記念月

2007年03月28日

今月は沢山の新しい出来事があって、凄い充実した1ヶ月でした。会社は、3月は結構ゆっくり気味でしたが、その分新しい事を沢山学べたので、私にとっては忘れられない記念月になりそうです。
でも考えると、今月は今まで生活してきた積み重ねで存在するものです。ビジネスマンがいきなり明日から木材店の社長になれる訳でもありません。与えられた環境を一日ずつ精一杯生かされてきたからこそ、今があるのです。
昨日は近隣のお得意先に集まっていただき、リフォームを受注する為にどうすれば良いのかを話し合う機会を頂きました。我々が普段からお付き合いしているお客様ですが、今悩まれているお話を直接伺えて、これから出来ることを一つずつこなしていこうと決めさせていただきました。これだけ普段お付き合いしていても、今まで話せなかった事もあるし、今お話できたことは、今までのお付き合いがあるからこそだと感じました。
誰が凄い、誰かが頑張れば良い、社長は苦労しなきゃいけない、社員は後からついてくれば良い・・・そんな事は大企業の話で、私達のような地場の木材店は、お客様が困られている事を真剣に受け止めて、解決する為のお手伝いを社員全員でしていかないと、生き残る価値はないのかもしれません。でもそれが出来れば、地域に存在すべき企業になるのでしょうね。
私は完璧な人間ではありません。昨日私が話しもれていた事も、当社スタッフがフォローしてくれました。スタッフ全員が私と同じ気持ちになってくれた気がしています。同じ気持ちを持ったスタッフを守る責任を痛切に感じた一日になりました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