月別アーカイブ: 8月 2008

 

東京でのご縁・・・

久しぶりの東京出張でした。この日はご縁を感じずにはいられない、とても充実した一日でした。
まず、新大阪で・・・一昨日お世話になった朝日ウッドテックの所長にばったり出会いました。
「いや~偶然ですね・・・びっくりですよ」
こちらもビックリです。
次に新幹線内で・・・乗った瞬間は窓側の席だったのですが、隣が一席空いていました。
「ラッキー!!!仕事ができるわ!!!!いろいろ整理しよう」
と思って京都に着くと、以前前の会社の時代にお世話になっていた建材店の I 社長が
「おっ、大和君、久しぶり!何してんの???」
その方は56歳なのに、とてもパワフルな方で本当にお世話になった社長ですし、今でも何かの会合があれば
「大和君、ちょっと紹介したるわ!!!」
と様々な方を紹介してくれます。隣同志なものですから、話が弾んで、あっという間に東京でした。
第3の出会いは品川駅から乗り込むバスの中で・・・一番後ろに座っていると、見たことのある方が近寄ってくるではありませんか・・・給湯器メーカー「ノーリツ」の営業課長です。
「いや~営業の I から聞いてましたよ。社長には会えると思っていました!!!」
これまた、先日当社得意先のお客様がノーリツのショールームでお世話になったので、御礼が言えてラッキーです。
第4の出会いは松下電工時代の営業課長が今、首都圏の営業部長になられてから初めてお会いしました。忙しい様子でしたが
「あら、どうしたの???」
声をかけてくださいました。
そして、第5の出会いは、今年私と同じ年にして、良質な木材をより多くのお施主様に五感で感じていただき、普及させていこうと頑張っている無垢フローリング専門店「五感」の社長にお会いできました。このきっかけも、新幹線内で
「今日、Mくんに電話するようになってんねん。大和くん知ってるか?」
という会話から出会える事ができました。とにかく元気そうで、頑張っている姿を見れた事、ショールームにお邪魔して、新幹線の時間ギリギリまで食事を一緒にできた事が何より嬉しい出来事でした。
他にもたくさんの出会いをいただけました。
「1日がこんなに貴重なものに感じたのは久しぶりやなぁ・・・」
新たな希望を胸に、大阪に無事到着しました。本当は一泊の予定ながら、仕事が本日あって帰阪したのですが、雨の事を考えても正解だったと思います。雨の被害を受けられている方はどうか、安全にお過ごしいただければ幸いです。

 
 

感性価値バンバンの商品見学

昨日の昼までは雨が降っていましたね・・・短時間の中、メーカー様と同行した後、忠岡町にある朝日ウッドテックの工場をお客様と共に見学させていただきました。
「感性価値」・・・物がありふれている日本社会に感性をくすぐる商品を開発し提供していく事で内需を拡大する事?とまとめれば良いのでしょうか?一言でいえば、付加価値のある商品を消費者の方に共感していただき、価格と品質と感性で商品を選定していただくという事でしょうか。
本当に心くすぐられる床材のラインナップを目の前にして、それを製造している工程を見させていただき、どんな想いでその商品が開発されたのか・・・を聞いているだけで4時間があっという間に過ぎてしまう程でした。
「この商品はもっと市場に宣伝すべきだ!!!」
これから企業として私達木材店が生き残る方法としては、価値ある商材を深く勉強して、お客様に理解、賛同いただき、採用していただく様にしないと難しいと考えられます。言われた商品を納品するのも大切ですが、お客様のお施主様に喜んでいただく為の商品提案も必要かと思いました。
時間を忘れて説明に没頭した事も久し振りでしたね。私も朝日さんの社員さんの様に、自社の商品を熱く語れる程、ほれ込む商品を探すべきだと教えていただきました。
ひとつの商品を深堀していく事も楽しい事なんだと感じさせていただけた瞬間でした。参加いただいたお客様と協力代理店、メーカー様に感謝です。

 
 

高コレステロール?

先日、献血を行った際の血液成分の結果がハガキで通知されました・・・めくるタイプのはがきだったので
「ドキドキするなぁ・・・不健康だったらどうしよう?」
その結果を楽しみにしていたわけではなく、どうしてもペロッとめくる時は緊張するものです。開けてみると、3年前からすべて改善されているではありませんか!!!
ガンマ値も3年前は250くらいあったのですが(当時はよく飲みに行っていたのか振り返っても思い出せませんが・・・)今は86まで下がっていました。平均は50~100というのですから、非常にうれしい限りです・・・
が、コレステロール値が258ほどありました。平成13年は200くらいでしたので、年々上昇傾向にあるようです。加齢によるものだと思いますが
「私は何を食べても大丈夫!!V V 」
の考え方を改めなければなりません。健康な体に育ててくれた両親には感謝していますが、これからは自己管理をしっかりしないと、とんでもない病気になっていくのだろうと感じさせていただきました。
早速、昨日の晩ご飯はお米と漬物です・・・ちょっと極端すぎる私の行動に
「続かないよ!」
確かに!!!今日は昼と夜が外食です。明日も東京出張の為、外食続き・・・食べ物には気をつけたいですね。健康に感謝です。

