月別アーカイブ: 9月 2010

 

団欒

昨日は昼から現場周りが多く、久しぶりに近所の現場へ配達に伺うと、私が尊敬している大工さんから
「ひろくん、久しぶりやからしんどいんちゃうか?」
と声をかけてくださいました。その棟梁は病気と闘っておられながらも、朝から晩まで必死に働かれておられます。テレビではドキュメント番組などで、命の尊さを伝えている機会もありますが、私は毎日現場で命を削られている棟梁をみて、
{自分も今を大切に生きなければ!!!}
と感じ、姿勢を正しくして生きようと努力しております。そんな棟梁と一緒に仕事が出来る私達は幸せものです。
今年の5月から昼のミーティングを開始している事は以前にもお伝えしておりましたが、机が一つになって団欒と話が出来る事で、社内でのコミュニケーションはゴロっと改善されました。話が増えると会社が明るくなり、明るい話題が増えると、笑顔でお客様が寄ってきてくださいます。「素晴らしい循環=ハッピースパイラル」が私達を支えてくれています。
家でもそうですがテレビを見ながら団欒するよりも、今日一日起きた出来事を語り合って過ごす方が、気持ちが通じ合います。もちろん、一日良い事ばかりがなかったとしても、家族が明るい話題を話してくれれば、自身も勇気づけられて前向きな気持ちに変わっていくのでしょうね。
昨日、スタッフミーティングの際に
「とにかく、いろいろな話をしよう!」
と語りかけました。全員が気軽に話せる雰囲気作りがとても大切だと思います。

 
 

笑顔

昨日のバスツアーは無事に終了し、女性ばかりと有意義な時間を過ごさせていただきました。
バスに乗り込んでご挨拶させていただいた際にお客様を見渡してみると全てが女性で、男性は私と運転手さんだけでした。行きも帰りも会話が途絶えることなく、皆様ワイワイ笑顔で話をされておられるのが印象的でしたね。
もちろん、ショールームでも熱心に私達の説明を聞いてくださり、実際に触れられる機会を沢山作っておられた事にもビックリです。今、抱えておられる住まいに関する問題が、この商品なら改善してくれる事を想像しながら参加してくださったのでしょうね。
天気も回復し、絶好の行楽日和となりました。日本経済が落ち込むと評価される中、女性はかなり元気です。吹田にある工場見学でも、試飲を終えてからの買い物の量が凄いんです。この事にも正直驚かされました。
昨日はとにかく、「笑顔」に満ちあふれたツアーになりました。来年も如何ですか?と帰り際にお声掛けさせていただいたら自然と拍手をしてくださり、
「ありがたいなぁ・・・」
と感謝出来た瞬間でしたね。行程の途中にお客様からのお声掛けで色々な発想が生まれてきて、来年の構想も既に出来上がりました。早すぎるかもしれませんが、メーカー様には話を持ちかけようと考えております。
一緒に「笑顔」を創造できる材木屋さん・・・良い響きですね。参加してくださったお客様・企画・実施してくださったスタッフの方々全ての皆様に感謝申し上げます。

 
 

バス

今日は日帰りのバスツアーを企画いたしました。皆様の協力のもと、20名以上のお客様が当社に集まっていただき、最新の設備機器商品を見ていただいたり、美味しいご飯を食べていただいたりと、楽しい企画になるよう、色々な知恵を結集して本日を迎えられた事を嬉しく思います。
事の発端は、今年の父の日にある会社がショールームでイベントをされていた風景を目にしたのがきっかけです。私の母の年代の方達が最新のキッチンに寄り集まって、
「いや~ええなぁ!!!」
「私のコンロ、こんな機能ないわ~」
「自治会館に入っているキッチンちゃう?」
色々な会話が飛び交っていて、とにかく楽しそうだったんです。その姿を見て
「私の周りにいらっしゃる方にも是非お声掛けして、一度チャレンジしてみたい!!!」
と想いたった事がきっかけでした。あれから3ヶ月・・・工務店様のご協力のもと、沢山のお客様からご支持をいただけ、この企画が実施できる事が幸せでなりません。
バスツアーと聞くと、かなり遠方へ行くイメージがありますが、大阪市内から新大阪・吹田方面に行く距離ですので、あっという間に目的地へ辿りついてしまいます。如何に楽しく過ごしていただけるかどうかは、自身の気持ち一つだと考えておりますので、事故・怪我のないように私自身も楽しませていただきます。
お客様が喜ばれる笑顔を見させてもらえる事が何よりの楽しみです。

