直営

2013年07月29日

20130729-062303.jpg

先週末は家族とのんびりとした休日を過ごしました。土曜日は地元の祭りにPTAの代表として良い席に座らせてもらい、教頭先生や自治会の方との対話を楽しんだり、日曜日はこれといった予定が無かったので、気になっていた書斎整理が出来たりと自分のペースで動けて幸せでした。

夕方、妻から御使いを頼まれたので、大きなショッピングセンターで買い物をしようと思ったら、レジが凄い混雑していて、とても並べそうになかったので、近くにある産地直営店に立ち寄りました。すると、店内はガラガラでしたが、欲しい豚肉が手に入ったので、時間も味も得をした感覚でした。

写真は南生駒の道の駅で購入した茄子です。しっかりした大きさの茄子が2本で150円とお得で、鉄板焼きで食べるとふわっとした食感で、とても美味でした。家からは少し遠いのですが、旅行先で美味しい食材を購入出来た気持ちになれるので、最近は機会があれば頻繁に伺うようにしています。

インターネットの普及で、直接産地から商品を気軽に購入出来る時代になりましたが、手に取って新鮮さや作り手が見える安心感はお金に変えられない価値だと思います。住宅業界でもネットで見積依頼を受けて、数社相見積もりの競合を勝ち抜いて仕事を受注する方法もあるそうですが、私達は顔の見えない状況で住空間を提案することに抵抗を感じてしまうので、今後もそのような仕組みを利用して仕事につなげていくことは無いでしょうね。

時代の流れを見据えながらも、大切にしていくべき姿勢は貫き通す考え方で、今週も元気良く頑張ります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