節電

2011年12月16日

DSC_1017_convert_20111216072943.jpg
来週の月曜日から3月23日の平日9時~21時の間、10%以上の節電要請が電力会社から通知されました。
昨日は取引先の忘年会を兼ねた研修会の内容が電力会社の現状認識と節電の協力要請でしたので、
「凄いタイミングで通知がくるものだなぁ…」
と一人関心しながら書類に目を通したのですが、平日の昼間は自宅ではほとんど電力を買わせてもらっていない現状をグラフで知る事が出来て、妻の努力を感じました。
後は電気使用が増える18時~21時の過ごし方をどうするかと、照明器具の交換や待機電力を使っている家電商品を選別し、電気使用量を減らしていかなければなりません。
キャンドルを使ってクリスマスの雰囲気を楽しむのも一つですよね。今週末は年末のやるべき仕事をこなしながらも家族と相談する機会を持ってみようと思っております。今まで何も考えず当たり前に電気を買わせてもらっていたのですが、お支払いするなら幾らでも電気を使って良いという考え方を改めなければならないですし、会社や家庭で出来る節電方法を話し合う事も大切ですよね。
どんな状況でも自分の考え方次第である事を忘れずに、この事実と向き合っていく想いです。
明日は午前中、仕事をさせていただく段取りですが、ブログは明日、明後日とお休みをいただきます。今日から本格的に寒さが到来したようですので、皆様もお体にはご自愛いただき、良い週末をお過ごしください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