暴風

2011年09月22日

DSC_0833_convert_20110922074537.jpg
昨日は台風の影響が各地で出ていましたね。東京では電車が止まり、人が立ち往生されている光景に心苦しく思えてなりませんでした。本当に自然には勝てないのですね。
私も台風のピーク時に現場打合せがあり、傘をさしていてもズボンがびしょ濡れになってしまう状況の中、玄関ドアの補修依頼を受け、現場調査へ行ってきました。
DSC_0832_convert_20110922074509.jpg
住宅の玄関なのですが、何故か店舗用のドアが取り付けられていて、当日雨の中、修理出来るような状況では無かったので、現場確認だけで終わったのですが、ドアがキチンと閉まらなかったり、床に擦ったり、ドアの小口が膨れ上がってきて小さいほうの子ドアと緩衝したりと色々なトラブルが重なっていました。
修理依頼であれば元請店と修理業者でお話を進めてもらえばよいのですが、最近とても勉強になる事が多い事に気がついたので、積極的に訪問するようにしております。要望をお伺いしていると、私の知識も有効活用出来る時もあるかもしれませんし、せっかくお客様と対話が出来るのですから
「他にお困り事はありませんか?」
と聞ける絶好のチャンスです。今日はマンション屋上に共同のBS/CSアンテナを取り付けて欲しいとの打合せ依頼をいただき、10時に現地へ行ってきます。木材屋の範囲を飛び越え、言われた事には全て「はい!」と答えられるように、周りのスタッフに助けられながら、今日も元気よく頑張ってきます!
DSC_0834_convert_20110922074602.jpg
そして、昨日のお昼からは2年前にシステムキッチンを施工させていただいたお客様宅へ訪問させていただきました。住宅へのこだわりを人一倍お持ちのお客様ですので、定期点検を兼ねて太陽光発電システムをお奨めしようと思っておりましたら、この7月に専門業者にお願いをして、既に取付をされているお話を伺いました。
私がお奨めしようと思っていた商品をご採用されていたので、提案が遅れた事を後悔するより、実際につけてみてどんな感想をお持ちなのか聞かせていただく事が出来て、大変勉強になりました。雨降り曇天の環境でもしっかり発電している状況も確認する事が出来たので、
{これは益々お客様に提案出来る事実を確認出来たなぁ・・・}
と喜びの方が勝りました。環境を意識している方は沢山いらっしゃるので、これからも積極的に自然エネルギーの活用を奨めていきます。
明日は休日ですね。今週はお休みが多く、気温の変化も重なり体調を崩されている方も多いと思うのですが、お体にはご自愛いただき、秋の休日を楽しんでくださいませ。
本来ブログはお休みをいただいておりますが、休日の何処かで私がどんな過ごし方をしているのか報告出来る機会も作っていこうと思っております。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