履歴

2011年12月15日

中西 鈴木邸 ゴム栓①_convert_20111215073234
昨日は商品のお問合せが多い一日でした。お昼から工務店社長と一緒にお風呂を溜めても直に水量が減ってくるというお話をいただきましたので、車に乗せていただき、2人で現場調査を実施いたしました。
単体の浴槽の排水栓がポップアップ式になっておりまして、原因を追究しますとそのパッキンが劣化して水が抜けているのがわかりました。品番やメーカーが判らないので、工務店社長様に
「失礼ですが、何年頃に納入させていただきましたか?当社で販売履歴が残っているはずなので、調査させていただきます」
とお話したら、8~9年前という事でしたので、帰社後すぐに調査させていただきました。
中西 鈴木邸 ゴム栓②_convert_20111215073936
4年前からは販売履歴をパソコンで管理しているのですが、それ以前の販売情報は売上台帳をスキャナで全てパソコンに落とし込んで調査しやすいようにしておりますので、昨日も10分位で品番とメーカーを見つける事が出来て、取引先へも直に部品交換依頼をする事が出来ました。
「探す」という行為に時間をかけるのはもったいない事ですよね。履歴管理は普段からきっちりと行い、これからも直に対応出来るような体制を整えていきたいと思えた出来事でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