 
 

公園

会社の近所に大きな公園があります。何回かお話しているかもしれませんが、朝6時30分からNHKのラジオ体操を近所の方達が集まって実施されておられたり、犬と散歩をされていたり、ただ健康を意識されて歩かれておられる方もいらっしゃいます。
都会の中の公園って、色々な方が集まる集いの場所なのですね。それを横目に私は会社へ向かっていまして、いつもの通り
{今日は何をしてあれをして・・・}
と考え事をしながら歩いていたら、今日は後ろから声をかけられてビックリしました。
今年5月に退職したスタッフだったのです。毎日公園を8周程歩いているそうで、私よりも早いペースで歩かれていたので、私もついて歩くのがやっとでした。10月から新たな職場で働かれるそうですが、ソフトボールの試合が多くて、健康管理にも注意されておられるようです。
67歳でも元気に毎日を過ごされていて、こうして話かけてくださる事で、月曜日の朝から元気をいただきました。私の30年後、どんな生活をしているのかわかりませんが、どんな場所にいたとしても、健康に感謝しながら生活をしている事が一番の幸せなんだと思います。
今週は新しい行事が沢山あります。体調には十分に気をつけながら、元気よく頑張ります。

 
 

親交

今週は飛び石でお休みをいただいておりますが、昨日は凄い雨にさすがの私も夜中起きてしまう位でしたね。夜中3時くらいに家中の窓を閉め切って、音に驚きながらウトウトさせていただいたので、さすがに昨日の寝つきは良かったです。
午前中も雨が続き特に出掛ける用事が無かったので、家の片づけをさせてもらったのですが、昼から2件隣りの同級生の女の子が自宅でケーキを作ると言って、娘が出掛けていきました。
妻も下の娘と出掛けたものですから、一人でテレビを見ていたのですが、すぐに妻達が帰ってきて、
「ケーキパーティーするみたいだから、ご主人もどうぞ!って言ってくれているけれど、どうする?」
とお誘いをいただいたのです。
奥様同志のつながりは普段から濃い仲ですが、ご主人とはお会いした事がありません。休みなのに恐縮しながらお伺いしてお話をしていると、同じ住宅業界のメーカー営業マンとして勤務されている事を知りました。
しかも、私が故意にさせてもらっている代理店の担当をされておられるとの事で、一気に親近感が沸き、夕食前だったのですが、長居させてもらい、色々なお話をしながら愉しみませてもらいました。
最初はもちろん緊張するものですが、前向きに行動していれば得をする事が多いですね。もしかすると、そのご主人と色々な会合でもお会いできるチャンスはあるでしょうし、人脈が広がれば、様々なお知恵を拝借できるきっかけを与えてもらえる事も間違いありません。
お休みでパワーをもらえたので、新たな気持ちで今日を迎えられました。気候も涼しいので、今日も張り切って頑張ります。
明日は運動会に参加する準備がありますので、ブログはお休みをいただきます。皆様、良い週末をお過ごしください。

 
 

