月別アーカイブ: 8月 2006

 

打合せに同席させていただきました

だいぶ朝も涼しくなりましたね。寝過ごしやすい季節も近づいてきました。冬の朝は布団が恋しくて、外に出たくありませんが、あの感覚はとてもいとおしく思う今この頃です。
朝、久しぶりに工務店様に訪問すると、様々なお問い合わせをいただけます。私も少しは人の役に立てるのかな?と思える瞬間でもあります。何かを頼まれる、求められる事は私を向上させ、色々な人との交流の積み重ねが私を生きる楽しさを教えてくれていると思います。
そう、今月中旬から推進させてもらっているお施主様との打ち合わせに参加させていただけ、生活スタイルによって求められる商品群が異なるんだな・・と肌で感じる事が出来ました。そのお客様に対し、我が取引先工務店様が
「お客様とベクトルをあわせる事・・・それがリフォームのポイントです。」
10歳上の工務店 専務がそんな発言をされて、素晴らしいことを聞かせてもらいました。私もそんな仕事が出来る様に頑張らないと                                                                                                                                                                         

 
 

早とちり

今日は慌てなくてもいい発注商品をふとした拍子で発注してしまい、少し品番を間違えてしまいました。
「人間だもの・・・たまには間違えるよね」
こう思いがちですが、この問題を回避する方法はその場で集中しているかどうかだと思います。仕事でも色々ありますが、一箇所に集中する事が、間違いを回避する事であり、
「ふーん。わかりました。また後で報告下さい。」このコメントが集中して言えてればいいのですが・・・気をつけます。ハイ。
ダイエーがイオンの傘下に入るのですね。私の家内はイオン(特にジャスコ)が大好きで、娘も
「ふっふ~んに行こう!!」(宣伝ではイオンの宣伝の最後に言っているそうです。)
家内は19日・20日になると
「ジャスコの日やな~」(イオンカードだと5%OFFになるそうです)
と言って、買い物リストを作成しだします。これがまた恐ろしく1ヶ月まとめ買いをされるので、楽しくて仕方ありません。
企業合併(M&A)もこれから増えるのでしょうね。この建築業界もこれから大きく変わっていくのでしょう。大企業間の話で当社には関係の無い事かもしれませんが、今の間に進むべき方向性を確立する必要がある事を痛切に感じた一日でした。

 
 

相次ぐ事故

今日、現場への配達業務があり、2回程現場へ出向かせていただいたのですが、すごく腕のいい棟梁が右手を骨折されてギブスをはめられていました。2階へのキッチン搬入の際には左手で手伝っていただけたので、感謝の気持ちでいっぱいですが、別のお客様でも
「帰宅途中に車で接触した」
「現場で怪我をしてしまった」
今は暑い時期なのでどうしても些細な事が大きな事故につながるケースが増えているのでしょう。事故は未然に防ぎたいものです。
福岡での幼児3人が公務員の運転により尊い命を奪った事件を朝から聞いていると両親の想いは計り知れない悲しみをかかえておられ、ただお悔やみ申し上げるしか出来ないのですが、福岡市の対応も以前から酒気帯び運転の事故が多発していたそうで、市役所内ではこの事故も未然に防ぐ事が出来無かった事を思うと悔しくてなりません。私達に出来る事は過ちを起こさない、繰り返さない・・・それだけです。

 
 

