月別アーカイブ: 3月 2008

 

ニンンクパワー!!!

日曜日ですが、午前中と夕方に仕事があって上手く段取が出来てすっきりさせてもらったのですが、久しぶりに、妻の両親と一緒にステーキハウスで食事を楽しみました。
父も仕事だったので、18時頃の合流でしたが、沢山お話が出来て有意義な食事の機会になりました。雨が残念でしたが、天気ばかりは仕方ありませんね。
最近、ずっと避けていたニンニクが目の前に出されてしまって、ちょっと軽はずみな気持ちで
「今週、新しい月を迎えるのにあたり、元気をださなくては!!!」
にんにくを食べずしても元気なんですが、がぶっと食べてしまいました。今日の朝、女性スタッフに
「社長珍しい・・・にんにく食べました?」
朝から白ご飯をしっかり食べて、リボビタンDまで飲んできたのにばれてしまいました・・・自分では気が付かない臭い・・・仕事が休みだとわかっている時にだけ、前日にいただくように心がけます。反省・・・
最近カラスが街中に多いのが気になります。ゴミを出しているのを狙っているようです。何か対処方法が必要ですね。

 
 

家庭に情を!!

昨日は久しぶりにお客様に訪問できる時間をいただけた一日でした。やはり資料作成、方針政策の検討も必要ですが、お客様との対話は私の想いを固める良い機会ですね。これからどんなに多忙になったとしても、お客様への対話は継続して実施していきたいと想っています
充実した時間を過ごさせていただいた後の夕刻18時30分より、ある方の紹介で講演会に参加させていただきました。
以前は多く参加する時期もあったのですが、最近は減っています。会社の代表者になったときはとにかく不安で、誰かのお話を聞いていないと落ち着かない状態だったような気で参加していました。
が、最近は私は「こうあるべき!!」という背骨の部分が見えてきたので、その不安が消えつつあり、自分のスキルをあげる為の講習に参加する事に力を入れています。考え方が固まる事も大事ですが、仕事のスキルがないとお客様からは認められませんよね。
その講演会は「バイマーヤンジンさん 天に一番近い大地チベットからのお話」でした。
標高平均4200m、寒いときは-26℃を記録するチベットで、いま起きているデモ活動に動揺を隠せない状況で元気一杯にご講話されている姿に感銘し、最後の歌声に心を癒されてしまいました。
チベットの遊牧時に歌う歌と日本の「ふるさと」を気持ちを込めて歌っておられる姿は涙と感動で一杯になりました・・・そのヤンジンさんに教えられた事は
「家族に情を!!」
です。地球を支えているのは、「家族」です。でもその「家族」愛が失われつつあれば事件が起こり、社会が混乱していきます。私達に出来る事は家族に「情」を持ち、「愛する」事だと教えてくれました。
当たり前だと言われても、その当たり前の事が出来ないからこそ、目を疑ってしまうような事件を見なければいけません。自分の心をしっかりと正しく持って、決めた事を実践していく強さを身に付けて生きたいとも感じました。
今日もお昼から仕事です。今日は、上棟物件があるのでいつもの土曜日とは異なる中、忙しく段取りをしてくれているスタッフに感謝して、今日を生きていこうと想います。
明日はブログ、お休みさせていただきます。良い週末をお過ごしください。

 
 

会議の影響・・・

昨日は月に1回行われている会議でしたが、回数を重ねるごとに無駄がなくなってきているような気がしています。
私も「自分が、自分が!!!」
と自己制御できずに自分の思いだけを伝えるだけでしたが、皆の意見を聞ける様になりましたし、良い具合に成長しているのではないかと感じる事が多いんです。
それは、会議中の皆の意見が素直に聞けるからです。自分の主張だけをしたかったら、
「この場面では何を言えばいいのか?」
ばかりを考えていて、人の話なんか聞いてはいません。よくテレビ番組の討論会でそんな傾向を見受けられますが、その状態です。
会議をすると、皆に元気をもらえて気持ちがリフレッシュされる・・・最高です。
でもその会議を週に1回するとどうなるか・・・多いですよね。月に1回で十分です。しかもあまり時間をかけすぎてはいけません。私達は進行表を事前に作成してその時間に基づいて進めていますので、2時間もかからない間に充実した時間を過ごしています。
集中力がもたないでしょう・・・よく取引先の問屋さんに聞くのは
「先日10時から晩の10時までやってましたよ・・・大変ですよ!!!」
その問屋さんとは取引はありませんが、その12時間があれば他にすべき事があるはずでは?と私は考えます。
何はともあれ、気分一新で春を迎え、仕事を充実させていく努力を惜しむ事無くお客様と一緒に感動していきたいものです。

