月別アーカイブ: 9月 2011

 

奥様

DSC_0871_convert_20110930073857.jpg
昨日は毎年1度開催させていただいております「バスツアー」の1コマです。昨年はメーカー様のショールームにて住宅設備商品の展示を見ていただいた後、アサヒビールの吹田工場へ伺い、ビールの試飲を楽しんでいただきました。
昨年、ご好評頂きましたので、今年も第2弾として開催させていただいたのですが、奥様方のパワーは計り知れませんね。キッチンのご説明でも凄く真剣な表情で聴かれているのが印象的でした。
もちろん、質問も飛び交う状況で、今年は午前中にリラックスしていただけるような企画を取り入れましたので、私達もお客様と打ち融け合う事が出来ている状況の中で説明をさせてもらえたのが、昨年とは異なる点でした。
男一人でバスの中にてガイドを務めさせていただけて、本当に楽しかったです。お客様にも上手く当社の想い、メーカー様の想いが伝わって、住まいの事をお気軽にご相談いただけるような関係を継続出来ればと考えております。
行程上、様々な方のご尽力をいただき、この会が無事に終了出来た事を嬉しく思っております。来年に向けての企画も動き始めておりますので、明るく前向きに努めていきます。
明日からは10月ですね。今日の大阪は雨模様ですが、雨が降る度にこれから益々秋らしくなっていくのでしょうね。第1土曜日はお休みをいただいておりますので、ブログも明日、明後日とお休みをいただきます。皆さま良い週末をお過ごしくださいませ。

 
 

愛用

DSC_0870_convert_20110929051416.jpg
私がとても愛用しているビジネスバックです。中身もご紹介したいのですが、かなり充実しておりまして、ここ最近ではタブレット端末のお陰で、カバン自体も軽くなり、これからもまだまだ使えそうです。
このカバンとは8年間の付き合いになります。
「水につけても大丈夫!」
と書いてあり、当時かなりの驚きを持って購入した事を思い出しましたが、やはり良い商品を手に入れますと、長く愛用したいと思いますし、飽きが来る事もありません。使い続けるたびに
{こんな所に収納スペースがあったのか・・・}
と気付かされる事もあり、まだまだ手放せない愛用品です。あと、ペットボトルケースも最近オプションとして追加されています。1日3本以上の水を飲む私にとって、このケースも愛用品です。
一時、財布など一切持たずして、定期だけを持って通勤していた時期もありましたが、電車に乗っている時間を使い、考え方を整理したり、読書を楽しんだりするだけで、一日のあり方が変わってきます。実際に車で帰る時もたまにはありますが、朝出勤する時にいつも
{運転している時間がもったいないなぁ・・・}
と思うのです。2年半前までの8年間、ずっと車通勤していたのがウソのようですね。
今日もこのカバンを持って会社へ出勤させていただきます。今日は半年前から企画していたユーザー様をご招待したバス旅行です。天気も何とか持ちそうなので、ホッと胸をなでおろしております。皆様に喜んでいただけるような接客が出来るよう、一日を楽しませていただきます。

 
 

本物

DSC_0860_convert_20110927185622.jpg
昨日、キッチンの施工現場に立ち会いさせていただきました。2日目でしたが、私がお願いしているキッチン施工会社の社長はかなりのスペシャリストで、今まで様々な現場を上手く納めてくださいました。私が尊敬している方の一人です。
L型のキッチンを施工する際、カウンターの継ぎ目部分を目立たなくするのがとても難しく、現場にてジョイントした後、サンドペーパーで軽く削りながら作業していくのですが、各メーカーの商品によって、方法が異なります。
DSC_0858_convert_20110927185709.jpg
この商品はリクシル(旧サンウェーブ)のキッチンですが、ジョイントはカウンター裏手にある3ヶ所のボルトで締め付けます。今回設置した現場は新築住宅で、キッチンを据え付ける下地の壁がきっちり90度になっているので、カウンターの施工はしやすかったのですが、リフォームになりますと、壁の角度が90度になっていない時もありますので、その時は四苦八苦されますね。
私は現場で何か出来るわけではないのですが、施工時には必ず立ち寄り現場を確認していると、施工が完了したときには必ず施工店社長からお電話をいただき、
「無事に施工が完了しました。今日は来ていただき、ありがとうございました!」
と報告してくださいます。今までお電話がなかった事がない程、始めから終りまできっちりと仕事をされる方なので、私は「本物」のプロだと思っております。
自分にプロ意識を持ち続ける事は大切ですが、手に職を持たない私の場合は様々な情勢に左右され、ついついプロ意識を見失いがちになってしまう時があります。プロ意識を持っている人とのお付き合いの中で、私も左右されない心の芯の部分をもつ努力を惜しんではならないと強く思っております。

