48年前

2009年08月20日

20090820074000

出勤時に立ち寄る神社で手を清めていたら、目の前にある石碑に当社名があって
「えーーーーーー!!!」
と朝から驚いてしまいました。
この神社が48年前の昭和35年に新社殿を建設した際に、寄付をされておられる企業、個人の方々の名前を刻んだ石碑だったのです。
今まで全く気付きもしませんでしたが、私がいつも手を清めている左右と前にある3つの石碑の中で、真正面に刻まれていたので、ご縁を感じずにはいられませんでした・・・


「昭和36年だと何年前?」
と考えたのですが、私が今年、牛年の年男なので年齢に12年足して48年前とわかりました。
やはり歴史にはかないませんね・・・先日お墓参りの際に、祖父の事を思い出していたばかりなのに、神社で出会えるとは思ってもいませんでした。
昭和24年に個人で商売を始め、27年に有限会社として改組し、38年に今の場所へ移転したのですが、ずっと港区でお世話になり続けております。私は日々歴史の重さを感じる機会が少ない中、こうして過去を振り返る機会をいただけた事に凄く感謝しております。
これからの未来は・・・8月30日には一つの結果が出てくるのですが、環境に左右されず、今何をすべきなのかを真剣に考え、前に向かって走り続けていきたいです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