 
 

住宅新法説明会

この住宅業界も大きく変化しようとしています。
1級建築士の耐震偽造問題で新築住宅に対し、瑕疵責任を明確にするために保険加入を義務つける
「特定住宅瑕疵担保責任履行確保法」
長い名前ですね・・・短縮されても「住宅瑕疵担保責任履行法」になるのでしょうか・・・保険金が1棟につき10万円程の負担になるのですが、きちんと10年間の保証がついてお客様も安心するでしょうし、一番高い買い物ともいえますので当たり前と言えばそうなのですが、その法律に対応していく必要はありますね。
でも参加されている業者の方は非常に少なかったのが印象的でした。講師の方も
「今回少ない人数なので残念ですが・・・」
と言われていました。でも熱心に話されている姿が印象的でしたね。保険も個人で対応しようとすると大変ですし、「供託」という手段もありますが大きな金額を預けなくてはいけません。
何はともあれ、世の中の変化に対応していく事こそが必要条件ですので、性格な情報をきっちり伝達する努力をしていきたいものです。

 
 

沢山の会話

昨日は多くの人と面談したりしたので、かなり気を使いましたが、沢山の気付きをいただけた一日になりました。
ちょっと気にしていた修理がきちんと終わったかどうか確認したかったので、不在だった社長様にメモを置いていたら、すぐに
「きっちり対応してくれたよ。ありがとう」
とおっしゃっていただいたり、忙しい監督さんを
「いってらっしゃい!!!」
とお見送り出来たり、四国に転勤される大手建材メーカーの方が来店され
「また戻ってきた時は連絡します!!!」
と話を交わしたり、メーカー担当者と今後の対策についてお話をしたり・・・最後には当社スタッフとみっちり膝を突き合わせて今後の方向性、先月実施した事等を語り合って、とても充実していました。
帰宅しても家内とゆっくり話が出来たりしたので、これだけ人とお話していると不思議な感覚になりますね。
「一人で生きていないなぁ・・・」
生かされている事に感謝ですね。

 
 

川のせせらぎ

20080325061716

昨日の写真ですが、行楽に参加した訳ではありません。
箕面公園内に現場があって視察にお得意先様と伺った時の写真です。
日だまりが気持ち良く、通り過ぎる人も愛想が良く、風が気持ち良く、川のせせらぎが心地よい最高の時間でした。
「日本にもこんな素敵な場所があるんだなぁ・・・」
休日にはこんな風景に囲まれて癒されたいものですね。最近は大型ショッピングセンターでワンストップショッピングを楽しめますが、たまにはこんな行楽地に足を運び、日本人である事の良さ、喜びを感じたいものです。
薬師寺の日光菩薩、月光菩薩が東京で初めて展示されているそうです。今までは表だけしか見られなかったのが、後ろ側も見る事が出来て凄いそうです。
住職さんがおっしゃっていました
「見えない後ろ側も繊細に作られている。どうしても見える所だけ良くしようと思いがちだが、表も裏もきれいである事を見習って生きていくべき・・・」
良い事を言われます。私もそうありたいと思いました。

 
 

充実の土曜日

最近は土曜日や日曜日も出勤しての業務が多いのですが、当社スタッフが気遣ってくれて
「社長、たまには休んでください・・・朝の掃除が気になるようでしたら、私がきちんとしますので。」
と言ってくれました。私はその話を聞いて余計に元気になってしまい
「ありがとうございます」
とお礼の言葉を伝えさせてもらいました。本当に感謝ですね。
土曜日は交通量も少なめで、もう休日モードを感じる様になりましたね。ずっと巡回させてもらっていてもお休みされている会社も多いですし、請求書も配布しやすいです。
現場で少しの疑問の声をいただいたので、早々に確認の為現場へ走れましたし、夜からのお打合せもお客様のご要望をお伺いする事に徹し、ありがたく感じる事が出来ました。
週明けると3月も終わり、4月へ向かい出します。週替わりで気持ちも入れ替える事が出来るので、新たな気持ちでチャレンジしていきたいです。