名刺

今朝、地下鉄の改札口を出ると、先般お知り合いになった方が勤務でいらっしゃって、
「名刺をお渡ししたかったんで、受け取ってください!」
とお渡しする事が出来ました。先方は大変喜んでおられて、地元の運動会の話題で2分程立ち話をさせてもらって朝から良い時間を過ごさせていただきました。
名刺で思い出したのですが、先週の夕刊新聞にとある事件がはやっている事を知りました。
新入社員を装った社会人が歩いているビジネスマンに近寄り
「今、新人社員研修中ですので、名刺交換をさせてください!」
と言って名刺をもらうのですが、実はその人、勧誘会社関連の方らしいのです。渡した方は勧誘の電話攻撃を受けて、被害が拡大しているというニュースでした。
{新人だと聴いて、頑張って欲しいと思ったので・・・}
人の心理状況を利用して、そんな商法をするなんて・・・と思っていたのですが、私も道端で声をかけられたら、やってしまうかもしれませんね。とにかく、会合などの場所で特定出来る方に名刺をお渡しする事がこれから大切なのでしょうね。
以前、私は会社でも携帯電話が入っていない名刺も持ち歩いておりました。へんなお話ですが、お客様様と飲食店に行った際に名刺を催促された際に、お渡しする名刺として大いに活躍しておりました。今はそんな店も伺う機会が減ったので、大変助かっておりますが、これからどんな事があるかわかりませんので、ちょっとは持ち歩かないといけないかもしれませんね。
とにかく真面目にコツコツ歩いていくのが一番です。今日も良い天気ですが、夜から天気が崩れる予報に驚いております。念の為、傘を持ち歩きながら今日も積極的に活用したいと思っております。
今週は休みが多くてびっくりですね。明日は会社をお休みさせていただきますのでブログもお休みをいただきます。秋の運動会シーズン、ビデオの電池や残量など準備する事を忘れない様に、お休みをいただこうと思っております。

 
 

比較

世の中では何かと「比較」する機会が多いように思えます。誰かと何かを比較することで、励みにする場合もあれば、劣等感に陥る事もあります。でも、自分自身と比較する事を私自身が忘れているように思えた事がありました。
それは、久しぶりに日曜日・月曜日とお休みをいただいたのに、子供と楽しく遊ぶ機会を作らなかった事です。私は1年に1度、2泊以上の旅行をする等、大きな行事を子供と過ごす機会を作る事で満足していると思ってしまい、普段の生活では自身がしたい事を優先させて子供を犠牲にしていまっている事を妻から指摘されたのです。
確かに、廻りの家族の方々は休みになれば頻繁に近場で色々な体験をさせている方もいらっしゃいます。そんな話を聞いてしまうと
「私には出来ないから、そんな事言われても・・・」
となりがちですが、人と比較して自分はいけない父親だと思う暇があれば、ちょっとでも外に出て、どんな些細な事でも愉しみ合う機会を作った方が子供にも喜ばれるのではないかと考えさせられたのです。
今朝、休みを振り返ってみて、家族に迷惑をかけた事を素直に反省したので、仕事をする時は集中してする、でも休みの時は徹底的に遊ぶ、そうした時間の使い方をする事で、私の価値観・世界観はもっと大きく広がる様な気がします。
どんな時でも今を大切に生きる・・・休みが重なるこの時期に、改めてそうあるべきだと家族に教わりました。
社員にも、この想いは素直に伝えようと思います。人と比較せず、自身と比較する事の大切さを・・・
休みが多い今週ですが、良い1週間になるよう、自身と向き合いながら元気よく頑張ります!

 
 

師匠

当社得意先からの呼ばれ方ですが、とあるお客様から
「師匠」
と呼ばれております。小学校の時も、「師匠」と呼ばれていた事はあるのですが、そう言われるといつも恐縮しているのが現状です。昨日もそのお客様からメールをいただき、
「師匠様と一緒に感動!」
と一言添えてくださったのです。当社経営理念は「お客様と一緒に感動!」で、メールを配信する際に必ず添付している言葉なのですが、それを少しアレンジされたのでしょうね。本当にありがたい気持ちでいっぱいです。
私が大学時代に「師」と仰いでいた一つ上の先輩が、アメリカのデトロイドで自動車関連の仕事をされておられます。1年前に渡米されて今年帰って来られる予定だったのですが、昨日メールをいただき
「あと、2年延びたから、いつでもおいで!」
とおっしゃっていただけました。本来であれば今年中に材木店の同志と一緒に伺う予定だったのですが、今年は互いに忙しいので、2年後には伺えるように調整していきたいと思っております。
でも、昔であれば海外におられる方とはエアーメールしか無かったのが、すぐに連絡を取り合える事が出来ると言うのは凄い事ですよね。しかも、海外で活躍されておられる方が身近にいるという事も凄いのですが、とにかく自身の視野を広げる為にも、様々な経験が必要だなぁと思っている次第です。
私の回りには尊敬できる方が沢山いらっしゃいます。今週はそんな方達との出会えた事、対話出来る事を素直に感謝出来た1週間になりました。明日、明後日は会社がお休みをいただきますので、ブログもお休みをいただきます。皆様、良い週末をお過ごしくださいませ。

