月別アーカイブ: 7月 2011

 

8月6日

DSC_0519_convert_20110728062535.jpg
この写真は今年の5月に行われた自社イベントの風景なのですが、この8月6日には3つのイベントが重なっております。
1つ目は午前中に開催される「夏休みトントン木工教室」です。
これは昨年も当社近所にある木材市場で開催されたイベントの第2弾なのですが、今年は杉の木で作る本棚を親子で作っていただくそうで、既に予約が50組もあるそうです。昨年は20組近くでしたから、今年はかなりの反響ですね。これから準備も大変ですが、協力しあって頑張りたいです。
2つ目はお昼から開催される「ひのきをかんなで削ろう」です。
写真の雰囲気ですが、これもかなり好評です。港区が主催する「みなと区民まつり」にブースとして参加いたしますので、こちらも沢山の方が来場していただけることでしょう!かんな削りを手伝ってくださる地域の方が昨日ご来店いただき、様々な打合せを実施させていただきました。こちらも頑張らなくては・・・
3つ目は夜から開催される「ボーリング大会」です。
お客様に沢山集まっていただき、親睦を深めようというイベントです。こちらも沢山の方が参加していただける事になっていて、今からが楽しみです!
という事で、8月6日はお休みをいただいているのですが、かなりハードで楽しい一日になりそうです。しっかりと計画をして、良き一日になるように努めたいと思っております。
明日はお休みをいただきますので、ブログは明日、明後日とお休みをいただきます。皆様、良い週末をお過ごしください。

 
 

提案

DSC_0756_convert_20110728061551.jpg
一昨日から始まっている現場の風景です。
屋根を葺き替えて、一緒に太陽光発電を設置する工事を請負させていただいております。屋根材と一体になる太陽光パネルは、業界で一番変換効率の良い商品をご提案し、ご採用いただきました。
最近、太陽光発電システムも節電対策というより、自然エネルギーの活用という意義でお話を聞いてくださる方が多くなってきましたね。ただ、ご提案していくには、必ずお伝えしなければいけない事が沢山ありますので、どんな方にでも
「太陽光パネルをつければ、お得ですよ!」
なんて言葉は絶対に発する事が出来ません。時にはお勧めできない旨をお伝えしなければいけない時もあります。
そんな提案型の商材を私は好んで販売します。なぜなら、その分商品知識も無くてはいけませんし、その知識を認めていただいて、初めて色々なお話を聞いてくださり、最終的には住まいについてのお悩みを打ち明けてくださるような人間関係を築けるようになるからです。
昨日はよく現場を訪問させていただき、沢山の学びをいただきました。昨日の予定はすこしタイトでしたが、今日は少しゆとりをもって、明るく元気に頑張って行ってきます!

 
 

単位

DSC_0756_convert_20110727075815.jpg
昨日は代理店の企画で工場見学と一緒に、秋に行われる展示会の開催内容についての説明会に参加させていただきました。本来であれば6月に開催される展示会だったのですが、震災におけるメーカー様の対応を考え、9月まで延期をされました。
今回は専門業者ばかりでなく、エンドユーザー様に沢山来てほしいという事で、わかりやすい住宅に纏わる展示をされるとの事で、かなり楽しみにしております。私は毎年参加させてもらっていて1度に様々なメーカーの商品を勉強出来る利点はあるのですが、出展されているメーカー様によっては、商品構成の加減であまり工夫できない展示内容になっていて、当社取引先の工務店様からは
「いつもの展示会やん!行っても勉強になるの?」
と聞かれる事があります。それは参加される方の意識によると思います。勉強したいと思えば幾らでも学べる事はありますし、今回もエネルギー問題が取り出されている中、「省エネ、畜エネ、創エネ」に関係する商材が沢山展示されるはずです。私も今年は案内方法を工夫して、沢山のお客様にご来場いただけるよう、努めていきたいと思っております。
昨日の会合である営業マンからお声掛けをいただきました。
「大和さんのところでもう売上を読んでいるので頼みますわ~」
・・・私はとある計画を立てていたのですが、この一言で少し冷めてしまいました。売上を読む・・・その単位は何でしょうか?売上を読む・・・現場毎に色々な想いがありながらお客様とお話を進めていく上で、商品をご購入いただいて実績につながっていくのですが、言葉の表現の難しさを感じました。もちろん悪気はないと思うのですが、御客様との関係が密になる活動を続けていると、耳にひっかかってしまう言葉になってしまったのでしょうね。
私も昔はそういう表現をしていましたからね・・・気をつけたいと思います。

 
 

