進化

2013年07月31日

20130731-064855.jpg

先週、とある工場内の事務所改装打合せにて、間仕切りパーテーションにドアをつけて欲しいとご依頼をいただきました。ただ、私は設置した経験がなく、わからないながらも一人で採寸し、見積依頼をかけるために、自分なりに手書きで図面を書いて、いつもお世話になっている施工会社へ見積依頼をしたところ、私の話と写真を元に、1時間程度でキチンとした図面をひいてくださいました。

あまりの速さにビックリしてしまい、すぐに内容を確認した上で、感謝の気持ちをお伝えしたのですが、想いをカタチで表現するってとても大切で、言葉が並ぶ手紙であったり、憧れの住空間を創造させるパースであったり、カタチにすることに注力すると、自分が相手を想う気持ちが伝わりやすくなると思うのです。

私の過去の働き方は、とにかく人に合わせて、決められた予定を多く立てて、スケジュールがギッシリ埋まっている自分に安堵感を抱いていました。メーカーで勤めていた時は、この方法も一つの営業手法かもしれませんが、現場に近づいてみますと、自分の役割をしっかり果たさなければこの手法は通用しないことを経験しました。

お客様の心を動かす仕事がしたければ、まずは私自身が関わってくれている方の心を動かす仕事をして、お互いが必要とし合う関係性を築き、皆さんの協力をいただきながら、常に自身を進化させる生き方を目指すべきですね。

明日からは8月になりますが、この3ヶ月で仕事の取り組み方をガラリと変えたにも関わらず、業績の評価をいただけていることに驚いております。これからも日々進化させる為、一つの仕事を丁寧に応対していきます!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