 
 

応援

DSC_0859_convert_20110927080952.jpg
朝から小学生が今週末にある運動会で披露するという応援ダンスを踊ってくれていました。全く恥ずかしがらず、懸命に披露してくれている姿は眩しく、
{私にもこんな時があったのだろうか・・・}
と思ってしまいました。いつも立ち寄ってくれる小学生は4人位いるのですが、私は必ず名前を呼んであいさつをするように心がけています。それからというもの、集合5分前には我が社に集まってきて、色々な話をしてくれて明るく学校へ行ってくれています。
私はいつも5時35分に家を出ているので、娘達がどんな登校をしているのかを見る事が出来ませんが、この小学生達のお陰で、娘の事を想う時間をいただいております。
昨日は写真の女の子が会社の備品を触りすぎていたので、厳しく注意させていただきました。それでも、私の言う事をしっかり聞いて、今朝は明るく会社へ立ち寄ってくれていました。子供は本当に素直ですね。
朝は天候に関わらず空気が澄んでいて、皆がリセットされて輝いて見えるので、私は朝が大好きです。今日も沢山の方と出会い、様々なお話を聴かせてもらえるよう、訪問活動を実施して参ります!

 
 

誠実

DSC_0854_convert_20110926074743.jpg
昨日は自宅でたこ焼きパーティーを行いました。大阪の方なら1家に1台はあるという「たこ焼き 焼き器」ですが、私はとある会合のビンゴ景品でいただくまで、我が家にはありませんでした。
子供達と一緒に色々な具を入れると、かなり盛り上がります。まわし方でも家内の方が上手なので、子供達は何も言わずに良い形のたこ焼きを口に入れては、日曜日の夜を楽しんでいたようにも思います。
DSC_0851_convert_20110926074716.jpg
これはコーンとチーズ、ちくわを入れたたこ焼きですね。一緒に買い物へ行って気付いたのですが、タコでも一足300円以上はしますので、かなりコストはかかります。食品業界でよく「粉もの」は経費がかからないから、起業する人が多いと聞きますが、どんな仕事でもコスト変動はつきものですし、まずは美味しくないと売れませんから、基本を忘れてはなりませんね。
今、とある方のメルマガに掲載されていた本があり、棚を探してみると、どういう経緯で買ったのかを忘れていながらも偶然に所有していたので、その読書にハマっています。
その本には「誠実」という言葉が次々と出てくるのですが、じっくり読んでいくと、自身の経験で体験していたにも関わらず、大切な事を忘れている自分へのメッセージと取れるフレーズが沢山あって、
{そういう事だったのか・・・}
と気付かせてもらっています。今年は実りのある「読書の秋」になりそうです。
先週は良く休ませてもらいましたし、娘の運動会も最後まで応援させてもらう事が出来ました。今週日曜日には次女の運動会がありますので、これも妻が大忙しですが、少しでもフォロー出来るように、今週もしっかり活動していく所存です。

 
 

風景

DSC_0851_convert_20110924075901.jpg
昨日の早朝ウォーキングの時に私が好きな場所を撮影しました。公園になっているのですが、大自然を見ながら電車が動いているのを見ると
「今日は出勤しなくて良い日なんだなぁ・・・」
と気持ちをやすめる事が出来るので、私は必ず立ち寄るようにしております。ラジオ体操でもやっていると、気持ちが良いもので、通り過ぎる人はほとんど挨拶をしてくれます。
朝、活動するって最高ですよね。
DSC_0852_convert_20110924075952.jpg
最初の写真を撮った場所を撮影しました。少し高台になっていて、とても気持ちが良いブルーの空ですね。遊歩道のある公園ですが、草が生え切っている状態でも、市の業者の方が定期的に清掃活動してくださるので、ありがたいの一言です。
昨日は散歩しながらも、近所にお住まいで高校の先輩にパッと出会えて
「いつも散歩しているの?」
と話を切り出してもらって、ゆっくり会話させてもらいました。その方は木材市場で働かれていて、同じ職種という事で不思議なご縁を感じております。幼稚園のパパ友でもありますから・・・
朝、充実した時間を過ごせたお陰で、昼からは普段全くした事のない庭の手入れをさせてもらいました。私の周りにはきちんと手入れを自身でされている人が多いので、
{私もしなきゃなぁ・・・}
と思ってはいたものの、自分に甘えてずっとしていなかったのですが、やってみると案外のめり込むものです。夕方までかかって綺麗になった風景を見ると、充実感に満たされ、夕食も美味しくいただけました。
今日は娘の運動会なので、朝から会社はお休みをいただきましたが、朝6時から小学校に行って席取りの順番待ちをして先ほど帰ってきたばかりです。今年は3番目でした・・・去年は6番目だったのですが、今年も良い場所が取れました。しっかり娘の応援をしてこようと思っております。
明日はブログをお休みさせていただきます。日本列島、秋晴れが気持ちよさそうな週末です。皆様、良い週末をお過ごしくださいませ。

