り始めるような気がします。

それは「言葉」に関心を持ち、言葉に触れる機会を増やそうと自己変異が始まっているからです。数年後にどんな変革を遂げたのか、私自身の中でも楽しみたいと思います。

今日は今週末のイベント準備と現場管理でしっかり動いて、夜のプールに挑みます。明るく笑顔で1日を過ごしましょう!

 
 

一対

昨日はお客様が徳島県神山町の建築現場でリノベーション工事に着手されていて、朝一番に現場へ向かう途中、会社の近所にあるセルフのガソリンスタンドへ立ち寄りました。

慣れないトラックのタンクにノズルを入れると、何度チャレンジしても入らなかったので、神戸の京橋インター手前のスタンドで店員さんに入れてもらったのですが、一番最初のセルフスタンドの料金が『41円』でした…あまりにも少なすぎて今までには無い金額ですね。トラックへの給油が慣れていない証拠です(^^;;

ガソリン価格も値下がりが続いていて、私達は助かりますが、一方では値下げによる利益圧縮で苦しんでおられる方がいらっしゃいます。

どんなことでも一対で、万人が喜び合う世界を形成するのは難しい時代になってきた中で、テニスの錦織選手やサッカー日本代表の活躍は国民を一つにする影響があります。

オーストラリアから中継されている松岡修造さんとゴン中山さんの絡み合いも凄い迫力がありました。現地から伝える方々が元気ですと、周りに与える影響は大きいものですね。

やはり、元気よくイキイキしておられる方はとても素敵に見えます。私も今日から豊中で新しいリフォーム工事が始まりますので、しっかりと段取りして、日々を楽しく過ごせるように頑張ります!

 

このページのTOPへ