 
 

よく運びました・・・

昨日もお客様への新商品案内で午前中はよく走りましたが、本日は久しぶりにキッチンの現場搬入の為、朝一番から高層マンションの上部階にお邪魔しておりました。
眺めは最高です。エレベーターもあるので、施工店の社長と2人で上手く役割分担して搬入できて、ホッとしています・・・あとは上手く施工していただくだけですが、お客様は荷物の多さにビックリされている様子でした。
「お疲れさんやね・・・お茶でも一杯どうぞ!!!」
お施主様が冷えたお茶を出してくださり、本当に美味でした。現場で汗をかいたのが久し振りでしたので、
「生きているってこうゆう事なんやなぁ・・・」
というくらい、喉を冷たいお茶が走っていく感覚がわかるのです。お茶を飲むのにそこまで考えて飲む事はないのですが、この有難さを忘れてはいけないですよね。
夏本番の時にはスタッフも大変だったと思います。今日みたいな涼しい日でも汗が止まらないのですから・・・毎日頑張ってくれているスタッフに感謝ですね。

 
 

よく走りました・・・

月曜日にしては、遠方のお客様へご訪問する機会が多く、高速道路を活用して効率的に巡回させていただき、ありがたかったですが、今車の数が本当に少ないのを実感しています。
予想している時間よりも10分くらい早く着くくらいなので、本当に空いています。
「私も車を使わない方が良いのでは???」
と最近感じている状況ですが、
「荷物があるから・・・」
「素早く移動できるから・・・」
などといろいろな理由をあげて、車営業から離れる事を避けています。
でも、何事も段取りよくチャレンジすればできる事はたくさんあると思います。ちょっと考えていきたいですね。

 
 

朝寝坊・・・

盆休み明けの1週間が過ぎました。昨日はゆっくりさせていただきましたが、土曜日の晩にガンダムの映画が遅くから始まってしまったので
「自分へのご褒美で、ひさしぶりに夜更かししようか・・・」
と思い、糖質0のビールを片手に1時過ぎまで夜更かししてしまいました・・・
朝起きると9時過ぎにびっくりしてしまい、慌ててリビングへ行くと
「おはようございます!!!」
みんな揃って朝ごはんを終えようとしていました。いや~やってしまった・・・といった感じです。しかも娘が楽しみにしているアニメも録画するのを怠ってしまい、いやな雰囲気が漂っているではありませんか?
休みでも気が抜けませんね。と言いますか、休みでも朝から動くと気持ちが良いものです。昼からは充実した休みを楽しめましたが、家族と過ごす時間でも仕事と同じように充実した休日だったと思われるように、これから意識したいと感じる事が出来た休日でした。そんな私でも、私がいる事を喜んでくれた家族に感謝です。

 
 

何でも早い、元気な材木屋!!

名刺をリニューアルした際に、会社名の上に掲げさせていただいております。私も仕事は迅速にと心がけておりますが、当社スタッフも実践してくれている事にすごく感謝しています。
当社スタッフの最長老(言ったら怒られるかも・・・)の尾原捷三(おはらしょうぞう)さんは、とにかく仕事が早くて気持ちが良いです。
昨日も朝7時過ぎに当社の若いスタッフと一緒に生駒へキッチン、内装ドアなどの設備商品を積載して配達に出かけたと思いきや、9時にはして来られました。
「捷さん、早かったね!!!」
と伝えると
「ほんまやね・・・」
現場で皆様が手伝ってくれたお陰もあるかと思いますが、とにかく気持ちが良いです。
あと、無駄がないですね。「白?黒?」と結論を求められて、それがわかれば迅速に行動する姿勢は本当に見習うべき存在だと尊敬しています。
しかも今年66歳です。こんな元気な66歳の男性はいらっしゃらないと思います。私も捷さんのような元気な日本人男性になりたいです。
仕事も受注してきてくれます。その後の行動も素早くて、感動ものです。
早く仕事をこなす事で、見えてくるものは違ってきます。たとえ間違っていたとしてもすぐに修正出来るので、必要な事だと感じています。
スタッフの協力、代理店様、メーカー様の協力を今後共いただき、お客様に早く伝達できるよう、努めていきたいと感じさせていただいた出来事でした。感謝。

 
 

