新発想

2007年03月27日

最近の私は、前向きな発想が頭をよくよぎる機会が多くなり、パッとまとめる為にスケッチブックを購入しました。
ある会合で出会った方がスケッチブックにぎっしりと書かれた内容を発表されている姿を見て、私も参考にさせてもらおうと思いついたのです。パズルのように思いついた事を必死に書きとめておくと、
「これとこれは同じ事いっているなぁ」
「こんな発想はどうかなぁ」
っていう気付きがあるのです。昨日から早速始めて、今日外の掃除をしながら思いついたことを、約30分くらいでA3用紙がいっぱいになるほど書き留める事が出来たので、今日は頭の中がかなりすっきりしている状況です。
昨日、得意先社長からお電話を頂戴し、
「給湯器でお湯が溜まりましたと案内するのはいいけれど、何故、お風呂が沸いたので、どうぞお入り下さいって言わないのでしょうか?」
そうすれば売れると言われていましたが、とても素敵な発想だと思います。その発想の積み重ねが良い商品を生むのでしょうね。
溜まるで思いつきましたが、昨日私が住むマンションの1階で高校生が5人くらいたまって、駐車場でバイクの修理をし始めました。さすがに5人もいたので、内心びくっとはしましたが、誠意を持って、目を見て
「ここは何屋や!!」
とお話したらわかってくれて、場所を変えてくれました。何事も逃げずにまっすぐ正しい事を伝えたら、わかってくれるんですよ。大人がすべき事を真っ直ぐ伝える素晴らしさを感じ
「まだ、日本は捨てたもんじゃない。」
と一人で納得していた良い一日でした。ハイ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