技術

DSC_0757_convert_20110726075755.jpg
昨日、長年お付き合いしていた木材加工会社が突然の破綻宣告を受け、発注していた商品が入荷出来ない旨を担当営業マンから連絡をいただきました。
「ご期待に添えず、申し訳ないです!ご迷惑をお掛けしますが、対応をお願いします!」
とわざわざ連絡をいただきました。22日の夕方に解雇通告をいただいて、ご自身が大変な状況下にも関わらず、得意先の事を想い連絡を下さった事に、敬意を表し、今後の人生をゆっくり落ち着いて考える機会と思い、焦らず行動して欲しい旨をお伝えさせていただきました。私自身も経営者として、身の引き締まる想いがいたしました。
でも、現場は待ってくれませんので、現在ご注文をいただいております商品の必要納期を確認し、早速業者を探させていただきましたら、社員のお陰で1時間も経たないうちにご縁をいただく事が出来ました。
その報告を伺った私は
「すぐに挨拶へ伺ってきます!」
と現地にそのまま向かわせてもらったところ、今までの業者様と変わらない内容でお付き合いしていただけるお話をいただきました。
DSC_0756_convert_20110726075726.jpg
事務所横にある加工場を見させてもらうと特殊加工も手掛ける事が出来るという事で、当社としても提案の幅が広がりそうな予感です。しかもそのスタッフの方が当社部長と前の会社時代の先輩後輩の関係にあたるという事で、これも不思議なご縁を感じております。
やはり、出会いは決められているものなのでしょうか?信用調査も即決でご判断いただき、締日支払の設定をしていただけました。これからの新たな取引を嬉しく思い、前向きに頑張っていきたいと思っております!

 
 

助言

DSC_0747_convert_20110725075136.jpg
先日、ユニットバスの入替工事をさせていただいた施工後の写真です。
屋根勾配に合わせて斜め加工になっていたのですが、解体をしてみますと天井裏には思った以上に余裕がありまして、何とか天井を加工せずに施工する事が出来ました。
DSC_0748_convert_20110725075219.jpg
床にはソフトからリ床を採用していただき、テレビも上手く取付が出来ました。昨日訪問させていただいたのですが、お客様から
「床がフワフワしていて気持ちがいいし、色も凄い気に入ってます!」
という奥様からのお褒めの言葉をいただきました。ただ、工事中にずっと付き添ってくださっていた電気工事店 社長様からは、施工途中でもっとしなければ行けなかった事等、様々な助言をいただく事が出来、御客様から満足いただいた事に喜んでいるだけではなく、この経験を今後の工事につなげていく必要性を感じました。
満点を取る事は難しい事ですが、満点を取る努力をする事は自身の気持ち次第です。沢山のお客様に喜んでいただけるよう、今週も元気よく頑張っていきたいと思っております。
今朝は取引先の経営破たんのお話を伺い、ちょっとバタつきそうです。出来る事を一つずつこなしていき、冷静に対応していきたいと思っています。

 
 

柔軟

DSC_0740_convert_20110723075607.jpg
今朝はストレッチ特集の雑誌を読みながら出勤させてもらいました。始業時はラジオ体操を2年半前から続けておりますので、だいぶ体も柔軟になってきたかとは思うのですが、まだまだ体がかたいので、習慣にしなければいけないと思っていた矢先にこの雑誌と巡り合えたので、嬉しい限りです。
体も心も柔らかさが必要です。今朝も信号待ちをしている時に「股割」をしただけで、筋肉がのびてすっきりしたような感覚になりました。「股割」で思い出しましたが、宝塚に住んでいた私の祖父がいつもストレッチを欠かさずやっておりました。
1カ月に1度は泊りに行っていたので、私が好きな行事毎の一つだったのですが、空気も美味しいですし、夜景がとてもきれいな場所なんです。祖父はひたすら植木を触り、食事が終われば山下清さんの恰好(白のランニングシャツに白のステテコ)をして、お風呂上りには必ず
「ふっふっ・・・・」
と呼吸を忘れずにストレッチをやっていて、相撲が大好きだったので四股を踏む姿も見せてくれました。祖父の口癖は
「勉強しているか?」
と挨拶のように繰り返し言われ続けてきました。当時は「学問」の勉強に力を入れていた訳ではなかったのですが、この年になり、日々が勉強させてもらえる有り難さを感じております。
教科書で習う基本も大切ですが、お客様に教えていただく現場での体験も大切な勉強です。来週から太陽光発電の現場と玄関ドアの入替工事現場が同時にスタートいたしますので、気合を入れて頑張りたいと思っております。
今日は地元の祭りで、防犯役として車の誘導係を任されております。子供達も楽しみにしていたので、夏を楽しませていただき、明日はブログをお休みさせていただきますので、皆さま良い週末をお過ごしください。

 
 

