提案

2011年07月28日

DSC_0756_convert_20110728061551.jpg
一昨日から始まっている現場の風景です。
屋根を葺き替えて、一緒に太陽光発電を設置する工事を請負させていただいております。屋根材と一体になる太陽光パネルは、業界で一番変換効率の良い商品をご提案し、ご採用いただきました。
最近、太陽光発電システムも節電対策というより、自然エネルギーの活用という意義でお話を聞いてくださる方が多くなってきましたね。ただ、ご提案していくには、必ずお伝えしなければいけない事が沢山ありますので、どんな方にでも
「太陽光パネルをつければ、お得ですよ!」
なんて言葉は絶対に発する事が出来ません。時にはお勧めできない旨をお伝えしなければいけない時もあります。
そんな提案型の商材を私は好んで販売します。なぜなら、その分商品知識も無くてはいけませんし、その知識を認めていただいて、初めて色々なお話を聞いてくださり、最終的には住まいについてのお悩みを打ち明けてくださるような人間関係を築けるようになるからです。
昨日はよく現場を訪問させていただき、沢山の学びをいただきました。昨日の予定はすこしタイトでしたが、今日は少しゆとりをもって、明るく元気に頑張って行ってきます!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