 
 

暴風

DSC_0833_convert_20110922074537.jpg
昨日は台風の影響が各地で出ていましたね。東京では電車が止まり、人が立ち往生されている光景に心苦しく思えてなりませんでした。本当に自然には勝てないのですね。
私も台風のピーク時に現場打合せがあり、傘をさしていてもズボンがびしょ濡れになってしまう状況の中、玄関ドアの補修依頼を受け、現場調査へ行ってきました。
DSC_0832_convert_20110922074509.jpg
住宅の玄関なのですが、何故か店舗用のドアが取り付けられていて、当日雨の中、修理出来るような状況では無かったので、現場確認だけで終わったのですが、ドアがキチンと閉まらなかったり、床に擦ったり、ドアの小口が膨れ上がってきて小さいほうの子ドアと緩衝したりと色々なトラブルが重なっていました。
修理依頼であれば元請店と修理業者でお話を進めてもらえばよいのですが、最近とても勉強になる事が多い事に気がついたので、積極的に訪問するようにしております。要望をお伺いしていると、私の知識も有効活用出来る時もあるかもしれませんし、せっかくお客様と対話が出来るのですから
「他にお困り事はありませんか?」
と聞ける絶好のチャンスです。今日はマンション屋上に共同のBS/CSアンテナを取り付けて欲しいとの打合せ依頼をいただき、10時に現地へ行ってきます。木材屋の範囲を飛び越え、言われた事には全て「はい!」と答えられるように、周りのスタッフに助けられながら、今日も元気よく頑張ってきます!
DSC_0834_convert_20110922074602.jpg
そして、昨日のお昼からは2年前にシステムキッチンを施工させていただいたお客様宅へ訪問させていただきました。住宅へのこだわりを人一倍お持ちのお客様ですので、定期点検を兼ねて太陽光発電システムをお奨めしようと思っておりましたら、この7月に専門業者にお願いをして、既に取付をされているお話を伺いました。
私がお奨めしようと思っていた商品をご採用されていたので、提案が遅れた事を後悔するより、実際につけてみてどんな感想をお持ちなのか聞かせていただく事が出来て、大変勉強になりました。雨降り曇天の環境でもしっかり発電している状況も確認する事が出来たので、
{これは益々お客様に提案出来る事実を確認出来たなぁ・・・}
と喜びの方が勝りました。環境を意識している方は沢山いらっしゃるので、これからも積極的に自然エネルギーの活用を奨めていきます。
明日は休日ですね。今週はお休みが多く、気温の変化も重なり体調を崩されている方も多いと思うのですが、お体にはご自愛いただき、秋の休日を楽しんでくださいませ。
本来ブログはお休みをいただいておりますが、休日の何処かで私がどんな過ごし方をしているのか報告出来る機会も作っていこうと思っております。

 
 

義理

DSC_0831_convert_20110921073539.jpg
昨日、私が大変お世話になっている社長夫人がお支払いの為に、わざわざ雨の中当社にお見えになられて、写真の梅を私達にくださいました。私はちょうど出掛けていたのですが、特に私達が何かをした訳ではなく、
「社長によろしくお伝えください!」
と一言添えてお帰りになられたと報告を受けております。そのご夫人の心遣いにいつも感動してばかりなのですが、私なりに奥様の気持ちは十分に受け取らせてもらったつもりですので、感謝の気持ちを手紙に込めてお伝えしようと思っております。
昨日来店されたとある社長が私の顔を見るなり
「今、厳しいでしょう!!!」
と一言投げかけてくださいました。内装業を営んでおられるのですが、最近価格交渉のお話ばかりが続いておられるそうで、取引先のお客様からも
「義理人情の時代ではなく、今は価格やで!!」
と厳しいお言葉を受けておられるそうです。どの職種も大変な想いをされておられるのは良くわかりますが、私は「義理」が商人にとって欠かす事の出来ない生き方であると確信し続けております。
辞書で「義理」とは
「社会生活を営む上で、人として守るべき正しい道筋。道義上または立場上、他人に対して果たさなくてはならないつとめ。」
と記されております。もし私がこのあり方を捨てて、とにかくお金儲けだけ出来れば良いと思ったとしたら、商売は辞めるべきだと常に思い続けております。「売り手よし、買い手よし、世間よし」3方良しの言葉は有名ですが、私も6年会社の代表として様々な方を見てきましたので、事ある毎に「義理」を持ち続けることの重要性を感じております。
天災が続くこんな時代だからこそ、人として守るべき正しい道筋を問い続けて、一致団結すべき時なのでしょうね。会社の長として、この部分だけは常にスタッフに訴え続けて、今まで通り全うに商いをしていく想いです。

