月別アーカイブ: 8月 2010

 

友人

更新が遅れました事をお詫び申し上げます。事務所に一人、ポツンと座らせてもらう暇もなく、お客様が沢山ご来店いただき、電話も沢山いただき、お打合せにも自転車で走らせていただき、私は本当に幸せ者です。
昨日、埼玉の同志から電話をいただきました。
「元気ですか?今度、いつ東京に来られるのですか?」
メールではいつもやり取りをしていたのですが、久しぶりに声を聞かせてもらいお電話をいただけた事、本当に嬉しく思いました。電話で対話が出来る事・・・やはり、私は幸せ者です。
結局は東京へ行く機会が無いので、互いにお声掛けして、会えるタイミングを作ろう!というお話になったのですが、かなり勇気づけられました。明日から9月になるのですが、今日から改めて気持ちを新たに頑張っております。
現場の皆様も暑い中、元気よく頑張っておられる姿を当社で見させてもらえるだけて、元気が沸いてきました。今日も良い一日になりそうです。

 
 

親子

先週の土曜日に当社が取引させてもらっている木材市場の倉庫内で、親子木工教室が催されており、当社も工務店様のご協力をいただき、木の椅子を製作される際のお手伝いをさせてもらいました。
テレビの取材もあり会場は大勢の方で賑っていたのですが、私が一番感動したのは、失敗しても相談しながらコツコツ製作している親子愛の姿を見れた事でした。
なので、私達がお手伝いさせてもらった事は、釘を止める為の下穴を開けさせてもらった位で、すきがない程一生懸命相談しながら作っておられたので
「何かを作る時って、集中するよなぁ・・・親子で作るっていうのが良かったんだなぁ・・・」
と心が温まりました。ちょうど夏休み最後の土曜日だった事もあるかもしれませんが、当社としても親子で参加してもらえるようなイベントを積極的に進めていきたいと思います。工務店様も
「楽しかったわぁ!」
と言ってくださったので、私と同じ気持ちで対応していただけたことも嬉しく思えましたね。最高の土曜日を過ごさせてもらったのですが、昨日は少し体が疲れていたのか、家から出る事無く、静養させてもらいました。私の子供にとっては、最高の日曜日では無かったかもしれませんね。
とにかく無理は禁物です。今週はあまり慌てる事無く、確実に丁寧に仕事をさせてもらいたいと思っております。秋はもうすぐです。皆様も体調管理にはくれぐれも気をつけていただき、今週も元気よく頑張りましょう!

 
 

故障

昨日の朝一番にお客様からお問い合わせがあり
「この前納入してもらったトイレが流れへんねん!!!」
との事で、慌てて現場へ向かいました。一昨日の夜10時にお施主様から呼び出されて、工務店様も右往左往しておられたそうです。自転車で向かえる場所だったので、
「近いって助かるなぁ・・・」
と思いながらあっという間に現場へ到着すると、昨日悪戦苦闘されていた様子が伺えました。タンクレスのトイレだったので、排水部分の故障というのはすぐにわかったのですが、取扱説明書を片手に色々とやってみても、一向に良くなりません。でも、水さえあれば手動で流す事が出来る事を知り、
「販売する際には、お伝えしておくべき内容だなぁ・・・」
と気付きをいただきました。結局はお昼の2時にメーカーの方が来てくださり、商品不良という事で部品交換する事でお客様からご納得をいただきました。現場では色々な事がありますが、緊急時に迅速に動けるような準備も必要だと感じました。
今日は今から東京へ研修に行ってまいります。晩には帰って来て明日のイベントに向けての準備をさせていただきますので、ちょっと長い一日になりそうですが、上手く体調管理していきたいと思っております。
明日は会社に出勤できない為、ブログは明日・明後日とお休みをいただきます。週明けにはイベントの報告も出来ると思いますので楽しみにしていただければ幸いです。皆様、良い週末をお過ごしくださいませ。

 
 