足跡

前の会社の先輩に良く言われた言葉があります。
「営業マンは足跡を残さなあかん!」
結果的にどんな足跡を残せたのかはわかりませんが、先般7月1日の会合があった時に前会社のお客様とばったり出会い、昔話で盛り上がりました。帰りも大阪駅までご一緒させていただいたのですが、その際に一言、
「今日は大和さんに出会えて良かった。また来年こうしてお会い出来るように頑張ります!」
とおっしゃってくださいました。その方とは今では同業者という立場になり、60歳代で人生の大先輩なのですが、私にはいつも丁寧にお話をしてくださいます。その方の器の大きさを感じ、私も元気をいただきました。
今までの私の人生を振り返ってみますと、悪い足跡の方が多いような気がします。自分の弱さを周囲の人や環境のせいにして、逃げていた事の方が多いからです。今では良い人との出会いのお陰で、自身がどうあるべきかを見つけ出す事が出来ましたので、これからの人生が良き足跡ばかりになるように、努めていく想いです。
私達を取り巻く環境は大きく変わり始めました。でも、環境が変わったお陰で、私達らしく社会貢献していく為の方針もしっかり固まりました。後は考え方を曲げる事なく実行し、お客様に喜んでいただく機会を多く持ち続ける事だと思っております。
今日は堅い話になってしまいましたね。新聞を読んでいるとあまりにも後ろ向きなお話が多いので、せめて私自身は前向きでありたいと思い、書かせていただきました。今日も明るく元気よく頑張ります!

 
 

鉄管

DSC_0726_convert_20110721073741.jpg
昨日も引き続き、キッチンの改装工事現場にて監理をしておりました。昨日はキッチンの施工という事で、途中まで段取りよく作業が進んでいたのですが、朝一番に床下地部分に少し水がしみ込んでいたので、原因を究明すると、給水部分の鉄管が老朽化していて、ジワジワと水が漏れている状況を発覚しました。
お客様からの情報で
「キッチンを解体してみたら、配管が老朽化していて、もう少しで水を漏らす部屋が多いみたいよ・・・」
とお話を聴いていたので、じっくり調査させてもらってホッと一安心です。お客様にもこの鉄管部分を見ていただいたら、凄く納得されておられました。中は錆びがひどく、ねじ山がほとんどつぶれている状況です。
マンションの改装は様々な配慮が必要です。ご近所への気配りはもちろんのこと、住んでおられるお客様への配慮も重要ですし、段取りも含め全てが大切な仕事です。全ては「気付く」人間である事が根底には必要だという事も実体験できる喜びを感じております。
今日は午前中で全ての作業が完了し、お客様に引き渡すのみです。最後まで気を抜かずに今日も元気よく頑張ります!

 
 

気持ち

DSC_0720_convert_20110720074645.jpg
昨日の午前中は凄い雨でしたね。キッチンの新設工事に昨日から着工させてもらっているのですが、解体時には凄い雨模様で、全身がずぶ濡れになってしまいました。搬出もしにくい状況ではあったのですが、協力してくださる業者様のお陰で何とか午前中に解体を済ませる事が出来ました。
現場に着いた瞬間、お客様がきっちりと荷物を整理してくださっていて直に工事に着手出来た事が、段取りの良かった一番の要因です。少し作業時間もオーバーしてしまったのですが
「台風なので仕方ないよね。大丈夫、心配ないですよ!」
とおっしゃってくださり、帰り際に女の子用のメモ用紙を手渡していただき
「ずっと娘が使っていたもので、片付けをしていたら出てきたから、大和さんの娘さんにどうかなぁ・・・と思って!」
と、写真の通り、沢山のメモとシールと、冷たい飲み物を手渡してくださいました。
気持ちのこもったプレゼントをいただく事が出来て、本当に嬉しく思いました。その気持ちに答えられるように、今日も元気よく頑張っていきたいと思います!

 
 

瞬間

DSC_0714_convert_20110719072709.jpg
2日間充分に充電させていただきました。今朝は凄い雨の中出勤させてもらったのですが、今はパタリとおさまっております。今週は不安定な天気が続きそうですね。
昨日の早朝からなでしこJAPANを応援しておりました。私が見始めたのが延長の後半戦でちょうど負けていた時だったので
{大丈夫かなぁ・・・}
と見ておりましたら、澤選手のゴールシーンが飛び出てきて、その瞬間、
「うぉ!!!!!!」
と叫んでしまい、家族を全員起こしてしまいました。あのゴールは奇跡的にも思えましたが、ずっと練習してきた成果が発揮出来たのでしょうね。
そしてあのPK戦も興奮しました。1回目を足で止めた好セーブにアメリカの選手も驚いてしまった事でしょう。後でニュースを見れば何回でも見られるのですが、やはりライブには適いません。本当に良い「瞬間」に出会えて感謝です。
夢に向かって努力し続けていれば、夢はかなうのですね。なでしこJAPANに勇気づけられましたので、私も自身が掲げる夢を達成できるように、気合を入れて頑張りぬきたいと思っております。

 

このページのTOPへ