 
 

電車

DSC_0833_convert_20110920073723.jpg
前回ご紹介させていただきましたスリッパ収納ですが、無事にお客様の手元に届きました。電車で上手く運べて、御客様にも喜んでいただき、光栄でしたね。電車の端には椅子がないスペースが必ずありまして、そこに上手く置く事が出来て、周りにもご迷惑をかける事無く安全に運べたので、これからも電車を有効活用しようと思っております。
車より電車の移動が多くなったお陰で、全ての事がプラスに転じております。今まで読まず嫌いだった本も良く読むようになりましたし、世間の事も良くわかるようになりました。朝早くから出勤されている人を見ると
「この人達も頑張っているんだなぁ・・・」
と励まされます。車ですとどうしても自分の世界に陥りがちですが、廻りを知る事は大切な事です。
DSC_0834_convert_20110920073056.jpg
今朝の吊広告にとある住宅設備メーカーが出資しているホームセンターが、大阪2号店を出店する案内がありました。今まで工務店を通じて住宅の相談をしていたユーザーがこういった大型店舗にて住まいの相談を持ちかける機会が増えていく事でしょう。
でも、大型店の販売員は本当にそのお客様の事を理解し、より良い生活を思いながら提案が出来るのでしょうか?私がその立場であれば、沢山のお客様がご来場される変わりに、その場での対応に追われてしまい、過剰な商品提案を実施してしまうでしょう。
やはり、全てのお客様がその大型店で購入される訳ではありません。私達がしっかりとした使命を持って活動していれば、その活動に共感してくださるお客様がいらっしゃる限り、企業活動を継続発展出来るチャンスは沢山あります。
この休みでしっかりと充電が出来ましたので、季節の変わり目を楽しみながら、日々精進していく想いです。今週は稼働日数が少ないですが、元気よく頑張ります!

 
 

家具

DSC_0832_convert_20110917073905.jpg
自社で製作した「家具」です。今までであれば、当社取引先の大工棟梁にお願いをして、製作をお願いしておりましたが、木製品を作りだすようになってから、何でもスタッフが出来るようになりましたので、私も驚いております。
自社には木の製品が溢れています。私自身が木に囲まれる事で、自社の様々な可能性に気がつく事が多いので、後はお客様にどう伝えていくかを考えるだけで、私達の販売チャネルは増え続けていくことでしょう。もちろん、御客様にご愛好いただける木製品で無くてはなりませんが・・・
この家具も私が大変お世話になっている整骨院の先生が診療後にイメージ図を書いてくださっていて、
「一度、見積をお願いします!」
と相談してくださいました。患者様にお出しするスリッパ入れを製作して欲しいとのご依頼だったのですが、見積提示後すぐにご注文をくださいました。
「私が考えていた金額より安かったですし、とても楽しみです!!!」
本当に有り難いです。今日この家具をお届させていただくのですが、私の手違いにより、電車での移動となりましたので、朝からスタッフが運びやすいようにとセッティングしてくれています。幅60cm×高さ1mなので電車でも大きさ的には大丈夫ですし、先日もっと大きな果物ケースを電車で運んでいる人を見ているので、何も問題はありません。
「電車で恥ずかしくないですか?」
とスタッフに聞かれましたが、逆に
{当社の宣伝をする方法はないのかな???貼り紙でもして、「オーダー家具、承ります!」なんて書いておこうかな・・・}
という発想が頭の中をグルグル駆け巡っております。何でもしたい事が出来るって本当に幸せな事ですね。
今週は後ろ向きな仕事が多い中、新しいご縁と自分の可能性を発見出来た貴重な1週間でした。月曜日が休みって認識が無かったのでかなり得をした気分になっておりますが、勉強すべき事は山ほどありますので、体を休めながらもしっかり活動したいと思います。
明日、明後日とブログはお休みをいただきます。皆さま良い週末をお過ごしくださいませ。

 

このページのTOPへ