発表

毎月、東京の新木場で全国の木材・建材販売業者の会合が開催され、経営状況について約300社の参加者から3社が発表するという時間があります。
私は一度、今年度の方針発表につきまして4月度にお話をさせていただいた経験があるのですが、その時は5分という時間がこれだけ長いものかと感じた事を今でも覚えております。人に圧倒されてしまいましたし・・・
その会合を計画しておられる担当者の方から昨日、私宛にお電話をいただき
「大和さん、来月の発表、お願いできないでしょうか!!!!!」
・・・実は今月もお誘いいただいたのですが、予定があった為に参加できず、お断りをしておりました。
私「いや~9月もどうしても参加出来ないんですよ・・・」
担当者「それでは、10月は?11月は???」
・・・12月まで予定が合わなかったので、年末の会合でお引き受けする事になりました。あの緊張がまた味わえるのかと思いますと、楽しみでもあり、不安でもありますが、そうしてお声掛けいただける事は喜ばしい事ですので、今からしっかりと準備して大阪代表として、堂々と発表するつもりです。
お誘いをいただいたら、「ノー」と言えない私・・・お返事する際にはよく考えてご回答する事も大切ですね。

 
 

枯渇

太陽光発電が展示されているショールームで販売店向けの研修会があるとの事で、昨日行ってまいりました。
久しぶりに訪問したのですが、入口部分に太陽光パネルが設置されていて、実際に発電している様子が見えるようになっております。パネルの種類によって発電効率が変わるのですが、その違いもわかるようになっていて、お客様に取ってみても判りやすい展示になっていました。
「枯渇しないエネルギー=太陽光」という事で今の住宅メーカーは光熱費0住宅を基本スペックにすべく、動き始めております。イニシャルコストアップを如何に抑えられるかが問題だと思われますが、来年には必ず普及するでしょうね。電気自動車も発売されますから、
「創エネ・畜エネ・省エネ」
の技術がどんどん世に広まっていくのは目に見える事実です。
しかし、お客様にとっての生活スタイルによって、そのシステムが全てであるという事は言い切れません。実際にオール電化住宅でも、昼間の電力は通常よりも高い電気を購入している分、夜間・深夜電力をお安く提供しているので、もし日中ドンドン電気を使われていたら、オール電化で料金が安くなるという方程式は崩れ去ります。
どんなに技術が進んでも「足るを知る」という事は忘れてはならないキーワードだと思います。でも枯渇しないエネルギーを使わせてもらう事で、地球温暖化にストップをかけられる要因の一つになる事は間違いのない事ですから、お客様への提案活動は積極的に行う必要はあると思います。
ちょっと堅い話になりましたね。知識は吸収するだけでなく、お客様に伝える事が大切ですので、積極的に活動していきます。

 
 

再生

昨日のお昼3時からとある会合にオブザーバーとして参加させていただきました。
業界を引っ張ってくださっている連合会の代表の方々と、とある議員の先生と対談するという会合だったのです。若輩者は私一人だったので
「間違いなく場違いだなぁ・・・」
と思いながら参加したのですが、実際に色々なお話を聞いてみると、今後自身がどう進めば良いか決めている方針にブレが無い事を確信できる内容でした。
霞が関では60年続いた政権から昨年与党が交代したのですが、今までの体制を抜本的に変える事はかなり大変な事だという事も理解できましたし、私達が国の政策を頼りにしすぎる事にも少し疑問を感じる事も出来たのです。
「私達の国が、こんなに困惑しているのは何故だろう?」
答えは皆様のお考えにより変わってくると思いますが、私が個人的に思ったのは、私達しか出来ない事を毎日当たり前に実行していく事だと確信した事です。
地域から変えられる事は小さくても沢山あります。昨日感じた事を社員にお伝えして、私達がしなければいけない事を理解してもらい、「和」を持って前向きに取り組んでいきます。

 
 

兄弟

先週の金曜日、スタッフの奥様がこの世を旅立たれました。私は何も語る資格はないのですが、今までの苦しみから解放され、これから私達の事を温かく見守ってくれる事と信じています。私自身、その奥様には幼少の頃からお世話になっておりましたので、色々な事が頭をよぎっているのですが、改めてご冥福をお祈り申し上げます。
お痛夜が土曜日にあったのですが、岡山に住む兄がお痛夜に出席する為、仕事を終え新幹線で来られました。久しくお会いしていなかったので嬉しかったのですが、駅まで送っている途中、姉と私に
「ちょっと、食事して帰ろうか?」
と言いだしてくれて、途中にある和食レストランで食事をいただく機会をもらったのです。
3人だけで食事をするのは何年ぶりだろう???という位でしたね。そんな機会はありませんでしたし、何を話すわけでもなかったのですが、姉もいつもとは違う気持ちの高揚か、色々とお話をしている姿をみて
「兄弟っていいなぁ」
と感じたのです。私自身も話の中で兄から
「自分の事ばかりじゃいかんやろう!社長って社員みんなの事を考えて仕事をする立場なんだよな?」
と話してくれた時は、私の性格を見ながらも冷静に話かけてくれている事を理解出来たので、素直に受け止める事が出来ました。
自分だけが良かったらいいという感覚は駄目だと思いますし、まだまだ私の行動の中にもそのような行為が見られると自己分析出来ます。せっかく良い提言をいただいたので、自身の行動を見つめ直し、人のお役に立つ行動を実践していく所存です。
残暑厳しき折ですが、今週も暑い日々が続きそうです。暑さに負けぬよう、体調管理に気をつけて元気よく頑張ります!

