Please・・・

2006年10月24日

昨日は雨模様で仕事がしづらかったですね。社員は現場で搬入する際に様々な気を使うので大変だったと思います。昔何も知らない私は雨の日にキッチンを搬入していたのですが、現場は養生ベニヤの上がどんどん泥で汚れていくのをみた大工さんに激怒された事があります。たとえ雨で汚れる事がわかっていても、何かの対策は打てたはずでした。室外と室内の搬入に分けて、外の泥を室内に持ち上げないようにするとか、雑巾を持参して、あがる土間の上に据え置いて拭いてもらうとか・・・材料も極力雨等で汚れない様にしないといけないですし、いい経験・勉強になりますね。ハイ。
今日は請求書を持参してお客様とゆっくり会話できるひと時をいただきました。現場の帰りに工務店様の事務所が近かったので電話をさせてもらったら、
「ちょうどええなぁ、昼ご飯でも食べにいこか?」
という話になり、食事をいただきながら色々な情報をいただく事が出来ました。ついてましたね。そのお客様の意外なお話が聞けたりするので、食事会は極力伺うようにしています。あと今日のディープインパクト(強烈な印象)は伺った得意先様に外国人がいらっしゃって、私が請求書を手渡し、先に扉を開けて外に出たので、
「どうぞ、通ってくださいよ」を英語で言おうとして考えていたら
「おおきに。ありがとう」
普通の大阪弁を私より上手に話されていた事が凄く印象的でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