 
 

活気に満ち溢れた会社

いよいよ4月が始まりますね。20日締めが休日だったこともあり、21日から気持ちを新たにと想い喜んで出社したら、当社スタッフがいつも来る時間に来ていません。
「おかしいなぁ・・・・」
電話してみると「すいません。寝坊しました!!」
・・・素直な事は大切ですね。私も昔を思い出します・・・
前の会社でも今の会社での社員時代でも、気持ちがダラっとしていると次の日に寝坊をする機会が多くありました。ちょっとしたことですが、心配事なども大きく影響します。睡眠は本当に大切で、どんなに夜のお付き合いがあっても普通どおり出社しますが、昼ご飯をいただくとバタンと倒れて込んでしまいます。
最近は特にリズムのある生活を心がけています。例えば
①自宅での21時以降の飲食は避ける
②風呂上りのビールを海洋深層水に変える{最近その水が美味しく思えてなりません}・・・等々
「昔、たばこもお酒も止められないわ!!」と言ってた私がここまで変われるのも面白い話ですね。でも無理して継続してストレスを溜めるようなやめ方は良くないとも感じます。
自然の流れに身を任せ、本来求めるべき方向性に向かって突き進んでいくのみですよね。
スタッフの遅刻騒動もありましたが、日中は皆がとても忙しい様子でお電話も沢山頂戴して、
「活気溢れる会社だなぁ・・・皆が活き活きと仕事をしてくれてありがたいなぁ」
と感じさせていただきました。私も若干休み明けという事もありばたついたのですが、何はともあれ、元気があればお客様にも伝わるはずです。
今日も仕事を楽しみます。明日のブログは、お休みさせていただきます。

 
 

練習不足で・・・

私が目標にしている木材店様のお誘いをいただき、昨年11月以来のゴルフに行かせていただきました。
水曜日からの雨で天気が心配されたのですが、午前中は雨でしたね・・・雨の中でのゴルフが慣れていない事、久しぶりのゴルフだったので、安定性がなかった事でとても迷惑をかけてしまいました・・・
これも私の実力ですね。でも、この機会が実現できたのは年始早々にご挨拶に伺った時に
「今年は社長とゴルフでご一緒したいものです」
とお伝えしたら、すぐに段取りしていただけた事がすごく嬉しかったんです。どんな天候であれ、楽しまないと失礼ですよね。昼から雨脚も弱まり、気持ちを切り替えてプレーを楽しむ事が出来ました。
そうして同じ時間を共有できて幸せでした。あと父と一緒にまわれたことも久し振りだったのでとても嬉しい気持ちになれた出来事でした・・・感謝です。

 
 

松下電工の会合に

大阪京橋にある「ホテルモントレ」で久しぶりの松下電工 新商品説明会が開催されたので、びしっとスーツ姿で参加させていただきました。
私は普段作業着で、ネクタイを締める事を忘れかけている人間なのですが、たまには良いですね。気持ちが引き締まりますし、ネクタイに季節を取り入れる事が出来ます。
100人以上いらっしゃる中での説明会だったので、ちょっと息苦しさはありましたが、
・社名を今年10月に松下電工からパナソニック電工に変更される事
・オール電化の対応を強化していく事
・アフターサービスに力を入れる事
等参考になるお話を頂戴しました。現状の新築注文戸建住宅の50%がオール電化住宅みたいですよ。私はどちら共を進める立場なので、何とも言いようがありませんが、エネルギー競争になってきましたね。生活スタイルによってお得度が違ってくるとも想うので、良く検討する必要があると思われます。
その後、得意先に訪問の際
「いつもとは違う男前で訪問させてもらっていいですか?」
誰も言ってくれないので、自分でそうお伝えして温かく迎え入れてくださったり
「いつもスーツ姿を見たいので、その恰好で来て下さい」
と事務の方におっしゃっていただいたりと顔を赤らめて事務所に戻るとスタッフが誰もいません・・・
「いやー社長!!!丁度いい所に帰ってきてくれましたね」
女性スタッフの大野にも温かく迎えてもらって、私は幸せ者です・・・皆様に感謝ですね。

 

このページのTOPへ