 
 

品格

新規取引先様との商談があり、無事に取引を開始する事が出来る運びとなりました。今まで固執していた考えを少し変えられるきっかけになりそうな取引先様ですので、お役立ちをしていく事で、自身の可能性を引き伸ばせたらどれだけ素晴らしいかとワクワクしているのが今の正直な気持ちです。
無事に商品部の方との面談を終えた後、企画担当の方とお話をしておりましたら、私に近寄ってこられる方がいらっしゃいました。
「いや~、この度は色々とお話を聞いていますよ。当社も新しい取組ですので、どんどん意見してくださいね」
と一言頂戴する事ができました。取引先様の社長でした・・・目があった瞬間にわかったのですが、独特の雰囲気を持っていらっしゃって、まさしく「社長の品格」をお持ちの方でした。
刺激的でした・・・そして、私自身もどんどん磨きあげて、「品格」のある人になりたいと思いました。色々な所へ積極的に出かける事で、人と出会い、どんどん成長していく事を楽しみたいです。
今週末でようやく心身共に仕事モードになりました。来週から元気よく働く為にも、明日しっかりと休息させていただきます。明日はブログをお休みさせていただきますので、皆様良い週末をお過ごしくださいませ。

 
 

派閥

昨日、軽井沢でとある派閥が会合をされている姿をテレビで見ました。
{この国の情勢を考えると、こんな事をしている暇があるのだろうか???}
と思ったのは私だけでしょうか?人にもON/OFFが必要ですので、活動をオープンにしているのは素晴らしい事だと思いますが、活動の内容自身に少し疑問に感じてしまいました。
会社の組織でも大きくなれば存在するのが「派閥」です。でも、会社の理念は一つです。その一つを掲げ、社会に貢献する為に、目標を達成する為に活動しているのであれば問題はないのですが、私利私欲がからみ出すと流れは大きく変わってしまいます。
私は社員に対し、人としてあるべき姿、人としての美しさが如何に大切かを伝える立場として、どんどん成長していかなければなりません。今まで当たり前だと言われてきた風習を見直し、木材業界の中で私達の「あり方」を想像し、日々コツコツ努力する・・・そんな姿に共鳴してくれたスタッフと共に、日々を楽しむ活動をしていきたいと思っております。
組織が潤滑に機能する為、やはり「理念」は大切なんですね。今日は新しい取組を始めるきっかけをいただける商談があります。ありのままの私達自身をお伝えできるよう、しっかりと準備して臨みたいと思います。

 
 

自然

昨日、帰宅すると妻と子供が私用で出掛けていたので、一人寂しくカレーを食べながらテレビを見ておりました。自然の生態に変化が起こっているという特集だったのです。
奥日光の植物はシカの増殖により多様性がなくなり、琵琶湖の南部には水草が大発生して、軽トラック10万台分の草が育ってしまった事で、様々な変化が起こっているという現実でした。
日々の生活に直面していない分、現実を直視する事が出来て、良い番組を見させてもらったと思ったのですが、地球温暖化にしても直接目に見えないですし、今年の異常気象も
「来年はまた過ごしやすい夏になるんじゃない?」
と根拠のない安心感で自身を納得させてしまっている部分が少なからずあるような気がしたのです。今の気持ちではいけませんよね。
しかも、日本の森林は伐採されていない為に、ナラの木にキクイムシが住みついてしまい蟻害による森林の荒廃が進んでいる事を知ったのです。人の手で里地・里山を創り守って来たのに、ここ十数年の事でこの現実を作ってしまった事は向き合わなければならない現実だと思います。このまま放置して本当の自然に戻す為には400年~500年もかかってしまうそうです。凄い年月ですね。
せっかく「木」を扱わせてもらっているのですから、私がしなければいけない仕事は
「地域の方に木と触れ合う機会を創造し、自然と人の均衡を提案すること」
です。その為にしなければいけない事が沢山ありますが、周りの皆様の協力をいただきながら、一日の一歩を大切に過ごしていきます。

 

このページのTOPへ