 
 

夜間

昨日、久しぶりに夜7時にお客様の自宅へ訪問させていただきました。
昔、メーカー時代に7時から夜間同行という事で、木材店の専務と一緒に工務店へお伺いした機会がありました。中には食事をしている方もいらっしゃいましたし、9時頃でもバリバリ働かれている方もいらっしゃいました。でも、その時に話をさせてもらって
「いや~良く来てくれたなぁ・・・」
という話はありませんでしたし、夜に商談を持ちかける事自体に疑問を感じたのです。
時間が無く、目的をもってお約束をして訪問する今回のケースは別として、目的もなく夜訪問して商談しようという事は全く意味のない事ですし、逆に良い印象を与え損ねる場合もあると、自らの体験を思い出したのです。
自身の生活習慣も完全に朝型人間になってしまったので、考え方も朝から気持ち良くさわやかに思えるのでしょうね。最近、意識しているのが、スタッフに昨日起きた事の話を聞くようにしている事です。
「○○様との打合せ、どうだった?」
と一言聴くだけで、気持ち良く報告してくれます。もちろん、現場であったクレーム等も話をしてくれますが、迅速に行動してくれているおかげで、大きなトラブルにならず、解決している事が多い事にも気付かされます。スタッフの奥様と道ですれ違った時に、家庭事情などを伺うと
「大変な時期やのに、頑張ってくれているんやなぁ」
と感謝の気持ちが自然と芽生えてくるものです。そう思った事は素直にスタッフに伝えています。とにかく、色々な人に聴いてみる事で状況を把握できるので、「対話」は大切です。
今朝もスタッフと長く話してしまいましたが、皆が思っている事が理解できて、気持ちが良いです。スタッフも
{話せてよかったなぁ・・・}
と思ってもらえるような聴き方をこれからも実践していきたいと思いました。

 
 

設計

昨日、昼過ぎから設計事務所の先生と新築物件の件でお打合せをさせていただきました。
梅田と淀屋橋の中間に位置する事務所なのですが、途中雨が降ってきた時に慌てて折りたたみ傘をさしたら、金物部分が壊れていて、キチンとした傘にならない状態で事務所に向かったのです。
「事前に準備しておかなきゃなぁ・・・不細工だなぁ・・・」
深く反省しました。事務所のスタッフに傘を持った方が良いと言われて、持ち歩いたのは良かったのですが、詰めの甘さが出てしまいました。些細な事ですが、ちょっとした事でも反省し、次に活かす事が必要だと思っています。
打合せは2時間程かけさせてもらったのですが、その物件について刺激の強い宿題をいただき、最初は心の中で
{先生、それは無理な難題ではないでしょうか・・・}
と思う事が多くて、帰り道どの様に解決すればよいか悩みながら帰りました。でも、帰宅した時に東京の同志から電話をいただき、前向きに頑張っている近況報告を聴かせてもらうと
「負けていられない。前向きに解決できる方法を考えよう!」
と想い、気持ちを切り替えて朝を迎えると、衝撃的なひらめきに気付かされたのです。仏様から聞こえるような感覚に正直驚いてしまいました。
「なるほど、そんな方法があったのか!!!!!いける!!!!!」
今朝はかなり興奮気味です。昨日、設計の先生に一言
「先生、それは無理です」
と言ってしまっていたら、その時点で話は終わってしまいました。まずはキチンと受け止めてしっかり検証してお応えするというプロセスが如何に大事か、そして何とか工夫して達成する為の知恵を周りからいただく事も大切だと感じました。
天気は不安定かもしれませんが、私の心は快晴です。今日も良い一日になりそうです。

 

このページのTOPへ