朝早く起きても・・・

今日気になっていた事もあり、2日間もお休みをいただくとどうしても目が覚めてしまうので、極力早く出社するようにしています。今日も6時に出勤し、まずは掃除を実施していると気がつけば7時20分。会社に戻ると積み込みにみんなが慌ててやってたのですぐに手伝ってみんなを送り出しました。
気がつけば一人・・・お客様も来ていただけるし、電話もいただける。ただ私の気持ちが一人で不安がっていて、自分が思い描いているような明るく元気で胸張っているかなという感じでした。
伝達が怠っていたお陰で、施工店に迷惑をかけてしまいました。ごめんなさい。こんな小さな組織でも伝達ひとつの大事さを学ばせていただきました。お互い気にかけていきたいものです。
朝から携帯に電話をいただけるのですが、
私「大和木材です」
お客様「・・・・・・・・・」
私「もしも~し。聞こえますか~」
お客様「・・・・・・・・・・・・・・・・・」
壊れてしまいました。携帯がないと困る時代になりましたね。私が社会人になったときはポケベルをもって営業に出ていたのに・・・進化です。
給湯器メーカーのノーリツさんから電話をいただいて、
「新聞で取り扱われている換気乾燥機の件ですが、大和社長のお客様には出荷していないのでご安心してください」
大変な状況の中、こんな話をしてくれるメーカーとつき合わせていただいているのは大変光栄です。今後事故が再発しないよう努めていただきたいものです。
携帯が修理の為、白色のスライドタイプから、赤の折りたたみオールドタイプに変更している中、社内会議を実施いたしました。いつもは税理士の先生に参加していただいて、良きアドバイスをいただいて明日から新しい気持ちで仕事に取りかかれるのですが、本日は税理士事務所社長が
「是非、参加させてください」
と申していただけて、いつも通りに進行したあと、総評のコメントをいただきました。お感じになられた事を率直に意見していただけたので感謝いたします。
現在合板が不足しています。お客様には早めのご注文をいただければ幸いですが、本日ある同業者が
「構造用合板を分けて欲しいのですが・・・」
と相談を受けました。当社も緊迫している状況ですが、お貸しできる分があったので、朝すぐにお渡しできる旨を電話で伝えて、引き取りにきていただきました。私もお会いした事のある方が来ていただけたので、お会いできたのが嬉しかったです。本当に真面目でまっすぐな人で大好きです。いい会社にはいい社員さんがいらっしゃいますね。今日は激しくいい一日を過ごさせていただけました。

 
 

現場巡回

朝早くからの得意先訪問が出来ず、昼から巡回させてもらえました。堺での打合せを終えた後、お客様へ4時、5時、6時と打合せ3件重なり一番混迷する瞬間なのですが、呼んでいただける事は大変ありがたく、感謝の気持ちでいっぱいになります。
気がつけば、事務所で9時30分まで残業をしていたので、朝6時30分出勤から考えると、家にほとんどいない事がばれてしまいますね。・・・たまには早く帰宅して家族から沢山パワーをもらって仕事するときのほうが段取りも良いに決まっており、これからの段取りについても考えていくべきだと思いました

 
 

工法の研修会

あるメーカーの研修会に参加させていただきました。耐震に強い工法だというので聞いてみた所、確かに木造軸組工法に比べれば間取りも自由度があり、木造住宅(梁が鉄と木の複合なので実際は純木造ではないかも知れませんが・・・)でありながら構造計算書の作成までメーカーが協力してくれてお施主様にとっては安心できる工法だと思いました。が、当社取引先が興味をもつかどうかが課題で、最近は新築住宅を受注される機会が減っているので、工法に興味をもたれているお客様はすでに他の工法を採用されているという現状があります。取引先へ案内することも大事なことですが、新規取引先を探して推進していく必要性も感じました。
日進月歩で世の中は進んでいます。その中で私がどこまで変わっていけるのか?変わっているのかと考えても仕方ないのですが、一日を無駄に過ごすことなく前に前進する気持ちを持ち続けていれば目標には近づけると確信しています。
会長と久しくゆっくり話していなかったのですが、本日の機会をいただく事が出来ました。何を話するべきこともなかったのですが、色々な事を話し合えて
親とはこういうもんかなー?」
と感じさせてくれた一日でもありました。

 
 

