AI ~やまとのブログ~

2017年10月06日

おはようございます。今朝の電車内では大きめの傘をお持ちの方が多かったです。天気は下り坂で、明日は長女の運動会が開催される予定ですので、何とか回復して欲しいと願っています。

 

今日のテーマは『AI』です。ローマ字読みですと、『アイ』と読めますが、『エーアイ』ですよね~最近、周囲の環境を見ていますと、ほとんど機械化された中で生活していることに気付かされます。

 

『AI』=人工知能という意味ですが、その知能を内蔵したスピーカーがこの週末に発売されています。とうとう、住空間にも『AI』で管理される時代が近づきつつあるようですね。既にエアコンや照明のon、off等がスマートフォン等で操作している住宅もありますので、大きな変化が起きようとしています。

 

そんな環境になったとしたら、私が懸念されるのが、『人との触れ合い』です。最近では、メールの普及などにより、電話をせずともコミュニケーションが取れるようになり、当社もお客様との連絡等は、メールやSNSを活用している現状があります。

 

それでも、現場で色々なお話をしたり、出会う機会を増やすことで、関係性を持ち続けたいと願えるものです。人工知能は生活の利便性を向上してくれるかもしれませんが、上手く活用し、人の意思が通い合えるような機能の一つとして、私自身も向き合っていきたいと思います。

 

今週もあっという間に週末となりました。明日から3連休という方もいらっしゃるかと思いますが、行楽シーズンの連休ですので、是非共普段の疲れをいやしていただき、過ごしやすい秋の季節を愉しんでいただきたいです。来週も元気よく頑張りましょう!!

 

【木材・建築のことなら・・・】
~創業 昭和27年 大阪市西地域と生駒市において、まちと木材と共に歩む~
大和木材株式会社
建設工事業 大阪府知事許可 (般ー23)第126857号
 
 
 
【不動産のことなら・・・】
~創業 昭和52年 大阪市西地域と生駒市において、地域の笑顔を増やす~
大阪府知事免許(11) 第19536号
 
 
 
【企業リンク ご紹介】
大阪府箕面市の不動産情報なら株式会社 MIKIホームまでお問合せください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