月別アーカイブ: 10月 2015

 

環境

予定通りにスケジュールが進行する日は滅多にありませんが、昨日はピタッと事が進み、充実した日を過ごせて楽しく思えました(^^)現場での様々な出来事が楽しく思える程、仕事を通じて人や社会に貢献出来ていると身に染みてくるので、ありがたい環境で暮らせているのですね。
でもその今の自分に納得している訳ではなく、反省と経験を積みながら、決して過信せず、実力を高める為の努力を惜しまない姿勢は、これからも保ち続けていきたいです。

昨日、南大阪の現場にて、大工棟梁にもお手伝いいただきながら、壁や天井の下地材に使用する石膏ボードを、スタッフと協力しながら搬入させていただきました。棟梁は現場の雰囲気を明るく保つ為に冗談を言いながら、でも動きに無駄がある訳でなく、周りへの気配りを徹底されて、効率的に作業が終えられたのです。

個性を発揮しながらも、より良い環境作りが出来るのは、経験や徳を積んで来られた匠の技なんですね。『手が良い』とは、施工技術を問われるだけでなく、人間力が相重なり、『匠』と呼ばれるのだと理解する事が出来たのです。

「明日はきっと筋肉痛で起き上がれないんちゃうか?」

と笑いながら棟梁が話しかけてくれましたが、その期待を裏切り、いつも通りの時間に目覚めて出勤は出来ているものの、全身が筋肉痛なので、今日の動きは硬くなりそうです。でも、今日も終日動き回る予定がありますので、さらに追い打ちをかけて、自分の身体には頑張っていただきますね(^^;;

今週も良く動かせていただきましたが、皆様はどんな一週間でしたか?来週からはいよいよ11月を迎え、今年も残り2ヶ月となります。悔いのない過ごし方を心掛けて頑張ります。

明日のブログはお休みをいただきます。皆様、良い週末をお過ごしくださいませ〜

 
 

2015年11月号みなとQに掲載されてます!

20151030092621010_0002 20151030092621010_0001

2015年11月号に てくてくMAP で掲載されています。いつも港区の情報をわかりやすく掲載していただいている『みなとQ』さんに掲載していただけたことはありがたい限りです。

楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。

知らなかった地元の情報がわかりやすいのは嬉しいです。

今月号のメインは、おせち料理のことを「季節料理 中西」さんが詳細に教えてくださっています。

手に取って、是非見てくださいね。

 

 
 

表彰

昨日は久しぶりに早く家路に迎えたのですが、駅へ向かう途中で、取引先の工務店社長に偶然お会いしました。

その社長は地域のボランティア活動に携わり、ダンボールや古紙、空き缶などのリサイクル資源を軽トラックで集められて、地域自治会の財政に補填されておられます。

その徹底ぶりは凄くて、昨日も満載のダンボールを重ねられていました。私も何かお手伝いがしたいと思ったので、風で飛ばないようにロープで縛り、見送らせてもらったのです。

その社長が区役所から地域に貢献した活動を続けておられるとの事で、表彰されたそうです。他の表彰者は背広姿で登場していた中、作業着で式に参加されたそうですが、恥ずかしそうにしながらも喜んでお話しされる笑顔がとても素敵でした。

自分の欲を持たず、地域の為、人の為と活動されておられる姿は、人の心を温め、連鎖的に良き活動を訴求する力があります。私も少しでもその社長の行動力に近づけるように、今まで続けてきた活動を継続、発展させていきます。

今日は月末ですので、様々な予定が重なり忙しくなりそうですが、一つ一つの仕事を丁寧にこなしていけるように努めます(^^)

 
 

経営

昨日はスタッフが2人休んでおりましたので、久しぶりに事務所に居座り、現在の状況を冷静に判断する時間をいただきました。ふと振り返りますと、私が先代から後継して丸10年が経ちましたので、ご来店下さったお客様との対話やスタッフの行動等、幾つかの活動内容で先の予測がつけるようになってきました。

今まで続けて来られたのは、スタッフやお客様に恵まれ、周りのサポートがあったからこそであり、私が何かを成し遂げた結果ではなく、偶然のようにも思えてなりません。なぜなら、自分が本当に成すべきだと考えていること全てを実行出来ていないからです。
昨日はお客様のお誘いで、経営者セミナーに参加してきました。普段なら自己啓発的な講演会では、何かを売り込まれるのでは?と避け続けて来たのですが、『社長の仕事』ってなんだろうかと思っていた時に、たまたまお誘いいただけたので、興味を抱きながら講演に伺いました。

私の予想通り、講演会終了後には、ずっともやついていた事が明確になり、未来への道が照らされ、目の前の扉が全開したような感覚になりました。ご縁に恵まれ続けて来た私に、自分と向き合い、もっと努力すべきだと導いてくれた講師と、お誘い下さいました得意先の社長に感謝いたします。

あとは自分が経営者として行動を起こしていくのみです。自分の想い描く目標が具現化出来るよう、今日という1日を大切に過ごしていきます(^^)

 
 

爽快

昨日はブログを見られて、心配の声をかけて下さった方もいらっしゃいまして、大変申し訳ありませんでした。重圧は見事に跳ね除けられて、お客様からも喜びの声を聴かせていただく事が出来て、昨日は良く眠れました。こんなグッスリ眠れたのは久しぶりです。

今週はスタッフも落ち着いていて、ホッとしているような状況です。日々を追われて過ごしている取引先を見ていますと、どうしても仕事に丁寧さが欠けていて、現場に何度も足を運ばなければならない環境をご自身で作っておられます。