工程表の作成

あるイベントを企画するのに、頭の中でぐるぐる考えている最近なのですが、今何をすべきなのか、冷静に判断できない状況が続いています。あるお客様に相談したところ
「そういう時は工程表を書くといいよ」
とおっしゃっていただき、良い事を聞いたので早速実行しようと思っています。
一日の過ごし方を考えた時に、どういう計画を立てればいいのでしょうか?年間の計画があり、それを月間に落とし込み、日常の過ごし方を考える・・・これが理想ですが、あまりうまくいかないのです。どうしても日々の対応に追われてしまい、その忙しさに満足してしまう私がいるのです。これを回避するには大きな目標、自分が持ち続けているこだわりを思い続ける事が大切な事なのでしょう。
今日も無事に寝床につけそうなのですが、日々反省し実行していく事を意識して就寝したいと思っています。

 
 

車の点検

宝塚の山手に現場があり、軽トラックで現場に向かって坂を上っていると、急に焦げ臭くなりエンジンの回転数が上がる状況に陥りました。あまりトラックを乗りなれていない私は、とにかく車を休ませようと想い、臭いが消えるまでエンジンを切り様子を伺いました。20分後くらいに動き出すと、何も問題なく動き出したので安心して配達を終えたのですが・・・お客様からお電話をいただき
お客様「ちょっと事務所に来てくれますか?」
私「大丈夫です。伺います」
といって、40分くらい北摂方面へ走った後に打合せをさせていただいて約1時間ほど掛けて事務所へ辿り着きました。
社員に車の調子がおかしいと伝えていたので、点検をしてもらったところ、オイルも無く、ラジエーター?の水が殆ど無かったということで、もう少し走っていたらエンジンがダメになっていたそうです。
車を利用して商売をさせてもらっているのに、失態です。5000kmごとの点検が必要だと再認識いたしました。

 
 

約束事

ふと思ったんですけど、一日に何回約束をしていますか?私の場合は30~50回くらいですかね。もちろん仕事ばかりでなく家庭内においてもです。
が、はじめ交わした約束でも、人に話したりするとその話した内容を忘れ、自分の都合のいい様に解釈し、変更する即ち約束を破ることはありませんか?
今日、ある現場へ向かう時にお客様との会話で
「大和君、出かけるときに電話してよ」
「はい、わかりました。ありがとうございます」
といった内容でしたが、外出前、社員に
私:「工務店社長が外出前に電話欲しいと言われてましたよ」
社員:「そうですか・・・そういえば同じ地域に配達があるので、その配達が終わってから電話してもいいですか?」
私:「えーそうなんだ・・・それでいいのかな?」
いつの間にか会話の中で話が変わってしまってます。自分たちの都合のいい様に解釈してしまう癖がついているのでしょう。改善すべきです。すべてはお客様がお話された時に、しっかりとした判断と発言が必要になります。
私は多くの失敗を積み重ねていますが、いまだに完全に約束を守れているかといえば、そんなことはありません。約束事はしっかり守り、今を切に生きること、これがすべてではないでしょうか!!

 
 

お客様訪問

今日から本格始動といった感じです。朝少しだけ事務所にて仕事をしていたのですが、お客様からのお問い合わせもいただけているようで、どうしても休みが長いと少し不安になりますが、安心させていただきました。
私が心がけている事は休みが長いと何か商談の予定が無くてもお客様へ訪問させていただき
「何かお困りごとはございませんか?」
「お盆はゆっくりと過ごされましたか?」
とお伺いするようにしています。さすがにお忙しいのか、事務所ではなかなかお会いできなかったのですが本日も良い一日を過ごさせていただきました。
リノベーションという言葉をご存知ですか?
昨日お客様に打合せに来てほしいと要望を受けて参加させていただきました。マンションの一室を全て解体撤去し、デザイナーの方がプランニングされた内容で施工されるという、大規模なリフォームと言った言葉のニュアンスのようです。選ばれる商品もこだわりを出されていて、より高度な商品知識が求められます。
今日はカタログを見ながらの打合せだったので助かりましたが、もっと自分自身を向上させる努力が必要だと感じさせられた一日でもありました。ハイ

 

このページのTOPへ