同心

2012年03月19日

DSC_1048_convert_20120319075523.jpg
2日間何処かへ行った訳では無く、家の予定を順番にこなせた休日でしたが、心身共にゆっくり充電する事が出来ました。先週、住宅の点検作業をしている時に、コンパクトなLED照明があれば良いなぁと思っていたら、ダンス発表会のリハーサル会場の駐車場付近に電器店があり、500円の特価で販売していて、しかも駐車場代が無料になるというので喜んで買わせてもらいました。今は何でも安く購入出来るのですね。デフレによる不況を実感しました。
休み前に行った現場で大工さんと飲み物をいただきながらゆっくり話す機会があったのですが、実は病気と闘いながら仕事をこなしている現実を知ると、やはり健康に勝る財産は無い事を改めて気付かされます。
当たり前の生活が一番幸せだというメッセージは、去年の天災を経験し、多くの方が気付かれている事実です。私を取り巻く人々の中でも、人との絆を重んじ、貢献出来る様に努められている方もいれば、立場を強調され権威を武器として前進されている方もいらっしゃいます。
どちらが正しいかは人々の価値観ですが、私の周りには前者の方が多くいらっしゃるので、ドンドン前向きな発想が生まれております。また、社内間でも社員が同じ心を持ち、お互いの事を思い合いながら目標に向かっているのを肌で感じています。それぞれ考え方や育ち方が違う人々同士で、揺るぎない目標を経営者が指し示し、力を合わせて其々の役目を全うする事が強いチーム作りに必要不可欠な条件なのでしょうね。
褒める事、有るべき姿に気付いてもらうことは対話と自身の行動が重なった時に受け入れてもらえます。それが気付けた私はやっと経営者としてのスタートラインに立てた様に思います。懸命に足掻きながらも、社員やお客様との信頼関係を深耕していく活動をこれからも続けていきます。
明日は「春分の日」でお休みですね。ブログもお休みをいただきますので、皆さま良い祝日をお過ごしくださいませ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