新入社員の気持ち

昨日、朝から元気よく㈱ノーリツの代理店担当者様が担当変更になるという事で、お客様にご挨拶訪問を実施させていただきました。
㈱ノーリツ様は本当に温かい人ばかりなので、メーカーの中でも大好きです。
「お湯と健康 愛とやすらぎ 豊かな暮らしをつくる ノーリツ ~私たちは、暮しに快適をお届けする お湯の可能性を追求し続けます。」の企業理念のもと、頑張っておられるメーカーだと信じています。
そのご担当者の方が新入社員の方ですが、とてもしっかりとお話をされる方なので
「私が新入社員のころ、こんなにしっかりしていたかなぁ???」
と考えさせられる良い機会になりました。色々と経験を重ねていかれる事と思いますが、是非、お客様から愛される営業になっていただきたいものです。
私が新入社員の頃、覚えているのは上司から怒られた事ばかりです。でも怒られた時にも必ず助けてくれる先輩が近くにいらっしゃいました。
その先輩達には感謝の気持ちを忘れる事が出来ないので、今でも良いお付き合いをさせていただいております。もちろん、先輩達は今、課長、所長クラスになって頑張っておられる方もいらっしゃいます。展示会等で挨拶させていただいたり、今でも声をかけてくださいます。
昨日も前担当者でもあり、上司でいらっしゃる営業の方が上手くフォローされておられました。きっと新入社員の方も、フォローしていただいた経験は忘れることは無いと思います。
当社にも新人スタッフが今、現場で勉強をさせていただいておりますが、色々な事を経験して、自分の人生に活かして欲しいですし、私もそんな指導をしていきたいと感じました。その事に気付かせていただけたノーリツ営業スタッフに感謝です。

 
 

休み明けから早4日・・・

今週はスタッフも元気に出社してくれて、現場も動いているので、今日でも朝から皆配達に出かけてくれて、お客様に感謝の気持ちでいっぱいです。
ようやく体も仕事モードに入ってきたので、朝の目覚めも通常通りに戻ってきたのですが、今日は夢にうなされてました。
夢の内容は・・・ちょっと話が長くなるので、簡単に言いますと、会社に行くまで道に迷ってしまい、車であちこち向かってしまって、会社にたどり着けないという内容です。それが具体的な道が出てきたりしたので、
「現実的やなぁ・・・」
とうなされながら起床したのですが、そのせいか、今日は段取がとても早かったんです。下の子供が既に起きていて
「パパパッパパパパパパパパパ・・・・・」
としゃべっていたので、少し一緒に遊んだくらい余裕がありました。
夢で会社にたどりつけなかった分、すっと会社に出社できる喜びを感じながら仕事をしている状態です。夢のお陰で、元気よく出社できた事に感謝の気持ちでいっぱいです。
先日、お客様にご紹介いただきましたお客様から、事務所に連絡をいただき
「取引先の材木店が廃業されるので、是非取引を始めたいのですが・・・」
とお話を頂戴する事が出来ました。すぐにご紹介いただきましたお客様にご報告させていただき、正式に取引させていただく事が出来ます。信頼を裏切らないように努力していきたいと思えた瞬間でした。お客様に感謝です。

 
 

久し振りの献血

まず先日のブログで、サクラ通りの掃除の事でコメントした際に、掃除をされずに一言おっしゃってドアを閉められた方の話をさせていただきましたが、今日一生懸命に溝の掃除をされているのを見させていただきました。心、動きました。
本当に申し訳なく思っています。一つの行動で人の事を安易に判断してはいけない事を教えてくださいました。これからも自分の為に、この活動を続けていきたいと決意しました。感謝申し上げます。
父が献血活動を会社近所のホテルで実施している話を伺い、打ち合わせ前に少し時間があったので、三井アーバンホテルへ献血に参加させていただきました。
平成17年3月以来の献血です。私自身、以前に400mlにチャレンジしたところ
「ちょっと出にくいですかね~。次回からは200mlの方が良いですね」
という経験から、ずっと200mlでお願いしています。
昨日の看護婦さんがとてもユニークな方で、左手から血を取るのは決まっていたのですが
看護婦さん:「血管の内と外、どちらから取りましょうか?」
私:「え~どちらがいいんでしょうね~」
看護婦さん:「だいたい外側って決まっているんですよ。ハハッハハハハハ・・・・・・」
なんで聞いたんだろう????2人で大笑いです。回りの方はかなりひいていましたが、父も微笑ましくその会話を楽しんでいました。
親子揃って献血をしたのは初めてです。が、交わした会話は
「わしは400mlや」
と、問診の時に睡眠時間を聞かれた際に
「9時(21時)から寝てるんか・・・早いな」
だけでした。普段仲は悪くないですよ。なかなか照れくさいものですね。献血に誘ってくださった父に感謝です。

 

このページのTOPへ