一旦、落ち着きを取り戻す為に一息入れて、冷静に考える時間はとても必要です。私自身も日々のルーティーンの中で1日の仕事内容を確認して、効率的な活動が出来るように予定を立てているので、最近は大きな乱れのない動きが出来ております。

昨日、近隣のお客様と出勤時間の話になり、お話していましたら、
『社員さんが掃除をしている時に出勤しているよ〜いつも綺麗にしてくれて、ずっと続けているよね〜』
と、ありがたいお言葉をいただきました。私は朝型人間になって良かったです。空気の新鮮さや爽快感、ひらめきやトキメキを抱ける朝は、大体上手く事が進みますし、自分の動き次第で、全てが楽しく思えるものです。
今、抱いている爽快な気持ちを大切に、今日も元気に頑張ります(^^)

 
 

Forest Good 交流セミナー 間伐コンクールと女性たちの取り組み~未来の森づくりに私達が出来ること~

20151027091256134_0001

「ママたちが森を守るためにできること」をテーマにパネルディスカッションしていくプログラムとなっています。

自分たちの子供の未来の為に、今からできることを少しでも全員でしていくことが大切な時です。環境のことも、ほんの少しの未来のことも考える時間を設けていただけたら、材木屋として幸せなことです。

ご参加お待ちしています

 

 
 

重圧

昨日は今までに経験したことのない重圧と向き合わせていただきました。仕事を続けてきた中でもないことですし、これから仕事を続けていく中で、生涯忘れることのない出来事です。お客様の為と思って活動していたことが、逆にお客様に迷惑をかけてしまうことを経験し、反省と共にこれからのあり方が固まった瞬間でもありました。

 

仕事をしていれば、そんな重圧はこれからも経験していくことでしょう。でも、大事なことは正しい知識とゆるぎない信念を持ち、そこから逃げずに立ち向かうことです。正直、どのような結果になったとしても、起こってしまったことを真摯に受け止め、前へ進まなければなりません。

 

 

でも、こうしてスイッチが切り替わったのは貴重な経験で、今までにないことです。しかも、その重圧をはねのける知恵を教えてくださる指導者も私の周りには沢山いらっしゃいます。一人で悩むことなく、指導していただける環境にあるのも、今までの活動があったからこそですし、大切なご縁に感謝の想いを忘れてはなりませんね。

 

 

今日も気持ちを新たに、元気よく頑張ります!

 
 

指針

先週末から朝晩の冷え込みが一気に加速しました。格好も冬仕様になり、体調管理に気をつけなければなりません。動ける体が資本ですので、10月最後の一週間を元気に過ごしていきたいものです(^^)
昨日は不動産の案内で、お客様と既存住宅の案内に伺っておりました。居住中の現場でしたので気を遣いましたが、やはり現地を見させていただくことで、お客様のご要望が明確になるものです。ご縁をつなぐ役割を全う出来るように、自身に火を付けて、お客様のお役に立ちたいです。

私は5年前から日記を書いていて、今年が最終の年を記しています。自身では大きく変わっていないように思っていたのですが、同じページに記されている過去の自分を振り返ってみますと、想いや行動が大きく変化していることに気付かされます。お客様との付き合い方も変わりましたし、環境が変わっても柔軟に対応しつつ、自分の信念は曲げず、保ち続けられています。

答えが現場にあること、全ての出来事を受け入れること、人との関わり合いを大切にすること、スタッフや取引先との関係を守り、自分の役割を全うすることはこれからも変わらない指針ですので、未来がどうなるのかはわかりませんが、これらの指針だけは忘れずに、今日という1日を大事に過ごしていきたいです。
今週も気持ちを晴れやかに、元気よく頑張ります(^^)

 
 

転換

今週もアッという間に週末を迎えました。一週間は早いもので、来週を終えると今年もあと2ヶ月となりますね。やり残すことがなきように、毎日を大切に過ごしていきたいものです(^^)
本日、自宅から少し離れた場所ではありますが、大型のショッピングセンターがオープンいたします。頻繁に車で通る道沿いにありますので、周辺道路の混雑がとても気になるのですが、広告を見ていると、商品を販売するというより、暮らしを提案する志向の強さが伺えます。表現の裏には販売につなげたい想いが隠されているのでしょうが、広告の手段も大きく変わり始めているのが良くわかります。

大型店だから自然と販売につながるという時代でもありません。価格の比較だけを促すよりも、暮らし方の提案から需要を喚起する方法が主流になるような転換期を迎えている証拠だと思います。

私達の仕事も単に木材を販売するだけでなく、暮らし方の土台となる住空間の快適さを提案する仕事に転換していかなければなりません。その活動を実践する為の仕事を、この時期にお客様からご用命いただけていることは、本当に幸せなことです。
長年のお付き合いが出来るお客様と出会い、家族の幸せの為に、今から何をしなければいけないのか?を常に自問自答しながら、今日も元気に駆け抜けていきたいです。

明日は久しぶりに1日ゆっくりお休みをいただき、日曜日は新たなお客様との商談に臨ませていただきます。ブログは来週月曜日のか更新となりますので、皆様良い週末をお過ごしくださいませ〜(^^)

 
 

奈良県生駒市にお住まいの方へ

先日は、あたらに中古住宅に住む方に奨励金という制度ごご紹介させていただきました。

今日は、省エネ改修工事に補助がでます。

生駒市内にある住宅

①窓の改修工事

②①の工事と併せて行う壁などの断熱工事で

費用が50万円を超えた場合、工事費用の1/3(限度額50万円)に補助がでます。

是非、お問い合わせください。

 

このページのTOPへ